こんばんは!
いつも応援していただき、ありがとうございます。
apa(あぱ)です(^^)
今日は『すぐに動ける順応力』について書いていきます。
全然動けない
ああ、全然動けないな。
やっぱり腰が重いや。
まぁ、別にそのままでいいか。
どうしたんですか?
p子さん。
腰が重いとかどうとかって、なにかあったんですか?
あ、apaさん。
そうなんです。
ここ最近、人から色々とアフィリエイトのこと、教わったりしたんですけど、なかなか腰が重くて動けなかったんです。
やっぱりなんか新しいことをやろうとすると、時間がかかるものだなと考えていました。
だから、ある程度は致し方ないのかなと諦めていました。
諦めてしまったんですか・・・
諦めるの、結構早いですね。
でも確かに、やるべきことがたくさんあるのに、思うように動けないもどかしさみたいのは、たしかにありますよね。
なにか新しいことを始めようと思っても、思うように時間がなかったり、思うように進められないもどかしさっていうのは誰にでもあると思います。
やらなきゃならないことがあればあるほど、忙しければ忙しいほどなぜか余計に手が回らなくなってしまうということは誰にでもあると思います。
まぁ、そのへんのことは、ここ最近書いてきた記事と同じようなことを書いてしまうんですけど・・・
とにかく、せっかく人から教えてもらった手法や考え方も、実行しなければ宝の持ち腐れで終わってしまいます。
結局、人からなにかの新しい知識を得るということは、とても大事なことではありますが、実際に実践して行動を起こすというのは、仕事だったり時間だったり、要件だったり、様々な条件の問題で実行が難しかったりします。
結局、なにか新しいことを実行に移すというのは容易なことではなくて、
例えばセミナーで新しい手法を人から教わったとしても、それを実行に移すためには、すぐに動ける順応力みたいのが必要になるのかもしれません。
すぐに動ける順応力とか、行動力。
そういうの。
どうでもいい話しをすると、今このブログ記事を書いている目の前に、実家で飼っている猫がいます。
その猫は、普段一緒に暮らしていない、僕という存在がいるにも関わらず、まるで僕がいるのなんて意にも介さないようにぐっすり寝ています。
そもそも警戒心が強い猫なので、そこまでの状態になるまでもかなり長い時間がかかったのですが・・・
でもとにかく、そうした猫の順応力はすごいなと感心しつつ。
それと同時に、というか全然関係ない話かもしれませんが、
すぐに動ける順応力みたいのはそういう猫に習うわけではないですが、しっかりと身につけていかないとならないなと感じます。
すぐに動ける順応力
まぁ、別に急いで動かないとならないわけではないでしょ。
ゆっくりやっていけばいいのです。
なるほど・・・
お気持ち、わからなくもないんですけど、でもできるだけ急いで行動しないと、結構機会を損失してしまうこともあるので、その辺のバランスみたいのは難しいところですよね。
人に言われてすぐに動ける能力を養う
そういうのは、すごく大事だなと感じます。
例えば、アフィリエイトとかSEOとかのセミナー。
以前ほどではないにしても今でもそれなりの数が色々と開催されています。
それらのセミナー。
オンラインでもオフラインでも同じだと思いますが、
参加することはすごく大事だと思いますが、ただ参加して満足しているだけでは、当然状況は何も変わりません。
参加して、そこで習った内容をできるだけすぐに実行する。
そのような行動力は必要不可欠と言えます。
別にセミナーに限った話ではなくて。
誰かからメールで習った手法、誰かから教わった方法、その道筋はともかく。
そうして人から言われたことをすぐに、実行に移せる能力というのはとても大事だと思います。
頭の中でなにか考えて何もしないのが一番非効率
とにかく、頭の中でなにか考えて、何もしないのが一番非効率です。
セミナーで良い情報を得て、それで満足して終わりでは意味がないですし、結局頭の中で完結しても物事は一つも前に進みません。
そんなの、言うまでもないことかもしれませんが。
だけどあまりにもそういう人が多いんだと思います。
だからこそ、「もっと良い情報を得たい」とインプット体質だけになってしまって、結局状況を変えるための行動を何も起こさないという変な状況に陥ってしまうんだと思います。
別のことをやるのも別のことに逃げるのも
せっかく人から良いやり方、良い手法というのを習ったのに、それを実行に移さずに、別のことだけに注力してしまう。
別のことをやるだけにいっぱいいっぱいになってしまう。
それだと結局、状況が何も変わりません。
自分のやるべきこと、なすべきことから逃げて、別のこと。
ゲーム、ギャンブル、女遊びなど。
そういうところに逃げても、状況は何も変わりません。
落ち込んで手を止めない。何かを変えること、動くこと
また、人に何かを言われて、
もしくはなにか悲しい出来事があって、それでつい手を止めたくなってしまう。
そういうときでも、手を止めずに、何かを変えるために、一生懸命動くこと。
つらい状況なのはわかる。
苦しいのはわかる。
だけどそこで手を止めてしまったら、何も現状は変わりません。
手を止めずに、動かし続けることが、現状を変えるための唯一の道筋です。
実際に動いてから判断する
せみなーで習った手法、
You Tubeで学んだ手法
人からメールやチャットで教えてもらった手法。
そういうのを、実際に動いて判断する。
やるまえから、「これは自分には合わない。」
「こんなやり方じゃ全然だめ」
と手を止めてしまっていては、状況は何も変わりません。
まずは実際に動いてみること、行動してみることで見えてくることがあります。
今足りないんだったら変える努力をする
他にも例えば、ASPからおすすめされた案件や、商材。
そういうの、後回しにしていたら、いつまでも状況は変わりません。
人に何かを教えてもらったらすぐに行動に移す。
すぐに実践する。
そういう行動で少しずつ変えていくしかないんだと思います。
今なにかが足りないのであれば、その足りない何かを埋めて実行する。
変えていく。
その努力をしていくことが大切です。
順応力と進歩と進化
色々書きましたけど、結局。順応力はとても大事だと思います。
人から教わったことを新たに実践しようとすると、ホメオスタシスが生じます。
シンプルに言うと、やらない言い訳が生まれてきます。
そういう、やらない言い訳に流されず、直ぐに動ける順応力を身につけることが、今の激動のSEO×AIの時代を生き抜くうえでは重要なことのように、個人的には感じます。
まとめ
そういうことなんですね。
直ぐに動ける順応力が大切
悩んで考えて手を止めていても何も変わらない
実際に動いて判断する
ということですね。
そうですね。足りないものをあれこれ考えると、どうしても、思うように行かない、思うような結果が出ないというもどかしいことになるかもしれません。
まずは、順応力を身に着けて、教わったことを直ぐに実践に移せるようすることが大事なのかもしれませんね。
わかりましたよ。p子も順応力を身に着けられるように頑張ります。
ありがとうございます。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)
もしよければ、こちらから応援をお願いします。
よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)
コチラ↓↓をクリックしてapaを応援



コメント