余計なことを考えずに目の前の物事にただひたすら集中

集中力

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。八王子ケンジです。

今日は『結局ものをいうのは集中力』について書いていきます。

余計なことが気になる

初心者a男

うーん、なんだろう、なんだか気になってしまうな・・・

 

超初心者p子

アンタが集中力がないのはいつものことでしょう?

 

初心者a男

いや、それを言われたら元も子もないんだけどさ・・・

でも、なんだか細かいことが気になって集中できないってことない?

 

初心者a子

具体的にどんなことが気になっているの?

 

初心者a男

うん、なんだか小さいことが気になってしまってさ。

ネットのニュースとか、パソコンの設定とか。

そういうのばっかりが気になって全然作業に集中できなくなってしまったんだ・・・

 

超初心者p子

しょうもな・・・

 

初心者a男

しょうがないじゃないか!

いったいどうしたら、そういうの、気にならなくなるんだろうか・・・

 

八王子ケンジ

結局、ものをいうのは集中力なんだろうな。

 

初心者a子

あ!

 

初心者a男

八王子ケンジさん!

 

超初心者p子

集中力ならわたしの得意分野ね。

 

小さなことが気になってアフィリエイト作業に集中できない時ってあると思います。

 

そういうとき、本当はそんなの気にせずにアフィリエイトに集中した方がいいとわかっていても、実際にその集中力を維持するのはむずかしかったりします。

 

一回小さなことが気になってしまうと、そのことばっかりが気になってしまって全然サ行に集中できない。

 

もちろん、気になることを一回こなしてしまえばそれでいいのかもしれないんですけど。

 

一度軽い気持ちでやったことがそのままドツボにハマってしまうというのは良くある話です。

 

僕の話で大変恐縮なんですけど。

 

以前まで、僕はレコード収集の趣味にハマっていました。

 

長い間、このブログを読んでくださっている方からしたら、ご周知の事実だと思うんですけど・・・

 

オリジナル盤のレコードを探し集めて、どんどん時間をムダにしてしまっていました。

 

しかも、ちょっとした刺激で気になってしまうと、そっちのことばかりが気になってしまって全然サ行に集中できない。

 

で、一旦その「気になる」を解消するために、作業を中断して、レコードの検索に力を入れると、気が付いたら何時間も時間をムダにしてしまっていることがあります。

 

そうして、今までは何回も作業の時間をムダにしてしまっていました。

 

あなたにはそういう経験ないですか?

 

僕のしょうもないレコードの話しはさておいておいて・・・

 

一度気になるもの。

 

欲しいと思う物や

YouTube

ちょっとした検索。

 

そういうのが気になってアフィリエイトの作業が疎かになってしまうこと。

 

誰にでも多かれ少なかれあると思います。

 

そういうとき、それでも集中して取り組むということはむずかしいんですけど、それでも。

 

結局のところ、ものをいうのは集中力であるように思えます。

 

こういうと、結局なんのことはない、単なる精神論で終わってしまうんですけど、とにかく。

 

いかにして、「気になる」をなくすかよりも、「集中力を高める」ことに意識を回した方がいいと思います。

 

集中力に意識を回す

初心者a男

どういうことですか?

集中力に意識を?

 

八王子ケンジ

うむ。

気になることがあるとき、どうしたらその気になる事象を改善することができるか?

ということについ意識がいってしまいがちだが。

とにかく大事なことは集中力を高めること。

そのためにできる方法を一つ一つ模索することが何よりも大事だろうな。

 

集中力って本当に大切だと思います。

 

なんかいつものタイピングの話になってしまってすみません。

 

でも、タイピングにおいても全く同じことが言えます。

 

僕自身、タイピングのスキル向上のためにいろいろと思考を重ねてきました。

 

指の角度

指の位置

指の力

頭の中で考えているべきこと

 

などなど。

頭の中でゴチャゴチャと考えながら作業に取り組んでいるから、文章も疎かになってしまうし、スピードも遅くなってしまう。

 

結局、頭の中で色々と考えていることが逆に原則の原因になっているように思えました。

 

でも、何も考えないでただ目の前のことをこなせば良いかと言われるとそうでもないので、そのバランスがむずかしいところなんですけど・・・

 

ただ、いずれにしても。

 

頭の中で色々と考えている限りは、目の前のことに集中できていない。

 

という側面も生まれてきます。

 

目の前のことに集中できていない

頭の中で色々考えながら物事に取り組むことはすごく大切なことです。

 

それは別にアフィリエイトに限らず、スポーツでも仕事でも同じことですよね。

 

色々考えながら取り組んでいかないとならないのは確かですけど。

 

世の中「正解」と言える物事なんてほとんどありません。

 

少なくとも、万人受けする正解なんてありません。

 

Aという人にはピッタリと当てはまるやり方でも

Bという人には全く通用しない。

むしろ完全に別のやり方の方が良かったりします。

 

だから、正解なんてなくて、自分で数多くの場数を踏んで、少しずつ精度を高めていくしかないんですけど。

 

そこで、頭の中で色々と考えてばかりで。

手数が少なくなってしまうとどうしても経験値も低下してしまいます。

 

経験値が低下するとそれだけ、進むはずの進歩も少なくなってしまいます。

 

それを考えると、結局、頭の中で色々と考えていることはもしかしたら、原則を生んでいるだけなのかもしれません。

 

何が一番ただしいやり方なのか。

 

それは人によって正解が全く異なるので、どの方法がただしいとは言えないんですけど。

 

でも、頭の中で考えてばかりで、全く集中力を高めることができていなかったら。

前進しないのは当たり前です。

 

頭の中で考えてばかりで、全く集中力を向上させることができなかったら、目の前の物事の効率も下がってしまいます。

 

とにかく集中して取り組むのも大事

いろいろと頭の中で考えてしまう気持ちもすごく分かります。

 

もっと効率が良い方法があるんじゃないか

自分の中の何かが間違っているんじゃないか

 

そう考えたくなる気持ちもすごくよくわかるんですけど、でも、結局。

 

物事の成否を分けるのは実は集中力だったりします。

 

目の前の物事にどれだけ集中して向かうことができるか。

 

余計な物事を思考せずに、思慮せずに、どれだけ目の前の物事に集中して取り組めるかが大事になってきます。

 

で、ここで、集中力を維持する方法というのを書かないと、ただの、根性論、机上の空論で終わってしまうんですけど、・・・

 

結局集中力の維持には自分の気持ちしかない

結局、集中力を維持するためには自分の気持ちをコントロールするしかないんだと思います。

 

本を読んでみるのもいいかもしれないんですけど、結局、これもさっき書いたようにそれは他人の正解であってあなたの正解であるとは限りません。

 

あなたの集中力維持の方法はあなた自身で見つけるしかない

 

んじゃないかと思います。

 

もちろん、偉そうなことをいうつもりは全くなくて。

自分自身に言い聞かせる意味で書いています。

 

頭の中で色々と考えている限り、もしかしたら、自分で自分の足を引っ張ってしまっているのかもしれません。

 

だからこそ、余計なことを考えずに目の前の物事に集中していくことが大切なんじゃないかと思います。

 

もちろん、そんなことを口で言うのは簡単なんですけど、実際に行うことは簡単ではありません。

 

でも、結局、気持ちのコントロールしかないと思います。

 

自分で集中力を保てるように意識する。

余計なことを頭の中で考えずに、

ただ一心不乱に目の前の物事に従事する。

 

そういう姿勢もとても大切なんじゃないかと思います。

 

いろいろ、頭の中で考えているにもかかわらず、全然結果が出てこない。

思うように物事が進まない。

 

というときは、もしかしたら気持ちを切り替えて、余計なことを考えずに、目の前のことに集中する。

ただ、目の前のことをひたすら集中して取り組む。

それくらいの気持ちでやってみるのもいいのかもしれません。

 

まとめ

初心者a男

そういうことだったんですね・・・

 

あれこれ考えてしまうのは集中力が足りないから

あれこれ考えるのをやめる方法ではなくて

集中力を高める意識を持って目の前の物事に従事すること

 

が大切なんですね。

 

八王子ケンジ

うむ。

頭の中でつい、いろいろ考えてしまう気持ちはよくわかる。

だが、それを無理やり押さえ込もうとしても簡単にできることではない。

あえて、そういうのを抑える方法。

それを考えるのではなくて、集中力に意識を傾けてみる。

ただ、目の前の物事に集中してみるというのもとても大切なことだ。

 

初心者a子

確かに、私は頭の中で色々と考えてばかりで目の前の物事に全然集中できていなかったかもしれません。

 

改めて、今やるべきことに、何も考えずにただ集中して取り組むこと。

しっかりとやってみます。ありがとうございます。

 

初心者a男

僕も!

考えてばかりで手を動かさなかったら生産性は上がらないですからね。

まずは、目の前の物事に集中。

そのことに全神経を注いでいきます。

ありがとうございます。

 

超初心者p子

ま、まぁ、わたしはアンタたち凡人と違って集中力が元々高いから気にする必要はないんだけどね・・・

 

初心者a子

どの口が言ってるんだか・・・

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

 

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

コメント

  1. ゆう より:

    こんにちは!
    目の前の事に集中!ですよね?
    ありがとうございます(^^♪

タイトルとURLをコピーしました