こんばんは!
いつも応援していただき、ありがとうございます。
apa(あぱ)です(^^)
今日は『画面が及ぼす影響力』について書いていきます。
何故か集中できない
うーん、なんでだろう・・・
なぜか集中できないな・・・
どうしたんですか?
a男さん。
集中できないって何か合ったんですか?
あ、apaさん。
そうなんですよ。
今日は集中して作業に臨むぞ!
と、決意してパソコンに向かったのに、なんだか目がチカチカしてきちゃって集中できないんです。
どうして、自分の気持ちと裏腹に、集中力を保つことができないんだろうな?
と考えていました。
なるほど・・・
確かに。
自分自身は集中したいと思っていても、体がついてこないっていうこと、あるいは脳がついてこないっていうこと、ありますよね。
今日は集中力の維持についての話し。
集中力を維持させるのって、本当に難しいように感じます。
特に人間は、ちょっとしたことで集中力を奪われたりしてしまうので、一つのことに集中して取り組み続けるのは本当に難しく感じます。
この記事を読んでくださっているあなたは、毎日の作業、集中して臨むことができていますか?
集中して取り組みたい。
本気で取り組みたい。
いくら頭の中でそう思っていても、体がついてこないということがしょっちゅうあります。
本当に、自分自身のコントロールって難しいなと思います。
でも、そうした集中力のコントロール、「パソコンの画面」に大きく影響されているような気がします。
パソコンの画面をどのような画面にしているか?
で、大きく集中力が変わってしまう気がしてなりません。
このブログでは、これまでもしょっちゅうパソコンの画面についてあれこれ書いてきましたが、改めて、パソコンの画面が集中力にもたらす影響力は甚大だなと思い、この記事を書いています。
画面が集中力にもたらす影響力
くそう・・・
いったい、どうしたらもっと集中して取り組むことができるようになるんだろう・・・
その悩む気持ち、よくわかります。
自分の集中力の維持って、意外と難しいものなんですよね。
もしかしたら、ですけど、パソコンの画面が集中力に影響を及ぼしているかもしれませんね。
脳は思っている以上にいろいろなものを見ている
少し脳科学的な話しになってしまって、そして僕自身は別に脳科学に精通しているわけでもなんでも無いんですけど(笑)
でも、そういう話を聞いたことがあります。
脳は、人が考えている以上にいろいろな物事を認識している、と。
苫米地博士の本だったかな?
スコトーマというのがかかっていて、自分自身は認識していなくても、脳は様々な情報を瞬時に識別しています。
そして、必要のない情報は瞬時に遮断しています。
遮断して入るものの、多くの情報を脳は取り入れています。
そのため、
何もしていないのに疲れた・・・
なんて言うときは特に、自分自身は気づいていないだけで、脳が様々な情報を認識、識別して、判断しているから疲れを感じている可能性があります。
脳の仕組みってそれだけすごいらしいですね。
でも、それは、アフィリエイトの作業などでも言えることです。
自分自身はパソコンの作業に向かって集中して取り組んでいるつもり。
だけど、実際には他の様々な物事を認識して集中力が削がれています。
そして、気づかぬうちにそうして集中力を消費して、
作業自体はあまり進んでいないのに、やたら疲れた・・・
という状況や状態を作ってしまうことがあるようです。
視界に余計なものが映らないようにする
大前提として、より集中してアフィリエイト作業に取り組んでいきたいのであれば、視界に余計なものが映らないようにするということは必要不可欠です。
作業しているデスク周りにゴミがとっちらかっていたり、作業とは関係ないものがあると、脳は絶えずそれを識別、判別し続けることになるので、アフィリエイト以外のことに意識を奪われることになってしまいます。
視界に関する注意は本当に必要です。
この記事を読んでくださっているあなたのデスク周りは綺麗に整理整頓されていますか?
もちろん、人によって感性というか、考え方は違うので、一概に「綺麗にしていれば集中できる」と、いい切ることはできないものの・・・
少なくとも、脳の構造上、視界に入っているものは絶えず識別、判別していることになるので、集中力を阻害されてしまいます。
そのため、できるだけ視界に関係ないものを入れない。
アフィリエイトなどの作業に関係あるものだけを視界に入れる。
そうした工夫は必要不可欠です。
パソコンの画面も同様
パソコンの画面そのものも全く同じで、例えば、デスクトップが「アイコンだらけ」になっていると集中できません。
何よりも、気が重くなってしまいますよね。
パソコンの電源をつけて、一番最初に目に入る画面が、アイコンだらけでごちゃごちゃしていたら・・・
はぁ・・・
今日も仕事(作業)やるのか・・・
と、一気にプレッシャーがかかってしまうと思います。
以前、会社に務めていたとき、隣の人のパソコンのデスクトップがアイコンだらけでゴチャゴチャしていました。
「よく、この画面で仕事できるな・・・」
と、思っていたのですが、失礼ながらミスが多くて上司に怒られていました。
決して、それが「パソコンのデスクトップがゴチャゴチャだからミスしていた」と直結しているわけではないのですが、先程の「スコトーマ」の理論で言えば、自分自身が認識していないだけで、脳は様々な情報を認識、識別しているため、脳力を使うことになってしまいます。
結果的に、パソコンのデスクトップがごちゃごちゃしていると、それだけで体力を使ってしまうのかもしれません。
デスクトップは綺麗に、できれば反転しておく
とにかくできるだけ集中して作業に臨みたいと考えるのであれば、デスクトップは綺麗にしておくことが必要不可欠です。
さっきも書いたように、パソコンを立ち上げて一番最初に見る画面がアイコンでゴチャゴチャしていると、集中力を維持することができません。
そのため、特にデスクトップ周りには気を使う必要があります。
また、できれば画面を反転させておくことがおすすめです。
この記事でも書いたように、画面を白黒にして、フィルターで発色を抑える。
これもかなり集中力に影響します。
この前、僕自身、どうしても都合上、画面白黒を解除して作業しないとならない場面があって、画面の白黒を解除した状態で作業をしていたら・・・
「なんかおかしい?」
と、違和感を覚えました。
やたらと集中できない。
集中して臨もうと考えているけど、どうしても、広告などに目が行ったり、全然関係ない調べ物をしてしまう。
理由を考えてみても瞬時にはわからない・・・
で、至ったのが画面白黒の解除。
通常画面で作業していたらこんなに集中力が違うんだ、と驚かされました。
画面を反転させて余計なものを映さない
長々と書いてしまいましたが、アフィリエイトなどの作業をしていて集中できない原因のひとつは、「視界」にあるのかもしれません。
繰り返しになりますが、人間の脳にはスコトーマという機能があるので、目に映る物事を、脳は瞬時に判別、識別しています。
そのため、自分自身は認識していなくても、脳は様々な物事を、視界に絶えず捉え続けています。
何故か集中できない・・・
と、悩んでいるなら、それは視界に関係ない物事が写っているからかもしれません。
現実的な物もそうであれば、パソコンの画面も同じ。
デスクトップがアイコンだらけだったり、カラフルだったりすると、集中力を奪われてしまいます。
できれば、パソコンのデスクトップは整理整頓しておく。
アイコンを置かないくらいに。
もっといえば、画面を反転させて白黒で表示させておく。
それがより、効率的に集中するための方法と言えるのかもしれません。
まとめ
なるほど・・・
脳はスコトーマで様々な情報を識別、判別している
だけど、それだけ集中力を使っている
パソコンの画面周り、デスクトップのアイコン整理・画面白黒などで対応
こうすることでより集中できるようになるんですね。
そうですね・・・
まぁ、集中できるかどうかは人によっても異なるかもしれませんが、少なくとも集中力の阻害を少なくすることができるかもしれません。
わかりました。
やってみます。
ありがとうございます。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)
もしよければ、こちらから応援をお願いします。
よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)
コチラ↓↓をクリックしてapaを応援
コメント