こんばんは。八王子ケンジです。
今日は『ちょっとだけの時間泥棒』について書いていきます。
時間が足りない
うーん、どうしても時間が足りないな・・・
どうしたらもっと時間を有効活用できるんだろう。
どうしたの?
a男。
時間を有効活用?
うん。
そうなんだ。
ここ最近、どんなアフィリエイト作業をやるにしても、時間が足りないと感じることが多いんだ。
もっと時間を有効活用しないとなと悩んでいたんだ。
ふん。
相変わらずダサ男ね。
そうじゃなくて、無駄にしてしまっている時間をいかになくすかのほうが大事なんじゃないの?
なんだとう?
・・・それもあるかもしれないけど、まずは時間をうまく使う方法を学びたいんだ。
ふん。
無駄を省かないと何も意味ないのに・・・
ふむ。
p子の言うことにも一理あると言えよう。
あ!
八王子ケンジさん!
うげ!
意見があいつと合っちまった!
会社員だった頃、社長が会社の会議でよく言っていました。
「経費を削ることだけじゃなくて、売上を上げることを考えろ!」
と。
自分自身は、結構自分の店舗運営にいっぱいいっぱいだったので、というよりももともと数字が苦手だったこともあるのですが・・・
そういう売上とか経費とか、未だにそうですけどよくわかっていませんでした。
だから、そういうふうに社長に色々と言われていたのは、どちらかというと自分の上司や他店の店長でした。
「経費を削るんじゃなくて、売上を上げることを考えろ。」
これはどのビジネスにも共通して言えることかもしれませんが、「時間」に置き換えても同じことが言えるのかもしれません。
でも、時間に関しては全く逆。
「時間を有効活用する方法を考える。」
よりも、
「無駄な時間を省く」
ことのほうが大切なように感じます。
もちろん、作業中、仕事中、無駄なことは一切しない。
時間を無駄になんかしていない。
そう、心から言える方は、今後は時間を有効活用する方法を考えることが大事なのかもしれません。
ですが、僕みたいな怠惰に流されやすい人間は。
「売上を上げる方法を考える」=「時間を有効活用する」
よりも、
「経費を削る」=「無駄な時間を省く」
ことが大切なように思えます。
特に、「ちょっとだけのつもり」の軽い検索が多くの時間を無駄にしてしまっているように思えて。
まずはそこの無駄な時間への着手が急務なように感じます。
これは前々からブログ記事て書いていることではあるのですが、今また改めて書いてみたいと思います。
ちょっとだけの時間泥棒
どういうことですか?
無駄な時間を省くことが大事?
うむ。
時間においては、いかに時間を有効活用するか?
考えることも大事だが、それ以前に、「無駄な時間を省く」ということもとても重要となる。
一日を振り返ってみて、「時間を無駄にしていることが多い」と感じるのであれば、まずはそこの改善に着手することが大事だろうな。
軽い気持ちで調べるとズルズルと
本当に。
これは大問題だと思います。
決して、「時間があるから」という話ではありません。
結局は個々の話につながる問題。
ずっと同じ作業の繰り返しになると、人間はどうしても「飽き」に近い感情を覚える。
そうすると、「また同じこと」を繰り返すくらいなら、
と思い、新しい刺激を求めてしまう。
そうして軽い気持ちで調べてズルズルと時間を無駄にしてしまうということがしょっちゅうあります。
このブログでは何度も書いていることで本当に申し訳ないのですが、自分の場合はそれがレコード検索。
アフィリエイト作業中に、関係ないレコードの調べ物をしてしまって、
それでズルズルといく。
それはどちらかというと、
ほしいレコードが合って必死に探している。
というよりも、
毎日同じような作業の繰り返しに刺激を求めてレコード検索をしてしまっているような感じです。
厳密にはもちろん、毎日同じ作業の繰り返しをしているわけではないのですが、どうしても似たような作業の繰り返しで「飽き」の感情が湧き出てしまうのは確かです。
「ちょっとくらい」を封じる
結局。
そういう僕みたいに、
「飽き」の感情に負けて、「怠惰な気持ち」に流されてしまう人間は、時間を有効活用する方法を考えるよりもそうした「無駄とどれだけ向き合うか?」のほうが重要なように感じます。
「ちょっとくらい…」
の軽い気持ちの検索を、うまく封じていかないと時間の流出は止まらないんじゃないかと思います。
まるで出血するように、多くの時間をどんどん失ってしまいます。
ただ、その辺のバランスもむずかしいところで。
完全に封じるとそれはそれでストレスが溜まることもあるので難しいです。
ですが、時間を有効活用したい。
このままじゃいけない・・・
と、思うのであれば時間の無駄の改善に着手することが大切です。
ちょっとだけのつもりが多くの時間を失う
ちょっとだけ・・・
ちょっとくらい・・・
そうした軽い気持ちで調べた検索が多くの時間を失うことになります。
わかっていても、そうした感情を抑えるのは決して容易なことではありません。
でも、時間の有効活用を考えるよりも先に、
時間のムダを省くことを最優先にしないと、出血のような時間の流出に歯止めをかけることはできません。
更新ものの迷子の危険性
特に、僕みたいになにか「欲しい物」があって、それをネットでちょくちょく検索してしまう場合が危険です。
あれもこれもと検索をして時間を無駄にしてしまうし、
欲しい物を販売しているお店が情報を「更新」していないと、それが元でもっと調べてしまいます。
まるで心の空白を埋めるように。
ちょくちょく調べて、「情報が更新されていないと何かが足りない気がする」と感じる方は要注意です。
ニュースアプリなんかも同じですよね。
特にめぼしい情報が更新されていないと、
何かが足りないような気がしてしまいます。
ちょっとくらいを封じる勇気を持つ
完全に封じると、ストレスとなって溜まってどこかで噴出してしまうので、本当に塩梅がむずかしいところなんですけどね・・・
だけど、基本。
時間をもっと有効に使えるようになりたい!
と、思うのであれば、時間の無駄を省く。
出血のように時間を流出している危険性に気づく。
ことが何よりも大事な気がします。
極論。
お金は努力すれば取り返すことができるかもしれません。
だけど、失った時間を取り戻すことはできません。
どんなに努力しても。
だからこそ、時間を有効活用できるように。
時間の無駄を省く。
「ちょっとくらい…」
の検索を、がんばって封じる。
こういう気持ちがとても重要なように思えます。
この記事を読んでくださっているあなたが、
気がついたら時間を失っていることが多い…
と、悩むのであれば。
まずは、時間を有効活用する方法を考えるのではなくて、時間の無駄を省く。
いかにして時間の無駄を省いて作業に取り組むかを最優先に考えることが大切です。
まとめ
そういうことなんですね。
ちょっとだけのつもりが多くの時間を失っている
出血のような時間の流出を防ぐことが最優先課題
時間の有効活用よりも時間の無駄を省くことが大切
ということですね。
うむ。
時間のムダを省くということに取り組まないと、どんどん時間を失っていくことになるからな。
まずは、時間を無駄にしている「ちょっとだけの検索」をいかにうまく封じることが大事なことだろう。
p子、いくらたまたま八王子ケンジさんと意見が一致したからって、最後のセリフを奪っちゃダメじゃない?
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)
もしよければ、こちらから応援をお願いします。
よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)
コチラ↓↓をクリックしてapaを応援
コメント