こんばんは!
いつも応援していただき、ありがとうございます。
apa(あぱ)です(^^)
今日は『ゴールに関係する感情は思い切り味わう』について書いていきます。
感情のコントロールが効かない?
うーん、感情のコントロールってどうしてこんなにむずかしいんだろう・・・
どうしたんですか?a子さん。
感情のコントロール?
あ、apaさん。
そうなんです。
感情のコントロールってむずかしいなと思うようになったんです。
作業していても、仕事をしていても、時々感情が揺れ動いてしまってパフォーマンスに影響が出るんです。
常に冷静に作業、仕事に取り組んだほうがいいとはわかっているんですけど、どうしてこんなに感情って揺れ動いちゃうんだろうと気になってきたんです。
確かに、感情のコントロールってすごく難しいかもしれませんね・・・
感情のコントロール。
新年早々、相変わらずマインド的な話になってしまったんですけど(笑)
でも、改めて色々と学んで考えさせられました。
僕も感情のコントロールが苦手。
ちょっとしたことで苛立ったり焦ったり、不安になったり。
うまく感情をコントロールすることができませんでした。
過去形にしていますけど、もちろん今だって。
完璧に感情をコントロールできるようになったわけではありません。
本当に感情のコントロールって難しいなと感じます。
あなたはどうですか?
自分の感情を上手にコントロールできる方ですか?
自分の感情を常に冷静に保って、冷静に作業に、仕事に取り組むことができるのであれば一番いいと思うんですけど、それって簡単なことではないんですよね。
そして、僕もちょっと前までは。
そうして感情が揺れ動くことは、
「全て悪」
だと思っていました。
でも、どうやら違うみたいなんですよね。
って、これも受け売りなんですけど(笑)
でも、すべての感情をコントロールする必要はない。
大事なのは、必要な感情を存分に味わって。
必要ない感情を捨てることだったんですね。
もしあなたが。
僕と同じようにすべての感情を上手にコントロールしようとして、逆に失敗してうまくいっていないのであれば、ぜひ一つの参考にしてみてください。
すべての感情をコントロールする必要はない
僕も感情をコントロールできないもどかしさの、その気持はすごくよくわかります。
だけど、すべての感情をコントロールする必要はないんですよ。
え??
必要な感情ならあえてそのまま味わって、次に繋げることも大切なんです。
??
捨てるべき感情
感情には捨てるべき感情とそうでない感情があります。
もちろん、苛立ち、不安とかはすべてよくないように思えてしまうんですけど、案外そうでもないんです。
捨てるべき感情とそうでない感情を明確に切り分けることが大切です。
例えば同じ「苛立ち」という感情であっても、それが、ゴールに関することなのであれば十分に味わえばいいんです。
逆にゴールに関係ない感情なら思い切り捨てたほうがいいんです。
例えば、家族に仕事をバカにされてイライラ・・・
何をしていても、その怒りがこみ上げてきて、まともに仕事も手につかない。
そんな状態に陥るイライラはゴールとは全く関係ない感情です。
そのようなイライラの感情は全く味わう必要がないのでさっさと捨ててしまいます。
と、感情を捨てるって簡単にできることではないんですけど・・・(笑)
でも、同じイライラの感情であってもそれがゴールに関する感情なのであれば、存分に味わって次につなげます。
例えば、僕たちアフィリエイターであれば、Googleのアルゴリズム変動でサイトの順位が大きく落ちてしまって感情的になる。イライラする。
こういうイライラって大切みたいなんですよね。
そこで無理に沸き立つ感情を抑え込もうとすると、逆にこじれてしまいます。
つまりゴールに関係ない感情は捨てるべきなんです。
ゴールに関係する感情は存分に味わう
悔しいっていう感情にフォーカスを当てるとよりわかりやすいかもしれません。
例えば、一緒にアフィリエイトをやっている仲間に順位を抜かれてしまって悔しいという感情。
本来であれば、悔しいっていう感情はあまり良くない感情のように思えるかもしれないんですけど、そんなことはなくて。
それがゴールに関係する感情であれば必要なんですよね。
まぁシンプルな話ですけど、
アフィリエイトで知り合いに順位を抜かれた
↓
悔しい!
↓
もう一度がんばってみよう!
↓
順位を取り戻す!
これはすごく大事なことです。
反対に、仮にこれがゲームの感情であったら?
ゲームで友達に負けた!
↓
悔しい!
↓
次こそは勝ってやると猛特訓!
↓
勝利!
これがゲームのプロを目指しているとかなら話は別ですけど、仕事ではない限り、この感情の浮き沈み、そしてそれにより盛り返しは何も意味がありません。
アフィリエイトで結果を出すというゴールがあって、それに向かって悔しいという感情を活かすのであれば必要ですけどそうでないのであれば、あまり意味はありません。
結局大事なのはゴール。
ゴールに関係する感情なのであれば楽しむ。
使う。
そうでないのであれば思い切って封印することが大切です。
ゴールはもっと大局的に
ここでは、わかりやすくするために、ゴールを、アフィリエイトで結果を出すこととしましたけど、実際はそれもゴールではありません。
アフィリエイトは、よく言われることではありますけど、あくまでも手段です。
別の目指すべきゴールがあって、そこに向かう手段でしかありません。
っていうかそうでないとなりません。
例えば、アフィリエイトで結果を出して、同じように、会社で苦しんでいる人たちに別の道を探すすべを示してあげたいとか。
アフィリエイトで結果を出してそれを元手に、自分の会社を立ち上げるとか。
本当はもっと大きなところがいいんでしょうけど、とりあえず今は浮かばないので(笑)
とにかく。
ゴールをもっと大きく持って、それに必要な感情なら存分に味わう。
むしろ、活用する。
そのくらいの気持ちが大切です。
あなたがもし。
今まで感情とうまく向き合うことができなくて。
いっつも全部の感情を抑え込もうとして失敗してきたのであれば。
大事なことは、まずその感情の荒波がゴールに向かっているのかどうかを考える。
そして、その感情の荒波がゴールに向かっているのであれば、思い切って味わう。
ゴールに関係ないのであれば、捨てる。
思い切って抑えるように努力することが大切です。
抑えるための方法はいろいろとあると思うんですけど、呼吸法とか、想定外を広げておくとか。
とにかくいろいろな方法で、ゴールに関係ない感情はできるだけ荒波を立てないようにする。
できるだけ、冷静に抑え込む。
そして、その感情の荒波がゴールに関係することなのであれば、逆にうまく活用してゴールへの糧とする。
そうした、努力の積み重ねが結果に繋げるための鍵なんだと思います。
もし、この記事を読んでくださっているあなたが。
僕と同じようにすべての感情を無理やり抑え込もうとして失敗して、逆に足を、手を止めてしまっているのであれば。
そのすべての感情をコントロールしようとするのを諦めて、ゴールに関係するかどうかを考える。
ゴールに関係する苛立ちや感情の浮き沈みなのであれば、それを思う存分味わって活用する。
ゴールに関係ないのであれば、いろんな手を使ってできるだけ吐き捨てる。
その使い分けが大切だと思います。
って、一言にいっても簡単にできることではないと思うんですけど・・・
それでも、そうして。
自分の頭の中で切り分けるだけでもかなり有効だと思います。
あなたが感情を揺り動かすとき。
それは、ゴールに関係することで動いていますか?
それともゴールに関係ないことで動いていますか?
まずはそのことを考えてみることが大切です。
まとめ
そういうことだったんですね。
感情の揺れ動きがゴールに関係するかどうか?
ゴールに関係するならそのまま味わって次に活かす
ゴールに関係ないなら思い切って捨てる
その切り分けが大切なんですね。
そうですね。
すべての感情を無理やり抑える必要なんてなくて。
それが必要な感情ならむしろ積極的に活かしていくくらいの心構えが大切なんですよね。
まずはそうして、自分の感情がゴールに向かっての揺れ動きなのか?そうでないのか?
というのをしっかりと見極めることが大切です。
わかりました。
まずは感情を見極めること。
ゴールにとって必要な感情なのかを見極めることから始めていきたいと思います。
ありがとうございます。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)
もしよければ、こちらから応援をお願いします。
よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)
コチラ↓↓をクリックしてapaを応援
コメント