重要な仕事は前倒し!午前や朝の方がパフォーマンスは高い!

作業効率

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『重要な仕事ほど前倒しに』について書いていきます。

ゴールデンタイム、なし

超初心者p子

p子にはゴールデンタイムはありません。

 

apa

??

いきなりどうしたんですか?

なにかあったんですか?

 

超初心者p子

いえ、考えてみたらp子には集中できる時間なんて皆無だな、と思ったんです。

 

apa

??

 

超初心者p子

会社で仕事をしていても、お昼ごはん食べたあとは眠くなって全然仕事に集中できないし、夕方になると早く帰りたくなってしまうので集中できません。

ということで、p子にはゴールデンタイムはないのです。

なので、仕事には向いていません。

なのでサッサと白馬の王子様がわたしを迎えに来て、働かなくても良い状況を作ってくれるしかないのです。

 

apa

なんだか、ちょっと強引すぎませんか?

 

apa

でも、たしかに・・・

なかなか、集中できる時間が見つからないっていうのは、誰もが悩む部分かもしれませんね。

 

集中力の悩みっていうのは誰もが多かれ少なかれ抱える問題だと思います。

 

個人的には、この方法は、アフィリエイト作業をする上ではかなりおすすめですけど、

 

【あたかも森の中】フォレストノート×アップルウォッチ×WH-1000XM4で集中力を極限まで引き上げ
作業に集中できないのであれば、フォレストノートとApple Watchと、WH-1000XM4の組み合わせがおすすめです。集中力を高めるためには一番効果的な方法です。

 

でもそれは、休日などに家の中で行う作業の話しであって、会社の中でヘッドフォンするのを許されている会社はあまり多くないのではないでしょうか。

 

少なくとも、僕が以前勤めていた会社は、仕事の時間にイヤホンをするなんて許されませんでした。

 

ましてや、接客業の方は不可能ですよね。

 

とはいえ、今回のp子さんが言っているように。

集中できる時間を見つけるのってすごくむずかしいように思えます。

 

午後、お昼ごはんを食べたあとは基本眠いし、夕方は、もう帰りの時間が気になって仕方ない。

そういうこともあると思います。

 

そう考えたら、エンペラータイム的な、集中できる時間を見つけるのってむずかしいように思えます。

 

あなたも、そうした集中できる時間の見つけ方、悩んでいませんか?

 

最近、自分は要約、今頃になって午前中の集中時間の重要性に気付かされました。

 

基本、重要な仕事ほど、午前中に持ってくることが大切です。

 

重要な作業ほど、午前に前倒し

apa

p子さんの仰ってる気持ち、すごくよくわかります。

なかなか、集中できる時間を見つけるのってむずかしいですよね。

ところで、逆に午前中は集中できないものですか?

 

超初心者p子

午前中?

うーん、考えたことなかったけど、午前なんてまだ眠いんだから、メールチェックとか、簡単な仕事で済ませたほうが良いんじゃないの?

 

って、思っている方もいるかもしれません。

実際、僕自身、そう思っていました。

 

午前中はまだ脳が活動していないから、メールチェックなどの簡単な仕事だけにしたほうが良い。

そう、かなりホンキで思っていました。

 

実際それは、会社員時代の名残というか。

会社員時代も、朝や午前中はメールチェックやルーチンなど、簡単にできる業務だけを持ってきて、重要な業務とかは午後とかに持っていくようにしていました。

 

でも、どうやら、その考え方が間違っていたみたいです。

 

人間の集中力は朝や午前の方が高まる

というデータがあるらしいです。

 

いつものことで恐縮なんですけど、DaiGoの記述と動画。

 

 

朝やめるだけで人生変わる行動
仕事を効率よく進めたいのであれば午前中に絶対にしてはいけない行動があります。それを朝してしまうと、その日1日の集中力や作業効率が著しく下がってしまう行動について紹介させてもらいます。

 

こちらの中でもやはり、朝や午前中の方が作業の集中力が高まるということが言われています。

 

午前中に雑多な仕事を入れていませんか?

この文章を読んでくださっているあなたは、午前中に雑多な仕事を入れていませんか?

 

って、言っている僕が入れていました(笑)

 

例えば、今までの僕の午前中、正確には朝起きてからの仕事は、

 

  • 中古ドメイン選定
  • このブログ記事作成
  • メールやチャットワークのチェック

 

などでした。

 

うん。

 

まぁ、大事な仕事といえば大事な仕事なんですけど、少し悪い言い方をすると、「収益に直接関係する仕事ではない」んですよね。

 

なので、本来であれば、優先度を下げても良い業務でした。

 

もちろん、このブログ記事作成は優先度を下げても「やらない」という選択肢を取るつもりはないので、やるにはやるものの、もっと後回しにしても良いんじゃないかと考えるようになりました。

 

で、逆に。

 

  • アフィリエイトサイトの記事作成
  • 動画撮影
  • メルマガ作成

 

など、収益に直接関係しそうな業務を前倒しにする。

 

そういう工夫が必要なんだろうなと最近感じるようになりました。

 

つまり、少し冷たい言い方ですが、

 

収益に直接関係しない仕事や作業は後回し(午後回し)

することが大事なんじゃないかと思います。

 

本当に、ビジネスの今回となる仕事は午前中に入れる。

 

で、お昼ごはんを食べたあとは眠くなる可能性があるし、夕方だと終わりの時間が気になる。

 

そういう時間帯にできれば大事な仕事入れない。

 

午前だと、終わりの時間への焦りはほぼないに等しいので、そういう時間に大事な仕事を入れるようにしたほうが良いと思うようになりました。

 

実際、今この記事も、夕方に書いています。

 

いつもだったら、午前の早い段階で書き終わってしまう記事なので、ちょっと今、時間的な焦りを感じてはいますが、でも、その方が良いのかなと考えています。

 

まだ、今日始めたばかりなので、実際のところはわからないんですけど。

 

とにかく。

 

サイト作成などの重点的な仕事を午前中に

重点的な仕事を午前中に回す。

 

そういう習慣を作ったほうが良いと思います。

 

もちろん、今まで気づきあげてきた習慣を変えるのは簡単ではありません。

 

だけど、圧倒的に午前中の方がパフォーマンスが上がります。

 

今までは、アフィリエイト用の記事、書けて2記事が限度だったのですが(最近のサイトの作り方の話)、今では、今日の現時点で3記事書いてまだ時間が余っています。

 

やはり午前からやったほうが仕事のパフォーマンスが高いなと改めて実感します。

 

とにかく、重要な仕事ほど前倒し。

 

前に入れる。

 

で、そうでない仕事は後回しにする。

午後や夕方に回すようにする。

 

それが、結局、自分のパフォーマンスを最大限高めるために必要なことだと思います。

 

もし、今まで、あなたが逆になっていたのであれば。

 

大事な仕事ほど午後に入れて、そうでない仕事を午前に入れていたのであれば、思い切って入れ替えてみると、パフォーマンスが大きく変わるかもしれません。

 

まとめ

超初心者p子

そういうことだったんですね。

 

  • 午前や朝の方がパフォーマンスは上がる
  • そっちの方に重要な仕事を持ってくる
  • 優先度が低い仕事ほど午後や夕方に入れる

 

ようにしたほうが効率がいいということですか。

 

apa

そうですね。

 

もちろん、これは、アフィリエイト作業に限った話ではなくて、会社での仕事も全く同じ。

 

大事な仕事ほど、午前や朝、前倒し。

そうでない、比較的優先度の低い仕事をあとに回す。

 

この考え方を持っておくことは、今後のビジネスと人生においてはとても大きな意味を持つことになるかもしれませんね。

 

超初心者p子

わかりました。

では、今後は大事な仕事ほど午前に持ってくるようにします。

ということで、おやすみなさい。

 

apa

p子さんにとっては「寝る」のが一番大事な仕事なんですか?

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました