【ダメで元々】失うものはなにもないの気持ちで取り組む重要性

セルフコントロール

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『失うことを恐れる危険性』について書いていきます。

 

失敗が怖い?

初心者a子

うーん、やっぱり失敗するのが怖いな・・・

手が出ない。

 

apa

どうしたんですか?

a子さん。

失敗が怖い?

 

初心者a子

あ、apaさん。

そうなんです。

ここ最近、アフィリエイト作業をやっていても、失敗が怖くてなかなか思うように手を出せない自分がいます。

いったいどうしたら、もっと積極的にアクティブに作業に取り組めるようになるんだろう?と考えていました。

 

apa

なるほど・・・

確かに、アフィリエイト作業は失敗を恐れるとなかなか怖くて手が出なくなってしまうものですよね。

 

アフィリエイトサイトの作業って本当に怖いなと、最近つくづく感じます。

 

最近、っていうか昔からなんですけど。

 

ちょっとの変化で売上に大きく影響が出てしまう。

 

というか、あまりにも不確定な要素が大きすぎて、どうしても「運」の要素が強いように思えてしまう。

 

先日、藤井聡太八冠の特集番組があって、録画していたその内容を見ていたら、お笑い芸人の高橋さんが、

「将棋はお笑いやスポーツと違って運の要素が全くない。だから厳しい世界。」

という話をされていましたが。

 

そういう意味では、SEOアフィリエイトは、なんだかその中間にいるような仕事?まぁ、仕事と言っていいのかわかりませんが・・・

 

順位の変動を「運の要素」と取ることもできるし、一方で、厳密にはきちんとした「ルール」があって、そのルールによって変動が起きている。

 

だから、

「順位が落ちて運が悪かった。」

とも取ることができるし、

「なにか順位が落ちた明確な原因があるはずだ。」

とも取ることができる。

 

そう考えたらとにかくまぁ、アフィリエイトって不確定要素がかなり多いなと思います。

正確にはそれら、Googleがすべて「公表」してはいるのですが、それらの公表されているデータを見ても、僕みたいな頭が足りない人間には理解しきれません。

 

不確定要素が多いとも言えるし、研究不足とも言えるし。

だけどそうした変動をすべて理解しながら作業できる人なんてほんの一握りだろうし・・・

そういう意味で。

とにかくアフィリエイトは難しいなと、感じたりします。

 

でも、結局。

少なくとも僕みたいな一般人がSEOアフィリエイトに取り組むのであれば、思い切りの良さみたいのは必要な気がします。

つまり。

 

失うことを恐れずに手を出し続ける姿勢。

そういうのは、今も、そして今後も。

正確にはアフィリエイト以外のビジネスでも絶対に必要な要素であるように感じます。

 

失うことを恐れない

初心者a子

はぁ・・・

いったいどうしたら、もっとアフィリエイト作業に積極的になることができるんだろう・・・

 

apa

その気持ち、よくわかります。

アフィリエイト作業って、失敗が怖くてなかなか手が出せないという部分がありますよね。

 

apa

だけど、アフィリエイト作業はたしかに運の要素があるとも言えるし、ないとも言える複雑なビジネスかもしれませんが、少なくとも、失うことを恐れずに手を動かし続けるのが大切というのは共通しているのかも知れません。どのビジネスとも。

 

あるものを考えるから保守的になる

アフィリエイト作業をやっていない人からすると、分からないかもしれませんが。

 

基本的に、アフィリエイト作業はサイトを作って、そのサイトを育てて、できるだけ多くのキーワードで上位表示する。

 

それが目的のビジネスと言えます。

 

逆を言うと。

今まで積み重ねてきたサイトの順位や質、評価が崩れ去るのはとても怖い部分があります。

 

「こんなテコ入れをして、順位が落ちたらどうしよう・・・」

と、考えたり。

「ここでこんなことをしたら、結局順位が落ちてしまうんじゃないか?」

などと色々考えてしまいます。

 

そういう意味で、アフィリエイトは、少しなにか手を動かそうとするとどうしても保守的に成ってしまいます。

 

でも、厳密にはアフィリエイトに限らず、すべてのビジネスにおいてそういう傾向はあるのかも知れません。

 

つまり、これまで積み重ねてきたものが失われるのが怖くて手を出せない。

つい、二の足を踏んでしまうということが。

 

でも、結局は。

少し根性論的な話になってしまいますが、そういうのを自分の気持ちや考え方で乗り切っていくしかないんですよね。

 

保守的な姿勢や体制は、何も生み出さないという側面もあるように感じます。

 

仮にだめになってももともと理論

かなり精神論的な話になっています。

 

だけど、そういう考え方はとても大事なように感じます。

 

つまり、

「手を出したい。」

「だけど手を出したら、大きなミスになってしまうんじゃないか。」

と、不安になってなかなか手を動かせない。

 

アフィリエイト作業をやっていて、そういう悩みを抱えることもあるかもしれません。

 

だけど、ダメで元々

 

そういう考え方を持って取り組む。

そういう姿勢を持って臨むこともとても重要な気がします。

 

もともと、あまり大きな結果が出ていたわけではないのだから、やってみる。

仮にそれでうまくいかなかったとしても、これまでと何も変わらない。

だけど、手を動かしてみないと、現実は変わらない。

 

そう言い聞かせて、大きくチャレンジしてみるという姿勢はとても大切なように感じます。

もちろん、犯罪に手を染めるのはダメですが・・・

 

そうでない限りは、積極的に色々チャレンジすることは大事なように感じます。

 

そのくらいの気持ちでやらないと進まない

アフィリエイトにしても、どんなビジネスにしても。

そのくらいの気持ちでやらないと進まない。

 

そういう側面があるように感じます。

 

ダメで元々。

もともと、すごくうまく言っていたわけではないのだから、

失うものはなにもない

 

それくらいの気持ちで臨まないと、アフィリエイトの荒波に押し流されてしまいます。

 

とにかく、

 

失うことを恐れて手を止めない

そういう姿勢はとても大事なように感じます。

 

失うことを恐れて、手を止めてしまうと、そこから先になかなか進むことができません。

 

ダメで元々。

失うものはなにもない。

 

そう自分に言い聞かせて、少し根性論的な話になってしまいますが、そのくらいの姿勢で臨む事がとても大事なように感じます。

 

そうして、積極的に、自分で臨んでいかないと、どうしても荒波には立ち向かえない。

押し流されてしまう。

 

そういう側面があると思います。

 

もしこの記事を読んでくださっているあなたも同じように、

初心者a子

失敗が怖くて手を出せない・・・

 

と悩んでいるのであれば、気持ちを大きく切り替えて、

「ダメで元々」。

そのくらいの大きな気持ちで望むことが大切だと思います。

 

無責任な事は言えないのですが・・・

少なくとも保守的な姿勢になって、何もしないでいるよりかは遥かにマシなように感じます。

 

特にSEOの変化は著しく、頭を悩ませることも多いですが、そのくらいの気持ちで積極的に取り組んで見るということはとても大切なことです。

 

まとめ

初心者a子

そういうことなんですね。

 

ダメで元々、失うものはなにもないくらいの気持ちが大切

保守的な姿勢では何も生み出すことができない

積極的に手を出してみることが大切

 

ということですね。

 

apa

そうですね。もちろん、無責任なことを言うことはできませんし、もしかしたらその積極的な姿勢が、「失敗」に終わる可能性も十分ありますが、でもそのくらいの姿勢で。

つまり、「ダメで元々」という気持ちで取り組むことはある意味ではポジティブさといえて大事なことなのかもしれません。

 

初心者a子

わかりました。

気持ちを切り替えて臨んでみたいと思います。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました