メルマガ登録フォーム

【内省スタート】自分自身の足りない部分に目を向けて改善する

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『自分に目を向ける重要性』について書いていきます。

アフィリエイトをやっていると、思い通りにことが進まないことがあります。

アフィリエイトは、アルゴリズムという目に見えないシステムと戦っているビジネスなので。

「がんばればがんばった分だけ実績が出る。」

そういう明解なビジネスではないと思っているんです。

ただがんばればいいとか、ただ努力の差があればいいわけではなくて。

もっと別の重要な部分があります。

とにかく、アフィリエイトで重要なことは、今の自分にきちんと目を向けることだと思います。

自分自身に目を向けずに他人のせいにしたりしていては、アフィリエイトでは成長できません。

まずは自分自身の至らない点にしっかりと目を向けることが本当に大切だと思います。

今日の投稿では、そんな自分自身に目を向ける重要性について書いていきます。

apa
自分自身の足りない部分。そこから目を反らさず、しっかりと見つめ直すことが大切です。

 

自分の至らないところに目をやること

初心者a子

はぁ~・・・

 

私、まだまだダメだな・・・

 

apa

どうしたんですか?

 

なにか落ち込むことでもあったんですか?

 

初心者a子

あ、apaさん。

 

そうなんです。

 

なんだかここ最近、思った通りにことが進まなくて凹んでいたんです。

 

やっぱり私って、ダメだな・・・って。

 

apa
そうだったんですね・・・

 

初心者a子

でも、そのことをa子に相談したら、

 

超初心者p子

まったく・・・

 

なんでアンタはいっつもそんなにネガティブなのよ!

 

もっとポジティブに物事を考えなさいよ!

 

初心者a子

って、p子に諭されちゃって・・・

 

p子の言うように、私、もっとポジティブになった方がいいんでしょうか?

 

apa

ま、まぁ、あの人はちょっと特殊ですから・・・(笑)

 

でも、a子さんみたいに、自分自身に目を向けることはとても大切なことですよ。

 

初心者a子
え?

 

世の中、本当にうまくいかないことだらけで、疲れてしまいそうですよね・・・

 

アフィリエイトのことももちろんですけど、やっぱりビジネス全般、人生全般で。

 

うまくいかないことがあると、ついa子さんみたいに落ち込んでしまうこともあるんじゃないでしょうか?

 

あなたはどうですか?

 

アフィリエイトに限らず。

 

うまくいかないこと、思った通りにことが進まないことがあって、苛立ったりしたこと、ありませんか?

 

人生、本当にむずかしいこと、考えさせられることばかりですが・・・

 

まず、大事なことは内省することだと思います。

 

内省の重要性

初心者a子

どういうことですか?

 

自分自身を見つめ直すこと?

 

apa

そうです。

 

言い換えれば、「内省」とも言えるのですが、うまくいかないことがあったとき。

 

落ち込んでしまいそうなとき。

 

つい、人はそれを他人のせいにしてしまいがちです。

 

だけど、そうじゃなくて。

 

内省して、自分自身を見つめ直す。

 

そうすることで新たな道が開けてくるんじゃないかと思います。

 

初心者a子
??

 

思い通りにいかない世の中

世の中、思い通りにいきませんよね。

 

ここ最近、僕もそう思うことがいくつかありました。

 

自分の中では、「こう」だと思っていることも、他人とは意見が違ってすれ違ったりしてしまったり、自分の思いとは裏腹な方向に現実が進んでいってしまったり。

 

世の中、本当にそういうのが多くあると思います。

 

あなたはどうですか?

 

思い通りにことが進まない現実に、心が凹んでしまいそうになったこと、ありませんか?

 

思い通りにいかない世の中を省みると、つい苛立ったり、悲しい気持ちになったりしてしまうことがあります。

 

誰のせい?

では、そうして。

 

思い通りにいかないことがあるのはいったい誰のせいだといえるのでしょうか?

 

他人のせいにしたり、他人に矢印を向けて責任転嫁することはすごくカンタンです。

 

だけど、実は誰のせいでもなくて、

 

自分のせい

だと思うんです。

 

自分を責めればいいとかそういうわけではないんですけど。

 

常に自分の責任に省みることが大事だと思うんです。

 

というか、結局。

 

あなたの身の回り、目の前に起こる現実は、大概の場合はあなた自身の行動が原因で帰結している場合があります。

 

と、偉そうなこといっていますけど、自分自身にもそれは言えると、考えています。

 

足りないのは自分

常に、足りないのは自分だと思うんです。

 

 

アフィリエイトも人生も同じ。

 

思い通りにいかない物事。

 

思った通りに進まない現実。

 

そういうのを考えると、つい悔しい思いがこみあげてくるかもしれませんけど、結局は自分に原因があると考えることが大切だと思います。

 

このブログはそもそも、アフィリエイトについてのブログなので、アフィリエイトの観点からいえば。

 

うまくいかない物事。

 

時間がない現実。

 

報酬が思ったように伸びない事実。

 

そういうのがもし、物周りにあるとしたら、

 

やっぱり

 

実績や結果を残せていないのは自分に足りない部分があるから

といいかえることができると思います。

 

自分にもっと実績があれば、結果が出ていれば、現実はもっとうまくいっていたかもしれません。

 

例えば、なにか欲しい物があったとして、それが迷っている間に売り切れてしまったとする。

 

そういうとき、つい、いろんな物を恨みたくなる。

 

パソコンの動作が遅くて十分に調べることができなかったせいだ

あの人が話しかけてきたからだ

道が混んでいたからだ

 

考えようと思えば、いろんな理由が思いつくと思います。

 

他人のせいにするべく理由が。

 

でも、自分に立ち返る。

 

そもそも結果を、実績を出していれば、こんなに迷うことなく即決できたはずだ、と。

 

なんだか、言葉で言い表すのはすごくむずかしくて、今少し苦労しているんですけど。

 

でも、なにか思いがけない事態が起こったとき。

 

思った方向に物事が進まなかったとき。

 

内省することが大切。

 

自分の何かが足りなかったんじゃないか?

 

そう、自分に言い聞かすことはとても大切だと思います。

 

自分の足りない、至らない部分に目を向ける

なにげないことですが、そういう繰り返しが、現実を変える手段となると思います。

 

自分の足りないところに、目を向けて。

至らない部分に目を反らさない。

 

そういう積み重ねて

 

常に自分を改善、向上させる

ことが本当に大切だと思います。

 

もし、あなたが。

 

今、アフィリエイトをやっているにも関わらず。

 

思うように結果が出ずに、苦しんでいるのであれば。

 

まずは自分自身に目を向ける。

 

他人のせいにしない。

 

シンプルで、当たり前のことかもしれませんけど。

 

そういう内省する努力というのは欠かしてはならないと思います。

 

口や建前じゃなくて結果を残す努力。

 

そういうのを常に続けて、アフィリエイトでも人生でも上を目指し続けることが大切です。

 

繰り返しますが、これはなにも偉そうなことを言おうとしているのではなくて。

 

自分自身に言いかける意味を持っています。

 

自分自身、本当にまだまだ至らない、足りないな、と常に思わされます。

 

そういう部分から目を反らしてしまいがちだけど。

 

そこから目を反らさず。

 

きちんと向き合って、今やるべきことに集中する。

 

すごく、マインドチックな話しかもしれませんけど。

 

そういう努力はとっても大切だと思います。

 

まとめ

初心者a子

そういうことなんですね。

 

常に自分に原因があったと内省する

他人のせいにするのではなくて自分の足りない部分に目を向ける

大事なのはそこから何をするか

 

ということなんですね。

 

apa

そうですね。

 

うまくいかないことがあったとき、落ち込んでしまいそうなとき。

 

そうして、自分自身に目を向けることが改善のスタートなんだと思います。

 

初心者a子

わかりました。

 

これからも、もっと自分に目を向けて内省するところからはじめていきたいと思います。

 

ありがとうございます!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

 

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です