そのビジネスの先に誰の笑顔があるのか?

セルフコントロール

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。八王子ケンジです。

今日は『常に誰かのために仕事をする心がけを』について書いていきます。

仕事がうまくいかないのはなんで?

初心者a男

ちくしょう!

なんで、なにをやってもうまくいかないんだ!

 

超初心者p子

あーあ。

また始まったよ。

今度はなにをボヤくつもりですか?

a男さん。

 

初心者a男

また、仕事でミスをしてしまったんだよ・・・

アフィリエイトもうまくいかないことだらけだし、いったいどうしたら、もっとうまく物事が運ぶようになるのか、気になってしまったんだよ。

 

超初心者p子

ふん。

アンタの出来が悪いのは今に始まったことじゃないだろう?

いまさらジタバタしたって仕方ないじゃない。

 

初心者a男

なんだとう?!

 

初心者a子

まぁまぁ、ふたりとも、喧嘩はよしなさいって。

でも、a男の言っていることもわからなくないな。

私も、仕事にアフィリエイトに、人生に。

うまくいかないことばっかり。

あーあ。

早くいい男と出会って結婚しちゃいたいな。

 

初心者a男

え?・・・

 

八王子ケンジ

ふむ。

やることなすことうまくいかないときに、自暴自棄になる気持ちはよくわかる。

だが、そこで、諦めの気持ちになるのではなくて、改めて仕事に向かう姿勢を変えてみる、考えてみることも大切なことだろうな。

 

初心者a男

あ!

 

初心者a子

八王子ケンジさん!

 

超初心者p子

ふんだ!

偉そうに説教ばっかり垂れちゃってさ!

 

今日は仕事に向かう姿勢の話。

 

これは、アフィリエイトに限った話ではなくて、物事全般において大事な考え方なんじゃないかと思うんですけど・・・

 

どういう気持ちで仕事に向かうかって言うのは常に意識したほうがいいと思います。

 

もちろん、アフィリエイトも、他の仕事もそんな綺麗事だけでうまくいくわけはないと思うんですけど。

 

でも、そういう、仕事に向かう姿勢っていうのが、大きく物事の成否を変えてしまうことってあると思うんです。

 

あなたは、どういう姿勢で、どういう気持ちでアフィリエイトに臨んでいますか?

 

ただ、自分だけが稼げればいい。

自分だけがうまく行けばいいという考え方で、ビジネスに向き合ってしまっていませんか?

 

そういう姿勢で仕事をしていると、結果って意外とついてこないものなんです。

 

どういう気持ちで、今やっている物事に向き合うのか?

 

まずは、改めて、冷静に考えてみることも、アフィリエイトにしてもなんにしても大事なことなのかもしれません。

 

仕事に向かう姿勢を考える

超初心者p子

ふんだ。

綺麗事言ってるんじゃねぇよ!

仕事に向かう姿勢を変えただけで、うまくいくわけないだろう!

このアンポンタンが!

 

八王子ケンジ

もちろん、ただ、仕事に向かう姿勢を変えただけで、ビジネスがうまくいくなんてことは考えてはいない。

だが、仕事に向かう姿勢を忘れてしまった時。

うまくいかないことがあるときにそのままズルズル落ちてしまう可能性がある。

ただ、そういうときに。

つまり、うまくいかないときに、

「自分がなんのためにこのビジネスをやっているのか?」

と考えるようにすると、うまくいかないときでも、自分で自分のモチベーションの炎を再加熱できるようになるかもしれない。

 

超初心者p子

??

 

さて、今日の記事は、

 

 

こちらの本を読んで刺激を受けて書いていること。

 

最近は、こんな感じで、本を読んで刺激を受けたこと、学んだことを中心に記事を書いています。

 

ナポレオン・ヒルの本は以前にも読んだことがあるのですが、その時は正直そんなに参考になりませんでした。

 

いわゆる、名著と言われている、思考は現実化するですね。

 

その当時は、まだ1番最初に入った会社を退職したばかりで、その有給休暇中に勉強のために本を読み漁っていました。

 

その中で、思考は現実化するの本を読んだものの、成功者の体験談ばかりで、なにがなんだかその時の自分にはよくわかりませんでした。

 

この本も、レビューを見る限りでは、思考は現実化すると似たような内容とのこと。

 

でも、自分自身の心境の変化もあいまっているのか、何かと参考になるなと思って読ませていただいています。

 

まだ読み途中なので、これからさらに学習が深まるのではないかと予想しているのですが、その中で、顕著に目立つのは、

 

  • 目標をしっかりと立てること
  • 人のために仕事をすること

 

この2点がやたら注目されているという点です。

 

どちらも、最近の自分にはまだまだできていなかったなと反省しているところです。

 

でも、その中でも、今回の記事で一番書いていきたいのが、2番めの、

 

「人のために仕事をする。」

 

ということです。

 

どんな仕事でも誰かに繋がっている。繋げる

僕達は、つい、気を抜くと、自分の観点で仕事をしてしまいがちです。

 

自分が稼ぐため

自分が生活をするため

自分が欲しい物を手に入れるため

 

そんな風に、気がついたら自分の観点で仕事をしてしまいがち。

 

特に、SEOアフィリエイトの仕事は、目の前の相手が見えないから、つい、自分の周りのことで頭が一杯になってしまう。

 

家族のためっていうのももちろん、大事なんですけど、そういうのとは少し違う観点で。

 

「自分のやる仕事が目に見えない誰かの役に立っているのか?」

 

という観点で仕事をすることってすごく大事なことだと思います。

 

例えば、お恥ずかしながら、僕自身の反省で言うと、アフィリエイト報酬で月250万円いった時、自分のことしか考えていなかったなと反省しています。

 

もちろん、一般的には、アフィリエイト報酬250万円っていうのはそれなりにすごいことなのかもしれませんけど、僕の中では全くそれに納得いっていませんでした。

 

SEOアフィリエイトで1000万円いっている人が周りにはたくさんいたので、自分なんてまだまだだと、自分の足元のことしか考えていませんでした。

 

でも、今考えれば、もっと、人のためになる仕事をするべきだったと反省しています。

 

曲がりなりにも、250万円いったのだから、そのノウハウを誰かの役に立つ形で、アウトプットするべきだったと反省しています。

 

そもそも、僕がアフィリエイトをやり始めた目的も、それが一つでした。

 

アフィリエイトで稼いで、今度は僕と同じように会社の中で苦しんでいる人たちに、アフィリエイトという方法で稼ぐ方法を教えてあげたい。

 

会社という枠にとらわれなくても、生きていくことはできる。

お金を稼ぐ方法はあるというのを、僕と同じように、会社の中でコマのように働いている人たちにお伝えしていきたいと思って、アフィリエイトをはじめました。

 

でも、気がついたら、良くも悪くも、自分の報酬を上げることばっかりに目がいっていました。

 

すごく反省しています。

 

って言うことを、ナポレオン・ヒルの、前述の本を読んで改めて思い返しました。

 

 

誰かのための仕事を、視野に入れていますか?

まぁ、こういう言い方をすると、すごく綺麗ごとを言っているようで嫌なんですけど・・・

 

でも、本当に、そういう観点というか、視野を持っていることって大切だと思います。

 

常に、自分の仕事が誰かの役に立っているのか?

っていうのを考える。

 

それは、自分自身とか身近な家族とかそういう話ではなくて。

まだ見ぬ人の役に立つ仕事になっているのか?

 

そういう事を考えて仕事をしていくことが大切だと思います。

 

目に見えないユーザーを相手にするアフィリエイトだって全く同じ。

この商品についてのことをサイトで書くにあたって、どれだけ、どのようにして、ユーザーの役に立つことができているのかを考える?

 

本当に綺麗ごとのようになってしまうんですけど。

そういう観点で、物事をしっかりと考えてみること。

 

なにが、結局いちばん大切なのか。

そのビジネスの先に誰の笑顔があるのか?

 

というのをしっかりと考えることは大切だと思います。

 

アフィリエイトを経由して、ユーザーに商品を購入してもらって幸せになってもらうというのもいいかもしれませんし。

あるいは、自分がアフィリエイトで稼げるようになって、その方法を人に教えることで、その人に幸せになってもらうでもいいかもしれない。

 

そうして、自分が今、顔も名前も知らない誰かの幸せを願ってビジネスをすることって、綺麗ごとのように聞こえるかもしれませんけど、とっても大切なことだと思います。

 

あなたがもし。

自分とか、自分の目の周りにいる人達の幸せを願うばかりで、自分のビジネスの先にいる人達の幸せを考えることができていないのであれば。

そして、その状態で、ビジネスがうまくいっていないのであれば、もしかしたらそういうビジネスの姿勢を見つめ直すことが大切なのかもしれません。

 

繰り返しになってしまって申し訳ないんですけど、ビジネスは綺麗ごとだけではうまくいきません。

 

だけど、そういう、思念とか思想とかそういうのも大事になってくるはずです。

 

もう一度、自分が、あなたがなんのためにそのビジネスをやっているのか?

そのビジネスの成功の先にどんな人の、どのような笑顔があるのか?

そういう観点で、ご自身のビジネスを見つめ直してみることも大切かもしれません。

 

もちろん、それでビジネスがうまくいくというわけではないんですけど、そうして、ビジネスの観点を見つめ直してみる、土台から考え直してみるということももしかしたらとても大切なことなのかもしれません。

 

まとめ

初心者a男

そういうことだったんですね・・・

 

自分のビジネスが誰かの役に立っているのかをもう一度考えてみる

家族とか自分とか身近な存在ではなくて、まだ見ぬ誰かの役に立てるかを考える

そうしてビジネスの根幹から見つめ直してみることもときには大切

 

ということですね。

 

八王子ケンジ

うむ。

つい、ビジネスがうまくいかない時、あるいはうまくいっているときもそうだが、つい、自分中心に考えてしまいがちだ。

だが、そうではなくて、今やっているビジネスが、まだ見ぬ人のどんな、どういう役に立っているのかを考えること。

それはとっても大切なことだと思う。

もちろん、綺麗ごとだけでは食べていけないが、そうして、きちんと自分のビジネスの方向性を考えてみることはとても大切なことだ。

 

初心者a子

確かに、私も、いっつも自分のビジネスのことで頭がいっぱいになってしまっていました。

これからは、自分のビジネスやアフィリエイトが誰かの役に立っているのか?

そういう観点でしっかりと考えてみるようにしてみます。

ありがとうございます。

 

初心者a男

僕も!

つい、狭い視野で物事を考える癖ができてしまっていたと思います。

もうちょっと広い視野でビジネスのあり方を考えてみたいと思います。

ありがとうございます。

 

超初心者p子

け、け!

ちきしょう・・・

まぁ、わたしが言いたかったのもそういうことなんだけどね。

 

初心者a子

今、めちゃくちゃ悔しがってたのはなんなのよ・・・

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました