メルマガ登録フォーム

【優先順位】報酬ベースと順位ベース初心者はどちらで作業をするべき?

優先順位に悩む女性

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『順位と報酬の優先順位』について書いていきます。

あなたは、アフィリエイト作業の優先順位をきちんとつけられていますか?

仕事でも、よく、

「優先順位をつけろ」

と言う言葉は言われると思います。

僕も、会社員のときはよく叱られていました(笑)

アフィリエイトは基本的には、誰かに指示されて、ムリヤリやるものではないと思っているので。

人に言われて優先順位をつけるものではないと思いますが。

いずれにしても、優先順位が必要なのは確かです。

しっかりと優先順位をつけないと、効率の良いサイト作成ができません。

アフィリエイトの作業の優先順位を付ける上で欠かせないのが、報酬と順位。

果たして、どちらを優先した方がいいのでしょうか?

apa
アフィリエイトのレベルで優先順位は大きく異なります。

 

作業の優先順位がわからない

初心者a子
apaさん。

 

apa
はい、なんですか?

 

初心者a子
apaさんは、アフィリエイトの作業の優先順位ってどうやってつけていますか?

 

apa
っていうのはどういうことですか?

 

初心者a子
はい・・・

 

私は今、GRCの順位を見てその日にやる作業を決めているんですけど、

 

でも、ASPの報酬画面を見たら、凹んでしまって作業が手に付かないんです。

 

でも、報酬画面はチェックした方がいいってよく聞くし。

 

GRCの順位と報酬画面、どちらを見て、その日にやる作業の優先順位を決めればいいのかな?

 

と思うようになってしまったんです。

 

 

apa
なるほど・・・

 

その気持ち、よくわかります。

 

確かに、報酬画面を見ると、やる気が削がれてしまうこと、あるんですよね。

 

僕も特に初心者の頃はしょっちゅうありました。

 

 

初心者a子
やっぱりそうなんですね・・・

 

いったい、どうやって作業の優先順位をつけたらいいんだろう・・・

 

アフィリエイト作業の優先順位って確かにむずかしいと思います。

 

特に。

 

その日にやる作業って、大体の方が、GRCの順位を見た上で決めたり。

 

あるいは、報酬画面を見て決めたりすると思うんですけど。

 

でも、a子さんが言ったように。

 

報酬画面を見て、凹むくらいだったら、報酬画面は見ない方がいい気もするし。

 

かといって、報酬が上がっている案件をテコ入れしないのはそれはそれでもったいないように思える。

 

結局、何を優先的に作業したらいいのか?

 

っていうのはわかりづらくなります。

 

僕自身は、特に初心者の頃、自分の中であるルールを課していました。

 

報酬と順位

初心者a子
「ルール」ってなんですか?

 

 

apa
僕は自分でもよくわかってるんですけど・・・

 

精神的に少しもろい部分があるので(笑)

 

報酬画面を見て、報酬が上がっていないと凹んでしまうんです。

 

作業に支障が出るくらい。

 

だから、最初の頃は、あえて報酬画面を全く見ないようにしていました。

 

 

初心者a子
え?そんな極端な・・・

 

 

報酬画面の罠

自分自身、アフィリエイトを始めたての頃は、そのような自分ルールを課していました。

 

報酬画面を見ると、報酬が上がっていない事実を思い知らされて、作業の手がとまってしまう。

 

そうすると、順位も上がらなくなってしまうという悪循環に陥ってしまっていました。

 

だから、極力、僕は報酬画面は見ずに作業をするようにしていました。

 

報酬画面を見ずに。

 

月末くらいにまとめてその結果を見る。

 

やるべきことに集中して、結果はそのあとに任すという漢字でしょうか。

 

とにかく、

 

順位に実直に

作業をするようにしていました。

 

あなたはどうですか?

 

報酬画面を見て、作業の手が止まってしまうこと、ありませんか?

 

報酬画面を見ても作業の手が止まらない方は、報酬画面を見た方が、間違いないので、そちらを優先順位にしてしまった方がいいと思います。

 

でも・・・

 

報酬画面を見て、作業の手が止まってしまう方。

 

あるいは、

 

「報酬が上がってるんじゃないか?」

 

と期待して、ついASPの管理画面を見てしまう方。

 

は、個人的にはGRCの順位を見て作業に没頭した方がいいと思います。

 

確かに、順位が上がっていても。

 

売れていなければ意味はないです。

 

でも、アフィリエイト始めたての段階ではとにかくそれが大切です。

 

つまり、順位を上げること。

 

売れない案件だから力を入れないのではなくて。

 

売れない案件で上位表示できなければ、売れる案件で上位表示できるはずもありません。

 

特に、初心者の頃に優先すべきは、GRCの順位です。

 

もちろん、GRC以外に順位チェックツールを使っていたらそれでもいいと思いますけど。

 

とにかく、アフィリエイト初心者の頃は、報酬画面は二の次。

 

GRCの順位画面を見て、その日になんの作業をするべきか決めるのが大事だと思います。

 

自分ルールを決める

そこでおすすめなのが、自分ルールです。

 

さっきも書いたことですけど。

 

僕自身、報酬画面を見て、手が止まってしまったりすることもあったので。

 

それだったら順位は見ない方がいいのではないか?

 

と思って、極力報酬画面を見ないようにしました。

 

全く同じことをする必要はないと思いますけど。

 

おすすめなのはそうしてなにかしらの自分なりのルールをつくってしまって、それで作業する。

 

例えば、報酬画面を見るのは週に1回だけにするとか、2週間に1回にするとか。

 

とにかく、ハッキリ言えるのは・・・

 

報酬画面を見ていても、順位も報酬も変わりません。

 

「報酬画面を見て報酬が上がっていたらモチベーションが上がるから・・・」

 

という理由で報酬画面をくまなくチェックする方もいるかもしれませんが。

 

それは一時的に過ぎません。

 

言い方が悪いのですが・・・

 

「お小遣い稼ぎ」

 

としてやる分にはそれもいいかもしれません。

 

でも、アフィリエイトで人生を一変させたいとか、アフィリエイトで生計を立てられるようになりたいと思うのであれば。

 

「報酬が上がっていたからモチベーションが上がる」

 

つまり、報酬ベースで変わるようなモチベーションではダメだと思います。

 

報酬がいくらであろうとやるべきことは変わらない。今やるべきことに全力を尽くす。

 

その考えがなによりも大事だと思います。

 

報酬ベースで作業をするのはある程度レベルが上がったら

もちろん、ずっとGRCの順位ベースで作業をしていたら支障が出てきます。

 

A:順位が上がっているけど売れないサイト。

B:順位が上がっていないけど売れているサイト。

 

この2つがあれば当然優先すべきはBのサイトです。

 

ずっとGRCの順位ばかり見ていたのではそのことがわかりません。

 

初心者の段階ではそのようなことが比較的少ないので、順位に実直になっていいんですけど、ある程度報酬が上がるようになったら、報酬ベースで作業をすることが大事です。

 

個人的な感覚でいうと、だいたい30万円くらいでしょうか?

 

そのくらいになったら、ある程度、様子を見つつ、順位ベース⇒報酬ベースで作業の優先順位を決めてもいいと思います。

 

まとめ

初心者a子

そういうことなんですね・・・

 

  • 報酬画面を見て作業の手が止まってしまうくらいなら順位ベースで優先順位を決める
  • 報酬の有無でモチベーションが左右させない(特に初心者の頃は)
  • 今やるべきことに実直に向き合って作業すること

 

が大事なんですね。

 

 

apa

そうですね・・・

 

特に初心者の頃は報酬でモチベーションが変わってしまう。

その気持ちもよくわかるんですけど・・・

 

「失うものはない。」

くらいの気持ちで実直にやるべきことにしゅうちゅうするのが大切かもしれません。

 

 

初心者a子
わかりました。

 

その気持ちで今やるべきことに集中してみます。

 

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

 

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

“【優先順位】報酬ベースと順位ベース初心者はどちらで作業をするべき?” への2件のフィードバック

  1. なかい より:

    まずは順位をベースを優先ですか。
    参考にさせていただきたいと思います。
    ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です