【自分を解放】気になることをむしろ納得いくまでやりきる重要性

セルフコントロール

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『納得の重要性』について書いていきます。

 

我慢が限界?

初心者a子

うーん、なんだか逆に非効率になってしまっている気がする・・・

 

apa

どうしたんですか?

a子さん。

非効率って何が?

 

初心者a子

あ、apaさん。

そうなんですよ。

最近、自制のために色々と我慢しているんです。

ほら、アフィリエイトってパソコンを使う仕事じゃないですか?

だから必然的に作業中に全然関係ない調べ物をしたくなってしまうんですけど、

それってよくないよなと思って必死に自分の気持ちを押さえつけているんですけど、なんだかすごく逆効果になっているような気がするんです。

本当にこれでいいのかな?

と、思っていました。

 

アフィリエイトは本当に誘惑の多いビジネスだなと思います。

 

先程も、a子さんが言っていたように、パソコンを使って行う作業のため、必然的に広告を目にすることになりますし、そうでなくても、気になることがあったらすぐに調べることができてしまいます。

 

今でいうと、You Tubeなんかをちょこちょこ見てしまう人が多いのではないでしょうか。

 

そういう僕も、You Tubeはそんなに好きな方ではないのですが、それでも気になることを動画で調べて関連の情報がぞくぞく出てくると気になってみてしまって時間を無駄にしてしまいます。

 

今の世の中、そんなことが当たり前に横行している。

 

と、考えると、本当に情報の誘惑に勝つのが大変だなと思います。

 

今の若い人たちは便利になっているんだか、不便になっているんだか、よくわかりませんね。

 

ともかく、本気で作業に取り組もうと思ったら、誘惑に勝つというか、何かを調べたい、何かをしたいという気持ちを抑える必要があります。

 

そういうのって決して簡単なことではないですよね。

 

ましてや、完全にそうした誘惑に流れそうな自分をコントロールできて、気持ちを抑えて作業に取り組む人がいるなら気にしなくてもいいかもしれませんけど・・・

 

毎日自分でコントロールしながら作業に取り組んでいる限り、なんらかの誘惑にふれることになるので、それは決して簡単なことではありません。

 

あなたは、どのようにして自分自身をコントロールできていますか?

 

流されそうになってしまう自分の心をどのように抑制していますか?

 

これは、以前書いた記事と内容はほぼ似ているのですが、でも、逆説的な話で、それが作業とかに多少なりとも関係があることであれば、我慢せずに思い切りやってしまったほうがいいと思います。

 

つまり、ビジネスに多かれ少なかれ関係していることなら、納得いくまで調べてしまうことが吉のように思えます。

 

納得の重要性

apa

確かに、自分自身の「流されそうになる心」をコントロールすることはすごく難しいことですよね・・・

 

初心者a子

そうなんです。

いったいどうしたら、その自分の心を、上手くコントロールできるのか?

頭を悩ませています。

 

apa

うーん、それが全くもってビジネス・・・

つまりアフィリエイトに関係ないことならともかく。

多少なりともアフィリエイトに関係することなら、思い切って逆に納得するまでやってしまったほうがいいような気もします。

 

初心者a子

え?

 

我慢は体に毒

っていうのはよく聞く言葉ですが、本当にそういうのあると思います。

 

といっても、我慢には2種類の我慢があると思います。

 

1つは我慢できる我慢と

もうひとつは我慢できない我慢。

 

変な言葉になってしまっていますけど(笑)

 

例えば、僕はお酒を飲みすぎないように、お酒を飲むのは毎週土日だけと決めています。

 

お酒は大好きです。

けど、際限がなくなってしまうので、よっぽどのことがない限り、お酒を飲むのは土日だけ。

平日は我慢するという風にしています。

 

最初は辛かったものの、もうそれで何年も過ごしているので、今は我慢しているとはあまり思いません。

 

もう少しいうと、筋トレ。

僕はもう12年間、ほぼ毎日筋トレをしているのですが・・・

確かにこれも最初は辛かったものの、今はむしろ「やらないほうが気持ち悪い。」

くらいになっています。

 

そういう意味では、「我慢を乗り越えた我慢」。

 

というのは特に問題ないのかもしれません。

 

しかし、あまりにも苦しい我慢。

 

まだ限界を超えていない我慢というのは、無理やり我慢すると、体に毒です。

 

例えば、

 

初心者a子

仕事のためにどうしてもこれが調べたい!

だけど、今、やっていることとは直接関係ないし・・・

ああ!でも気になる!

 

このようなことをほうっておくとあとあとかえって気持ち悪くて効率が落ちてしまいます。

 

記事も納得したものじゃないと読者の心を動かせない

これはある種、当たり前のことと言えますが、記事を書くのも、やっぱり自分自身が納得している記事じゃないと、読者の心を動かすことはできません。

 

自分自身が、

「これ!」

と、思えるしっくり来るものを記事にできていないと、自分自身だけはなくて、読者にも響きません。

 

そのため、記事を書くのであればある程度、自分自身が納得できる記事を書くことが重要です。

 

自分自身が納得できていない記事を書いても自分自身も読者も心を動かすことができません。

 

我慢は体にどくというのとは少しずれる気もしなくないのですが、アフィリエイトなどの記事もやっぱり納得するまで突き詰めるという考え方はとても大事だと思います。

 

納得いくまでやる。思い切りやる

そもそも、今回の記事を書こうと思ったのが、

 

【暇なのか?】最近試した作業用BGMアプリ&サービス15選!ベスト3も
こんばんは! いつも応援していただき、ありがとうございます。 apa(あぱ)です(^^) 今日は『最近試した作業用BGM』について書いていきます。 閲覧注意!作業用BGMのピックアップです...

 

こちらの記事で書いたように、最近作業用BGM探しに凝ってしまっていたことに関係します。

 

僕自身、ここ最近、作業用BGM探しに没頭してしまっていました。

 

多くの外国人の記事で書かれていたのですが、Spotifyなどの音楽月額ストリーミングサービスは、その音楽が「作業用」につくられているわけではないので、途中で全然関係ない曲が来て集中を妨げてしまったりします。

 

自然音を聴くだけだと、飽きてしまって作業の気が重くなってしまいます。

 

だから、作業用BGM探しに没頭していました。

 

この前も書いたように、

「暇なのか?」

と、思えるくらい色々探してしまったんですけど、結果的には今のところ、納得のいくものが見つかって満足できています。

 

時間はかかるかもしれませんが、そのように納得の作業用BGMを探すことは大事だと思いました。

 

それも「作業用BGM」というくらいなので、少なくとも僕の中ではアフィリエイト作業とは大きく関わりがるものなので。

 

(BGMはいらないという人にはわからない感覚だと思いますが・・・)

 

無理やり我慢しながらだと作業が嫌いになる

何かを我慢しながら作業に取り組むのは体に毒。

 

どころか、「我慢」の印象が強くなってしまって作業をするのが嫌いになってしまうかもしれません。

 

そうなると、全体的な作業効率、バランスが低下してしまいます。

 

だから、納得いくまで調べる。

と言うのはとても大事なことだと思います。

 

繰り返しになりますが、それがアフィリエイトと関係していることなのであればという前提で。

 

最低限やるべきことはやる

ただし、納得できるまで自分のやりたいことをやる。(基本ビジネスに関係していること前提)

 

といっても、やるべきことをおろそかにしたら話になりません。

 

例えば、

 

初心者a子

毎日最低1記事、アフィリエイト記事を書く!

 

と決めていたのに、それをおろそかにして、調べ物に没頭してしまったら元も子もありません。

 

最低限やるべきことはやった上で、その上で、納得いくまでやりたいことは我慢せずにやる。

 

そういう心構えがとても大事だと思います。

 

もし、この記事を読んでくださっているあなたが、そのような、

 

「やりたいことを無理やり押し込める」

 

ということを続けてしまって、逆に作業をすることが億劫になってしまっているのであれば。

 

ある程度、自分を解放することはとても大事なことだと思います。

 

まとめ

初心者a子

そういうことなんですね・・・

 

  • 我慢は体に毒
  • 納得しないと良いパフォーマンスは発揮できない
  • 記事も自分自身が納得できていないと読者の心を動かせない

 

ということですね。

 

apa

ですね。

なんでもかんでも、やりたいことをやっていればいいというわけではありません。

最低限やるべきことをやっている前提、ビジネスに関係のあることという前提はありますが、それでも、なにか心に引っかかっていることがあるのであれば、むしろ思い切ってやってみたほうがいいと思います。

 

初心者a子

わかりました。

気になることがあるなら、いっそのこと、思い切ってやる方向にシフトしてみたいと思います。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました