心の中のNoの声に従わず少しずつ行動の幅を広げる

八王子メソッド

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。八王子ケンジです。

今日は『心の中のnoの声』について書いていきます。

気が重い

超初心者p子

うー・・・

どうにもこうにも気が重いね、こりゃ。

 

初心者a子

どうしたのよ、p子。

気が重いって何が?

 

超初心者p子

うん・・・

最近、アフィリエイトの手法で新しく学んだものがあったから、それを実践しようかと思ったんだけど、どうにもこうにも気がすすまないわけよ。

やっぱり、今までやりなれた手法のほうがスラスラと作業できるから、そっちのほうがいいんじゃないかと思え始めてきたのですよ。

 

初心者a男

あ、それ、僕もわかるかも。

新しく何かを始めようとすると、抵抗が生まれてくるんだよね・・・

 

超初心者p子

アンタに共感されても嬉しくないわ!

 

初心者a男

な、なんだと!

そんな言い方ないだろう!

 

初心者a子

まぁまぁ、ふたりとも。

喧嘩はよしなさいって。

 

初心者a子

でも、たしかに。

新しい、何かを始めようとすると生じる、この抵抗感みたいの、どうやったら防ぐことができるんだろう・・・

 

八王子ケンジ

ふむ。

大事なことは、心の声にきちんと、「No」を言えるかどうかだろうな。

 

初心者a男

あ!

 

初心者a子

八王子ケンジさん!

 

超初心者p子

わたしはアンタの登場にNoを突きつけたいよ。

 

このブログでも何回か取り上げてきましたが、新しいことを始めるとき特有の抵抗感。

 

誰にでも感じることはあると思います。

 

例えば、今までずっと物販のアフィリエイトをやってきた方が、サービス系、脱毛とかのジャンルのアフィリエイトをやるとなると抵抗を感じると思います。

 

もっと幅広い視点でいうと、今までアフィリエイトをやったことがない人が、いきなりアフィリエイトに取り組もうと思ってもうまくいかないのは当然のことです。

 

必ず、抵抗みたいのが心の中に生じて、それがブロックみたいになって行動が制限されてしまいます。

 

もちろん、アフィリエイトに限った話ではなくて、日常生活のあらゆる物事において、新しいことを始めようとするとブロックが生じて、行動に制限がかかります。

 

あなたはそうした、新しいことを始めようとしたときに生じる心のブロック。

 

どのように解除していますか?

 

これ、簡単になくすことができるものではないと思うんですけど・・・

 

大事なことはいかにいかに、心の中のNoの声に耳を傾けることができるかどうか。

少しずつ行動していくことができるかどうか、にあると思います。

 

心の中のNoの声に従わない

初心者a子

どういうことですか?

心の中のNoの声に従わない?

 

八王子ケンジ

うむ。

人間、新しいことを始めようとすると抵抗が生まれるのは、もう生まれ持っての体質のようなもの。

完全になくすことはできない。

だから大事なことは、いかにその、心の中に生じるNoの声に気づくことができるかどうか?ということ。そして、それに負けずに少しずつ行動の幅を広げていくことだ。

 

新しいことを始める前に生じる障害、言い訳

本当に、人間って、不思議なくらい新しい物事を始めようとすると言い訳が生まれてくるものです。

 

かく言う僕も、アフィリエイトを行うにあたって、ここ最近。

 

今まで取り組んだことのないジャンルでサイトを作成しようとしました。

 

すると、出るわ出るわ、いろんな言い訳が。

 

  • 今までこういうジャンルやったことないしな
  • 使ったことない商品だしな
  • そもそもこれ、売れてないっしょ?

 

あれよあれよと、いろんな言い訳が生じてきました。

 

ああ、そんなにやりたくないの?(笑)

 

と、ふと冷静に考えたら、そう思うほど。

 

あれやこれやと言い訳している自分に気づきました。

 

たぶん、そういう客観的な視点を持つことができていなかったら、そうした心の中に生じる障害、言い訳に流されてそのままやらずじまいで終わるだろうなと感じるくらいに。

 

言い訳って本当にすごく出てくるもの。

 

普段の。

っていうか、アフィリエイト以外の物事であれば、そのまま心の中に生じる言い訳、障害。

つまりNoの声に負けてやらないで終わると思うんですけど・・・

 

でも、アフィリエイトに関してはそのまま心の中のNoの声に流されてはいけないとなんとか踏みとどまって、実践にまでこぎつけるんですけど・・・

 

こんな、小さな物事。

新しいジャンルだから取り組まない取り組む、と悩んでいるくらいなのだから。

気づかないだけで小さな物事、新しい物事で心の中の抵抗ってたくさん生まれているんだろうなと思いました。

 

本当に新しい物事に取り組もうとすると、心の中でいろんな言い訳を並べ立てて「やらない」方向に持っていこうとするものです。

 

人間ってすごいなと思います。

 

まぁ、それもホメオスタシスの働きのひとつなんだと思うんですけど。

 

少しずつやる

で、大事なことは。

 

そういう、新しいことを始めようとしたときに生じる、心の中の抵抗。

Noの声。

これ自体をなくすことはできないと思うんです。

 

だから、大事なことは。

心の中にNoの声が生じるのはしょうがないと受け止めること。

 

新しいことを始めようとすると抵抗感が生じるのは普通のこと。

と、自分自身に言い聞かせることだと思います。

 

その上で少しずつやる。

ほんの少しでいいから行動してみる。

一歩でも半歩でもいいから行動を実践してみる。

 

そういうことが大事なんじゃないかと思います。

 

そうして、ちょっとずつ行動していくことで、

 

行動の幅が広がる

っていうのがあるんだと思います。

 

最初は

 

心の抵抗が生じる

少しずつ行動する

行動の幅が広がる

 

みたいな感じで。

 

少しずつ行動の幅を広げていって新しいことを自分の中に浸透させていくしかないんじゃないかと思います。

 

新しいことを始める上で必要なこと

つまり、新しい物事を始める上で必要なことは。

 

「心の中に生じるNoの声をなくす」

 

ことではなくて、

 

「心の中のNoの声に従わない。」

 

で、

 

「やることを少しずつ増やしていく。」

「少しずつ行動していく。」

 

しかないんじゃないかと思います。

 

もしあなたが、僕と同じように、新しい行動を始めようとして心の中に生じる抵抗、心の中のNoの声にそのまま流されてしまっているのであれば、まずはその声に流されないように気をつける。

 

心の中のNoの声に従わず、少しずつやる

という心がけが大切です。

 

心は常に、新しい物事に対して抵抗感を覚えるもの。

 

それはもう、そういうものだから仕方ないと思うようにすること。

 

で、その上で、少しずつ、行動していく。

心の中のNoの声に従わず、徐々に、徐々にでいいから行動の幅を広げていくようにすること。

結局、物事を推進させていくためにはそれしかないんだと思います。

 

あなたがもし、心の中のNoの声に負けて、新しい行動をなかなか実践できずにいるのであれば。

 

まずは、心の中のNoの声に従わないようにすること。そのうえで、少しずつ行動の幅を広げるようにすること。

 

それが大切です。

もちろん、それはアフィリエイトにかかわらず、すべての物事においても。

 

まとめ

初心者a子

なるほど・・・

そういうことなんですね。

 

  • 新しいことを始めようとすると必ず心の中にNoが生じる
  • その心の中のNoの声に従わないこと
  • 少しずつでいいから行動の幅を広げていくこと

 

新しいことを始めるときにはその考え方が大切なんですね。

 

八王子ケンジ

うむ。

残念ながら、新しい行動を始めようとしたときの心の抵抗を完全になくすことはできない。

だから、まずは少しずつ、その心の声に自分の意思で立ち向かって行動の幅を広げるようにすること。

それが最も大切なことと言える。

 

初心者a男

僕なんかは、心の中の抵抗にいっつも負けていたな・・・

全戦全敗。

これからは、少しでもそうした心の声に負けないように、自分自身を奮い立たたせていこうと思います。

ありがとうございます。

 

初心者a子

私も。

少しずつ行動の幅を広げられるように努めていきたいと思います。

ありがとうございます。

 

超初心者p子

ぷぷ。

全戦全敗だって。

a男、ダサッ!

 

初心者a男

いや、そもそも今回の話しはp子がキッカケだろう・・・

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました