こんばんは!
いつも応援していただき、ありがとうございます。
apa(あぱ)です(^^)
今日は『鈍感性の重要性』について書いていきます。
順位変動のダメージ?
ああ!クソ!
また順位が落ちたよ!
なんでだよ・・・
どうしたんですか?
a男さん。
なにかイヤなことでもあったんですか?
そうなんですよ。
最近また大きな順位変動があったみたいで・・・
僕のサイトは軒並み順位が下がってしまいました。
いったいどうしたらいいんですかね?
なるほど・・・
確かに、順位変動は、精神的にダメージがきますよね。
特にがんばってつくったサイトがそうやって落ちていくのは気が気でないと思います。
キツいなんてものじゃないですよ・・・
手塩にかけて育ててきたサイトだったのに・・・
確かに、順位変動があると、なかなかに、精神的にキツいものです。
それが、適当につくったサイトならまだしも。
自分が一生懸命力をこめて作ったサイトがそうやって順位が落ちてしまうと、なんだか、今までの苦労が水の泡に帰してしまったような感覚に襲われて、やるせなくなってしまうと思います。
この記事を読んでくださっているあなたはどうですか?
作ったサイトが、順位変動で大きく順位が下がってしまうと、気持ちが削がれていきませんか?
そういうことがあると、本当に精神的に追い込まれていきます。
僕も、特にアフィリエイト始めたての頃は、この苦しみに打ち勝つことができず、苦しんでいました。
せっかく一生懸命記事を書いたのに・・・
せっかく、一生懸命テコ入れしたのに・・・
いろんな悔しい感情が溢れかえってきます。
そう考えたら、Googleの順位変動、アルゴリズムの変動っていうのは、本当に精神的にキツいものがあると思います。
アフィリエイトという特製を考えたら、仕方ないことなのかもしれませんけど、やっぱりそう考えたら。
精神的な強さというのはアフィリエイトをやる上ではある程度必要になってくるのかもしれません。
もっと言うと、柔軟性?
鈍感性?
そういうものが必要になってくると思います。
鈍さ。
というのは、アフィリエイターには必要なスキルなのかもしれません。
鈍感性を養うこと
はぁ・・・
どうしたら、順位変動しないで、一定の順位を保つサイトがつくれるようになるんだろう?
うーん、順位変動しない、安定したサイトをつくることはアフィリエイターだったら誰もが願うことかもしれませんけど、それってなかなか簡単なことではないかもしれませんね。
それっていわゆる、
「Googleが変わってくれるのを待つ。」
みたいな状態で、実質的にそれは願っても叶わないでしょうね・・・
それよりも、
「自分が変わる」
ことの方が大切だと思います。
どう変わればいいんですか?
僕が思うに・・・
鈍くなるしかないと思います。
はい?
ちょっかいを出してくるGoogle?
一応、僕も曲がりなりにもアフィリエイトをはじめて4年くらい経ちました。
その間、まぁ、それなりに苦労したこともありましたが・・・
おかげでいろんな経験をすることができました。
本当に、その間、安定することなく。
いろんなさざ波にサラされてきました。
で、昨日。
改めて、GRCの順位を見てみたら、やっぱりあった順位変動。
世間的な流れはわかりませんけど、僕のサイトはかなり動いているサイトがありました。
1ページ目にいたのに、急に2~30位くらい順位が落とされているサイトがチラホラ。
まぁ、その分上がっているサイトあったので、いつも通りの流れというか・・・
特に焦ることもなにもないんですけど。
でも、本題はそういうことじゃなくて。
昨日のそうした順位変動を見ていて、なんとなく。
Googleがまたちょっかい出してきたな・・・
と思いました。
一度つくったサイトが上位表示したと思ったら、なんの気の迷いか、気まぐれか。
急に順位を落とす。
最初はビクついていました。
「せっかくここまで順位が上がったサイト、順位が落ちたらどうしうよう・・・?」
とビクビクしながらサイトの作成やテコ入れをしていました。
で、そういうときに限って順位が落ちたりするものなんですよね。
本当にGoogleの気まぐれに惑わされるアフィリエイターも多いのではないのでしょうか?
もう、本当、ここまでのレベルになると、
「ちょっかい」
レベルだと思うんです。
いや、個人的にあながち、全くの的外れではないかな?
なんて思ったりします。
だって、せっかく順位が上がったと思ったら、急にガクッと落とす。
ライバルサイトが増えてきて、徐々に徐々に順位が落ちるんだったらわかるんです。
まぁ、道理と言えるでしょうね。
ライバルサイトに負けないコンテンツを敷き詰めて上位を狙うしかありません。
だけど、そうじゃなくて。
なんの前触れもなく、ガクッと順位を落とすことがある。
もう、そこまでのレベルになると、ちょっかいとしか思えないくらいです。
あなたはどうですか?
そうしたGoogleのちょっかいに、気を揉んだりしていませんか?
ちょっかいに負けない鈍感性を鍛える
矛盾している言葉のように思えますけど、これが本当に大事だと思います。
繰り返しますが、僕は結構、アフィリエイトはじめたての頃に、このGoogleのちょっかいに悩まされていました。
子供の頃から結構ネガティブな思考のクセがついていたので、順位が落ちる度に、
「うわ!また順位が落ちた!どうしよう!やっぱり俺にはアフィリエイトは無理なのか・・・」
と思っていました。
たぶん。
中には、Googleのそうした順位変動のショックに耐えきれず、アフィリエイトをやめてしまう人もいるのではないでしょうか?
でも、考え方を変えて。
「Googleのちょっかい」
と思えば、少し気が楽になってくると思います。
要は、急な、大きな、何の前触れも根拠もない順位変動は、
Googleの悪ふざけ
だと思うんです。
例えば、すごく個人的な話しなんですけど。
かなり昔、小さな子供に敵役にされてボコボコにされたことがありました(笑)
螺旋丸とかゴムゴムのピストルとか喰らわされました。
まぁ、子供の悪ふざけですよね。
でも、そんなのにイチイチ腹立てませんよね?
『チクショウ!なんで俺が螺旋丸喰らわなきゃならないんだよ!』
なんて考えないと思います。
Googleの大きな順位変動もそれくらいに考えた方がいいと思うんです。
『ま~た、Googleが性懲りもなく子供みたいにじゃれてきたよ。』
そのくらいのデカい気構えでいた方がいいと思うんです。
鈍感性を養う
言い方を変えれば鈍感性を養うみたいな。
いちいち、順位変動にやきもきしていたらアフィリエイターは務まりません。
いつまで経っても、変わりません。
Googleは、まぁ、極端な言い方をすると。
ちょっかいを出してくる子供なんです。
その子供の一挙手一投足に腹を立てていたら、いくら精神力があっても足りません。
この言い方、かなり語弊があるようなんですけど・・・
かなり極端な言い方をしてしまってすみません。
ただ、本当に。
Googleの順位変動にひとつひとつ気を留めている時間がもったいないというか。
順位変動に気を揉んでいるくらいなら自分のやるべきことに集中した方がいい
と思います。
それくらいの鈍感性。
ある意味、Googleが何をしてきても気にしない。
自分のやることに一心不乱に集中する。
そのくらいの気持ちが大切だと思います。
偉そうなこと言える立場ではないんですけど・・・
まとめ
そういうことなんですね・・・
- Googleの順位変動はある種Googleの気まぐれ
- 鈍感性を養うことも大切
- 順位変動にとらわれず自分のやることに集中すること
が大切なんですね。
そうですね・・・
そのくらいの鈍感性を持って、作業に取り組むことが大切だと僕は思います。
わかりました。
僕もそれくらいの気持ちで、アフィリエイトに臨めるようにがんばります。
ありがとうございます。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)
もしよければ、こちらから応援をお願いします。
よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)
コチラ↓↓をクリックしてapaを応援
コメント