【どちらも正解であり、どちらも不正解】人生や作業で迷ったときの決断の重要性

セルフコントロール

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『どちらも正解、どちらも不正解』について書いていきます。

 

迷い

初心者a男

うーん、迷うな・・・

どっちが正解なんだろうか・・・

 

apa

どうしたんですか?

a男さん。

何か迷っているんですか?

 

初心者a男

あ、apaさん。

そうなんです。

迷っていると言っても大したことではないんですけど・・・

今度、a子とp子と3人で作業をすることになったんですけど、会場をどこにするか迷っているんです。

2つの候補があって、どっちがいいかな?

と、悩んでしまっています。

で、なんだか悩みすぎてしまっていて・・・

作業の時間も無駄になっていて、本末転倒な気がしていました。

 

apa

なるほど・・・

そういうことだったんですね。

確かに小さなことでも、悩み始めると切がなかったりしますよね。

 

日常生活においてちょっとした判断。

 

あなたは悩んだりすることありませんか?

 

僕なんかは、しょっちゅう妻に「優柔不断」と言われるくらい、小さな選択でつい悩んでしまう正確をしています。

 

冷静に考えてみると、それでかなりの時間を無駄にしているように思えてなりません。

 

・・・とは、わかっているのですが、つい悩み始めるととことん悩んでしまう部分があります。

 

物事を決めること。

右の道に行くか、左の道に行くか?

一度悩み始めると、なかなか正解を導き出すのが難しかったりします。

 

そういう、ひとつひとつの選択肢の正解を求めるのってとてもむずかしいものですよね。

 

なにも、日常生活に限った話ではなくて、アフィリエイト作業においても同じ。

 

こっちをやるか、あっちをやるか、

これはどうするか、あれはどうするか。

 

悩み始めると、意外と深みにハマってしまって、作業の手が止まったりしてしまうものです。

 

そういう選択は本当に難しいと思います。

 

でも、最近また、改めて感じるようになったんですけど。

 

そういう選択肢って正解はないんですよね。

 

正確には、どちらも正解であり、どちらも不正解。

そういう部分があったりします。

 

この記事では、そんな、日常生活やアフィリエイト作業に悩んだときの選択について考えていきます。

 

どちらも正解であり、どちらも不正解

初心者a男

そうなんです。

悩んでも、迷っても大して変わりないとは思っているんですけど、ついあれこれ、悩んでしまうんですよね・・・

 

apa

その気持ち、すごくよくわかります。

つい、迷ってしまいますよね・・・

そういうときに重要なのは、どちらも正解であり、どちらも不正解という、開き直った考え方なのも知れませんね。

 

初心者a男

どちらも正解であり、どちらも不正解?

 

大抵の決断は、実は大して変わらない

僕自身、最近小さなことで迷ったりしています。

 

たとえば、最近少人数でASPとかと飲みに行く機会が不定期にあり、その場所をどこにするか?

お店をどこにするか?

 

と頭を悩ませてしまったり。

 

どの場所が一番雰囲気がいいか?とか、コスパが良いか?

とか考えてしまったりしています。

 

だけど、実際は、たいていあまり変わらないんですよね。

 

というか、たとえばその飲み会の会場の話で言えば、行ってみないとわからないんですよね。

 

他にも、日常生活の中で小さな迷いが生じたりします。

 

だけど、そういうの。

迷っても考えても、結局どちらを選んでも、実は大差がなかったりします。

 

僕たちは、情報があふれかえるばかりに、便利な世の中で生きている反面、たくさんの選択肢があって悩みすぎているように思えます。

 

たとえば、飲み会の会場を選ぶのだって、近くにお店が一件しかなかったら迷いようがありませんよね。

 

迷うっていうことは、それだけ選択肢が多く存在しているということ。

つまり、いうなれば、贅沢な悩みという部分があるのかも知れません。

 

そういう意味では、日常生活の様々な物事。

 

  • これを買うか買わないか?
  • どのお店にするか?
  • この日のスケジュールはどうするか?
  • 誰とどこに行くか・・・

 

このような迷いごと。

 

実はどの選択肢を選んでも、大差はなかったりします。

 

考えている時間が一番もったいなかったりする

実はこういうの、考えている時間が一番もったいなかったりします。

 

迷って迷ってやっと決めた挙げ句。

 

確かに振り返ってみて、「正解だった」と思う選択もあるかもしれません。

でも、逆もありえます。

迷いに迷った挙げ句、「ああ、失敗だった」と思うこともあると思います。

 

そう考えると、結局、一番もったいないのは、迷うことでも、失敗することでもなんでもなくて、考えている時間そのものが一番の無駄だったりするのかも知れません。

 

さっと決めてしまったほうが人生の時間は無駄にならない

サッと決めてしまうくらい、思い切りが良いほうが人生の時間は無駄にならないのではないか?

 

と、思います。

 

わかっていても、もちろん、人間悩んでしまうことはあると思いますが、そのたびに、

 

どちらも正解であり、どちらも不正解。

 

と、自分自身に言い聞かせてさっと決めてしまったほうが、人生をより有意義に生きる、過ごすことができるように思えます。

 

というか、そうしないと、これだけ選択肢がたくさんある世の中では、お腹いっぱい、パンク状態になってしまいますよね。

 

作業も同じ

これは、でも、作業においても同じことが言えると思います。

 

アフィリエイト作業。

 

もちろん、しっかりと考えて作業することは大事なことですが、

こっちをやるべきか、あっちをやるべきか。

 

頭の中であれこれ考えながら作業していても、進みは遅くなってしまいます。

 

迷っていたらすぐに時間が過ぎ去ってしまいます。

で、その過ぎた時間は、当たり前のことですが、もう二度と戻ってきません。

 

迷っていないでさっさと手を動かす

そのくらいの思い切りの良さがアフィリエイトにおいても人生と同じように大事なのかも知れません。

 

迷っている時間・・・

 

たとえば、Aをやるか、Bをやるか。

 

これをやってしまって順位が落ちたらどうしよう・・・?

 

と、悩んでいる時間が一番無駄。

 

人生での選択と同じように、アフィリエイトにおいても、

 

どちらも正解であり、どちらも不正解。

 

そう、自分自身に言い聞かせて作業に勤しんでいくことが大事なんじゃないかと思います。

 

その時点では失敗でも、のちのち正解になることがある

結局、人生においてもアフィリエイトにおいても。

 

どっちが正解でどっちが不正解かはわかりません。

 

でも・・・

仮に、思い切りやってみて、その時点では「失敗」と思うことも、

あとになって正解になることもあります。

 

反対に・・・

その時点では、「正解の選択肢」だと思ったことが、

時間をおいて失敗になることもあるかもしれません。

 

状況は人それぞれ違うと思いますが・・・

どんな迷いごとも、どっちも正解であり、どっちも不正解。

くらいの軽い気持ちで望んでみる。

 

それで仮に、失敗したと思っても、それは一時的なことで、

あとになって振り返ってみれば正解と思えるかもしれません。

そして、逆もあるかもしれない。

 

そのくらい、思い切りよく考えて、人生を過ごしていくことが大事なんじゃないかと思います。

 

もし、この記事を読んでくださっているあなたが、そうした小さな物事で悩んでしまうくせを持っているのであれば、あらためてそうして、振り切ってみるのがいいのかも知れません。

 

まとめ

初心者a男

そっか・・・

そういうことなんですね。

 

  • どっちも正解であり、どちらも不正解
  • 大抵の決断は、実は大差ない
  • そのときは失敗でもあとで成功になることもある

 

ということですね。

 

apa

ですね。

そのくらい、思い切って選択するように、振り切るようにしたほうが、きっと人生はより良くなるのかもしれませんね。

 

初心者a男

わかりました。

確かに、僕は小さなことで迷いすぎていたかもしれません。

どちらも正解であり、どちらも不正解。

自分自身にそう言い聞かせて生きていきたいと思います。

ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました