【連絡の危険性】連絡は集中力を遮る。目的集中の環境を自分で作る重要性

集中力

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『連絡を見ない重要性』について書いていきます。

 

なんだか集中できない

初心者a子

うーん、なんでだろう、なんだか集中できないな・・・

 

apa

どうしたんですか?a子さん。

集中できないってなにがですか?

 

初心者a子

あ、apaさん。

そうなんです。

なんだかここ最近集中して作業に取り組めないんです。

特に何かあったわけではないのに、どうして集中できないんだろう?

と考えていたんです。

 

apa

なるほど・・・

確かに、集中して作業するのって意外と難しいですよね。

 

今回も作業集中の話し。

 

アフィリエイトの作業に限らず、何かに集中して取り組むということはとても大事なことです。

 

でも、集中して作業に取り組むのって本当に、口でいうほど簡単なものではないですよね。

 

必ず何らかの障害が出てきたり、思ったように作業を進めることができなかったりと問題が生じたりします。

 

何よりも人間の集中力には限界があって、集中力を維持するのは本当に難しいと感じます。

 

この記事を読んでくださっているあなたは作業に集中するときにどんな工夫をしていますか?

 

作業に集中するにも一苦労だし、しかも「集中」というのは手段であって目的ではない。

集中してどんな作業をするかが最も大切になる。

 

そう考えると、作業に集中するというのは一筋縄ではいかない用に感じます。

 

中でも危険なのが連絡。

 

軽い気持ちで誰かと連絡を取ったり、誰かとスマホでやり取りしていると一気に集中力が奪われてしまいます。

 

連絡というのは特に注意が必要で、使い方を間違えると便利な道具どころか、集中力を妨げる原因となってしまいます。

 

基本的には便利なツールではあるものの、使い方次第で大きく日常作業に影響を与えます。

 

そういう意味では、「連絡」というのは本当に危険なツールだと思います。

 

この記事を読んでくださっているあなたは、作業の途中で連絡を見てしまって集中力を妨げられる。

 

そんなことありませんか?

 

途中で連絡を見るのは本当に危険です。

 

大きく集中力を妨げられる可能性があります。

 

今回は、そんな連絡と集中力の関係について書いていきます。

 

途中で連絡を見ない重要性

初心者a子

うーん、どうもここ最近は集中できないな・・・

どうしたらいいんだろう。

 

apa

本当にそれは悩ましい問題の一つですよね。

でも、結局、そうやって集中できないときは、得てして何かしらの原因があることが多いです。

それを考えたら、まずは原因を見つけることが大事です。

例えば、a子さんは、つい、作業中にスマホで連絡を見てしまうことはないですか。

 

連絡は途中で集中力を遮る

このぶろぐでは、何回も書いてきたことで、わざわざここで書くまでもないことかもしれません。

 

だけど、本当に。

 

そういう傾向があるように感じます。

 

つい何気なく見てしまう連絡。

 

その連絡が集中を妨げてしまう。

 

本当は特に深い意味があるわけではないけれど、スマホでなんとなく連絡を見てしまい、そこからズルズルと連絡を見てしまって時間を無駄にしてしまう。

 

返信するのに時間がかかってしまう。

 

そういう経験は、誰にでも多かれ少なかれあると思います。

 

本当に連絡は人間の集中力を大きく妨げます。

 

連絡をすることで、自分自身は「ほんの数分」しか時間を使っていないつもりでも。

現実には多くの時間を使ってしまっている場合があります。

 

そう考えると、連絡との向き合い方は大切で、逆を言うと、連絡を見て時間を無駄にしてしまう。

という方は、やはり目的を達成するまでは連絡を見ない。

そういう心がけがとても大切なように感じます。

 

目的を達するまでは連絡を見ない

何度も書くようで申し訳ないんですけど・・・

 

自分自身。そのことは顕著に感じます。

 

目的を達するまでは連絡を見ない。

 

自分自身、作業の途中で連絡を見て時間を無駄にしてしまうことがしょっちゅうあります。

 

誰かに返信をしたり、誰かからの文面を読んだり。

誰かに連絡をよこしたり。

 

そんなんで結局、時間を無駄にすることがしょっちゅうあります。

 

そういう意味では。

 

集中したいのであれば、目的を達するまでは連絡を見ない。

 

連絡を見たら大きく時間を無駄にしてしまう。

それくらいの考えを持って、連絡を厳しく制限するという意識はとても大切かもしれません。

 

業務上の連絡であっても

初心者a子

そんなこと言っても、業務上の連絡とかは仕方ないんじゃない?

 

と、思うかもしれませんが、業務上であっても、なんであっても。

連絡は大きく時間を無駄にします。

 

業務上だから・・・

といって、連絡に注力していると大きく集中力を妨げることになってしまいます。

 

むしろ、業務上の連絡をしていると、そちらに意識がいって集中力が現象します。

 

僕でいうと、今は、恥ずかしながら、

「1日1記事最低でも書く」

という目的を自分に課しています。

 

正直、今まではある程度、まぁ言い方悪いですが、「適当」な文章を書くことも多かったのですが、今はきちんとした記事を書いているので、あ、アフィリエイトサイトの話です。このブログではありません。

 

1記事書くのが一日で精一杯という状態です。

 

とにかく、その目的を達成しようとすると、どうしても、時間との勝負という側面があり、その中で途中で連絡を見てしまうと大きく時間を無駄にしてしまいます。

 

そういう意味で。

 

時間との付き合い方、向き合い方は本当にむずかしいと思います。

 

連絡を見るのは目的を達してからと決める

とにかく、連絡を見る、連絡に返信をするというのは大きく時間を無駄にしてしまうケースがあります。

 

そのため、連絡を見るのは目的を達してからと決める。

ハッキリと、連絡の時間を制限する。

 

もしこの記事を読んでくださっているあなたが、僕と同じように、つい連絡を見てしまって時間を無駄にしてしまう。

 

作業に集中できないことが多い。

 

と、悩んでいるのであれば。

 

連絡を見る時間を制限することがとても大切です。

 

「ちょっとの時間だから・・・」

 

と、思っているのが大きく時間を無駄にしているケースがあります。

 

連絡は、あなたが思っている以上に大きく時間に影響を及ぼしています。

 

目的集中の環境を自分で作る

自分で言うのはなんですが、

 

【時間は手段】目的は世界への影響力。時間を手段にして目的を果たす重要性
時間はあくまでも手段でしかありません。目的にしてしまうと本末転倒です。目的はあくまでも世界への影響力。具体的にどんなアップロードができるか?が重要となります。世界への影響力を目的として作業に取り組むことが重要です。

 

この記事は結構自分の中で、自分への戒めとして大きな意味を持っている記事で。

 

あくまでも時間は手段。

目的は世界への影響力。

 

そう考えたときに、目的に集中する環境を自分で作ることはとても重要だと感じます。

 

目的に集中する環境を作れていないと、ついだらけてしまいます。

そうではなくても、気づけば多くの時間を無駄にしてしまいます。

 

それはとてももったいないことです。

 

そうならないように。

つまり、時間を最大限、有意義に活用できるように、目的集中の環境を自分で作ることはとても大切です。

 

そういう努力をする。

そういう努力の姿勢を作るというのは、アフィリエイトに限らず、どのビジネスをするにしても欠かすことができない、重要なことのように思えます。

 

まとめ

初心者a子

そういうことなんですね・・・

 

途中で連絡を見ると集中力が妨げられる

目的を達するまでは連絡を見ないと決める

目的集中の環境を自分で作る

 

これらが大切なんですね。

 

apa

そうですね。

集中力を維持しようと思っても、つい、スマホで連絡を見たりすると大きく時間を無駄にすることとなってしまいます。

そうならないように、連絡を制限するというのはとても重要なことだと思います。

 

初心者a子

わかりました。

これからは途中で連絡を見ないように、時間を制限していきます。ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました