メルマガ登録フォーム

【やさしいサイト作り】他人に迷惑をかけずにアフィリエイトに取り組む

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。八王子ケンジです。

今日は『想像力の欠如とアフィリエイト』について書いていきます。

あなたは、アフィリエイトの作業をするときに。

他人に迷惑をかけないような配慮、きちんとできていますか?

本来当たり前の様なことであっても、つい自分の世界に没頭してしまうと気づかず他人に迷惑をかけたりしてしまいます。

そういうのって、誰にでも多かれ少なかれあることだとは思うんです。

つまり、意図せず他人に迷惑をかけてしまうようなこと。

でも、想像力を持つことが大切です。

少し考えてみればわかることも、想像力の欠如で他人に迷惑をかけてしまったりします。

そしてそれはアフィリエイトの結果にも大きく関わってくると僕は考えています。

今回の投稿では、そんな想像力の欠如とアフィリエイトについて書いていきます。

八王子ケンジ

アフィリエイトをやっていく上で、想像力の欠如は致命的だと考えています。

 

迷惑をかけていることに気づかない

a男とa子とp子が一緒に喫茶店で作業していた日のこと・・・

 

超初心者p子

絶好調!

 

p子はひとりでは集中できない分、誰かと作業すればこの上なく作業に集中できるのです。

 

初心者a男

それは誇れることではないんじゃないかな・・・

 

初心者a子

それはいいけど、p子。

 

その横の席に置いてあるカバンはp子の?

 

超初心者p子

んあ?そうだけど、それがなにか?

 

初心者a子

自分のカバンを隣の席に置いちゃったら、他の人が座れなくなっちゃうわよ。

 

超初心者p子

いいのよ。

 

この2つは私のパーソナルスペースだから、こうしてカバンを置くことで集中できる環境をつくっているだけなの。

 

初心者a子

パーソナルスペースって・・・

 

それっとどうなの?

 

他の方に迷惑がかかってるのよ?

 

超初心者p子

いいのいいの。

 

別に隣の席にカバンを置いているかどうかでアフィリエイトの報酬が変わるわけでもないでしょうに。

 

初心者a子

でも・・・

 

八王子ケンジ

いや、想像力の欠如はアフィリエイトにおいては致命的と言えるぞ。

 

こういう経験、ありませんか?

 

喫茶店でアフィリエイトの作業をしようとしたのに。

 

席が空いていない。

 

でも、よく見ると、チラホラ空いてはいるけど、座っている人の荷物が置いてあって座れない。

 

こういうのって、本当に想像力の欠如だと考えています。

 

ちょっと。ほんのちょびっと考えればわかるはずなんです。

 

カバンを置くことで他の人が座れなくなってしまうということ。

 

でも、そんな簡単な想像もできず。

 

自分の荷物を置いてパーソナルスペースを守ると言うことは。

 

アフィリエイトサイトにおいても、読み手の気持ちを汲み取る想像力の欠如に繋がると考えています。

 

想像力の欠如

初心者a男
あ!

 

初心者a子
八王子ケンジさん!

 

超初心者p子

なによう!

 

文句あるって言うの?

 

八王子ケンジ

椅子にカバンを置いていたら他の人が座ることができない。

そんなのは、誰にでも少し想像すればわかることだ。

 

八王子ケンジ

そんな簡単なことも、他人にかかる迷惑を想像できないことは、アフィリエイトサイトで読み手の気持ちに寄り添うことができないのと同じことだ。

 

もちろん、完璧にはできないかもしれない。

 

でも、できるだけ想像してみることが大切だ。

 

カッコイイ仕事

僕自身、スタバでそのような経験があってそう思いました。

 

作業をしたいのに、席が空いていない。

 

厳密には充電席が10席あるうちの、3席が荷物で塞がれている。

 

その荷物を自分のスペースに移動してもらえれば、あと3人は座ることができるのに。

 

見ると、サラリーマンの男性の方々ですごくピシッとした身なりでパソコンに向き合っています。

 

きっと、会社ではいい立場で、いい給料をもらって、いい目をもらっているのかもしれません。

 

そして、なにかを生み出す、革新的なすごくカッコイイ仕事をしているのかもしれません。

 

少なくとも、風貌からはそんなオーラが感じ取れました。

 

きっと僕なんかには及びもしない境地にまでたどり着いたすごい方々なんだと思います。

 

だから、荷物を床に置くとか、自分の椅子にかけるとかせずに。

 

横の椅子において席を占領しているんだと思います。

 

でも、本当にそのカッコイイ仕事。

 

他人に迷惑をかけてまでやることですか?

と、僕は思ってしまいました。

 

もちろん、そのビジネスマンの方々からすると、それは迷惑でもなんでもないのかもしれません。

 

先に席に座っていたんだから、荷物を横に置こうが自由。

あとになって来る方が悪い。

 

という言い分があるのかもしれません。

 

それが理論として成り立っているのかどうかっていうのは僕には皆目見当つきませんが。

 

少なくとも僕の他にも、同じように感じていた人がいるはずです。

 

充電席に座りたいのに、カバンがあって座れない。

 

それは、人によっては迷惑に感じることだと思います。

 

というか、そんなの少し考えればわかるはずです。

 

すごく辛辣な言葉を使います。

 

人に迷惑をかけてまで得る幸せはクソ食らえ

だと、僕は思っています。

 

汚い言葉使いですみません。

 

でも、今回のことに限らず、僕は本当にそう思います。

 

もちろん、人間生きている限り、気づかぬうちに迷惑をかけてしまうことはあると思います。

 

僕だって、他人に迷惑をかけていないつもりで、でも、他の人は迷惑に感じているかもしれません。

 

その可能性は十分あるんですけど、でも、自分のとなりの席に荷物を置いたら他の人に迷惑がかかるなんてこと、容易に想像できると思うんです。

 

本当は想像できていないんじゃなくて、わかっていながらもやっているのかもしれません。

 

真意は全くもって興味はありませんけど、いずれにしても。

 

どんなにカッコイイ仕事をしていたって、どんなに革新的なビジネスをやっていたって、

 

他人に迷惑をかけていたら何も意味がないと思います。

 

他人に迷惑をかけて仕事して、なんのメリットがあるんでしょうか?

 

本当にヒドイ言葉使いですみません。

 

でも、アフィリエイトも一般的なビジネスでも全く同じ。

 

できるだけ考えてみる

ことが大事だと思います。

 

繰り返しますが、完璧に他人に迷惑をかけずに生きていける人間なんてそうそういないと思います。

 

だから、完璧にはできないかもしれない。

 

でも、できる限り考えてみる。

 

これをやってしまったら相手に迷惑がかかるんじゃないかな?

 

ということを。

 

どんなにすごい仕事をしていたって、家庭を守っているからって。

 

他人に迷惑がかかるような簡単なことも想像できないようでは、アフィリエイトでも成功なんてできないと、僕は勝手に思っています。

 

他人に迷惑をかけずにアフィリエイトに従事

何度も繰り返してすみません。

 

簡単にできることではありません。

 

だけど、できるだけそれを想像して他人に迷惑を及ぼさない範囲で、がんばってみる。

 

それが結果的には、いいアフィリエイトサイトを作る上での心構えだと、僕は思っています。

 

もし、仮にあなたが、アフィリエイト作業を喫茶店でするときに。

 

隣の席に荷物を置いてしまっていたのであれば。

 

それで迷惑がかかる人がいるかもしれない。

 

ということを、ぜひ少しだけでいいから考えてみるようにしてください。

 

きっとそれができれば、やさしいサイト作りができるようになるんじゃないかと思います。

 

まとめ

初心者a子

そういうことだったんですね・・・

 

  • 他人に迷惑のかかることはしない。
  • 完璧にはできなくてもできるだけ想像してみる
  • それが結果やさしいサイト作りにもつながるはず

 

ということなんですね。

 

八王子ケンジ

うむ。

 

もちろん、やさしいサイト作りをしたからといって上位表示できるわけではないのだが。

 

想像力の欠如は結果的にアフィリエイトサイトの衰退を生むことになると私は考えている。

 

少しずつでもいいから、他人に迷惑をかけずにアフィリエイトに取り組むという心構えを持つべきだと、私は思う。

 

初心者a男

確かにそうですね。

 

僕も気づかぬうちに、他人に迷惑をかけていたかもしれない・・・

 

わかりました。

 

ありがとうございます!

 

気をつけてみます!

 

超初心者p子

わーったよ。

 

わるかったよ。

 

確かに、わたしの荷物で席を占領してたら、他の人が使えないもんな・・・

 

気をつけやす!

 

初心者a子

私も少し言い過ぎちゃったかも・・・

 

ごめんね、p子。

 

超初心者p子

うんにゃ。

 

言ってくれて良かったよ。

 

ありがとうね!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

 

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です