【自制の第一歩】現実を手に入れてから欲しい物を手に入れる

セルフコントロール

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『無いものと現実』について書いていきます。

 

欲しい物が止まらない

初心者a男

うーん、際限がないな・・・

どうしよう。

このままじゃ集中できない。

 

apa

どうしたんですか?

a男さん。

なにか頭を抱えているみたいですけど、なにかあったんですか?

 

初心者a男

あ、apaさん。

そうなんです。

ほら、アフィリエイトって結局、パソコンで作業するものじゃないですか?

だから、ネットであれこれ調べてしまって、結局時間を大幅ロスしてしまうんです。

わかってはいるんですけど、つい調べ物をしてしまう自分を止められません。

いったいどうして、こんなに、欲望に打ち勝つことができないのかな?

と、悩んでしまっておりました。

 

これ、僕自身しょっちゅう悩んでいることです。

 

でも、ニュースとかを見ているとどうやら僕だけではないみたいです。

 

以前もこのブログで書いたんですけど、最近古いタイプのワープロがプチブームになっているみたいですね。

 

【デジタルよりアナログに価値?】スマホを使わない生活にシフトする重要性
こんばんは。八王子ケンジです。 今日は『スマホを使わないという選択肢』について書いていきます。 時間がない! ...

 

こちらの記事でも書いたように、ワープロは不便だけどその分、インターネット接続ができないから、余計なことをせずにやるべきことに集中できる、と。

 

考えてみればそれは、和佐大輔さんも同じようなことを言っていました。

 

和佐大輔 〜17歳で1億稼いだ男の不完全な日常〜
パソコン1台、17歳で1億円を稼いだ起業家の異常な日常。

 

和佐大輔さんは、本格的に仕事をするときはホテルの部屋にこもって普段使わないパソコンで作業をするそうです。

 

普段使うパソコンだと、いろいろなデータが詰まっていて、つい遊び心が刺激されてしまうから。

 

自宅の部屋だと、同じように好奇心が刺激されて余計なことをしてしまうから。

 

だから、真っ白なホテルの部屋で、まっさらなパソコンを使って作業するんだとか。

 

どちらにしても、そう考えるとやっぱりどんな人でも、

「欲望への対峙方法」

は多かれ少なかれ悩む問題のようです。

 

繰り返しになりますが、特にアフィリエイトみたいにパソコンを使ったビジネスであればなおさらですよね。

 

で、今回は。

 

そうした、欲望への対峙方法とか、ついインターネットで調べてしまうことを対策する方法とか・・・

 

そういうのは、少し置いておいて・・・

どちらかというと考え方、

マインドみたいな部分について書いていきます。

 

無いものを手に入れても本当に欲しいものは手に入らない

初心者a男

くそう・・・

どうしたら、つい関係ない調べごとをしてしまう自分を止められるんだ・・・

 

apa

a男さんの気持ち、すごくよくわかります。

僕もつい、関係ない調べものをしてしまって、時間を無駄にします。

 

apa

対策は色々とあるのかもしれませんが、まずは、そうした自分の気持ちに向き合うことが大切かもしれませんね。

 

無いものが欲しくなるのはなぜ?

そもそも、

「インターネットでつい調べ物をしてしまう。」

というのは、単純な話し、「無いものが欲しくなる」という衝動に駆られているんだと思います。

 

それがビジネスに関係あるにしても、ないにしても。

 

自分が今、持っていないものだから、

だけど欲しいものだから

持っていないことに違和感を覚えている。

何かが欠けている現実に感じられてしまう。

 

そうして、本来やるべきことをそっちのけで調べてしまうのが人間名のかもしれません。

 

つまり、欲しいけど無いものを手に入れることで現実が変わるのではないか?

と錯覚してしまっているのが原因だと思います。

 

個人的なレコードの話し

ここからは超個人的な話し。

 

僕は、レコード欲に波があります。

 

「ジャズレコードが欲しい!」

 

と、思うと四六時中検索をしてしまいます。

 

今は、ジャズレコード欲が治まっているので(笑)

 

日中レコードの検索をすることはありませんが、ほしいジャズレコードがあるときはネットで逐一検索をしてしまっていました。

 

「今日はこのショップはどうかな・・・このショップなら・・・このアイテムならどうだ!」

 

と、作業そっちのけで調べて回ることもしょっちゅうありました。

 

これもやはり、現実の変化を期待していたからかもしれません。

 

新しいジャズレコード・・・

それも、新たな刺激を与えてくれるジャズレコードを買うことで、

人生がガラッと、一変するのではないか。

 

そんな期待を密かに懐いていたのかもしれません。

 

つまり、

 

現実が変わる予感を覚えているから

僕のジャズレコードの話しにかぎらず、

ついネットで調べ物をして、欲しい物を検索してしまうのは、

現実が変わる予感を覚えているからかもしれません。

 

欲しいけど無いもの。

本来持っていないとならないもの。(と思いこんでいるもの)

 

それらを手に入れることで現実が変わるのではないか。

望む方向に現実が進んでいくのではないか。

 

と、錯覚していることから、欲しい物をつい検索してしまうのかもしれません。

 

言い方を変えると、

 

快感や刺激を欲している

と言えるのかもしれません。

 

そりゃあ、好きではない仕事をしているよりかは、

自分が欲しい物を検索している時間の方が有意義に感じられてしまいます。

 

そして、その欲しい物を手に入れることで現実が変わっていくのではないか?

と、錯覚を感じるのかもしれません。

 

でも、本当はそんなことはないんですよね。

 

副業でアフィリエイトをしていても同じ。

つい、関係ない調べ物をしてしまいがちですが、

本当はそれで、欲しい物を手に入れても現実は一切替わりません。

 

新しいもの、欲しい物を手にれても現実は変わらない

新しいもの、ほしいと思っているものを手に入れても現実は実際は変わりません。

 

初心者a男

あ、これほしいな・・・

ネットで検索すればもっと安く手に入るかな・・・?

 

と、自分の欲を満たすために検索をして、仮に、欲しい物を手に入れてもそこに現実的な変化はありません。

 

現実はなにも変わりません。

 

新しいものでは現実は変化しません。

 

新しいもの、欲しい物を手に入れれば現実が変わる。

 

そんな錯覚を覚えがちですが、でも、新しいもの、欲しい物を手に入れても現実は何も変わりません。

 

本来、順番は逆のはずです。

 

現実を変えてから欲しい物を手に入れる

すごくマインドチックというか、考え方の話しになってしまいますが・・・

 

「欲しい物を手に入れても現実が変わる」ことはない。

 

けれど、逆。

 

現実を変えてから欲しい物を手に入れる。

 

という考え方を持つことが重要です。

 

説教臭い話になってしまいますが・・・

 

ついネットで余計な調べ物をしてしまう原因は、

今持っていない、欲しい物新しいものを手に入れれば現実が変わると錯覚してしまっているから。

 

それに対する対策としては、具体的な方法はもっと他にあるかもしれませんが、

考え方として、

 

「現実を変えてから欲しい物を手に入れる。」

と、自分自身に言い聞かせて自生するしか無いんだと思います。

 

これは、欲しい物だけではなくて、ギャンブルでも同じ。

ギャンブルをして、大金をかけて現実を変化させる。

なんていうことはまず起こりえません。

 

それよりも、現実を変えて、ギャンブルを「嗜み」程度にできるようになってから取り組む。

その方が有意義です。

 

少なくとも、ギャンブルにしても欲しい物にしても、

それらを手に入れても満足は手に入りません。

現実は変わりません。

 

自分自身がまだそこに見合った自分になっていないから。

 

つい好奇心に流されて欲しい物を手に入れたくなる。

欲しい物を手に入れれば現実が変わるような錯覚を覚える。

 

だけど実際はそんなことなくて。

実際は逆。

 

現実が変わってから欲しい物を手に入れる。

現実が変わってからしたいことをする。

 

それが本来のあり方なのかもしれません。

 

繰り返しますが、

初心者a男

ネットでつい、関係ない調べごとをしてしまう・・・

 

ということに対する、具体的な対策ではありませんが、

考え方としては。

 

欲しい物を手に入れても現実は変わらない。

現実を手に入れてから欲しい物を手に入れる。

 

そういう考え方を持つことは、自制のために非常に重要なことだと感じます。

 

まとめ

初心者a男

そういうことなんですね・・・

 

欲しい物を手に入れても現実は変わらない

ネットでつい調べ物をするのは欲しい物を手に入れれば現実が変わると錯覚しているから

現実を変えてから欲しい物を手に入れると自分自身に言い聞かせる

 

これらが大切なんですね。

 

apa

そうですね。

まずは自分自身にそう言い聞かせることから始めることが、自制の第一歩と言えるのかもしれませんね。

 

初心者a男

わかりました。

つい関係ない調べ物をしてしまう時は、自分自身に、

「欲しい物を手に入れても現実は変わらない。」

と言い聞かせるようにします。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました