失敗からなにを学び、どう反省するか?

セルフコントロール

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『失敗からなにを学ぶか、どう反省するか』について書いていきます。

うまくいかないことばかり?

モン吉

くそう!

どうしてこう、うまくいかないことばっかりがおこるんだ!

 

apa

どうしたんだい?

モン吉くん。

なにかいらだっているようだけど。

 

モン吉

あ、あぱさん。

そうなんだよ。

なにをやってもうまくいかないことばかりで、はらただしくおもえてきたんだ。

 

apa

具体的にどういうこと?

 

モン吉

うん・・・

そんなつもりもないのに、モンコちゃんとケンカしちゃったり、アフィリエイトのさぎょうもイライラするようなことばっかりがおこるんだ。

どうして、こんなに、わるいことばかりがれんぞくでおこるのかな?

 

apa

なるほどね・・・

確かに、悪いことって連続で起こったりするものなんだよね。

そういう状況を改善するのって、なかなか簡単ではないんだよね。

 

悲観的になっているわけではないんですけど、悪いことって続いたりするものなんですよね。

 

自分では別になにかを変えたわけではないのに、うまくいかないことが続いたり、悲しいことがあったり。

 

今まで当たり前にできていたことが急にできなくなったり。

 

そういう不調が続いたりすることってあると思います。

 

最近改めて思うんですけど、人間、うまくいっているときよりも、そういううまくいかないときに真価が試されるなと思います。

 

うまくいっているときに、調子がいいのは当たり前のことで、うまくいかないときに、悪いことが続くときにいかに自分を鼓舞できるかがすごく大事なんだなと最近改めて考えるようになりました。

 

あなたはうまくいかない物事が続いた時、どうやって自分を鼓舞していますか?

 

どうやって自分を保ち続けていますか?

 

アフィリエイトにしてもなんにしても、そうしてうまくいかない物事が続くときに自分を支えるのって本当に楽なことではないと思います。

 

でも、最近。

また、改めて思うことなんですけど。

 

失敗からなにを学び、どう反省するかが本当に大切だなと考え始めました。

 

そんなこと、いまさらここで書くまでもなく当たり前のことなんですけど。

 

失敗からなにを学び、どう反省するか

モン吉

くそう。

このままわるいことばかりつづいたら、いやなきもちになってしまうな。

じぶんでじぶんのことがきらいになってしまいそうだよ。

 

apa

モン吉くんの気持ちはすごくよくわかるよ。

だけどね、モン吉くん。

そういう、うまくいかない物事が続くときこそ、人間の・・・

そして、サルの真価が試されるときなんだと思うよ。

 

モン吉

もっともらしいことをいってごまかそうとしたってむだだよ!

きっと、こうしてうまくいかないものごとがつづくのは、かみさまが、ぼくにたいしてイヂワルしているからなんだよ!

 

apa

モン吉くんの自暴自棄になって、神様のせいにしたくなる気持ちもすごくよくわかるけどさ。

だけど、モン吉くん。

本当に大事なことは、うまくいかないことが続くときに自暴自棄になることでも、神様のせいにすることでもなくて、ちゃんと学んで反省することなんだよ。

 

モン吉

??

 

失敗から目をそらしたくなるけど

失敗すると、あるいは、自分の思い通りにいかない物事が続くと、つい、そういうよくない出来事っていうか、失敗とか悪いことから目をそらしたくなります。

 

それが、ある種人間の本質みたいな部分はあるのかもしれません。

 

うまくいかない物事があったら目をそらしたくなるっていうの。

 

だけど、やっぱり。

そういう、うまくいかない物事があるときも、目をそらしたらダメなんだなと最近改めて思うようになりました。

 

まぁ、そんな高尚なことを言うつもりはなくて。

 

冒頭で書いたように、失敗や、うまくいかない物事からなにを学んでどう反省するかが本当に大切だなと考えさせられることが多々ありました。

 

体調が悪くなって気づいたこと

先週、ブログ記事で書いたように、1週間、丸々体調の悪い日々が続きました。

 

この時期なので、いろいろなリスクが考えられて、念の為検査を受けましたが陰性。

 

繰り返しになりますが、どうやら花粉症だったみたいです。

 

でも、これも繰り返しになってしまうんですけど、花粉症にしては鼻水がでなさすぎてなんだかよくわからなかったんですけど・・・

 

とにかく、先週はずっと体調の悪い日が続いていました。

 

でも、決して悪いことだけではなくて、その中で気付かされたことがたくさんありました。

 

それが今回の記事のテーマでも書いた、失敗からなにを学び、どう反省するかということです。

 

まぁ、ぶっちゃけて言うと、先週体調が悪かった一因としては、夜遅くまでゲームをやっていたからっていうのもあると思うんですよね(笑)

 

普段は、ゲームはやらないんですけど、土曜日と日曜日だけは、気分転換の意味も兼ねてゲームを少しやっていました。

 

でも、ゲームってハマると危険でなかなか終わらせることができなくなってしまいます。

 

普段は、0時前後で睡眠を取るんですけど、これまでは、土日、ゲームをやりだすと、普通に夜中の1時半までやったりしていました。

 

だから、寝不足。

しかも、ゲーム中の姿勢は結構悪かったので、それも体調不良の一因だったんじゃないかと反省しています。

 

でも、それは今に始まったことではなくて、しばらく前から同じ習慣にしていたので、いまさらそれで体調を崩すとは、正直思えなかったんですけど・・・

 

でも、とにかく。

 

そうして、恥ずかしながら自制ができず、夜遅くまでゲームをやって次の日にまで悪影響を及ぼしていました。

 

で、その体調を崩してまでゲームをやってしまった反省を活かして、取り入れたのが前回ご紹介した方法。

 

朝も夜も自動の力で快適に
夜、つい夜ふかししてしまう。朝、アラームを止めてしまってそのまま二度寝三度寝・・・って言うことは誰にでもあると思います。でも、そういうのはもしかしたら、自動の力をうまく使えていないからかもしれません。自動のシャットダウン、自動のラジオ。この機能を組み合わせるだけで、かなり快適な朝と夜を実現してくれます。

 

この方法がかなり効果的だと感じました。

 

僕の場合、毎週土曜日と日曜日の0時に自動でパソコンがシャットダウンするように設定しました。

 

正確には、0時にその警告が出てきて、10分後にシャットダウン。

 

そうすると、もう、自動的に0時までに終わらせないとならないっていう意識が働いてくるんですよね。

 

とはいえ、以前までもゲーム中に突然電源が落ちてしまうことがありました。

 

ただのバグで。

 

でも、その時は、その悔しさからもう一度立ち上げて、さらに長時間やる羽目になってしまっていました。

 

同じ、「途中で電源が切れてしまう」という行為でも、自分でやるのと他人で矯正されるのは大きな違いがあるんだなと改めて気付かされました。

 

なんだか、すごく小さな視野の話になってしまったんですけど、要するに。

 

今までゲームやるのも、パソコンでやっていてよかったなと。

 

家庭用ゲーム機に定時になったら自動的に電源が切れる機能があるのかどうかはわかりませんけど、家庭用ゲーム機で、もし定時になったら自動的に電源が切れる機能がなかったら、このゲーム地獄から抜け出せないジレンマがずっと続いていたと思います。

 

提示になって電源が切れるってわかっていると、その時間内でのみ、できることをやろうと思うので、集中して取り組むことができます。

 

これ、ゲームのことで書きましたけど、アフィリエイトにおいても、どんなビジネスにおいても同じことが言えますよね。

 

いつまでも際限なく、ダラダラと作業をするのではなくて、限られた時間の中で最大のパフォーマンスを発揮して取り組む。

 

これがものすごく重要なことだと最近改めてそう感じるようになりました。

 

なんだか話の趣旨が少しズレているような気もしなくもないのですが、作業に集中できないというのであれば、電源が切れる時間を設定しておいて、その時間内で集中して取り組むようにするのも手だと思います。

 

また、ラジオで目覚めるっていうのもすごく効果的だと思いました。

 

そもそも、アラームの音ってあんまり身体によくないんですよね?

 

もっというと、アラームで強制的に目覚めるのって本当はあんまりよくないらしいです。

本当は、日光を浴びてセロトニンで目覚めるのが一番いいらしいんですけど。

 

でも、そうでなくても、最近は朝、ラジオで目覚めるようにしているんですけど、とてもいいです。

 

 

このラジオで、FM82.5を朝、定時につくようにする。

 

するとだいたいクラシックが流れているので、気持ちよく朝、目覚めることができます。

 

反省と学び

なんか、だいぶ、趣旨と違ったように思えますけど。

 

でも、今回改めてその重要性を感じました。

 

世の中、うまくいかないことが多いです。

 

むしろ、うまくいかない物事の方が多いと言えるかもしれません。

 

そんな中でこそ、自暴自棄になるのではなくて、どんどん悪い方向に身体も心も持っていくのではなくて。

 

その起こった事象からなにを学び、どう反省するのかを逐一考え続けること。

 

そうやって、反省と学びを繰り返していかないと成長していきません。

 

起こった物事を取り返すことはできません。

 

時間を巻き戻すことは当然できません。

 

そうじゃなくて、その起こった物事や出来事からなにを学び、どう反省するか。

 

それを常々考えることが大切だと思います。

 

あなたは、そうした反省と学びをしっかりと自分の中でアップデートし続けること、できていますか?

 

もちろん、今回みたいに、日常生活の範囲内だけにとどまらず、アフィリエイトにしても、すべてのビジネスにおいても同じことが言えます。

 

その事象からなにを学びどう反省するか?

 

それを常に考え続けることが特に大切なことです。

 

まとめ

モン吉

そういうことだったんだね・・・

 

うまくいかないことが続くときに真価が試される

失敗からなにを学びどう反省するかが大切

常にそうして自分をアップデートし続けること

 

がだいじなんだね。

 

apa

そうだね。

うまくいかない物事が続くと、ついヤケになってしまったり、誰かのせいにしてしまいたくなるけれど、そこで気持ちをグッとこらえて、自分が本当にするべきことをする。

つまり、反省と学びを常にしっかりとアップデートし続けることが大切だと思うよ。

 

モン吉

わかたよ。

たしかに、ぼくは、ぜんぜんそうしたまなびとかはんせいとか、できていなかったな・・・

これからは、わるいことがおこっても、そこでイライラせずに、きちんとはんせいして、まなぶようにしていくね。

ありがとうね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました