リスクを負ってでもやるべきことに少しずつ注力するアフィリエイト

セルフコントロール

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『リスクを負う重要性』について書いていきます。

失敗が怖い

モン吉

うーん、しっぱいがこわいな・・・

おもうようにこうどうできないや・・・

 

apa

どうしたんだい?

モン吉くん。

何かを恐れているようだね。

 

モン吉

あ、あぱさん。

そうなんだよ。

さいきんね、アフィリエイトのさぎょうをやるのがこわくなってしまったんだよ。

 

apa

いったいどうして?

 

モン吉

うん・・・

それがね、しっぱいするのがこわいんだ。

なにをやってもうまくいかないことばかりだから、ぎゃくになにをするのにもこわくなってしまって、さぎょうがすすまないんだ。

やっぱりサルだからかな?

 

apa

なるほどね・・・

いや、モン吉くん。

その恐怖はサル特有のものではなくて、人間でも同じように感じるものだよ。

確かに、アフィリエイトみたいに、目に見えないビジネスをやるときは得に失敗の恐怖が強くつきまとうものだよね。

 

もちろん、これも、アフィリエイトに限った話ではありません。

 

でも、どんなビジネスをやるにしても、やはり、失敗に対する恐怖っていうのはつきまとうものです。

 

でも、アフィリエイトはなおさら、その恐怖が強いんじゃないかと思います。

 

なぜなら、失敗に対して成功が見えづらいから。

 

失敗。

つまり、上位表示できるんじゃないか?

と、思ってトライしたことが、実は全然うまくいかなくて。

結果が出ない。

 

っていうのは、結構わかりやすいものなのですが、成功ってわからない。

正確には正解がわからない。

 

だから、失敗したとしても、それをいかそうにも何をどうすればいいかわからないっていうのがアフィリエイトの特徴なんじゃないかと思います。

 

実際、失敗ばかりでいいことが全然ないから、アフィリエイトをやめてしまうという人も多くいると思います。

 

それくらい、失敗に対する成功の割合が少ない、かなり辛いビジネスの一つだと思います。

 

でも、そんなアフィリエイトだからこそ、あえてリスクを負って進まないとならない部分みたいのはあると思います。

そして、何度も書きますけど、それはどのビジネスにおいても、同じことがいえると思います。

 

リスクを負わないと成功はつかめない

apa

モン吉くんの気持ちはすごくよくわかるよ。

アフィリエイトは失敗のリスクが高くあるビジネスだから、どうしても手を休めたくなってしまうよね。

 

モン吉

そうなんだよ。

やればやるほど、わるいほうこうにすすんでいるきがするから、むしろなにもしないほうがいいんじゃないか?

と、おもうときすらあるよ。

 

apa

わかるよ。モン吉くん。

だけどね、モン吉くん。

やっぱり、アフィリエイトはリスクを負わないと成功をつかめないという部分はあると思うよ。

 

モン吉

ふぇ?

 

繰り返しますが、本当にこれはアフィリエイトに限った話ではないと思います。

 

だけど、リスクを恐れていたら、その先にある成功をつかめないっていうのは本当に強くあります。

 

何をやるにもリスクは伴う

アフィリエイトを例にとれば、サイトを作っても、一生懸命文章を考えて、キーワードを集めて、時にはリンクを貼って・・・

 

あの手この手を尽くしても、サイトの順位がつかない。

 

そうなると、へこみます。

 

人間、やる気が出ないのってそういう部分があると思うんです。

 

問題はそのリスクとどれだけ、どうやって向き合っていくかという問題。

 

リスクを感じて手を止めていたらその時点で成長はないし、成功は遠のく。

 

まぁ、そんなの、頭ではわかっていてもなかなか簡単に乗り越えられるものではないんですけどね・・・

 

そこで手を止めていたら成功はない

いろんな物事にリスクってつきまとうと思うんですけど、一つはっきりしているのは、そこで手を止めてしまったら、成功はないと思うんです。

 

そんなの、ここで書くまでもなく当たり前のことなんですけど。

 

繰り返しますが、アフィリエイトに限らず、どんなビジネスでも多かれ少なかれリスクはつきまといます。

 

だけど、そこで手を止めてしまったら現実は何も変わりません。

 

特にアフィリエイト。

失敗したら怖いことばかりあります。

 

もちろん、アフィリエイトは、特にSEOアフィリエイトはほかのビジネスに比べると投資額が少ないので、リスクは低いかもしれません。

 

だけど、さっきも書きましたけど、一生懸命書いた文章が、全くもって上位表示しない。

 

それが、数サイトのレベルならまだしも、何サイト書いても作っても全くもって上位表示しないとなると、文章を作り続けるモチベーションを保つことができなくなります。

 

それはやっぱり、ある種失敗の恐怖というのと似通った部分があります。

 

失敗のリスクはあるものの、一つはっきりしているのはそこで手を止めてしまったら現実は何も変わらないということ。

 

だから、失敗のリスクがあっても、手を動かし続けることが、アフィリエイトにおいても、どのビジネスにおいても大切なことなんだと思います。

 

リスクへの対策は?

では、いったいどうやったら、失敗へのリスクを少なくして、手を動かし続けることができるようになるのでしょうか?

 

具体的な対策は、いろいろ考え得ると思うのですが、個人的には以下の2つがとても大切だと感じています。

 

少しずつやる

結局、リスクを感じて手が動かなくなってしまうのは、いっぺんにいろいろとやろうとしてしまっていることが原因の一つです。

 

要は一から十まで全体を見てしまうから。

 

全体を見たら、どこかで躓いてしまうリスクが気になってしまうのは当然のことです。

 

そうではなくて、あくまでも少しずつ手を増やしていく。

 

できることを増やしていくということが一番大切であるように思えます。

 

一から十まで、全部やろうとするのではなくて、まずは一から始める。

 

アフィリエイトであれば、100サイト作ることを目標とするのではなくて、正確には目標をそのように立てるのは問題ないけれど、あくまで手を動かすときは1サイトずつ着実に手を動かしていくこと。

 

その積み重ねが最も大切であるように思えます。

 

少しずつ手を動かす。

これをテーマにやっていくことによって失敗へのリスクが軽減して、手も動かしやすくなるんじゃないかと思います。

 

失敗したらまた別の手を考える

これまたある種当然のことに思われるかもしれませんが、、失敗したらまた別の手を考えること。

 

アフィリエイトは常に失敗がつきまといます。

 

どんなに中古ドメインを上手に選定できる人であったとしても、その、当たり確率は1割程度と言われています。

 

そのくらい、失敗が表裏一体につきまとうようなビジネス。

それがアフィリエイトです。

 

だから、アフィリエイトはもう、失敗が常にあるものと考えて、失敗したらまた別の手を考える。

 

そのくらいの心持ちでビジネスに向き合うことが大切なんだと思います。

 

当たり前のことですが、失敗したら、次に何をするか?

次の手を常に考え続ける。

 

そして手を動かし続ける。

これが、失敗で手を止めてしまわないための対策なんじゃないかと思います。

 

リスクを負ってでもやるべきことに少しずつ注力するアフィリエイト

結局、アフィリエイトって常にそういう気持ちで向き合っていかないとならないんじゃないかと思います。

 

なんだかすごく、精神論、根性論のように聞こえてきてしまいますが。

 

それでも、そうして少しずつ手を動かして道を切り開いていくしか、今の混沌のSEO時代にはできることはないんじゃないかと考えます。

 

まとめ

モン吉

そか。そういうことなんだね・・・

 

アフィリエイトは常に失敗と表裏一体

手を止めていたら成功はない

少しずつやる、失敗したらまた別の手を考える

 

このようにかんがえてやりつづけていくことがたいせつなんだね。

 

apa

そうだね。

ちょっと根性論のように聞こえてしまうかもしれないけど、そのくらいの気持ちで、取り組むことが、アフィリエイトにかかわらず、すべてのビジネス、人生において大事なことなんじゃないかと思うよ。

 

モン吉

わかたよ。

これからは、しっぱいをおそれずに・・・

しっぱいをおそれても、すこしずつてをうごかしていくようにするね。

ありがとう。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました