マインドは怪しい?パフォーマンスを発揮するのにはリラックスと自己暗示?

セルフコントロール

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『リラックスで自己催眠?』について書いていきます。

なんだか怪しい?

超初心者p子

なんだか、最近のapaさんの投稿が怪しすぎます。

 

apa

え?え?

なにがですか?

どんなところが怪しいんですか?

 

超初心者p子

全部ですよ。

もともと、このブログはアフィリエイト向けのブログじゃないんですか?

だのに、全然最近、アフィリエイトに直接関係するような投稿もなく、

怪しいマインド論ばかりじゃないですか!

自分がなにをしているか、わかっているんですか?

 

apa

うーん、それを言われてしまうと、返す言葉もないんですけど・・・

 

超初心者p子

だしょ?

ということで、今日からブログタイトルを変更します。

 

apa

??

 

超初心者p子

『モデルp子の「トキメキ☆」』

というタイトルで、p子の画像を毎日載せて、世の男性に明るい笑顔を取り戻させてあげるのです。

今、世の中がツラい状況だからこそ、p子を見てトキメキ☆を感じてもらって、

世の中を明るくするのです。

絶対にapaさんの怪しい投稿よりも需要はあると思うんですよね。

 

apa

うーん、僕の投稿が怪しいと思うのであれば、それを否定する術はないものの、

でも、p子さんの画像を毎日載せて、それで本当に需要があるんでしょうか?

それに、p子さんはモデルではないでしょう?

 

超初心者p子

ああ~ん、もう!

そんな細かいことはどうでもいいの!

とにかく、そうして世の男どもをダマして、PV数を集めれば自動的に金になるでしょう!

男はどうせ単純なんだから!

 

apa

うーん、僕の投稿よりも、p子さんのその発言の方が問題ありのような気もしますが・・・

 

apa

でも。

「人を騙す」

っていうのはよくないと思うんですけど、

アフィリエイトの効率化、作業の効率化のためには、

「自分を騙す」っていうのは大事になってくるのかもしれませんね。

 

今日の記事タイトル、自分でつけて、

あ、記事タイトルといっても、冒頭の導入分の一言のことなんですけど・・・

自分でつけて怪しいなと思いました(笑)

 

というか、ここ最近。

なんだか、以前と比べてアフィリエイトに直接関わる投稿が減って、マインド的な記事が増えてきているように感じます。

 

すみません・・・

 

あんまり、アフィリエイターにこういうマインド系の記事って、本当は好かれないんですよね・・・

 

いきなり話しが逸れてしまいますけど、それ、アフィリエイトをはじめて「不思議だな~。」と思っていました。

 

別にマインドおすすめの人間ではないんですけど・・・

 

僕はアフィリエイトをはじめる前は

「コーチング」を習っていたので、

どちらかというと、マインド論者の教えをたくさん見てきました(笑)

 

成功するためには、まずマインドを整えないとならない。

という教えをたくさん受けてきました。

 

でも、それよりも、面白いのは(?)

そういうマインドの教えをしている人たちの周りには、マインドを中心に教わろうとしている人たちが多く、逆に具体的なテクニックを学ぼうとしている人たちは少ないんです。

 

あるいは、具体的なテクニックを質問しても、

マインド的な答えしか返ってこないとわかっているので、

具体的なテクニックをしないのかどうか、よくわからないんですけど。

 

でも、反対に。

アフィリエイトを学ぶようになってからは、

マインドテクニック的なことはほとんど訊かなくなりました。

むしろ、マインド論はかなり嫌われているように思いました。

 

こういう感じなんですかね?

具体的に、自分が「なにがしたいか?」定まっていない間は、

人はマインド論に頼りがち。

で、マインドができた状態でことに臨めば成功に近づける。

と、思うのか。

 

そして、具体的に自分が「なにがしたいか?」が決まっている状態。

例えばそれが「アフィリエイトをやる。」というのが決まっている状態だと、

逆にマインド論はいらない。

 

なにがしたいかわからない状態→マインド

何をすべきか定まっている状態→具体的なテクニック

 

が求められるのかもしれませんね。

 

だいぶ、話しの本筋からズレてしまったんですけど・・・

でも、個人的にはそのどちらも大切で。

その両輪を回していくことが、何事においても成功の秘訣なんじゃないかな?

と思ったりします。

 

なんだか壮大に話しが逸れてしまいましたけど(笑)

最近、マインドの話しが多くて、

今回またマインドの話しをする自分への言い訳として、そんなことを書いていました(笑)

 

リラックスして自己催眠、ホーム

超初心者p子

とか、なんとか、体の良いことを言ってるけど、

結局今日もマインドの話しをするつもりなんじゃないですか?

 

apa

ぐぐ・・・

すみません。

 

超初心者p子

はぁ・・・

しょうもない人ね。

ごまかしてばっかりなんだから・・・

 

apa

時々、p子さんって核心をついてくるんだよな・・・

 

apa

でも、話しを戻しますけど。

人をダマしたり、そういう「ごまかす」っていうのはよくないんですけど。

アフィリエイトにしても、なんのビジネスをやるにしても。

いかに自分を騙せるかっていうのは大事になってくると思います。

 

アフィリエイトは戦い?

アフィリエイトっていうビジネスは本当に戦いだと思います。

 

常に自分自身とも戦わないとならないし、

ライバルサイトとの戦いにも勝たないとならない。

常に勝たないとならない相手がたくさんいるので、

ある意味気が休まる瞬間はないと言えるのかもしれませんね。

 

もちろん、ある種、Googleとも戦わないとなりません。

 

そんなアフィリエイトだからこそ、

いかに自分を騙し抜けるかというのはとても大事になってくると思います。

 

自分を騙す

自分を騙すって言うと、聞こえが悪いんですけどね。

 

でも、本当にそういうことは大事なのかな、と思います。

 

毎日、正解もないビジネスで、自分を信じて。

未来を信じてやり続けないとならないんですから。

 

で、どうやって自分を騙すのか?

っていうのが大事になってくると思います。

 

できるだけ潜在意識に=

まぁ、要は今回の話し。

いかに自分をダマして、物事に集中できるのかっていうこと。

 

結局、またこれも怪しい表現になってしまうんですけど、

潜在意識に刷り込むしかないと思うんですよね。

 

回りくどくなってしまったんですけど、やっぱり今日もタイピングから思いついた話し(笑)

 

今日、はじめて、イータイピング5回連続ノーミスチャレンジで、

1回目で成功できました。

インターネットでタイピング練習 イータイピング | e-typing ローマ字タイピング
ウェブ上で無料のタイピング練習ができます。基本からじっくり学びたい方、もう一度練習し直したい方、ぜひご利用ください。楽しくタイピング練習しませんか。

 

これ、結構自分の中では快挙で(笑)

 

今までは、この5回連続ノーミスチャレンジが全然うまくいかなくて、

昨日一昨日はそれだけでたぶん、2時間以上かかっていて、全然作業に集中できませんでした。

 

というか、5回連続ノーミスチャレンジが終わったときには指も身体も腰も限界で、

精神的にも限界でした(笑)

 

そんな状態でやったからなのか、やはりアフィリエイトの作業も、

魂が抜けた状態で取り組んでいました(笑)

 

まぁ、毎回発狂しながらチャレンジしているので・・・(泣)

 

その反動なのか、今日は一発で完了。

こんなに午前中で余裕がある1日の始まりは、なんだか久しぶりのような気がします(笑)

 

元々、このイータイピング5回連続ノーミスチャレンジはあくまでも、

「基礎練」としてやっています。

 

いわゆる準備体操。

本番の練習をするためには、どんなスポーツだって準備体操が必要じゃないですか。

その要領ではじめたことだったんですけど、

思いのほかむずかしくて、毎朝血反吐を吐いています(笑)

 

まぁ、でも、それくらいできるようにならないと、

それくらい正確に、そしてゆくゆくは速くタイピングできるようにならないと、

文章で相手に想いを・・・

純な想いを伝えるっていうことはできないんじゃないかな、と思っています。

 

というか、本当は。

こんなの準備体操でしかないので、今日みたいに、

ササッと終わらせて、本業のこのブログとか、

アフィリエイト作業に移らないとならないんですよね。

なので、本来はこれが、当たり前にならないといけないんじゃないかと思っています。

 

さて、話しを戻して。

そうして自分を騙す。

なにかの作業に集中するには自分を騙すことが必要だと思います。

 

リラックスと自己暗示

今回の記事の冒頭が、いきなり自分の怪しめな記事を罵倒するような内容になっていたのは、

きっと今回の記事がもっと怪しめになるような予感がしていたから。

 

とにかく、今日。

5回連続イータイピングノーミスチャレンジに成功したときの状況を鮮明に残しておこうと思ったのがあります。

 

いつもと同じようなことも書いてしまいますが、

 

  • リラックスして
  • 土俵際の気持ちで臨む

 

今日、はじめて、5回連続ノーミスチャレンジで1発で成功したのはそんな条件下でした。

あと、あらかじめ、身体のかゆいところにムヒを塗りまくっていたのもよかったのかもしれません(笑)

 

ただそっちは身も蓋もないのであまり書かないようにします。

 

リラックス

で、リラックスの話し。

 

これはまぁ、どうでもいい話しかもしれないんですけど、

僕はここ最近の作業用BGMは、Endelにしています。

‎Endel(エンデル) - 癒しのための音楽アプリ
‎現代社会のストレスで脳への負担が多いあなたのために。Endelは、天気/時刻/心拍数などの様々なインプットをもとに、あらゆるシーンに合わせて心と身体が没入できるヒーリング音を自動生成します。サーカディアンリズム(体内時計)などに基づいた独自のアルゴリズムを開発しました。 *Sleepモード - 柔らかく優しい音で深...

 

本当は、今まで、午前中はCalm Radioを使っていたんですけど、

あれ、なぜか月額課金していたら2ヶ月で18万円も引き落とされてしまったのでさすがに使わないようにしました。

なにげなく書いてますけど、恐ろしいことですよね・・・(笑)

あんまり書かないようにしているのですが、

っていうか書こうとするとそれなりに経緯を書き綴らないとならなくて、労力がかかってしまうので、書いていません。

ポツンと書いているので、気づかない人は多いかもしれませんけど、

もし、この部分を読んで、

「自分もCalm Radio使ってる!」

って言う人がいたら、ぜひコメントください。

ちょっと恐ろしいので注意が必要です。

 

で、とにかく。

そんな経緯でここ最近、午前中からもEndelを使用しているんですけど。

いつもはそのEndel、「Focusモード」っていう集中状態で取り組める、モードにしていたんですけど。

今日はたまたま、「Relaxモード」にしていました。

それで、脳がいつもよりリラックスしていた状態だったのかもしれません。

 

その状態で自分自身に、

 

土俵際

の気持ちを言い聞かせました。

 

やっぱり、脳も身体もリラックスしている状態が一番パフォーマンスを発揮すると言われていますからね。

 

ムリヤリ、力を出そうとして、肩肘張っている状態だと。

顕在意識が表に出ている状態(これまた怪しいと思われそうですが)なので、

実は脳も身体もパフォーマンスを最大限発揮できていません。

 

一番、理想的なのはリラックス。

Endelでリラックスの状態をつくることができたから、

いつもより集中して臨むことができて、

「土俵際」という言葉が自分の脳内に浸透していったのかもしれません。

 

リラックスと自己暗示?

まぁ、かなりマインド論全開の記事になってしまったんですけど(笑)

いずれにしても、やっぱりパフォーマンスを発揮するのにはリラックスが一番。

そして、リラックスしている状態で、自分が今、一番注力すべきこと、

意識すべき事を自分自身に言い聞かせることが大事なのかな?

と思いました。

 

もし、この記事を読んでくださっているあなたが。

思ったようにパフォーマンスを発揮できない。

思ったように作業に集中できない、と悩んでいるのであれば。

 

まずはリラックスを心がける。

そしてそこから、そのリラックス状態で、

今自分が一番意識すべき事を自分自身に言い聞かせることが大事なように思えます。

 

まぁ、繰り返しになりますが、マインド論全開の記事になってしまいましたが、

きっとそういう意識が現状の打開、打破には必要なんじゃないかと考えています。

 

まとめ

超初心者p子

ふーん。

 

  • リラックスした状態が一番パフォーマンスを発揮する
  • その状態で今一番意識すべき事を言い聞かせる
  • すべてのはじまりはリラックスと自己暗示から

 

ということですか?

 

apa

そうですね。

結局、いろいろ考えたんですけど、やっぱり人がパフォーマンスを発揮するためには、

リラックス状態をつくるのが一番大事なのかな?

と考えるようになりました。

 

超初心者p子

わかりました。

p子、マインド論は好きじゃないんですけど、でも、

リラックスが重要っていう意見だけはしっかりと聞き入れたいと思いますよ。

ありがとうございます。

一応礼は言っておきますよ。

でも、怪しい投稿ばかりするのは、気をつけた方がいいと思いますよ。

 

apa

す、すみません・・・

 

 

コメント

  1. こんにちは!
    技術って、究極マインドが大事だと思いますよ。
    息子が世界一のパティシエの元で修行、
    私も世界一を受賞したピアニストに
    師事していましたが、マインドですよ。
    テクニックはその次になってくるんですよ。
    テクニックを学ぼうとするとマインドが関わってくるんです。
    だから、まちがっていないと思います。
    自信をもって書きましょう!

    • apa より:

      そういっていただけて嬉しいです!ありがとうございます(^^)そうなんですね・・・そんなことがあったんですね。しかし、息子さん、スゴいところで師事、修行されてきたんですね。やはりそういうところでも、マインドが大事とされてきたんですね・・・改めてマインドをしっかりと維持、向上できるようにがんばっていきたいと思えました。ありがとうございます(^^)

タイトルとURLをコピーしました