【木原実さんに学ぶ】ホームランを目指して日進月歩、切磋琢磨する重要性

セルフコントロール

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。八王子ケンジです。

今日は『ホームランを打てるまで』について書いていきます。

 

うまくいかない

初心者a男

くそう・・・

どれだけやってもうまくいかない。

やっている意味があるのだろうか・・・

 

初心者a子

どうしたの?

a男。

なにか落ち込んでいるみたいね。

 

初心者a男

うん、そうなんだ。

一生懸命、記事を書いていると、なかなか上位表示しなくて、結果もでなくて悩んでいたんだよ。

いったいどうしたら、結果を出せるんだろうと思っていてさ。

 

超初心者p子

ふん。

それは地球がひっくり返っても無理な話ね。

 

初心者a男

なんだとう?!

それはいくらなんでもいいすぎじゃないのか?

 

超初心者p子

ふん。

アンタのために言ってあげるんだけどね。

 

初心者a男

くそう・・・

だからって言い方っていうものがあるだろう!

 

超初心者p子

ふん。

 

初心者a子

まーまー、ふたりとも落ち着いて。

でも、たしかに。

アフィリエイトって頑張れば上手くいくビジネスではないから辛いのよね。

いったいどうしたらいいのかしら・・・

 

八王子ケ

ふむ。

まずは意識改革をすることが重要と言えるだろう。

野球のバッターがホームランを打てるまで時間がかかるように、アフィリエイトだって地道ニヤリ続けていくしか無い。

 

初心者a男

あ!

 

初心者a子

八王子ケンジさん!

 

超初心者p子

うわ!

説教はやめれ!

 

これまたアフィリエイトに限った話ではないかもしれませんが・・・

 

なにかをやるにしても、すぐに結果が出るわけではありません。

 

結果が出るまではそれ相応の時間がかかります。

 

そしてやっているうちに、うまくいかなくて、挫折して、落ち込んでしまうこと。

 

誰にでもあると思います。

 

そういうとき。

 

本当に落ち込んでしまいますよね。

 

やっていることがすべて結果が出ればいい。

 

がんばっているんだから、それ相応の結果が出てくれればいいのに。

 

そう思うこともあるかもしれません。

 

だけど、今の世の中、残念ながら、努力をすれば結果が出る。

という単純な世界ではありません。

 

少なくとも、アフィリエイトにおいてはそういう部分が多いです。

 

「じゃあ、諦めるしかないのか?」

 

というと、そういう話ではなくて。

 

結果が出るまでは時間がかかるからこそ、日進月歩、切磋琢磨して進んでいくしか無いんじゃないかと思います。

 

 

ホームランを打てるまで続ける

初心者a子

どういうことですか?

ホームラン??

 

八王子ケ

うむ。

どんなに優れたバッターでもゲームのように全打席ホームランを打てるわけではない。

そもそも打てても3割がいいところ。

その中でさらにホームランの数はもっと少なくなる。

それと同じように。

アフィリエイトでも、やっていることすべてが実るとは限らない。

実るまでやり続けるくらいの覚悟は重要かもしれないな。

 

木原実さんの話し

今回の話しは木原実さんの話しがベースになっています。

 

何気なく聴いていた朝のNHKラジオ。

 

いつもは六角精児さんの音楽の話しが好きで聞いているのですが、今回は木原実さんがゲストということで、あまり音楽の話しにはなっていないようでした。

 

でも、その代わり。

 

その中で大切な話がありました。

 

気象予報士として有名な木原さんからこんなことを学びました。

 

野球のバッターだって、
それまでずっと三振でも最後にホームランを打てばお立ち台に立てる

気象予報士もどれだけ外したとしても
人々の記憶に残るような言葉を言わないとならない。

 

なるほど・・・

 

気象予報士も、ただ天気を言い当てればいいだけではないんですね。

 

どれだけ人々の記憶に残る言葉を言わないとならないか。

 

どれだけ、人々の印象に残らないとならないか。

 

みんな切磋琢磨しているんですね。

 

そういえば、「とくダネ!」の最終回あたりで天達さんが紹介されていて、

「日本一の気象予報士に!」

と、過去の経歴を紹介されていました。

 

一体何を持って日本一の気象予報士と言われたんだろう?

 

と思ったんですけど、今パッと調べてみたら、

 

小倉さんの「アマタツー!」は、こうして生まれた - 月刊SORA 2016年4月号
「とくダネ!」(フジテレビ系)のお天気コーナーでお馴染み、気象予報士・天達武史さん。ORICON STYLEの“好きなお天気キャスターランキング”では、2年連続首位を獲得し、不動の人気を誇っています。ウェザーニュースキャスター・山岸愛梨が、天達さんのおすすめスポット「東京港野鳥公園」で、園内を散策しながらお話をうかがっ...

 

どうやらオリコンランキングで一位になったことを指しているみたいですね。

 

でも、そう考えると、本当に気象予報士もある意味競争ですよね。

 

全部がうまくいくことはない

ともあれ、この木原実さんの話しからもわかるように。

 

気象予報士だって、すべての天気を当てることはない。

 

むしろ、外すことのほうが多いようです。

 

でも、そんな中でも、どれだけ視聴者の記憶に残る言葉を残すことができるか?

それも大切にしているようです。

 

それと同じように。

 

アフィリエイトでもどんなビジネスでも、すべてがうまくいくことはないんですよね。

 

プロ野球選手のバッターだって、打てて3割がいいところ。

 

もちろん、プロ野球の世界と同等に考えるのはどうかと思いますが。

 

僕たちのビジネスだって、すべてがうまくいくなんていうことはまず無いんでしょうね。

 

だからこそ。

 

うまくいくまで信じてやり続ける

そういう意識が大切なんだと思います。

 

アフィリエイトも。

 

どれだけ記事を更新しても、どれだけ記事を作成してもサイトが評価されるまで時間がかかります。

 

そして、どれだけ努力しても、サイトが評価される、上位表示されるという保証はありません。

 

だからこそ。

 

少し根性論的な話ですが、うまくいくことを信じてやり続けるしか無いんでしょうね。

 

うまくいくことを信じて、手を動かし続ける。

 

作業を続ける。

 

そういう努力が必要不可欠なんだと思います。

 

常にいいやり方を模索し続ける

常にもっと良いサイトの作り方があるんじゃないか?

 

常にもっと上位表示の効率的なやり方があるんじゃないか?

 

と、考えて手を動かし続けることが大切なんだと思います。

 

そうやって作業を続けていかないと、途中で心が折れてしまいます。

 

ホームランを目指して切磋琢磨、日進月歩

アフィリエイトも全く同じで。

 

ホームランを目指して、常に切磋琢磨。

日進月歩していかないとならないんだと思います。

 

もちろん、努力をすればうまくいくとは限らない。

 

だけど、ホームランが出るまで。

ホームランが出ることを信じて、常に試行錯誤してあの手この手を尽くしていかないとならないんだと思います。

 

もし、この記事を読んでくださっているあなたが、アフィリエイトにおいて。

 

初心者a男

一生懸命やっているのにうまくいかない・・・

 

と、悩んでいるのであれば。

 

残念ながらアフィリエイトはそういうもの。

 

うまくいくほうが珍しい。

 

むしろ表舞台に立っている「成功者」はほんの一握りで1割にも満たない。

その影には、うまくいっていないで悩んでいる人のほうが多い。

 

そう考えたら、自分は手を動かし続けるしか無い。

少し残酷なようですが、そうやって自分を動かし続けるしか無いのかもしれません。

 

根性論に聞こえますが、やがてホームランがやってくることを信じて手を動かし続ける。

作業を続ける。

そういう努力が必要不可欠といえます。

 

まとめ

初心者a男

そういうことなんですね・・・

 

やればやるほどうまくいくビジネスはない

プロ野球選手だって打率は打てて3割ほど

ホームランを目指して、切磋琢磨、日進月歩していく

 

ことが大切なんですね。

 

 

八王子ケ

うむ。

アフィリエイトも、やればやるほど結果が出るビジネスではない。

だからこそ、うまくいかないことが多いかもしれない、ほとんどかも知れないが、結果が出るまで手を動かし続ける。

ホームランを信じてやり続けていくしか無いんだろうな。

 

初心者a男

わかりました。

私も、結果が出ないで焦ることが多かったのですが、手を動かし続けるしか無いんですね。

私も、もう少し、色々と試行錯誤して作業をしていきたいと思います。

ありがとうございます。

 

初心者a男

僕も。つい、焦って、自暴自棄になってしまいそうだったけど、そうじゃなくて手を動かし続けるしか無いんですね。

そのようにやっていきます。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました