【やっぱり積み重ね】継続のトレーニングで徐々に上達していく

継続

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『やっぱり継続のトレーニング』について書いていきます。

 

うまくできない

初心者a子

うーん、思ったほどうまくできないな・・・

どうしたら、もっとうまくできるようになるんだろう・・・

 

apa

どうしたんですか?a子さん。

うまくできない?

 

初心者a子

あ、apaさん。

そうなんです。

ここ最近、記事を書く練習をしたり、広告部分に注力したり、ペルソナを作ったりしてみているんですけど、どうもうまくいかないというか、思うように動かないことがしょっちゅうあるんです。

いったいどうしたら、もっとうまく記事かけたり、ペルソナを作れたりするのかな?と悩んでいました。

 

apa

なるほど。

確かに、記事を書くのって、やらないとならないこと、覚えないとならないことがたくさんあって、結構難しいものなんですよね。

 

ただ単純に、それこそ、日記帳でブログを書くだけであれば、誰も苦労しないのかもしれません。

単純に。

このブログみたいに、ただ思ったことを文章にするだけなら、さほど苦労することはありません。

 

だけど、当然。

アフィリエイトサイトに置いてはそれだけではありませんよね。

 

きちんと、読者の想定をして、

読者に読んでもらえるように文章の形を変えて創意工夫する必要があります。

そのための、テクニックだって必要で、アフィリエイトサイトにおける広告文も、文中にただポンとおいておけばいいだけのものではありません。

 

そういう意味においては、アフィリエイトサイトの文章って本当に難しいことが多いなと感じます。

 

そんなアフィリエイトにおいて。

改めて、いろいろと考えてみると。

なかなか難しいことが多いんですけど、結局積み重ねのトレーニングというか、積み重ねてなんぼの部分はいくらかあるように感じます。

 

もちろん、積み重ねればうまくいくというわけではないんですけど。

 

アフィリエイトライティングにしても何にしても。

何回も積み重ねトレーニングをして上達するという部分は大いにあります。

何事も一朝一夕ではうまくいかず、

積み重ねる意識を持つことはとても大事なように感じます。

 

やっぱり継続のトレーニング

初心者a子

うーん、いったいどうしたらもっと文章を書くの、うまくなれるのかな・・・?

 

apa

その気持ちわかります。

僕も、ペルソナ作成が最初、本当にうまくいかなくて頭を悩ませたものです。

 

apa

ある程度のレベル以上になろうとすると、やっぱり才能やスキルが必要になるのかもしれませんが・・・

最低限のレベルを目指すのであれば、やはりある程度「慣れ」の部分は強いように感じます。

つまり、積み重ねてトレーニングして上達していくという意識はとても大切です。

 

何事も一朝一夕ではうまくいかない

そんなこと、ここでわざわざ書くまでもなく、当たり前のことかもしれませんが・・・

何事も一朝一夕ではうまくいかないものです。

 

例えば、記事執筆においてのペルソナ作成。

 

記事執筆において、

「ペルソナを作ることは大切。」

と、色んな人が言っていましたが、僕自身はそのペルソナの作り方がわからず、頭を悩ませることがしょっちゅうありました。

 

だって、ペルソナの作り方と言っても、特に正解があるわけではない。

人によって、そのペルソナの作り方も違うわけで、どうしたら、ペルソナを作って、きれいに文章を作ることができるのか、わからず戸惑っていました。

 

でも、やっぱりセミナーに登壇するようなすごい人たちは、

そういう人たちの話を聞くと、

しっかりとペルソナを作って記事を執筆しているようだし、

何よりも、話している段階で、しっかりと読者の想定をして話してきているのがわかります。

 

正解がないと言えるペルソナ設定ですが、

やっぱりセミナーに登壇しているようなすごい人たちが、

「ペルソナペルソナ」行っているのを聞いていると、ペルソナが大事なんだろうなとわかっていながらも、

それがうまくできず悩んでいました。

 

やり方がわからないと戸惑う

長く僕自身の話になってしまって申し訳なかったんですけど・・・

でも、ペルソナに限らず、どんな物事においても。

やり方がわからないと得てして戸惑うものです。

 

やり方を明確にして、

少しずつ紐解いて手を動かせればいいものの。

意外と、

やり方が自分の中で腑に落ちるまでは、時間がかかるものです。

 

この記事を読んでくださっているあなたは、

新しく取り入れた物事、

自分の理想の状態に近づくためにどのような努力をしていますか?

その中にどのような苦悩がありますか?

 

でも、結局ところ。そのペルソナづくりにしても、何にしても。

 

やり続けると少しずつ上手になる

という側面はあると思います。

 

やり続けることで、少しずつだけど上達していって、慣れていって、

普通にそれができるようになる。

 

ペルソナ作成に限った話ではなくて。

どんな物事でもそんなふうに。

徐々に上達できる。

 

徐々に変化していくという側面はあると思います。

 

少なくとも僕自身は、

ペルソナ作成は、最初。

わからないことだらけだったのですが、

やり続けることで少しずつ慣れてきました。

今では逆に、記事を書くときに、ペルソナを作らずに書こうとすると、うまくかけなくなるくらい。

 

そのくらい、

結局のところは、

 

慣れるまでやり続ける

ということが重要なように感じます。

 

結局、どんな物事であっても一朝一夕ではうまくいかない。

ローマは一日にして成らずという言葉があるように。

どんな物事でも最初はうまくいかないのが当たり前です。

そのうまくいかない状態から、いかに徐々に洗練させていくか。

まずは徐々にトレーニングして慣れていって、洗練させていく、上達させていくということが大切です。

 

継続のトレーニングで上達を図る

まずはそのようにして。継続のトレーニングで徐々に上達を図っていくということが大切です。

 

そうして、継続のトレーニングをしていくことで、少しずつ慣れていって、

ひとつひとつおぼろげにやっていたことがスムーズにできるようになり、プラスアルファも行えるようになります。

 

いつものように、長く文章を書いて分かりづらくなってしまっているのですが・・・

 

とにかく。

どんなに、最初は「うまくいかないな」と悩んでいることでも、

やり続けることで少しずつ慣れていき、上達していきます。

 

継続のトレーニングで変わっていきます。

 

初心者a子

こんなの、本当にうまくできるのかしら・・・

 

と、戸惑ってしまうような物事でも挫折せず、途中でやめてしまわず、積み重ねてトレーニングする。

積み重ねて少しずつ上達させていく。

その姿勢が本当に大切なんだと思います。

 

まとめ

初心者a子

そういうことなんですね。

 

積み重ねて徐々に慣れていく

トレーニングしてテクニックを磨く

最初からうまくいくことはほとんどない

 

ということなんですね。

 

apa

そうですね。新しく学んだ物事、どれも最初からうまくできればそれが理想なんですけど、そういうのって殆どないんですよね。だからこそ、徐々にトレーニングを重ねていって、少しずつ進歩させていく。そのような姿勢が結局のところ一番大切なのかもしれませんね。

 

初心者a子

わかりました。

私も徐々に上達できるように、積み重ねていきます。ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました