【常識の枠で盲目に】目的達成に愚直になる重要性

セルフコントロール

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『常識の枠を外す重要性』について書いていきます。

 

ワードプレスはむずかしい?

モン吉

うーん、どうしてこんなにワードプレスはむずかしいんだ。

いったいどうしたらいいんだ?

 

apa

どうしたの?

モン吉くん。

なにか困っているようだね。

僕にできることであれば力になるよ。

 

モン吉

あ、あぱさん。

そうなんだよ。

さいきん、ぼくもわーどぷれすでサイトをつくるようにしたんだけどさ、

むずかしくてむずかしくて・・・

こまかいせっていがいっぱいあるでしょ?

でも、やりかたがわからなくててがとまってしまうんだよ・・・

 

apa

なるほどね・・・

確かに、WordPressはできることが多い分、やり方が分からず戸惑ってしまう部分が多いかもしれないね・・・

 

WordPressの設定。

 

基本WordPressは、ブログの一種なので、いわゆる、アメブロや楽天ブログ、ライブドアブログ、はてなブログなんかと立ち位置は一緒。

 

だけど、WordPressの方が多機能で色々いじれるので、拡張性はあります。

 

だけど、その拡張性のせいで「むずかしい」というイメージがあります。

 

実際は、ある程度型を作ってしまえば、あとはその型通りに記事を作るだけなので、それほど難しいことはありません。

 

だけど、型を作るまでが大変という側面があります。

 

主には、サイトの立ち上げ時。

 

実際、僕自身、今、新しいサイトを立ち上げて、記事作成に取り組んでいるところ。

 

はじめは、

 

「WordPress」

 

と、聞くだけで嫌悪していた部分がありましたが、今では、難なくWordPressを立ち上げて記事作成をできるようになっています。

 

それだけ、WordPressの立ち上げが楽になった、っていうのもありますが。

 

ただ、ただ立ち上げて記事を作成する。

だけなら、スムーズにできるようになったのですが、細かい点で未だに戸惑う部分があります。

 

「あれ?これってなんでこうなってしまうんだ?」

「これってどうやるんだろう・・・」

 

と、頭を悩ませて手を止めてしまう部分が、多かれ少なかれあります。

 

だけど、結局。

 

WordPressも「手段」の一種。

 

目的はサイトを立ち上げて記事を作ること。

 

プラグインも、立ち止まっている方法というのも、つまるところ、「手段」でしかありません。

 

飛ばしたり、別の方法で代替えしたりすることはできるはず。

 

だけど、それができず。

 

モン吉

〇〇がわからないからてがとまってしまう・・・

 

というのは、常識の枠にとらわれて手を止めてしまっていることに他ならないのかもしれません。

 

常識の枠を外して考える重要性

モン吉

うーん、いったい、わーどぷれす、どうやってこうりゃくしたらいいんだ・・・

 

apa

そうだよね。

WordPressのわからないことがあるとつい立ち止まってしまうよね。

 

apa

でも、モン吉くんが頭を悩ませているそのWordPressの設定。

絶対になくてはならないことなのかな?

他の代替手段はないのかな?

もしかしたら、常識の枠にとらわれてしまっている部分はなさそうかい?

 

モン吉

ぼく、むずかしいこと、よくわかんないや・・・

 

つい常識の枠にとらわれる

WordPressって、そういう側面があるように思えてなりません。

 

いわゆる、常識の枠にとらわれてしまう部分というかなんというか。

 

できることが多すぎるから、

 

「あれもやらなきゃ。」

「これもやらなきゃ。」

 

という欲求が湧き出てくる。

 

そして、それをやらなきゃ目的を達することができない。

 

アフィリエイトで言うところの、

「上位表示ができない。」

 

と、考えてしまいがち。

 

つまり、常識の枠につい、囚われてしまう部分があります。

 

言い方を変えれば、

 

盲目になる

という部分があるように思えます。

 

実際はなくても構わない。

 

例えば、

 

アメブロで、

例えば、SIRIUSでサイトを作るのであれば、必要ないであろう機能を、

 

「できる」

 

と知ってしまうと、ついつか痛くなってしまうのが人間かもしれません。

 

正確にいえば、別に必要ない昨日でも、

「必要」

なように思えてしまいます。

 

これは、WordPressでブログを書いていない人にはわからない感覚かもしれません。

 

あるいはWordPressで記事を書いている人でも、目的意識がしっかりとしていて、そこに対して愚直に盲信できる方であれば、そんな機能に惑わされないかもしれません。

 

でも、僕みたいに。

 

優柔不断でフラフラしている人間は(笑)

 

WordPressでサイトを作っていると、

「あれもやろうこれもやろう。」

と、思って逆にそっちに時間を取られてしまうことがあります。

 

正確には、狙うジャンルでのライバルサイトがやっているのと同じことをやろうとしてしまいます。

 

でも重要なのは目的を達成すること

でも、アフィリエイトでの目的はサイトを作ること。

記事を作ること。

 

そして、WordPressを使用するのはその目的を達成するための手段でしかありません。

 

もちろん、その手段を拡張することは重要。

 

「あれができるか調べてみよう。」

「こういう機能ないかな?」

 

と、調べてみることそのものは大切ですが、そこで、手を止めてしまうというのが一番の問題です。

 

例えば、直近の僕なんかでいうと、ラインキングサイトの形式をライバルサイトと同じようにできなくて、横展開の効率が悪すぎて頭を抱えていました。

 

確かに、ライバルサイトと似たような構造、作りにすること。

良い部分を取り入れることはとても大事なことではありますが、

「必須」ではありません。

 

それがないとサイトが作れないというわけではありません。

 

アフィリエイトの目的である、

「記事を作ること」

を達成する上では、

 

「ライバルサイトを学んで取り入れる。」

というのは、もちろん、できるに越したことはないですが、必須ではありません。

 

 

常識の枠が凝り固まっていると盲目になり前に進めない

いつものごとく、偉そうなことを書くつもりは毛頭なくて。

 

自分自身に言い聞かせる意味で書いています。

 

ちょっと常識の枠に凝り固まりすぎていたな、と。

 

「これがないと進めない。」

 

と、勝手に勘違いしていたけど、別にそんなことはない。

 

その機能を実装しなくても「目的」を達成することはできる。

 

にも関わらず、盲目になって、その機能を実装できないと、

WordPressのある設定を完了しないと前に進めないような盲目に陥ってしまっていました。

 

WordPressの話しにかぎらず、常識の枠にとらわれて盲目になるのは非常に危険です。

 

常識の枠を外して目的達成に愚直になる

結局のところ重要なのは、常識の枠を外して目的達成に愚直になること。

 

僕と同じように、この記事を読んでくださっているあなたは今、

「何かが原因」で手を止めてしまっていませんか?

 

例えばアフィリエイトをやるのに、

 

WordPressの立ち上げができないから・・・

記事をかけないから・・・

いいドメインが取得できないから・・・

 

こうした理由で手を止めてしまう場合もあると思いますが。

 

WordPressの立ち上げができないなら・・・

まずはアメブロなどの簡単なブログで始めてみる。

 

記事がかけないなら・・・

とにかく安い外注に一度頼んで作ってみる。

 

いいドメインが取得できないなら・・・

まずはなんでもいいのでとりあえずのドメインを取得してやってみる。

 

こうして、手を動かすことが重要です。

 

WordPressの立ち上げができないから、記事がかけないから、いいドメインが取得できないから。

アフィリエイトができない。

なんていうことはありません。

 

まずは、常識の枠を取っ払って、目的達成に愚直になることが大切です。

 

この記事を読んでくださっているあなたがもし、僕と同じように。

 

常識の枠にとらわれて盲目になってしまい、つい手を止めてしまっているのであれば。

「目的」に立ち返って、

その目的を達成するためには何が必要化?

 

手を止めてしまっている原因は目的達成のために本当に必要なのか?

と、自問自答してみるのがいいかもしれません。

 

まとめ

モン吉

そういうことなんだね。

 

常識は時として人の手を止める盲目となってしまう

常識の枠を外して目的達成に愚直になる

手を止めている原因が本当に必須なのか?そうでもないのか?問いかける

 

ことがたいせつなんだね。

 

apa

そうだね。

結局のところWordPressそのものも、WordPressの昨日も、

「サイト作成」

のツール、手段でしかないから、今悩んで手を止めてしまっている物事が本当に必要なのか?

ないと手が進められないものなのか?

冷静に考えてみることが大切かもしれないね。

 

モン吉

わかたよ。

たしかに、べつにぼくがいまなやんでいることは「ヒッス」ではなかったかもしれないな。

もういちど、やるべきことをせいりしてみるよ。

ありがとう。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました