激動のSEOをスピード感を持って立ち向かうアフィリエイト

作業全般

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『スピード感』について書いていきます。

失敗した!

初心者a子

ああ!

失敗した!

 

apa

え?え?

いきなりどうしたんですか?

なにかあったんですか?

 

初心者a子

あ、apaさん。

そうなんです・・・

やってしまいました・・・

 

apa

なんですか?

よければお話しいただけませんか?

 

初心者a子

実は・・・

ドメインの更新期限だったので、この前手放した中古ドメインがあったんです。

でも、よく見てみたら、手放したその後で、狙っているKWで上位表示しはじめたことがわかりました。

 

apa

あらら・・・

でも、よくあることですよね。

更新期限を過ぎてから手放したら、それと同時に運悪く順位がついてしまうなんて・・・

 

初心者a子

そうなんです。

でも、もったいないな・・・って。

 

apa

なにがですか?

 

初心者a子

そのあと、その中古ドメイン、結局別の日とに取得されてしまったみたいなんです。

 

apa

あらら、そうだったんですね。

 

初心者a子

はい、そうなんです。

なのに、もちろん、取得した人が誰かなんてわからないんですけど・・・

その取得した人、特定KWで上位表示されていることに気づいていないのか、ずっとサイトがForbiddenのままで開かないんですよ。

 

apa

なるほど・・・

確かにもったいないですね・・・

 

まぁ、今回のケース、何を隠そう、僕自身の事例なんですけどね(笑)

 

ある中古ドメイン。

期限が来たので、手放すことにしました。

そのとき、その時点では順位もついていなかったし、いいかな?

と思って。

 

でも、手放した数日後に狙っているKWでかなりいい順位がついていることに気が付きました。

 

かなりショックがでかかったですね。

なんだよ、あとちょっと早く上位表示してくれていれば・・・

 

と歯がゆい思いをしました。

まぁ、そんなのしょっちゅうあることなので、今更焦ったり、大きく後悔したりすることもほとんどないんですけどね。

 

でも、ちょっともったいなかったなと思いました。

あなたはどうですか?

アフィリエイトをやっていて、似たような経験をしたこと、ありませんか?

 

きっと多かれ少なかれ、アフィリエイトをやっていれば似たような経験をしたことはあると思います。

 

でも、問題なのはその後。

 

その中古ドメイン、誰かに取得されてしまったんですけど、せっかくいいキーワードで上位表示しているのに、その取得した人、全然サイトをつくらずにいました。

 

きっと、その特定KWで上位表示していることに気づいていないんだと思います。

 

そのことももったいないなと思うのですが、それより問題なのは、取得したあと、数日経ってもサイトが作成されていないことでした。

 

まぁ、僕も、ストックの中古ドメインという意味ではそういうのなくはないんですけど・・・

 

アフィリエイトはスピード感

apa

やっぱりアフィリエイトはスピード感が大事ですからね。

今回の件はとても残念だったと思うのですが、そのことを学んで、ご自身のスピード感に活かすことが大切だと思います。

 

初心者a子

スピード感??

 

本当にアフィリエイトはスピード感が大切だと思います。

 

アルゴリズムそのものも、ものすごい速さで進化しています。

変化しています。

 

最近はコロナの影響でGoogleのスタッフも大変で、大きく動かせていないんじゃないかという説もありますが、真偽はともかく・・・

 

Googleの変化に対応できるスピード感覚を持っていることが必要なのは確かです。

 

そして、案件にしてもそう。

 

やはり、新着案件で教えてもらった直後は、比較的、中古ドメインなら上位表示しやすいかもしれないんですけど。

 

それが時間が経ってしまうとライバルもたくさんでてきて、上位表示しにくくなってしまいます。

 

ブルーオーシャン、レッドオーシャンの考え方も同じですよね。

 

新着案件、始まったばかりではブルーオーシャン。

だけど、時間が経てば経つほどライバルも増えてきて、レッドオーシャンに変貌を遂げてしまう。

 

YouTubeだって、ちょっと前まではブルーオーシャンだったはずです。

今トップに立っているのは、詳しくは知りませんけど、多くはそのブルーオーシャンのときに動けていた人たちだと思います。

 

アフィリエイトも、YouTubeもやっぱり同じで、レッドオーシャンで戦うのではなくて、できるだけブルーオーシャンで戦う。

 

それが、勝敗の鍵を握っていると思います。

 

そして、ブルーオーシャンで戦うためにもスピード感が大切。

 

先の話にでてきた、僕が手放した中古ドメイン。

 

せっかく、いい順位がついてきたのに、それでサイトをつくらないのはもったいないな、と思いました。

 

もちろん、狙っているKWは人それぞれなので、僕が見ていたKWで上位表示していたことに気づいていないだけかもしれません。

 

それにしたって、いい中古ドメインであることには変わりないので、取得したらさっさとつくらないともったいない。

 

もちろん、取得した人は誰なのか、どういう意図でサイトをつくっていないのかはわからないんですけど、少しもったいないなと感じました。

 

もちろん、ある程度アフィリエイトのベテランの域に入ってきたら違うのかもしれません。

 

なにか別の意図があるのかもしれません。

 

だけど、特にアフィリエイト初心者の頃は。

スピード感を大切にしないとなりません。

 

初心者の頃は特にスピード感

あなたが、まだ100万円報酬を達成していないのであれば。

 

とにかくスピード感を持ってサイトを作成した方がいいと思います。

 

それこそ、新しい中古ドメインを取得したらその日のうちにサイトを作成してしまうくらいのスピード感。

 

もちろん、ある程度の域に達したら、そのドメインの使いどころを見極めて、競合が多くなりそうな案件で、強そうな中古ドメインをあてる。

というメリハリみたいのは必要になると思いますが。

 

まだアフィリエイトでそこまで稼げていない状態で、そのような策を講じても、あまり役に立ちません。

それだったら、もう取得したらすぐにサイトをつくるくらいのスピード感が大切だと思います。

 

もちろん、僕もアフィリエイト初心者の頃は、そのようにスピード感を意識していました。

当時は、今よりもサイト作成スピードが遅かったし、内容も薄かったので、全部が全部、そこまでできていたわけではなかったんですけど。

 

でも、できるだけスピード感を持ってサイトを作成することを常々意識していました。

 

アフィリエイトはとにかくものすごいスピードで変化していきます。

アルゴリズムだって変わるし、昨日まで新着だった案件も、今日になったらオールド案件になってしまうかもしれません。

 

今日までは新着案件扱いだったとしても、明日には競合がひしめき合っているかもしれません。

 

アフィリエイトでは、手をこまねいている時間なんて全くないんです。

 

まぁ、そんなのここで僕が偉そうに書くまでもなく当たり前のことなんですけど・・・

 

とにかく、ライバルが今、いなくても明日にはすごく増えているかもしれない。

 

今日は新着案件でも明日には新着案件じゃなくなっているかもしれない。

 

そのくらい激動のSEO。

 

結果を出していきたいのであれば、やはり常々スピード感を意識することが大切です。

 

もしあなたが、ご自身のアフィリエイトの作業の中でそうしたスピード感を維持できていないのであれば。

 

まずはスピード感を意識する。

 

具体的には、取得した中古ドメインをその日のうちにすぐ作成してしまうくらいの。

特に初心者の頃は、そのくらいのスピード感を持ってサイトを作成していった方がいいと思います。

 

スピード感はとにかく大切です。もちろんアフィリエイトに限った話しではありません。

スピード感を持って人生を送ること。生きること、仕事に向かうこと。

やはりなんにおいてもスピード感というのはとても大切だと思います。

 

まとめ

初心者a子

そういうことだったんですね・・・

 

スピード感を持ってアフィリエイトサイトを作成する

昨日、今日、新着でも明日には変わってライバルがひしめき合うかも

特に初心者の頃は、取得した中古ドメインをその日のうちに使うくらいのスピード感を

 

意識することが大切なんですね。

 

apa

そうですね。

繰り返しますが、アフィリエイトに限った話しではなくて、なんにおいてもスピード感を持つことは大切です。

スピード感を持って作業を繰り返して、経験値を積み上げていくことで今までできなかったことができるようになるはずです。

 

初心者a子

わかりました・・・

確かに私は考えてばかりで手を止めてしまっていることが多々ありました。

大事なことはスピード感を持って作業に臨んでいくことなんですね。

これからはより意識して作業していきたいと思います。

ありがとうございました。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

 

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました