「怒り」は百害あって一利無し。溢れ出る感情による行動や言動をグッとこらえるアフィリエイト

セルフコントロール

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『不平不満が現状悪化の鍵。ゆっくりチャンプ』について書いていきます。

思い通りにいかない

超初心者p子

こんっちきしょー!

どうして思った通りに順位がついてくれないんだ!

ぶん殴ってやろうか?!

 

apa

お、落ち着いてください・・・

パソコンを殴ったら取り返しの付かないことになりますよ。

いったいなにがあったんですか?

 

超初心者p子

あ、apaさん。

そうなんですよ・・・

落ち着かないとならないのはわかっているんですけど、

どうしても納得ができないんです。

 

apa

なにかあったんですか?

 

超初心者p子

すっごくいい当たりドメインでつくった、渾身のサイトが全く順位が付かないんです。

Googleはいくらなんでも、この仕打ち、酷すぎませんかね。

 

apa

なるほど・・・

そういうことだったんですね。

確かにそういうとき、すごく腹ただしい気持ちになりますよね。

 

一生懸命つくったサイトが必ず良い順位がつくとは限りません。

 

一般的に当たりドメインといわれる類いのドメインで、サイトをつくれば必ず上位表示するというわけではありません。

 

もちろん、中古ドメインには当たり外れはあります。

それを誰かから、あるいは教科書から学ぶのはすごく大事なことだと思うんですけど。

結局、当たりドメイン、外れドメインの基準って誰かから学ぶものではなくて、

ましてや真似るものではなくて。

 

自分で何十個、何百個、何千個と取得していって、ようやく、

自分の経験に基づいた知識として結びついてくるものです。

 

だから、ちまたには、中古ドメインの知識はいろいろと流れていると思うんですけど。

でも、大事なのは、結局自分で基準を築くこと。

人から教えてもらった手法とか、基準というのはあくまでも参考程度にとどめておくことが大切だと思います。

 

そういえば、最近、全然中古ドメインのこと、書いていなかったですね・・・

 

まぁ、今回の趣旨と外れてしまうのであんまり書かないんですけど・・・

やっぱり最近も.jpが強い印象がありますね。

本当は、.jp中心で攻めていきたいんですけど、

いかんせん、価格が高くてそんなに買えません。

 

改めてやっぱり、サブドメインとか、.comのドメインと両立してうまく攻めていくのがいいのかな、と感じるようになりました。

ということで、今後はしばらく改めて、.comも取得する方向性で行こうとしている今日この頃。

 

話しが壮大に逸れましたけど、思い通りにいかないことは多々あります。

アフィリエイトにしても、中古ドメインにしても、最近僕が頭を悩ませているタイピングにしても。

 

でも、どんな物事であっても。

結局当たり前のことなんですけど、

ストレスが一番の、パフォーマンス低下に繋がると思います。

 

不平不満はグッとこらえる

超初心者p子

だしょ?

だから、パソコンを殴りつけて私の脅威をわからせるしかないんですよ。

 

apa

ちょ、ちょっとちょっと!

お気持ちはわからないでもないのですが、パソコンが順位を付けているわけではないので、殴ったって意味はないじゃないですか。

 

超初心者p子

そんなもの、殴ってみないとわからないじゃないですか!

 

apa

わかりますよ!

少なくとも、パソコンを殴りつけたからと言って、サイトの順位が上がることはありません。

それよりも、きっと残るのは後悔だけですよ。

 

超初心者p子

じゃあ、どうしろっていうんですか?

この行き場のない怒りをどこにやればいいというんですか?

 

apa

お気持ちはわかりますけど、自分の中で不平不満をためると、それを口に出したり、行動に出したりすると、余計に効率は落ちてしまいます。

ゆっくりでもいいから、しっかりと続けていくことが大切だと思います。

 

今回の記事も思いついたのは、いつも通り。

すみません、タイピングの練習をしていて(笑)

 

自分でもダメだとはわかっているんですけどね・・・

つい、イライラしてしまいます。

 

それでも、以前よりもタイピングのスキルが上がったのか、

変な間違え方は減りましたけど、やっぱりまだミスは多い。

 

それが、僕の場合。

5回連続ノーミスのルーチンというのでやっているので、

例えば、1回目のチャレンジとかでミスするならまだ許せるかもしれません。

だけど、1回のチャレンジでだいたい1分くらい使うので、

それが3回目、4回目・・・5回目のチャレンジで失敗した時には怒り心頭(笑)

 

つい、気持ちが表に出てしまいます。

 

「なんでこんなところでこの指が動くんだよ!」

「そんなところ省略できるわけないだろう!」

 

と。

思っていた場所と違う場所に指が動いたり、

本来動いて欲しいのとは別の指が動いたりして、

ミスタイピングになると、自分の脳をなじりたくなります。

 

もちろん、それはタイピングの練習をしているときだけではなくて、

普段のアフィリエイト作成においても同じ。

 

もっとミスタイピングをなくして、スムーズに、そして速くタイピングができるようになりたいのに、思うようにいかない自分にイライラして、つい言葉に出してしまいます。

 

指を殴りつけてしまうときもあります。恥ずかしながら・・・

 

それくらい。

思い通りにいかないときは、ついイライラして行動や言葉に出してしまうことがあります。

 

あなたはそういうことないですか?

つい思い通りにいかないときに、つい自分をなじりたくなるようなこと。

 

僕の場合、人に当たったりすることはないものの、

そんな行動をしてしまう。

本来の自分の意図とは違う行動をしてしまう自分に腹が立ってしまいます。

そして、つい手が出てしまいます。口が出てしまいます。

お恥ずかしい限りなのですが・・・

 

まぁ、それも。

広い意味では人のせいにしているんでしょうね。

「自分」っていう人間を別に見立てて、それのせいにしている。

どちらにしても、自分のせいであることは変わりないのに。

 

パフォーマンスが上がるのは冷静なとき

そんな、僕の恥ずかしい話しをしたいんじゃなくて。

結局そうして、思い通りにいかないと言葉に出したり、

時には行動に出してしまったりすることがあるんですけど。

 

だけど、どんなに叫んでも、どんなにうらんでも、

結局うまくいかないんですよね。

 

自分という存在を別の誰かに見立てて、ソイツのせいにしても成功率は上がらないんです。

 

わかっていても、つい、それをやってしまう自分が情けないんですけど。

 

だけど、結局。

パフォーマンスが上がるのって冷静なときなんですよね。

 

今日のタイピングの練習もそう。

というか、毎回そうですね。

 

うまくいかないこと、失敗の回数が積み重なって、ついイライラしてしまう。

そして、自分に当たってしまう。

 

そういうときって、ますますドツボにハマる。

決まってますますパフォーマンスが低下して失敗がさらに加速してしまいます。

 

感情のままに行動、言動してしまうと逆に成功が遠ざかってしまうんですよね。

 

わかっていても、つい言葉に、行動に出してしまうのがまだまだ自分は未熟だなと思う点なんですけど。

 

反対に。

5回連続ノーミスのイータイピングルーチンが成功するときって、たいていそういうイライラを押さえ込んで、冷静に取り組んでいるときなんですよね。

 

今日も例に漏れず、そうでした。

 

うまくいかない。

失敗続き。

イライラする。

なんで思い通りの指が動いてくれないのか。

なんで、指がそっちに動いてしまうのか。

 

と思って、言動を行動を感情の赴くままにしていると、

結局ミスは加速します。

 

反対に、そういう感情の揺らぎが収まって、冷静になっているときに、

ようやく成功できます。

 

当たり前のことですけど、感情が揺さぶられているときはパフォーマンスもガクンと低下します。

反対に冷静になっているときほど、パフォーマンスは上がります。

今もそうです。

 

感情、言動・行動はグッとこらえて

わかっていても、抑えられないのが感情というものなんですけど。

冷静に考えれば、感情を揺らがせるのはいいことありません。

 

うまくいかないからって、つい

 

「クソッ!」

 

と言葉に出してしまうと、感情はさらに大きく揺さぶられます。

結果的にパフォーマンスはさらに低下します。

 

「怒り」という感情は百害あって一利無し

 

なんだと思います。

 

今回は、タイピングのことで書きましたけど、アフィリエイトにおいても、

一般的なビジネスや人生全般においても同じ。

 

怒りのままに行動・言動をしても、結局得することなんてないんです。

常に冷静に。

って、そんな簡単にできるなら苦労はないんですけど・・・

 

とにかく、

 

溢れ出てくる感情による行動や言動をグッとこらえること

 

はとても大事なことだと思います。

 

もちろん、偉そうなことを言うつもりは全くなくて。

自分自身、これっぽっちもできていないから、

自分自身に言い聞かせる意味を含めて、というかそれをメインに書いているんですけど(笑)

 

感情が揺らぐのは仕方ないと思います。

人間は感情の生き物だから。

 

イライラしてしまうのも、悲しくなってしまうのも仕方のないこと。

 

だけど、それを言動や行動に出してしまうかどうかで大きな違いがあります。

 

イライラする。だけど、行動や言動は抑える。

イライラする。だから、行動や言動で出す。

 

っていうのは、表現はすごく似ているけど、

そこには雲泥の差と言えるくらい、パフォーマンスに及ぼす影響はあると思います。

 

感情は揺らいでも。

イライラしても。

言動や行動には出さない。

 

ゆっくりでもいいから続ける

アフィリエイトも同じ事。

 

うまくいかないとき、つい焦ってしまったり、適当でいいから、とヤケになってサイトをつくってしまうこともあるかもしれません。

 

だけどそこでグッとこらえる。

イライラしても表に出さない。

 

自暴自棄になるんじゃなくて、ゆっくりでもいいから続ける。

変な言い方するとゆっくりチャンプみたいな。

 

それでもいいから冷静にやり続けることが大事だと思います。

 

自暴自棄になると大抵は続きません。

続けるのがツラくなります。

 

自暴自棄になってしまうくらいなら、スピードや数は落としてもいいから続ける。

ゆっくりでも続けることができたら、いつか結果が花開く可能性はあるかもしれません。

 

だけど、焦って急いで行動して、それで途中でツラくなってやめてしまったら、

成功の可能性は一切出てきません。

 

物事の成功の可能性を高める意味でも。

大事なことは、続けること。

ゆっくりでもいいから、感情の揺らぎに心を惑わされないで、

グッと感情による言動や行動をこらえて、

ひとつひとつ真剣に、丁寧に取り組み続けることが大切だと思います。

 

結局はそれが一番、成功への近道なんだと思います。

 

表には出ていないですけど、きっと今表舞台に立っている、

○○のプロだって、そういう自分の感情と向き合って、

今の結果を出しているはずです。

 

僕自身、もっと自分の感情に負けないように。

感情の赴くままに行動・言動してしまわないように、

冷静に取り組んでいかないとならないな、と反省している毎日です。

 

自分自身への戒めをかねて、今回の記事を書きました。

 

まとめ

超初心者p子

そういうことなんですね・・・

 

  • 感情のままに行動・言動するとパフォーマンスは低下する
  • イライラするのはわかるけど、それを表に出すのはグッとこらえる
  • ゆっくりでもいいから続けることで成功の可能性が出てくる
  • 「怒り」という感情は百害あって一利無し
  • 溢れ出てくる感情による行動や言動をグッとこらえること

 

ことが大事なんですね。

 

apa

そうですね・・・

 

人間は感情の生き物だから、うまくいかないことが続いたとき。

それに対する拒否、拒絶反応としてついイライラしてしまう気持ちはよくわかります。

だけど、そこでグッとこらえる。

怒ってもなんにもメリットはないので、イライラするところまでは仕方ないにしても、

それを表に出さない。

むしろスピードを落としてでもいいから冷静に取り組む。

それくらいの姿勢で取り組むことが、結果的には一番結果を出すのに早い行動となるのかもしれません。

 

超初心者p子

わかりました・・・

確かにp子は感情の赴くままに生きてきました。

反省します。

これからは、少しだけa男にも優しくしてあげたいと思います。

 

apa

うん・・・

それは「少しだけ」ではなくて「ちゃんと」優しくして上げてくださいね(笑)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

 

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました