ひとりしあわせ家族計画

セルフコントロール

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『自分にプレッシャー』について書いていきます。

自分に甘い?

初心者a子

最近、私、すごく反省しているんです・・・

 

apa

なにかあったんですか?

 

初心者a子

そうなんです。

最近まで私、自分に甘かったなと。

ちょっと作業したら休んで、ちょっとしたらまた休んでの繰り返し。

全然継続性も計画性もなく、惰性で作業していた自分を恥じています。

 

apa

なるほど・・・

確かに。

休み休み作業することはとても大事なことだと思いますけど、計画性がなくダラダラ作業してしまうのはよくないですもんね。

 

初心者a子

そうですよね。

ちょっと自分に甘えていたな、と今深く反省しているんです。

 

apa

でも、その気持ち、よくわかります。

ちょっと気を抜くとついだらけてしまうものなんですよね。

人間の怠惰な気持ちをコントロールするのって簡単なことではないですよね。

 

まぁ、これもいつものように。

アフィリエイトに限った話しではなくて。

人生全般というか、ビジネス全般に言える話しですよね。

 

人間の怠惰な気持ち。

これをコントロールするのって意外とむずかしいものだと思います。

 

それが会社とかだったらまだいいかもしれません。

いや、会社で怠惰な姿勢でいていいとかそういうことではなくて。

会社だったら怠惰な姿勢を見せたら上司に、

 

「何ダラダラしてるの?」

 

と怒られるから。

第三者の目があるからダラダラし続けることはできません。

 

だけど、アフィリエイトのように。

基本、個人の裁量でやっているビジネスだと、自分を律するのって本当にむずかしいと思います。

 

あなたはどうですか?

自分の中のダラダラしてしまう気持ちをコントロールして、作業に集中して取り組むことできていますか?

 

セルフコントロールがなんだかんだいっても一番むずかしいと思います。

 

つい、仕事とは、アフィリエイトとは関係のないものを調べてしまったりしていませんか?

 

好きなアーティストの情報や、好きな曲の情報。

好きなゲームの情報やYouTuberの情報を調べてしまったりしていませんか?

 

そういう。

自分の中のつい惰性に流されたくなる気持ち。

これをコントロールするのはすごく大変です。

 

別にアフィリエイターは修行僧というわけではないから(笑)

 

そんなに自分を厳しく律する必要もないように思えるのですが。

でもやっぱり。結果が出るまでは。

自分の納得のいく結果が出るまでは。

厳しく自分を律して、成果に結果にストイックに立ち向かうことが大切なように思えます。

 

ストイックに自分を律する

初心者a子

そうなんです。

もっと自分を厳しくコントロールしないとならないことは、自分でもよくわかっているんですけど、つい甘えが出てしまうんです。

 

apa

まぁa子さんはそんな自分自身に気づいている時点で一歩を踏み出していると思うんですけど。

でも確かに。

自分を律する行動というか、規律?規範?

みたいのは大事だと思います。

 

自分自身甘かったなと思います。

あんまり自慢するつもりはないですし、っていうか自慢にもなんにもならないと思っているんですけど・・・

 

こうして毎日書いているブログ。

書き始めていた当初はそれなりに緊張感もありました。

 

「明日は何書こう?」

「こんなこと書いて、人になんと思われるかな?」

「いつかネタ切れしそうで怖い・・・」

 

でもそうして書き始めること4年。

 

さすがにもう緊張感はありません(笑)

惰性で書いている。

というわけでは全くないんですけど、以前みたいなプレッシャーを感じることなく、のびのびと書いています。

 

良い意味で言えば、制限なく、自由に書けているということもできます。

だけど、自分自身を鍛えるという意味では、もっと別のプレッシャーを自分自身に与える必要があるのかな?

と思います。

 

アフィリエイターは修行僧?

さっき、アフィリエイターは修行僧というわけではない。

ということは書いたんですけど、どこかそれに近いものがあるかもしれません。

誰かに強制されるわけではなくて。

 

自分自身で文章を書いたり、構成を考えたり、リンクを考えたり、中古ドメインを考えたりしないとならない。

 

結局、全部。

やるもやらぬも、結果を出すも出さぬも自分自身。

自分次第という面があります。

 

そう考えたら、聞こえはなんだか修行僧みたいですよね。

でも、やっぱりアフィリエイトで結果を出すためにはそれくらいの覚悟と決意は大事なように思えます。

 

「修行」

 

という言葉を聞いて、まず思い浮かべるのは漫画(笑)

漫画って、どれも修行で強くなるみたいな面がありますよね。

 

ドラゴンボールでいうと、強い敵が現れる毎に修行して敵を倒す孫悟空。

 

ONE PIECEでも、ルフィは2年間、レイリーの元で修行をします。

 

『これができるようになるまで飯は抜きだ。』

 

と言って、厳しく鍛えられます。

漫画の例えですみません・・・

 

緊張感とトレーニング

まあ、それは漫画の例えですけど、現実世界というか。

テレビの世界でもそういうの、よくありますよね。

 

僕が子供の頃の記憶で思い出すのは、これができたら100万円の電流イライラ棒とか。

【懐かしバラエティ】ウンナンの炎チャレ名物コーナーまとめ - NAVER まとめ
『ウッチャンナンチャンの炎のチャレンジャー これができたら100万円!!』の名物コーナーのまとめです。
「電流イライラ棒」覚えてる?「炎のチャレンジャーこれができたら100万円!!」
この記事の本文は、公開期限切れのため掲載を終了しています。コメントのみ表示しています。

 

でもこれ、どうも自分の記憶の中では芸能人がチャレンジしているイメージが強くて、一般人のイメージがあまりない。

 

僕の中で、

「アフィリエイターは修行僧」

というイメージに一番近いテレビ番組は、

 

『しあわせ家族計画』

『しあわせ家族計画』コンドームの話しじゃないからね!!
あちらは『明るい家族計画』で紛らわしいけど『しあわせ家族計画』は1997年4月30日から2000年9月13日までTBS系列局で放送されていたTBS製作のバラエティ番組の事です。

 

内容は覚えていたものの、タイトルを思い出せず、探し出すのに苦労しました。

『しあわせ家族計画』でしたね。

覚えている人は覚えていると思いますけど・・・

 

これなんか、よく覚えています。

まぁ、テレビ番組ですから、過剰な演出な部分も多いにあるんでしょうけど(笑)

 

素人の人が、プロの人の動画を見て研究してプロのワザを実践する。

それに向けて、緻密な努力を重ねて成功に近づいていく。

 

僕たちアフィリエイターがやっている諸行は、どちらかというとこういうイメージが近いのかもしれません。

成功に近づくために誰かから学んだり、時には真似たりして。

少しずつ成功に近づいていく。

 

ひとりしあわせ家族計画?

みたいな感じで。

 

いや、これっていうのも恥ずかしながら。

最近新しく取り入れたタイピングの練習方法に関係しています。

 

インターネットでタイピング練習 イータイピング | e-typing ローマ字タイピング
ウェブ上で無料のタイピング練習ができます。基本からじっくり学びたい方、もう一度練習し直したい方、ぜひご利用ください。楽しくタイピング練習しませんか。

 

朝の準備運動というわけではないんですけど。

このイータイピングというツールで5回連続ノーミスするまでその日のブログを始められないというルールを課すことにしました。

 

このブログは今までは毎朝、はじめの作業としてやっていて、このブログが終わらないと自分の中で気持ち悪い。

遊びに行くのにも、アフィリエイトの作業をやるのにも、このブログを終わらせてからでないと気持ち悪くてできないというのが日常のルーチンでした。

 

だけどそのブログをあえて遠ざける。

というか、イータイピングで5回連続ノーミス達成するまでは、ブログ執筆に取りかかれないというルールを課すことにしました。

 

基礎練みたいなもの。

基礎、基本を疎かにすると成長の足がかりになる?
なんにでも同じ事がいえると思います。基礎を疎かにすると成長できません。あるいは間違ったまま進んでしまう危険性があります。基本を大事にして、まずは土台からしっかりと立て直すことが、これからより望む未来に成長していくために必要な事なんだと思います。

 

まぁ、すみません。

僕の勝手な話しなんですけど(笑)

そのくらい、自分にプレッシャーを課さないと成長できないと思ったんです。

 

いつまでも同じ事を繰り返しているだけでは成長できない。

本当の意味で、自分の目指す理想に進んでいくためには、そうして自分自身にプレッシャーを課していかないとならないんじゃないかと思います。

 

それこそ、ひとりしあわせ家族計画みたいな(笑)

 

まぁ、言葉とか例えとかはなんでもいいと思うんですけど。

今回、僕はタイピングのことで書いたんですけど。

アフィリエイトでも同じ。

 

繰り返しになりますけど、「がんばれば結果が出る世界」ではないんですけど。

がんばらないと結果が出ないのは確か。

結果を出したいのであれば。

アフィリエイトで自分が望んだ結果を出したいと思うのであれば。

やはり、自分自身にプレッシャーをかける。

成功へのあくなき欲求を全面に押し出す。

自分自身に対してストイックになる。

 

ということは必要なんじゃないかと思います。

この記事を読んでくださっているあなたがもし。

自分に対して甘くて、まだストイックになりきれていないのであれば。

イメージ的には、

ドラゴンボールの孫悟空の修行。

ONE PIECEのルフィの2年間のレイリーとの修行。

現実世界でいうと、

しあわせ家族計画みたいな。

 

そういうイメージで自分を追い詰めることはすごく大切なことだと思います。

もちろん。

今回の記事でも偉そうなことを言うつもりは全くなくて。

自分自身に言い聞かせる意味で。

自分自身を律する意味合いで書いています。

もしご気分を害するようなことがあれば申し訳ございません。

 

まとめ

初心者a子

そういうことなんですね。

 

  • 自分で自分を律するストイックさがアフィリエイトでは必要
  • イメージ的には孫悟空やルフィのように
  • 以前の『しあわせ家族計画』みたいなイメージでも

 

そんな感じで、自分を追い詰めることが大切なんですね。

 

apa

そうですね。

自分を追い詰めれば、必ず結果が出るというわけではないんですけど。

そして、追い詰めすぎるのもよくないのかもしれませんけど。

だけど、ある程度は、自分をストイックに追い込むような覚悟。

アフィリエイトで結果を出すためには必要なんだと思います。

 

初心者a子

わかりました。私も改めて、もっと自分を律することができるように内省してみます。

まずは、もっと自分の積み重ねられる部分がないか、考えてみるようにします。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

 

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました