速くではなくて早く。早起きと分類が鍵

作業効率

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『速くじゃなくて早く、再び』について書いていきます。

いっつも時間が足りないのはなんで?

初心者a男

ちくしょう・・・

急いでいるはずなのに、なんで・・・

もっとスピードアップしなくちゃ!

 

apa

どうしたんですか?

a男さん。

やけに息巻いているようですけど。

 

初心者a男

あ、apaさん。

そうなんです。

僕なりに一生懸命、急いで作業しているはずなのに、毎日全然時間が足りないんです。

どうしたら、もっと作業時間を増やすことができるのか。

悩んでいたんです。

 

apa

なるほど・・・

確かに、1日の時間はみんな平等に24時間与えられていますけど、使える時間は人によっても異なりますからね。

 

初心者a男

そうなんです。

どうしたら、もっと作業の時間を増やすことができるのかな?

と、悩んでいたんです。

もっと、スピードアップするしかないのかな。

もっと作業の無駄を省いて、もっとタイピングのスピードを上げて。・・・

まだまだ、やるべきことが多そうだ・・・

 

アフィリエイターにとっては時間は命です。

 

まぁ、そんなの、アフィリエイターに限った話ではないですよね。

 

誰にだって、ビジネスは時間が命。

 

ビジネスって言うよりも、人生そのものがそうだと言えるかもしれませんね。

 

どちらにしても、その時間の使い方を謝ると、アフィリエイト作業の時間がどんどん減っていって、報酬アップが遠ざかってしまいます。

 

あなたは、毎日の作業時間をどのように確保していますか?

 

そして、今回のa男さんのように、1日の時間が全然足りないと嘆いていたりしませんか?

 

なんか、前に記事で書いた気がするんですけど、見つかりませんでした。

 

「速くじゃなくて早く。」

 

それが大事だって言うことを以前書いたような気がします。

 

でも、これ、本当に大切で、急ぐんじゃなくて早くする。

 

速く作業するのではなくて、早く作業する。

言葉の違いなんですけど、これが本当に大切だと最近改めて考えます。

 

速く作業をしようとするとミスがでます。

結局、そうすると、そのミスを挽回するために、ますます時間を使う結果となってしまいます。

 

ここ最近、改めて、強く。

速くじゃなくて早くする重要性をひしひしと感じます。

 

速くじゃなくて早く。本質的な作業時間を増やす鍵

初心者a男

いったいどうしたらいいんだ・・・

このままだと、どんどん作業時間が短くなって、アフィリエイトの報酬も遠ざかってしまう・・・

 

apa

a男さんの気持ちもすごくよくわかります。

だけど、たぶん、もしかしたらa男さんは今、焦りすぎているのかもしれません。

そして、もっというと、早くじゃなくて、速くやろうとしているから逆に遅くなってしまっているのかもしれませんね。

 

初心者a男

??

 

速くじゃなっくて早く

これ、言葉遊びみたいですけど、本当に大切なことです。

 

例えば、僕がここ最近までたくさん投稿していたように、タイピングにこだわっていたのは、作業のスピードアップを図るためでした。

 

タイピングのスピードをアップすれば、より効率的に作業できるようになって、作業の質もアップするのでは?

 

と、考えたのが理由の一つでした。

 

そして、以前に比べると実際、タイピングのスピードはアップしたんじゃないかと、自分で言うのはなんですけど、思うようになったのですが、では、それで作業の効率が本当にアップしたのか?

と言われると、そこまで大きくは変わらないような気がしています(笑)

 

もちろん、以前よりも正確にタイピングできるようになったので、心地よく文章をかけるようにはなりました。

 

だけど、実質的な作業スピードっていう意味で言うと、そんなに変わっていないような気がします。

 

むしろ、タイピングって本当に精神状態が色濃く反映されるもので。

「速く」打とうとするとミスが多発するんですよね。

逆に「早く」打とうとすると心に余裕ができて、ミスタイピングが減る。

 

本当に不思議なものだなと感じます。

 

速くと早く。

言葉の違いですけど、そこには言葉以上の大きな違いがあるように感じています。

 

速くしようとするとミスが増える

実際、以前までの僕はとにかく「速く」しようとしていました。

 

少しでも速く、物事をこなして、実質的な作業の量を増やそうとしていたんです。

 

だけど、結局、現実は変わりませんでした。

 

ミスが増えて、逆に作業にあらが出てしまって、そのミスを修正するのに、時間がかかってしまっていたんです。

 

会社の仕事でも、よく上司になじられていました。

 

「田中くん、もっと速くして!」

 

という感じで。

 

こういう、会社員時代の悪しき風習がまだ自分の中に残っているのかもしれません。

 

仕事は速く終わらせないとならないもの。

 

そういう意識が、僕の潜在意識の中にはびこってしまっているのかもしれません。

 

確かに、急ぐこと、速く終わらせることも大事なのかもしれません。

 

でも、少なくとも、アフィリエイトみたいに、アフィリエイトサイトみたいに、第三者が見るサイトを作成するのであれば。

 

速く、雑なサイトを作る・・・

(まぁ、それも大事な要素ではあるんですけど)

よりも、

早く、丁寧にサイトを作るということも大事になってきます。

 

早く作業をする

速くではなくて早く。

言葉の違いだけではなくて、このように、作業の方法、気持ち、質を変えるだけで、実際に物事に取り組む姿勢が大きく変わってきます。

 

ちょうど、僕自身が、タイピングのスピードをアップして作業を速く終わらせようとしていたように。

そういう「速く」っていう気持ちが先行すると作業にあらが出てしまうんですけど、 でもその「速く」っていう気持ちを「早く」に変えるだけで現実レベルで変化が生じてきます。

 

当たり前のことなんですけど。

本来ここで書くまでもないことなんですけど、速くではなくて早くするっていう気持ちと、実際の行動は、作業の効率と質を高めるためにはとても重要なことです。

 

早くするコツ

では、いったいどうやったら「速く」から「早く」に変化することができるのか。

 

目の前の作業を速く終わらせようと努力するよりも、1時間でも少し早めに作業して時間に余裕を持ったほうが結果的には効率がアップします。

 

そんな風に。

 

時間の使い方を変えたり、作業の中身を自問自答することが大切です。

 

1時間早く作業を開始する。早く起きる

たったこれだけでも、作業の質やスピードは大きく変化します。

 

っていうのも、僕自身、そのことを強く実感しています。

 

ちょっと前までは、いかにして目の前の作業を速く終わらせることができるか?

って言うことばっかり考えていました。

 

でも、視点を変えて、1時間作業を早める。

っていうだけで、全然気持ちが違ってきます。

 

「速く」作業をしようとすると焦りが生じてミスが多発します。

ミスが多発すると、イライラが生じて、さらに作業効率が悪化します。

 

それに対して、ここ最近は以前よりも1時間早く起きて、作業に取り組む時間を1時間増やすようにしました。

 

厳密には、僕の中では、中古ドメインを探すことや、このブログ記事を更新することは「仕事」ではないので、朝起きてすぐに終わらせる「作業」として取り組むように変えました。

 

それから少し気持ちに余裕が持てるようになったきがします。

 

ここ最近書いている内容で申し訳ないんですけど、

 

これとの組み合わせが最高ですね。

 

定時になったらラジオで目覚まししてくれるので、朝が苦手な僕でも、スッと起きられるようになりました。

 

特にアフィリエイト専業の方には強くおすすめしたいです。

 

僕も、かれこれ、アフィリエイトの専業になって5年近く経ちますけど、これまでずっと朝が苦手でした。

 

会社員時代はそんなことはなかったんですけど、やはり強制力がないと朝早く起きることができなくなってしまうんですよね。

 

でも、このラジオを使うようになってから朝スッと目覚めることができるようになりました。

 

さらにいうと、

これとの組み合わせが最高です。

 

まぁ、昨日届いたばかりなので、まだ試したばかりなんですけど(笑)

 

アナログラジオの音をブルートゥースで聴くことができる、トランスミッター。

 

かなり重宝しています。

 

とにかく、こんな感じで、速く作業するのではなくて早く作業する。

そのために、1時間早起きしてみるとか、いつもやっている習慣を一つ削ってみるとか。

 

そういう意識がとても大切です。

 

仕事?作業?明確に切り分ける

さっきも書いたことですし、ここ最近書いたことでもあるんですけど。

 

でも、速くではなくて早く物事をこなすためには、仕事なのか、作業なのかをきちんと切り分けることが大切です。

 

例えば、僕で言うと。

 

毎朝の習慣として

 

中古ドメイン探し

ブログ記事更新

タイピングの練習

 

っていうのを日課としています。

 

もちろん、絶対に欠かすことができない、重要な習慣であることに変わりはないんですけど、でも、「仕事か?」と言われると、仕事ではないんです。

 

残念ながらどれも直接的な収益には繋がっていません。

 

もちろん、中古ドメインを探すことそのものは、最終的には収益にはつながるんですけど、中古ドメインを精査している時間も、取得している時間も、なにも生み出しません。

成果には結びつきません。

 

ケンカで相手に勝ちたいと思っているのに、全くトレーニングも情報収集もせずに、ただイメージトレーニングを積み重ねているようなものです。

 

それではなにも生み出すことができません。

 

中古ドメイン探しは一見、アフィリエイターにとって大事な仕事であるように思えてしまうのですが、全くそんなことありません。

 

中古ドメインを探すことも、見つけることも取得することも仕事ではありません。

 

ここ最近、書いていることで申し訳ないです。

 

だけど、そのくらい。

 

中古ドメイン探しは仕事に入れてはならないものなんです。

 

そこに時間を割いているくらいだったら、サッと、何でもいいから中古ドメインを取得してしまって、ライバルサイトのリサーチをしていたほうが100倍はマシです。

 

あなたは、中古ドメイン探しに時間を書けていませんか?

 

中古ドメインを取得して満足していませんか?

 

初心者a男

やった!今日はいい中古ドメインを取得できた!

 

と、それで満足していませんか?

 

それでは、アフィリエイトは一歩も前に進みません。

 

まずは、作業を「速く」ではなくて「早く」終わらせるためにも、なにが仕事でなにが作業なのかを明確に切り分けることが大切です。

 

そして、「作業」に分類できるものはできるだけ早く終わらせる。

 

できれば、少し前倒しで作業して終わらせる。

 

そういう心構えが大切です。

 

つまり、本質的なビジネスに関わらない「作業」は前倒しして早く終わらせる意識が大切です

 

そうしないと、いつまで経っても速く終わらせる意識が抜けなくて、焦ってミスが多発。

結局返って作業時間が長くかかってしまうということが多くなります。

 

できるだけ、本質的な作業だけに意識を集中する。

作業に分類されるような行動は早く終わらせてしまって、本質的なビジネスに関わることを腰を据えて取り組める環境を作ること。

これが何よりも大切になります。

 

あなたがもし、目の前の物事を「速く」終わらせようという意識が高まっているのであれば。

それが仕事なのか、作業なのかをきちんと切り分けて、作業に分類されるのであれば少し前倒しして取り組むようにする。

そうすることで、時間的な余裕が生まれることになります。

 

少なくとも「速く」終わらせようとしてミスを多発させるよりもよっぽど効率的ということになります。

 

まとめ

初心者a男

そういうことだったんですね・・・

 

速くではなくて早く終わらせる意識が大切

そのためにも1時間早起きしてみる

作業と仕事を分類して作業を前倒しして終わらせる

 

ことが大切なんですね。

 

apa

そうですね。

作業に時間を費やしているのはすごくもったいないことなので、まずはその辺りの切り分けをきちんとすることが大切になってくると思います。

 

初心者a男

わかりました。

確かに、僕はそういう発想の転換には全く至っていませんでした。

まずは、早起きするようにすること。

作業を前倒しして終わらせるようにすること。

意識していきたいと思います。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました