ハイペースじゃなくてマイペース。継続して成功の必要要素を埋める

八王子メソッド

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。八王子ケンジです。

今日は『焦らない。ゆっくりでもいいから継続』について書いていきます。

継続はむずかしい?

初心者a子

最近、改めて思うんだけど、なにかひとつのことを続けるのって本当にむずかしいことよね・・・

 

初心者a男

ん?

どうしたの?

なにかあったの?

 

初心者a子

そうなの。

最近、「これ継続の習慣にしてみようかな?」と思ったことが三日坊主で終わってしまったの。

で、振り返ってみたら私の人生、結局そんなことばっかりだったな。

と思って。

そう考えたらなんだか自分が情けなく思えてきちゃったの。

 

初心者a男

あ、それ、僕もわかるかも。

僕なんて決心が緩いから、そもそも

「続けよう。」

なんて思わないけど、たまに習慣にしようと思ったことなんかは本当に三日坊主で終わってしまうよ。

 

超初心者p子

ホント、終わってるわね。

クズ男ね。

 

初心者a男

え?

言いすぎじゃない・・・?

 

初心者a子

でも、考えてみたら不思議よね。

会社での仕事は毎日ちゃんと続けられるのに、なんで自分で決めたことは続けられないんだろう。

特にアフィリエイトのことでそれだから、もう自分自身にウンザリしちゃいそう・・・

 

八王子ケンジ

ふむ。

会社での仕事を継続するのと、自分で「やろう」と決めたことを継続するのは似て非なるものだ。

 

初心者a子

あ!

 

初心者a男

八王子ケンジさん!

 

超初心者p子

アンタもよくそんな恥ずかしいこと、続けられるよな・・・

 

今回のお題は継続についてです。

 

実際、なにかひとつのことを続けるのって本当にむずかしいと感じています。

 

会社での仕事では、毎日きちんと出社できるのに。

毎日せっせと働くことができるのに、なぜか自分で決めたことは継続することができない。

そんな自分に苛立つことがありました。

 

一度、自分の毎日のスケジュールを事細かに決めてみたことがありました。

 

休日。

何時に起きて、何時に食事して、少し仕事の勉強をして、何時に近くの温泉に行って少し休んでから家に帰って、何時にご飯を食べて、お風呂に入って就寝する。

 

それを続けて生活していこうとしたことがあったんですけど、本当に三日坊主で終わってしまいました(笑)

 

休日に自堕落に過ごしてしまう自分を改善しようとして取り組んだことだったんですけど、なんだか逆効果だったように思えます。

 

25歳くらいのときの話しだったかなと思います。

 

まぁ、そんな僕の昔話はどうでもいいんですけど(笑)

 

あなたはそういう過去、ないですか?

ひとつのことを継続してやっていこう、と決めたはずなのに。

つい継続できない。

途中でやめてしまう。

そういう経験。

 

むずかしいことなんですけど。

そして、以前の記事でも、似たようなことを書いたことがあるのは承知しているんですけど、

でもやっぱりゆっくりでもいいから継続の習慣を付けることが本当に大事だと思います。

 

継続は自分で力をつける。ゆっくりでもいいから。

初心者a子

どういうことですか?

会社での仕事の継続と自分で形作る習慣は違うものなんですか?

 

八王子ケンジ

うむ。

全くもって、似て非なるものだ。

会社での仕事は「義務」が生じているから継続できているだけであって、自分自身の継続力とは関係がない。

それに対して、自分で決めたことを、自分で続けるためには継続力が必要だ。

そして、その継続力を持続させるには、まずはしっかりと。

レベルが低くてもいいから徐々にはじめていくことが肝心だ。

 

さっきの僕のしょうもない、休日スケジューリングの例がまさにそうなんですけど。

 

はじめから高レベルを求めると物事は失敗に終わります。

 

特に継続という点においては、ただでさえ、ひとつの物事を続けるのってすごくむずかしいことなのに、それをハイレベルでいきなり行おうとすると心が折れます。

 

さっきの、僕の休日スケジューリングの例でいうと、僕はいきなり、かなりギチギチにスケジュールを決めすぎました。

 

最初からハイレベルで時間を設定して、その通りの行動をしようと試みました。

自分を律するという意味では効果的だったのかもしれませんけど、結局継続できなければ意味がありません。

 

たぶん、あの当時、よく覚えていませんけど、休日を無為に過ごしてしまう自分に嫌気が差して、休日もしっかりと自分をコントロールして、意味のある一日を過ごすようにしようと思ったんだと思います。

 

結果的に三日坊主で終わったら意味がないですよね。

 

もし、この記事を読んでくださっているあなたが。

同じように、何か一つのことを続けることができない。

そう思うようなことがあるのであれば。

 

単純に、

「自分は続けられないな・・・」

と悩む前に。

 

高スペックを求めすぎていないか?

と考えることは大切だと思います。

 

繰り返しになりますが、いきなり高いレベルで継続することなんてできません。

 

少し話しを戻しますけど、会社での仕事は義務が生じているので、継続というよりも、義務感で続いている面が強いと思います。

 

もちろん、ひとつの会社で勤め続けるっていうこと、それそのものは立派な継続だと思いますけど。

 

1日1日の行いという面にスポットライトを当てると、それは継続というよりも義務感の方が強く働いているんだと思います。

 

継続するには、自分の意思が必要です。

 

そして自分の意思だけではなくて、まずは低レベルで続けることが大切。

 

アフィリエイトも、何事も、継続するにはまずは低レベルから続ける

まぁ、なんだか回りくどい話しになってしまいましたけど(笑)

 

これまた、今日のタイピングの話しから来ていたりします。

 

毎日こうやって練習しているんですけど、たぶん、最初からハイスペックを求めてやっていたら途中で心が折れていたと思います。

 

今も、毎日タイピングの練習は続けているものの、すごく練習時のスピードは遅いです。

超ゆっくり打っています。

それでも、そのおかげもあってか、なんとか今日まで継続できています。

ちょうど、今日で1ヶ月くらい経つのかな?

 

まぁ、なんか自分の話しばっかりして申し訳ないんですけど。

 

アフィリエイトにおいても、本当に継続というのは大事だと思います。

 

何か一つのことを続けること。

 

というか、アフィリエイトそのものを継続すること。

これは本当にすごく大切です。

 

でも、ご存知の方も多いと思いますけど、アフィリエイトは結果が出るまですごく時間がかかるビジネス。

 

だから、途中で心が折れてしまうことがあるんですよね。

 

そういうときに、「継続力」みたいのが備わっていないと、そのままズルズルいって終わってしまいます。

 

本当に、これも以前から何回か書いていることですけど、アフィリエイトをやり続けるためにも「継続力」というのは必要不可欠だと思います。

 

そして、その継続力を維持するためにも、最初は低レベルのところから始める。

そしてそれを続けると言うことが大切です。

 

もし、この記事を読んでくださっているあなたが。

繰り返しで申し訳ないんですけど、

思った通りに物事を継続できない。

と、悩んでいるのであれば。

 

それはもしかしたら、最初からハイスペックを求めすぎているからなのかもしれません。

いきなり、ハイスペックで継続をしようとすると、どこかで必ずガス欠します。

 

まずは、徐々に、徐々に。

周りの人の目とか、他の人の動向とかを気にしない強さも大事だと思います。

 

周りの人が、自分と同じようなことをしているにもかかわらず、自分だけレベルが低い。

そういうことを考えると、つい成長を焦ってしまいがち。

 

だけどそこで成長を焦るんじゃなくて。

ゆっくりでもいいから自分のペースで続ける。

それが物事を継続させる最大限のコツだと思います。

で、ペースを上げたり、スピードアップしたり、レベルをあげていくのはまた徐々にやっていけばいい。時を見計らってそのうちやればいいこと。

 

無理に焦らないことが本当に大切だと思います。

 

もしあなたが、これから本当に継続させていきたい。

自分で決めたことをこれからどんどん続けていきたいと思うのであれば。

大事なのは2つ。

 

いきなりハイペースでやろうとしないこと。

ゆっくりでもいいからマイペースで継続すること。

 

この2点に注目すれば物事は継続できるんじゃないかと思います。

 

そうすることで、継続力が自分の中で養われて、どんな物事でも、

いろんな物事も、続けていくことができるんじゃないかと思います。

 

もちろん、結果が出るかどうかはまた別問題なんですけど・・・

 

どんな物事で、ビジネスで結果を出すにしても継続は必要不可欠。

これまた、絶対要素ではないけれど、必要要素。

 

だから、ビジネスで成功したいと思うのであれば、

そうした継続力にスポットライトをあてて取り組んでいくこともとても大事だと思います。

 

まとめ

初心者a子

そういうことなんですね・・・

 

  • いきなりハイレベルで継続しようとすると途中で挫折する
  • ゆっくりでいいからマイペースで続ける
  • そうすることで継続力が養われて、成功の必要要素を埋めることができる

 

ということですね。

 

八王子ケンジ

うむ。

誰かに命じられたこととは違って、自分で決めたことを継続するのは本当にむずかしいことだ。

そこには、他人から命じられた「責任」は伴わないから。

仮に、継続できなかったとしてもペナルティがあるわけではないから。

だが、それでも、継続する。はじめは低レベルでもいいから続けていって、

徐々に徐々にレベルをあげていく。

そうすることで一歩ずつ、物事のビジネスの成功に近づくことができるんだろうな。

 

初心者a男

わかりました・・・

確かに、僕は全然物事の継続ができませんでした。

それはきっと、いきなり焦ってやろうとしていたからだと思います。

これからはハイペースじゃなくて、マイペースで継続して、レベルをアップさせていきたいと思います。

アフィリエイトも継続力も。

ありがとうございました。

 

初心者a子

私も・・・

つい、何かを始めようとしたとき、継続しようとしたとき。

焦って数日でペースを乱しちゃってたな・・・

これからはまずは、継続することに注目して取り組むようにしてみます。

ありがとうございました。

 

超初心者p子

わ、わたしも・・・

なんかがんばります!

 

初心者a子

なんかってなによ・・・

なにも思い浮かばなかったのね・・・(笑)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

 

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました