腹をくくった苦手はきちんと向き合う。感情でフタをしない

セルフコントロール

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『苦手を克服するなら向き合う』について書いていきます。

やっぱり苦手

初心者a男

うーん、やっぱり苦手だな・・・

 

apa

どうしたんですか?

a男さん。

苦手って何の話しですか?

 

初心者a男

あ、apaさん。

そうなんです。

僕はやっぱりパソコンの設定とかそういうの苦手だなと思うようになったんです。

ただ決められたことを粛々とこなすだけなら良いんですけど、でもパソコンの設定とかそういう細かいのはすごく苦手だと思うようになったんです。

いったいどうしたらそういう苦手を克服することができるのかな、と思うようになったんです。

 

apa

なるほど・・・

確かに苦手なことがあるとその場面に直面したときについひるんでしまいますよね・・・

 

誰でも多かれ少なかれ苦手なことってあると思うんです。

 

その苦手なことを克服してさらにトライをできるようになれれば良いんですけど、口で言うほど苦手を克服するって簡単なことではないんですよね。

 

あなたはどうですか?

 

苦手なことに向き合うとき、直面するときに、どういう姿勢で向かっていますか。

 

アフィリエイト初心者でいうと、良く今回のa男さんのようにパソコンの初期設定でつまずいてしまうことがあります。

 

僕自身もそうでした。

 

アフィリエイトが単純に文章を書くだけで上位表示するようなものなら楽で良いんですけど、残念ながらそうじゃない。

 

パソコンの知識とかもある程度は必要になる。

 

そのことを考えるとやはり、アフィリエイトで結果を出すためにはある程度は苦手な面も克服しないとならないかもしれません。

 

僕自身、最初はパソコンが大の苦手でパソコンの設定とかはかなり避けていました。

 

というのも、アフィリエイトをはじめたときは辛うじて、ブログをアメブロで書いていたくらいだったのでパソコンの知識は皆無。

 

むしろ、むずかしそうな、細かそうな設定はずっと避けていました。

 

だから、WordPressを解説するなんて自分の中では夢のまた夢でした。

 

きっと、誰しも多かれ少なかれ苦手なことってあると思うんですけど、そういう苦手を克服すること。

 

そして克服するためにいかに、自分自身と向き合うことができるかがすごく大事なんだろうと思うようになりました。

 

苦手と向き合う

apa

根性論的に苦手と向き合えば、必ずその苦手を克服することができる。

なんてことはないと思います。

ただ、苦手を克服したいと思うのであれば、やはりきちんと苦手と向き合う。

言い方を変えると苦手を受け入れることはとても大切なことだと思います。

 

初心者a男

苦手と向き合う?

苦手を受け入れる?

 

つい、苦手なことは目を背けたくなります。

 

できれば、やらないで済ました方がいいと思って避けてしまうこともあると思います。

 

会社の仕事においても、アフィリエイトにおいても、人生全般においても。

 

でもそうして苦手と向き合っている限り、本当の意味での成長ってないんじゃないかと思うようになりました。

 

苦手と向き合って本当にするべきことに集中する

っていう、僕自身が苦手と向き合うことができていませんでした。

 

いつもの話しで申し訳ないんですけど、タイピング。

 

僕は全く成長しない自分のタイピングの精度に腹が立っていました。

 

って、いつものことなんですけど(笑)

 

ゆっくり入力しているはずなのに全然うまくいかない。

ネットで検索した方法を試しているのにうまくいかない。

タイピングのプロが教えてくれている内容を実践してもうまくいかない。

毎日長時間練習しているはずなのにうまくいかない。

 

そんな自分に嫌気が差していました。

 

結局、ゆっくり入力しても速く入力しても同じところでミスしていると、自暴自棄になって、いっそのこと、ミスしても良いから速く入力しようとなっていました。

 

つまり端的に言うと、以前までのタイピングのやり方に戻そうとしたんです。

 

だけど、それでも一向に減らないミスタイピング。

 

ここまでこれだけ練習してきたのに、練習する前と変わらない自分のタイピングの精度の低さに苛立ちを隠せませんでした。

 

でも、そうして。

僕自身は、自分に苛立ちを覚えることで、自分の苦手から向き合うのを避けていたのかもしれません。

 

僕は、まだ、タイピングの精度が低いです。

正確に言うと、指の位置はさすがに身体が覚えているんですけど、頭の処理に指が付いてこない。

 

自分の中で入力したいキーが決まっているのに、実際に動く指は全然違う指。

 

そんなことがずっとありました。

 

つまり、キーボードの指の位置が問題なんじゃなくて、動体視力。

シンプルにいうならば判断力が低いのかな、と思いました。

 

つまり、僕にとっての「苦手」は動体視力なんじゃないかと思いました。

 

まぁ、あるいはもっと別の理由があるのかもしれないんですけど。

 

でもとにかく。

「うまく文章を作ることができない。」

「うまくタイピングができない。」

という悩み、苦手を苛立ちを覚えることで目を背けていました。

 

だから、一向に根本的な原因を解決することができていませんでした。

僕でいうと、根本的な原因。

それは、とにかく間違った入力の意識。

そしてそれを正すために、自分が考えている以上にゆっくり入力しないとならないんじゃないかと考えました。

まぁ、今更な問題なんですけど。

 

僕のしょうもないこだわりの話しはともかく(笑)

 

でも、一般的に考えて、あるいは、アフィリエイト全般の話しで考えてみても。

 

苦手なことがある。

克服したいことがあるというときに。

 

苛立ちでそれをごまかしてしまうと当たり前のことですけど、いつまで経っても本当の意味での成長なんてありません。

 

苦手なことから目を背けていたらいつまで経ってもそのままです。

 

繰り返しますが、僕のタイピングの話しは置いておいて、あなたはうまくいかないこと。

苦手なことを苛立ちなどでごまかしていませんか?

 

本当はきちんと向き合わないとならないことを、他人や物のせいにして向き合うことを避けてはいませんか?

 

本当にやるべきこと、向き合うべきことから目を反らしてしまっていると、一向に解決の糸口は見えてきません。

 

きちんと向き合う。

改善に向けて行動する。

自分のやるべきことをやってみる。

 

それってすごく大事なことだと思います。

 

もちろん、何もかも全てに全力で向き合わないとならないかと言われるとそんなことありません。

 

「いつか会社を辞めて専業のアフィリエイターになってやる。」

 

と、考えているのに、

 

「専業アフィリエイターになるのに、会社の仕事もまともにこなせないでどうする・・・」

 

みたいな考え方はいらないと思います。

 

会社の仕事もできなければアフィリエイターになれないかと言われるとそんなことはありません。

 

むしろ会社の仕事なんてそっちのけでアフィリエイト中心になってみても良いと思っています。

 

だから、全ての苦手に根性論的に向き合って必ず克服しないとならない。

なんてことはないと思います。

 

だけど、自分が決めたことなら。

「この苦手は絶対に克服しないとならない。」

と覚悟を決めた。腹をくくった。

そういうものなのであれば、もう何があっても目を背けてはならないんだと思います。

 

あなたがもし、今本当にそういうやるべきこと。

「これは乗り越えないとならないこと。」

と思っているにもかかわらず、目を背けてしまっていること。

感情的になって、誰かや何かのせいにして、その苦手なことに向き合うのを恐れてしまっているのであれば。

 

改めて冷静になって、今やるべきことに集中する。

きちんと向き合うことが大切なんじゃないかと思います。

 

まず大事なことはそうしてきちんと、集中すること。

今やるべきこと、苦手にきちんと向き合うことだと思います。

 

あなた自身が自分自身と向き合ってみて、克服しないとならない。

このままにしてはならない。

そう思うことがあるのであれば。

 

まずは勇気のいることかもしれないけど、思い切って向き合うことが大切です。

 

まとめ

初心者a男

そういうことなんですね・・・

 

苦手を物や他人のせいにしていても一向に克服できない

全ての苦手を克服する必要はないけれど腹をくくったことは苦手でも直視する

そうして少しずつ苦手を克服していくこと

 

が大切なんですね。

 

apa

そうですね。

どうしても、苦手なことって目を背けたくなってしまって、感情の蓋をかぶせて、そのまま放置してしまいがちなんですけど・・・

やっぱりきちんと向き合うことで始めて見えてくることがあるのかもしれません。

少なくとも、自分で腹をくくったことなのであれば、やはり冷静に向き合っていくことが大切なんでしょうね。

 

初心者a男

わかりました・・・

確かに僕は苦手から目を背けようとしていました。

感情的になってフタをしてしまっていた部分があるかもしれません。

これからはもっと冷静になって向き合っていきたいと思います。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

 

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

コメント

  1. はじめまして yasuyukiと申します。
    私は10月で会社を退職しネットビジネス?に取り組もうと始めたばかりですが、とにかくパソコン知識がなく苦労しています。でも私も腹を括って頑張らないといけないと感じました。GoogleやYouTubeで調べると割と参考になりますが、本当は気軽に何でも教えて貰える人が近くにいてくれたらと思うばかりです。 

    • apa より:

      はじめまして(^^)その気持ち、すごくよくわかります。僕がアフィリエイトをはじめたのは副業の時でしたけど、そのときはパソコンの知識ゼロ。むしろパソコンなんて大嫌いでした(笑)たまたま入った塾で、そういうパソコンの設定とか知識的なことを教えてもらえたから、初心者の僕でも少しはアフィリエイトできるようになりましたけど、あそこで、その塾に入らなかったら絶対に今の自分はなかっただろうなと思います(宣伝しているわけではないのでご安心ください(笑))ネットで出てくる情報だけだと限界がありますからね・・・。本当に初心者の頃は仰るように、「誰に」、あるいは「どこで」教えてもらうかで未来が大きく枝分かれすると思います(^^)

  2. はじめまして  yasuyukiと申します。
    私は10月で会社を退職しネットビジネス?を始めたばかりですが、とにかくパソコンの知識が
    なく、大変苦労しています。
    自分で腹を括ってのことですので頑張るしかないと思っています。
    GoogleやYouTubeで調べると参考にはなりますが、やはりパソコン知識があり気軽に教えて頂ける方が近くにいればと思うばかりです。

タイトルとURLをコピーしました