歯車の脱却。自分の意思を明確にして、自分の意思で毎日を生きる。行動する。

セルフコントロール

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『自分の力で変わろうとする力の重要性』について書いていきます。

うまくいかない

初心者a男

うーん、なにかうまくいかない。

目に見えない力に振り回されているような、そんな気がする・・・

 

apa

どうしたんですか?

a男さん。

なにか頭を抱えていますね。

目に見えない力?

 

初心者a男

あ、apaさん。

そうなんです。

なんだか、言い訳臭く聞こえてしまうかもしれないんですけど、どうも自分のやりたいことができていないと言うか、どんどん会社の言うがままに働かされているような気がするんです。

このままどんどん、会社の言いなりになって流されていく人生で終わってしまうのかな?

と、心配になっていました。

 

apa

なるほど・・・

確かに、会社や、社会の中で働いているとそうした目に見えない力みたいのが働いてくるかもしれませんね。

そんな中で、自分のやりたいことをやり続けるというのは決して楽なことではないのかもしれません。

 

僕自身、ずっと会社員として働いていて、そういう目に見えない力みたいなのに阻まれて苦しい思いをしてきたのでわかるのですが。

 

「生きるためなら仕方がない。」

 

といって、会社に言われるがままに働いていくのは、決して気持ちのいいものではないですよね。

 

それでも、自分自身が生きるために、そして家族を支えるために、会社で働いていく。

 

それは素晴らしいことだし、立派なこと。

誰にでもできることではないと思います。

 

だけど、そうやって。

会社にいわれるがままに働いて、自分の意思を無理やり押し込めて、ただ辛いだけ、苦しいだけの毎日を生き続けるのは決して楽なことではありません。

 

もちろん、ネットビジネスの世界だって、現実のビジネスの世界だって成功できる人は本の一握りであって、ほとんどの人が失敗をする。

 

そういう世界。

そう考えたら、やっぱり、ネットビジネスや、自分でビジネスを立ち上げるような危ない橋を渡るよりかは、会社で働いている方が安心だし、安全。

という気持ちになるのはよくわかるのですが・・・

 

それでも、自分で何かを変えていきたいと思うのであれば。

現実を変えたいと思うのであれば、やはり自分の意思で思い切って変えていく必要があります。

 

歯車になっていたら人生は変わらない

apa

僕も、ずっと会社員のときは、目に見えない力みたいのに、押し込まれて、自分の意見を潰されてきたので、a男さんの気持ちはよくわかります。

 

初心者a男

ありがとうございます・・・

でも、そこから自分は変わるためになんの行動もできていないので、結局同じ毎日になってしまっているのがすごくもどかしいんです・・・

 

apa

その気持ち、すごくよくわかります。

変わりたい、変えたいと思っているだけではダメなんですよね。

自分の意志で、強く、行動から変えていかないと現実は得てして変わらないんですよね。

 

歯車になるって、言葉の表現はあまり良くないんですけど、少なくとも、僕自身は会社員のときにそんなジレンマを抱えていました。

 

会社の中でなにか意見を言おうものなら、すぐに潰される。

 

「もっとこうしたほうがいいんじゃないか?」

 

と、思うようなことがあって、進言しても、それが上に届く前に途中で消えてしまう。

消されてしまう。

 

そんなもどかしさをずっと抱えていました。

 

会社員の中でがんばっていくこと。

それそのものはすごいことなんですけど、だけど、そうして。

会社の言いなりになって、会社の渦に巻き込まれて本当に自分のしたいことを押し殺してしまうのはあまり良くないことなのかもしれません。

 

自分の力で変える努力をする

会社や社会の中で働く目に見えない力。

 

そういうのを目の当たりにして、そういうのにさらされて、やる気を失ってしまう人も多くいると思います。

 

だけど、そこでそうした目に見えない力に負けるんじゃなくて、自分の力で変える努力をする。

 

例えば、仮にあなたが自分でビジネスを立ち上げようとする。

それを家族に話したら多分、たいていは批判に合うと思います。

 

そうした周りの意見に流されず、時には自分の意思で変える力を持つことが大切です。

 

と、そのことは、僕が勝手に思っていっているだけではなくて、まぁ、いつものようにご紹介しているDaiGoの本の中でも語られていました。

 

自分の力で変わっていこうとしないと、ただ周りに振り回されている感覚になり、幸福度も満足度も低下。

変わろうとしない人はそのまま下降
自分が行動を起こさない限り、その下降を止めることはできない
不安も少なく、ストレスを感じないようにするには挑戦し、つねに変化していくしかない。

 

ここで書かれているように、自分の力で、自分の意志力で現実を変えようとしないと周りに振り回されているような感覚を覚えて幸福度も満足度も低下してしまいます。

 

結局のところは、自分の意志力で、行動力で現実を変えるように努力をしていくしかありません。

 

自分の意思を明確にして行動

つまり、何事においても、自分の意思を明確にして行動していくことが大切になるんだと思います。

 

もちろん、ビジネスは、さっきも書いたように、失敗する人がほとんど。成功する人はほんの一握りの世界。

 

であることは間違いないので、気持ちを明確にすれば必ず成功する。

なんて言うことないのですが、それでも、自分で道を切り開きたいと思うのであれば。

 

自分の意志を明確にして、行動で切り開いていく。

そうした覚悟が重要になってくるんだと思います。

 

まずはそのようにして、自分の意思を明確にする。

で、周りに流されず、その意志を貫き通す。

 

そのくらいの気持ちと、実際の行動が、物事を明確にする。

結果に近づくために必要なことなんだと思います。

 

ビジネスはスポーツの世界とは違う

ここ最近、大谷翔平選手の活躍を見ると、以前のこの投稿で書いた、

 

失敗は「一巻の終わり」ではなくて「一巻目の終わり」。TBSラジオMeet Upでの学び
TBSラジオのMeet Upを聴いてすごく学びました。いろいろなことを学んだのですが、全体的に既成の概念を破る重要性、そして失敗への捉え方がすごく勉強になりました。ぜひ、ビジネスの成功を考えている人は参考にしてみてください。

 

クラシルの堀江社長は、高校時代、野球をやっていて、「才能」の違いを目の当たりにしたみたいです。

 

スポーツの世界は才能が物を言う世界。

 

どんなにがんばっても、才能がなければ成功できない。

 

だけど、ビジネスは違う。

自分の努力次第ではどうにでもなる。

 

ということを言っていました。

 

もちろん、絶対的なことなんて世の中に早々ないと思いますが、それでも。

 

その堀江社長の話しを信じるのであれば、僕たちはまだまだ努力で道を切り開くことができる。

 

だからこそ、会社や周りの言うことにただ流される毎日を生きるのではなくて、自分の意思を明確にして、自分の意思で毎日を生きる。行動する。

 

そういう気持ちみたいのが必要になってくるんだと思います。

 

もしあなたが、会社や周りの人たちの言うとおりに流されて生きてしまっているのであれば。

 

あらためて自分の意思。

「自分は本当に何がしたいのか?」

 

というのを問いかけて、その心の声に従って強い意志を持って行動していくのが大切なんだと思います。

 

少なくともビジネスが本当に「才能が物を言う世界」ではないのであれば、それで道を切り開ける可能性はあるはずです。

 

まとめ

初心者a男

そういうことなんですね。

 

  • 会社や周りに言われるがままに生きていたら幸福度も下がる
  • 自分の意思を明確にして行動すること
  • ビジネスはスポーツと違って才能が物を言う世界ではないから切り開ける可能性も

 

ということなんですね。

 

apa

そうですね。

アフィリエイトに限らず、ビジネスの世界における「絶対的な正解」なんて言うものはないんだと思いますけど、でも、とにかく。

そうして自分の気持ちを明確にして、その明確な気持ちを、意思をもとに行動をしていくことが大切なんだと思います。

 

初心者a男

わかりました。

僕も、自分の意思を明確にして、周りに、会社に振り回されるだけの毎日から決別したいと思います。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

  1. olive より:

    自分の意思を明確にして周りに振り回されない生き方ってほんとに大切だとおもいます。自分を大切にすることが満足につながると思います。情報をありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました