【1日入魂】何かを変えるなら1日に集中。負担は最低限で。ただし目的は忘れずに

作業全般

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『1日入魂』について書いていきます。

 

気持ちが乗らない

モン吉

うーん、やらないとならないのはわかるけど、きもちがのらないな・・・

 

apa

どうしたんだい?

モン吉くん。

気持ちが乗らない?

 

モン吉

あ、あぱさん。

そうなんだよ。

さいきん、アフィリエイトサイトをつくるために、まいにちコツコツきじをつみかさねようとかんがえているんだけど、いまいちきもちがのらないんだ。

どうすればいいのかな?

となやんでいたんだ。

 

apa

なるほど・・・

確かに、アフィリエイトサイトの作業は自分との戦いという部分が強いから、自分の気持ちをコントロールすることはとても大切かも知れないね。

 

以前、日曜フリーテーマで書いたように、最近会ったすごい人。

そういう人と比べると、自分の非力さを感じてしまって。

それからというもの、誰とやり取りしても、誰とあっても、自分の非力さを感じてしまい、気が小さくなってしまいます。

良い影響を受けたんだか、悪い影響を受けたんだか、正直わかりません(笑)

 

でも、とにかく。

自分に才能があってもなくても。

あるいは、他人に比べて非力であってもそうでなくても。

 

やることをやらないとならないのは確かで。

 

そう考えると、いかにモチベーションをコントロールするか?というのは非常に重要な問題です。

 

正直、そうだな・・・

ここ最近、それも含めて色々とありすぎました。

 

大いなる損失と

大きな存在との出会い。

 

この2つが、なんだかドラマチックな物言いですみません。

自分の中で結構大きくて、なんだか、それ以前と比べてAffiliate作業に臨む気持ちや姿勢が全然変わっています。

 

でも、今、どんな気持ちだろうと、姿勢だろうと、やらないとならないことに変わりはないんですよね。

 

手を動かさないと、それだけ作業に遅れが生じる。

できることが減ってしまう。

 

結局手を動かすことそのものはある程度、アフィリエイト作業において必須と言えます。

しかしそのモチベーションをコントロールするのは非常に難しいですよね。

 

そんなモチベーションのコントロールについての話。

 

結局、一番問題なのは長く続けようとすることで、1日入魂。

そのくらいの気持ちで望むことがちょうどよいような気がしています。

 

1日入魂

モン吉

ちくしょう・・・

いったい、どうしたらもっとしゅうちゅうしてさぎょうにとりくめるようになるんだろう・・・

 

apa

モン吉くんの気持ち、すごくよくわかるよ。

自分のモチベーションをコントロールするのってすごくむずかしいことだよね。

 

apa

そういうとき、つい長いスパンで考えてしまいがちだけど、1日入魂のつもりで少しずつ、軽い負担で始めていくのがおすすめだよ。

 

何かを変えようとするなら1日に集中

昨日の記事でも書いたんですけど、

 

【時間は手段】目的は世界への影響力。時間を手段にして目的を果たす重要性
時間はあくまでも手段でしかありません。目的にしてしまうと本末転倒です。目的はあくまでも世界への影響力。具体的にどんなアップロードができるか?が重要となります。世界への影響力を目的として作業に取り組むことが重要です。

 

時間はあくまでも手段でしかないんですよね。

時間を目的にしたら、作業の効率はガクンと低下します。

 

そうではなくて、世界への影響力を目的とする。

 

でも、その「世界への影響力を目的」として、本格的に作業に臨もうとすると、だいぶ大変です。

 

つまり、例えば今まで時間をダラダラとして作業していた人が、

いきなり時間を無視して本格的に作業に集中しないとならないんだから。

 

・・・白状します。

完全に自分のことです。

 

自分自身、ここ最近結構、「時間」を目的として作業してしまっていました。

決められた時間ギリギリまでダラダラと作業して、時間を無駄にしていました。

 

それで結局、夕方ギリギリになって作業を始めて、

「時間が足りない」

ということで、明日回しにする。

 

そんなのばかりでした。

 

でも結局それらは、「長い目で見ようとしてしまうから」という原因もあったのかも知れません。

 

そうではなくて、1日に集中する。

 

長い期間、やり続けないとならない。

そういうつもりで作業に臨もうとすると、気持ちが乗りません。

 

長いスパンを見ると続かない

得てして、

 

モン吉

このさぎょうたいせいをずっと、えいえんにやりつづけないとならないんだ・・・!

 

と、気合を入れると、やる前まではともかく、実際に手を動かすと、手が動きません。

 

少なくとも、最初の数日は手を動かすことができても、しばらくすると心が折れます。

 

長いスパンを見て手を動かそうとすると、大抵は手が動きません。モチベーションが続きません。

 

短いスパンで入魂

短いスパンで集中する。

 

例えば、

 

「明日1日だけでいいから、本気で作業をする。」

 

そういう気持ちで集中する。

まさに、「1日入魂」の取り組み。

 

では、その後は集中しなくていいの?

と、言われるともちろん、そんなことはないんですけど、だけど、

1日も集中できない人が1年も集中できるわけがない。

 

ということができます。

 

まずは1日でいいから集中して取り組んでみる。

 

短いスパンで入魂してみる。

 

そういう、短いスパンで集中することで作業への取り組みができるようになります。

 

1日できたら3日。

3日できたら1週間。

1週間できたら2週間。

2週間できたら1ヶ月。

 

・・・そんなふうに、短い期間で集中して取り組む。

そういう姿勢はとても大切だと思います。

 

ただし負担は最小限から

ただし、負担は最小限から取り組む。

 

いきなり、

モン吉

よし!あしたからほんきでさぎょうにとりくむぞ!

1にち12じかんさぎょうするんだ!

 

という気持ちで取り組もうとすると、ほぼ確実に気持ちが折れます。

 

モン吉

やっぱりむりだ~・・・

 

と。

 

だからまず、何かを続けたいなら、負担は最小限から始める。

 

毎日作業をしっかりとやりたいなら、1日12時間、最初からそういう負担で取り組もうとするのではなく。

 

最初は3時間でもいい。

 

最初は最小限の負担にして、まずは「続けること」を目的とする。

 

そうすることで、続けやすくなる。

続けることができれば、積み重なって大きな力となります。

 

そのため、まずは最小限の負担からでいいから取り組む、続ける。

 

だけど、目的はあくまでも、

 

目的(世界への影響力)を忘れずに

目的は忘れない。

 

時間をこなすことでも、

ただたんに続けることでもない。

 

世界への影響力。

どれだけ、記事をアウトプットできるか?

どれだけ、記事を編集できるか?

 

そういう、世界への影響力を目的にして取り組む。

 

目的を持って負担は最小限からでいいから手を動かし続ける。

 

そういう姿勢がとても大切だと思います。

 

一気にすべてを変えようとすると、逆に心が折れる。

だから、そうではなくて。

 

負担は最小限から始める

1日から始める。

そこまで負担がかからない程度で始める。

 

ただし、目的はあくまでもアウトプット。

世界への影響力とする。

 

そういう姿勢はとても大切だと思います。

 

この記事を読んでくださっているあなたが、何かを続けようとして心が毎回折れてしまうのであれば、まずは1日入魂で取り組むのがおすすめです。

 

まとめ

モン吉

そういうことなんだね。

 

1日入魂。最初から多くの負担を詰め込むと続かない

最初は最低限の負担から始める

ただし目的は世界への影響力。時間じゃない

 

ということだね。

 

apa

そうだね。

最初からいろいろ詰め込もうとすると、負担がきつくて、続かなくなってしまうからね。

まずは1日入魂。

1日に集中して取り組む。

負担は詰め込みすぎないようにする。

そういう姿勢は大切かも知れないね。

 

モン吉

わかったよ。

そういうしせいでとりくんでみるね。

ありがとう。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました