過去の習慣から脱却して新しい考え方や手法を取り入れること

八王子メソッド

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。八王子ケンジです。

今日は『人はなかなか習慣から脱却することができない』について書いていきます。

変えるのはむずかしい

初心者a男

うーん、わかってはいるんだけど、自分を変えるのってむずかしいな・・・

 

初心者a子

どうしたの?

a男。

なにがむずかしいって?

 

初心者a男

うん・・・

いやね、最近、apaさんとか八王子ケンジさんとか、あとはいろいろなアフィリエイトの先輩とかに、やり方を教わっているんだけど、なかなかそのとおりに実践できない自分がいるんだ。

人ってなかなか変わらないな、って悔しい思いを感じていたんだ。

 

超初心者p子

相変わらず、ダメ男の代名詞みたいな生き方をしているわね。

 

初心者a男

な、なんだとう!!

 

初心者a子

まぁまぁ、ふたりとも、落ち着いて・・・

でも、a男の言っていること、私もよくわかるかも。

本当は「こうしないとならない。」、「こう変えたほうがいい」っていうのはなんとなくわかっているんだけど、なかなか、その方向に自分を変えることができないのよね。

どうして、自分は意固地に自分のやり方を変えることができないんだろう?

って疑問に思うこと、私もあるな・・・

 

八王子ケンジ

ふむ。

人はなかなか、過去や習慣から脱却できない生き物だからな。

 

初心者a男

あ!

 

初心者a子

八王子ケンジさん!

 

超初心者p子

ふん。

なにさ、いっつも偉そうに・・・

 

人間は、過去や習慣からなかなか脱却することができない。

 

これって、誰にでも同じことが言えると思います。

 

もちろん、偉そうなことを言うつもりは全くなくて、僕自身、そのことを顕著に感じています。

 

過去にやった方法とか、うまくいったやり方。

 

そういうのにすがってしまって、新しいやり方を取り入れるのを拒否したり、あるいは他人の考えを受け入れないようにしてしまったりします。

 

だけど、そういう生き方をしている限り、ほんとうの意味での成長ってないんだと思います。

 

あなたは、そのように感じること、ないですか?

 

自分は過去の習慣の延長線上で生きていて、どうしても新しい考え方ややり方を柔軟に取り入れることができない。

 

つい、他人のやり方や考え方を受け入れられない自分がいる。

 

そう、感じたりすることってないですか?

 

そういう状況や、自分自身を変えることは、決して容易なことではないんですけど。

 

だけど、アフィリエイトにしてもなんにしても、結果を出していきたいのであれば、柔軟に自分や自分の手法を変えていくことが大切です。

 

過去や習慣は徐々に剥がす

初心者a子

どういうことですか?

人は過去や習慣から脱却できない?

 

八王子ケンジ

うむ。人は、もともと自分についている過去や習慣から脱却することはなかなか簡単にできない。

人から、

「このやり方で稼ぐことができる。」

と、教わっていたとしても、それを実践するためには、自分自身がこれまで築いてきた過去や習慣を脱却しないとならない。

そして、それは一筋縄ではいかない。

むしろ、「自分を変える」と思ったときに、一番厄介になるのはそうした自分自身の過去や習慣からの脱却と言えるのではないだろうか。

 

超初心者p子

また、小難しいことを言おうとしやがって。

 

でも、本当に、人はそういう過去や習慣にとらわれて生きている節があるように思えます。

 

自分にとっては当たり前のように培ってきた習慣。

 

それらが仮に間違っていたとしても、簡単に変えることはできません。

 

なんの確証もない過去と確立

個人的な話ですみません。

 

僕自身、以前は、なんの根拠も確証もない過去にこだわっているフシがありました。

 

まだ、アフィリエイトをやり始める前から、

 

「もっといろんなことに挑戦すればいいのに。」

 

と、いろんな人から言われていました。

 

その当時はコーチングで生計を立てていこうとしているさなかで、そんなときに、思うように結果が出せないことに腹が立っていて、いろんな人に相談して、いろんなアドバイスを受けていました。

 

なんだか「いろんな」っていう表現が多くて抽象的な文章になってしまっているんですけど・・・

 

ともかく。

そうして、「もっといろいろなことに挑戦しなよ。」とアドバイスを受けたときに、僕が決まっていっていたことは、

 

「ここまで培ってきた過去が壊れてしまうのが怖い。」

 

ということでした。

曲がりなりにも、築き上げてきた人間関係。

今ここで、いろいろな手法にチャレンジすることで、そうして築いてきた人間関係。

他人の中での「自分」というキャラクターが崩壊するのが怖い。

 

そういう思いがどこかにあったんだと思います。

 

だから、行動できなかった。

 

これも、僕が過去に囚われていたからこそ、新しい一歩を踏み出せなかった。

結果に向けて必要な行動が取れなかった理由の一つです。

 

アフィリエイトも過去の脱却が鍵

で、アフィリエイトにおいても全く同じことが言えると思います。

 

僕自身、以前、250万円、月で稼いだ時は、すごくそのやり方に感謝しました。

 

どちらかと言うと、自分で見つけたやり方って言うよりも、メンターに教えてもらったやり方だったんですけど、その方法でやり続けていれば、きっといつかもっと大きく稼げるようになるんじゃないかと思っていました。

 

でも、徐々にそのやり方が通用しなくなっていって、やり方を変更せざるを得なかったんですけど。

 

やっぱり、人は過去の習慣の延長線上で生きているので、以前うまくいったそのやり方を完全に捨てきれない自分がいました。

 

だから結局、どこか新しい手法を学んでも、

「過去と照らし合わせて大きくズレていることはやらない」

ようにしている自分がいました。

 

なんだか、すごく抽象的な話になってしまっているような気もするんですけど・・・

 

でも、本当に。

そういうのあると思うんです。

 

自分の中では、新しいやり方を取り入れて、その方法に忠実に取り組んでいる。

と、思っているつもりでも、どこかで過去の習慣が足を引っ張って、その新しい手法を拒んでいる。

 

言い換えれば、新しい自分になることを過去の自分が拒んでいる。

 

みたいな事態が起こります。

 

あなたはそういうことってないですか?

 

本当は新しいやり方を取り入れて、過去の習慣から脱却しないとならないとはわかっている。

 

だけど、それがなかなかできない。

 

どうしても過去の習慣で物事を考えてしまって、つい新しい手法や生き方を取り入れることができない。

 

もちろん、これはアフィリエイトに限った話ではなくて、どんなことでも、生き方全般においても同じことが言えると思います。

 

人間は過去の習慣の延長線で生きています。

 

だから、自分の中では、当たり前のようにできているつもりのことでも、実は過去が足を引っ張って成長に歯止めをかけている場合があります。

 

もしあなたが、アフィリエイトにおいて。

 

新しい手法を取り入れたはず。

にもかかわらず、全く思うような結果が出ない。

 

と、思うのであれば。

 

どこか、中途半端になってしまっていないか、見つめ直してみることが大切です。

 

どこか、捨てきれていない過去の習慣がないかと考えてみることが大切です。

 

そういう、過去の習慣があなたの足を引っ張って成長に歯止めをかけてしまっているケース。

きっと、どんなことでもあるはずなんです。

 

そして、それが癖になってしまうと、なかなか脱却できなくなってしまいます。

 

だからこそ、大事なことは、とにかくできるだけ過去の習慣を脱却すること。

過去という名の鎖を解き放つこと。

 

新しい手法ややり方を実践するときに、色眼鏡をかけて物事を見ないこと。

 

「これは過去のこのやり方とは違うからパス!」

 

っていう風に、自分の中でフィルターを掛けてしまわないように注意をすることが大切です。

 

そうして、自分の中のフィルターを取っ払って冷静に、おおらかに物事を受け入れることで、現実は違った方向に進んでいくはずです。

 

ちょっと抽象的な話が多くなってしまって申し訳ないんですけど。

 

とにかくそうして、自分自身の日頃のアフィリエイト、作業の流れを見つめ直してみて、どこか過去の鎖にがんじがらめになってしまっている部分がないかを考えてみる。

 

過去の習慣の延長線で物事を考えてしまって、新しい手法ややり方、考え方を無意識に拒否してしまっている部分がないかを考えてみる。

 

これはすごく重要なことだと思います。

 

まずはそうして、自分の現状を、普段のやり方や生き方を冷静に見つめ直してみることが、本当の意味で飛躍的に成長していく上では、とても重要な考え方だと思います。

 

まとめ

初心者a男

そっか・・・

そういうことだったんですね。

 

人は過去の習慣の延長線上で生きている

新しい手法を取り入れているつもりでも、どこか過去の自分が邪魔しているかも

新しい自分になることを過去の自分が拒んでいることに気づく

 

これらが重要なことなんですね。

 

八王子ケンジ

うむ。

やや、目に見えない精神論的な話に聞こえてしまうかもしれないが、そうして、過去と現在を切り分けて考えてみる。

過去の延長線上で物事を考えないようにすることは、本当の意味で正しく成長していくためには必要不可欠と言える。

まずはそうして、自分自身の今をしっかりと見つめ直して、自分で自分の新しい進化を拒んでしまっていないか?

と、考えることが大切だ。

 

初心者a子

確かに、私はどこか、新しいやり方を取り入れるときに過去のフィルターを通して物事を考えてしまっていたかもしれません。

そうではなくて、今本当に自分にとって、そして自分の成長にとってなにが大切なのかを考えて行動していくことが大切なんですね。

簡単ではないけれど、そうして過去のフィルターを少しずつ剥がしていくことが大切なんですね。

わかりました。

今後はできるだけ、過去のフィルターを外して、今本当にやるべきことに忠実に向き合っていきたいと思います。

ありがとうございます。

 

初心者a男

僕も!

つい、気がついたら過去のフィルターや過去の習慣の延長線上で生きてしまっていたかもな・・・

これからは、もっと積極的に、いろんな物事を取り入れて行動していきたいと思います。

ありがとうございます。

 

超初心者p子

ちぇ、ちぇ~。

つまんねぇの。

なに、生まれ変わった気持ちになってるの。

超ダサいんだけど。

 

初心者a子

p子・・・

p子もそうやって、新しい考え方を拒む習慣、変えたほうがいいと思うわよ。

 

超初心者p子

ほっほーい。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました