こんばんは!
いつも応援していただき、ありがとうございます。
apa(あぱ)です(^^)
今日は『失敗からの学び』について書いていきます。
失敗が多い?
うーん、どうもしっぱいすることがおおいな・・・
どうしたらいいんだろう。
どうしたんだい?
モン吉くん。
失敗が多い?
あ、あぱさん。
そうなんだよ。
ここさいきん、アフィリエイトさぎょうで、
「しまった!ここはこうするべきだった!」
と、おもうことがふえたんだ。
どうしたら、しっぱいせずにすむのかな?
とかんがえていたんだよ。
なるほど・・・
確かに、失敗せずに作業することができれば理想だけど、簡単じゃないよね。
このブログはそもそも、作業途中に思いついた「大事なこと」、「忘れたくないこと」、「過去の自分に言いたいこと」をメモして、それをベースに記事として書いています。
もちろん、今回も例に漏れず作業中に思いついたことをメモして、それをベースに記事を書こうとしています。
ですが・・・
ここ最近の記事投稿を振り返ると、2回も同じようなことをすでに書いていました。
そのため、ここ最近、このブログを読んでくださっている方からしたら、
「また同じような内容かよ・・・」
と思われる方もいるかもしれません。
その場合はすみません。
さて、今回の内容は冒頭の会話文にもあったように、
「失敗」
をテーマにした話。
そしてその「失敗」をここ最近、頻繁にテーマとして扱っているということは、それだけ、失敗になにか悩みや思いがあるのだろうか・・・
と、自分自身勘ぐってしまいます。
しかしそこで手を止めるわけにはいかないので、とりあえず書き進めていきます。
失敗についての話。
失敗はできるだけしたくないものです。
失敗せずに、スムーズに、スマートに物事を進めることができればいいのですが。
そして頭の回転が速い人は、失敗せずに、スムーズにスマートに物事を進めることができるのかもしれません。
ですが、どうしてもあまりIQが高くない人は、失敗を繰り返してしまいます。
自分自身、どうしても頭が良くない方なので、同じミスを何度も繰り返してしまったり、振り返れば、「こうすればよかった」と思うことも頻繁にまた繰り返してしまいます。
そして考えてみればそれは社会人時代も全く同じで、よくそういうことで上司に叱られていました。
とにかく。でも今あらためて思うことは失敗から何を学び行動するか。
繰り返しになりますが、ここ最近書いた記事でも同じようなことを書いているかもしれませんが、何卒ご容赦ください。
失敗から何を学び行動するか
ちくしょう・・・
いったいどうしたら、もっとしっぱいせずに、スマートにものごとをこなせるようになるんだろう・・・
モン吉くんのその気持ち、よくわかるよ。
失敗せずに物事をスマートにこなすことができれば一番だけど、容易なことではないよね。
結局、どうしても「失敗」を完全に避けることはできないから、大事なことは失敗から何を学びどう行動するか?
ということなんだろうね。
やっておけばよかったと後悔する物事
ここ最近、そんなふうに、後悔する物事がたくさんあります。
自分自身。
例えば、以前、レントラであるセミナーがあったんですけど、
自分の誕生日と被っていて参加できませんでした。
だけど、今になって、そのセミナーが自分にとって「必要」なセミナーで
参加しておけばよかったと後悔しています。
その他にも、ある方とウェブ上でミーティングというか、打ち合わせというか、セッティング方法を学ぶオンライン通話をしたんですけど、そのときのやり取りを録画なり、メモするなりしておけばよかったと後悔。
というか、そもそも。
僕はデスクトップ用のカメラやイヤホンマイクを持っていないので、その点でも後悔しました。
ノートパソコンを最近購入したので、それでもできるといえばできるのですが、やはりこのデスクトップパソコンのほうが性能良く、必要なデータも揃っているので一番利便性が高いです。
そういう意味では。
本当にここ最近、過去を振り返って後悔するような物事、出来事がたくさんあります。
本当はもっともっと大きな後悔があるんですけど、それはとてもここでは書けないので。
後悔の感情は簡単には拭えない
でも、そうした後悔の感情って簡単には拭えないんですよね。
この記事を読んでくださっているあなたは、ここ最近、どんな後悔をしましたか?
一度後悔すると、その感情を拭い去るのは本当に容易なことではないですよね。
「後悔しても仕方がない」
とわかっていても、後悔の感情はどうしても湧いて出てきます。
「後悔から学べ」
と、自分に言い聞かせたくても、そうそう簡単にできることでもありません。
だけどそれでも、失敗した、後悔したという気持ちがあるからこそ学べる
それでも。
学ばないとならない。
学ぶことが大切です。
失敗した。
後悔した。
という気持ちがあるからこそ、学べる。
そういう節はどうしてもあると思います。
失敗したと思うからこそ。
後悔したと思うからこそ。
だからこそ、そこから学ぶ。
そこから学びを糧にして次の行動につなげていくことが大切です。
逆を言うと。
失敗した。
後悔した。
という感情がなければ、行動できないかもしれません。
自分自身。さっきも書いたように、ウェブでの打ち合わせ?オンライン通話?は本当に、もっとメモなり、あとで残せる形にしておけばよかったと後悔。
そのためには、デスクトップのウェブ通話環境を整えておかないとならない。
と、思いここ最近、ウェブカメラと通話用のイヤホンを購入しました。
失敗や後悔。
できればしたくないけれど、
失敗や後悔をしないと学べないこともたくさんあるんだと思います。
非常に残念で悔しいことですけどね・・・
失敗しないことじゃなくて失敗から何を学ぶか
重要なのは、もう当たり前のことだし、このブログでも何回も書いていることですが、
失敗しないことじゃなくて、失敗から何を学ぶか。
失敗から何を学び、どう行動するか?
ということなんだと思います。
できれば、失敗しないに越したことはないけれど、やっぱり失敗はどうしてもしてしまう。
後悔だってしてしまう。
だからこそ重要なことは、その失敗から何を学ぶか。
失敗を失敗のままで終わらせない工夫、心持ちというのはとても重要だと思います。
失敗を悔やむのではなくて次の行動につなげる意識を持つ
失敗を悔やむのではなくて。
正確には最初は悔やむのは仕方ない。
悔やむのも必要。
悔しさを味わうことも重要。
だけどそこから何を学び、どう行動するか。
次の行動につなげる意識を持つことが大切なんだと思います。
その意識を持つことができないと、
本当に同じ失敗を繰り返すだけになってしまいます。
アフィリエイトにおいては、それでは、良い方向につなげることができません。
もちろん、どんなビジネスにおいても。
失敗から何を学び、どう行動するか。
この意識を絶えず持っていることは大切なんだと思います。
まとめ
そういうことなんだね。
失敗から何を学びどう行動するか
後悔の感情を無理やり抑え込む必要はない
ある程度後悔したら「どう行動するか?」を考える
これらがたいせつなんだね。
そうだね。
どうしても、後悔の感情、後悔の念というのは生まれてくるけれど、そこでいつまでも後悔していても現状が変わらないことは多いよね。
だから、まずは後悔しながらも、次に繋げる。
次の行動に向けてステップアップしていくことが大切なんだと思うよ。
わかたよ。
ぼくも、つぎのこうどうをどうするか?
かんがえてどりょくしてみるね。
ありがとう。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)
もしよければ、こちらから応援をお願いします。
よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)
コチラ↓↓をクリックしてapaを応援
コメント