【軽い気持ちの悪夢】飽きと向き合いながら毎日の積み重ねを欠かさない重要性

セルフコントロール

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『飽きとの向き合い方』について書いていきます。

 

作業に飽きる

超初心者p子

うーん、ちくしょう。

どうも作業に飽きてきたなこんちくしょう。

いったいどうしたらいいんだ。

やっぱやめるか。

 

apa

どうしたんですか?

p子さん。

飽きたとかやめるとか。

なにか葛藤しているみたいですね。

 

超初心者p子

あ、apaさん。

いや、まぁ、葛藤というか・・・

今、結論は出ました。

やめることにしました。

けど、悩んでたのは、飽きで・・・

どうしてもアフィリエイト作業をやっていると、飽きに近い感情が出てしまうんですよね。

なかなか結果も出てこないし、同じ作業の繰り返しのように感じるし。

そんな作業にもどかしさを感じて、作業を辞める決断をしました。

 

apa

なるほど・・・

確かに、アフィリエイト作業に限らず、楽しく、ずっと新しいなにかに取り組み続けるビジネスというのは少なく、どうしても飽きに近い感情は芽生えてきますよね。

でも、辞める決断が早いですね・・・

 

飽きについての話。

 

作業に飽きずに集中して取り組むことができれば一番いいのですが、残念ながら人間どうしても「飽き」という感情が芽生えてきてしまいます。

 

会社でやらされている仕事ならともかく。

自分で選んだ、副業としてあるいは、生計を立てる全てとして選んだはずの作業。

アフィリエイトでもなんでも全く同じで、

自分で選んだはずの仕事でも。

残念ながら飽きがやってきます。

 

どんなに最初は楽しいと思える物事でも、飽きがやってきて、

その飽きの感情とどうやって向き合って作業をやるか。

 

どれだけ作業を続けることができるか?

 

というのがとても重要です。

 

飽きの感情と向き合うこと。

それはとてもむずかしいことです。

 

飽きの感情と向き合いながらビジネスに取り組み、作業に勤しむというのは決して簡単なことではありません。

 

この記事を読んでくださっているあなたは、自分の「飽き」に対する感情とどのように向き合っていますか?

 

飽きずに作業に臨むというのは本当にむずかしいことだと感じます。

 

一つの作業に一心不乱に取り組む。

 

これは本当に難しいと感じます。

 

正直、まだ自分の中でも答えが出ている話ではないものの。

 

いかに、飽きと向き合うか。

いかに「飽き」を感じながらも自分をうまくコントロールできるか。

 

アフィリエイト作業を効率よくこなすためには、その考えがとても大切になるように感じます。

 

飽きとどう向き合うか

超初心者p子

はぁ~。

飽きた飽きた。

ゲームでもしよう。

 

apa

うーん、p子さんのお気持ちもすごくよくわかるんですけど、でも、飽きと向き合って作業に取り組むというのも非常に重要な命題の一つのように感じます。

 

作業に飽きは訪れる

先程書いた文章の繰り返しになってしまって申し訳ないんですけど・・・

 

残念ながら、作業に「飽き」はどうしても訪れます。

 

作業に飽きてしまって、気づけば関係ないことをやってい待っている。

 

関係ない調べ物をしてしまう。

 

というのは誰にでもあると思います。

 

僕も。

 

もう、かれこれ何年もアフィリエイト作業に取り組んでいますけど、さすがに「飽き」みたいのを感じてきているんだと思います。

 

明らかに「飽きたな」という感情が生まれてくるわけではないのですが。

 

作業をやっている最中に関係ない調べ物をしてしまい、作業が終わるとそんなの調べようともしないのは結局作業に飽きている証拠なんだと思っています。

 

もし、同じような状態になってしまっているのであれば、それはやはり作業に「飽きている」ことが原因なんだと思います。

 

どんな作業でも、どんなにモチベーションが高かったとしても、やっぱり「飽き」は訪れるものなんだと思います。

 

対策をしないとダラダラ

実際、アフィリエイト作業は、同じことの繰り返しという部分が多く。

 

対策をしないとつい、ダラダラやってしまう。

 

そういう節はあると思います。

 

対策をせずに、同じように作業を繰り返していると、飽きの感情が先行してしまい、関係ないことに没頭してしまいます。

 

僕自身。

 

本当に気づけば、「軽い気持ち」で調べ物をしてしまって・・・

調べ物と言ってもアフィリエイトと関係ない、ジャズレコードとか。

そういうのの調べ物をしてしまって、時間を無為にしてしまうことがしょっちゅうあります。

 

事実、このブログ記事も、最初の方は、全く関係ないジャズレコードの調べ物を「軽い気持ち」でやってしまって、書くのが遅くなっています。

 

対策をしないとダラダラしてしまうのも事実なんですけど、

 

興味・関心を封じると苦しくなる(いつか噴出する)

バランスがむずかしいところで、そういう興味とか関心を封じてしまうと、いつか苦しくなって噴出してしまいます。

 

確かに、やるべきことをやっている最中に、関係ない調べ物をして時間を無駄にするのは良くないことです。

 

でも、それをやらないと、苦しくなって、

作業に向かう気も重くなります。

 

「関係ない調べ物」

はもちろん、やらないほうがいいのかもしれませんけど、完全に封じてしまうと、

いつか限界が来てしまうのも確かです。

 

興味関心と向き合いながら音楽などを工夫して飽き対策

結局、どれだけうまく、上手に興味や関心と向き合いながら。

作業用BGMなどで気持ちを軽減しながら作業に取り組んでいくか。

 

ということが一番大切なことのように思えます。

 

毎度のことで申し訳ないのですが、アフィリエイトに限らず、どんな作業においても。

 

きちんと自分の心と向き合いながら作業に取り組んでいかないと、

いつか限界が来てしまいますし、

反対に「遊び」の方に完全に流されてしまいます。

 

だから、適度に作業用BGMなどを工夫しながら、

自分の気持ちと向き合って作業に取り組むことが大事なんですよね。

 

飽きと向き合いながら毎日の積み重ねを欠かさない

先程も少し書いたように、この辺のことは、書いておきながらまだ自分で答えが出ているわけではありません。

 

正直。

全然自分の感情というか、気持ちをコントロールできていません。

 

そういう意味では。

全然、自分は誇れるほどセルフコントロールができているわけではないのですが・・・

 

ですが、とにかく。

 

飽きと向き合いながら毎日の積み重ねを欠かさない

ということはとても重要なように感じます。

 

飽きたっていい。

人間なんだから、ときには関係ない調べ物をしてしまうのも致し方ないのかもしれない。

 

だけど、大事なことはそうした自分の気持ちと向き合いながら、

うまく自分自身をコントロールしながらも。

 

それでも、毎日積み重ねる。

毎日決めたルーチンだけは、必ず守って取り組み続ける。

 

こういう姿勢が大事なのかもしれません。

 

完全に自分の感情をコントロールして、仕事一直線。

やるべきことにひたむきに向き合うことができればそれが一番なのかもしれませんが。

 

それができないときは、うまく自分をコントロールしながら、

作業に向かっていく。

取り組んでいくということが大切なのかもしれません。

 

まとめ

超初心者p子

そういうことなんですね。

 

飽きの感情はどうしてもやってくる

軽い気持ちで調べてしまうのをコントロールするのは容易じゃない

飽きと向き合いながらも毎日の積み重ねを欠かさない

 

これらが大切なんですね。

 

apa

ですね。

どうしても飽きの感情がやってきて、それらを無理やりコントロールしようとすると、どうしてもいつか噴出してしまいます。

だから、そうした自分の感情とうまく向き合いながら作業に取り組んでいくことが大事なのかもしれませんね。

 

超初心者p子

わかりました。

うまく自分の感情と向き合いながら作業に取り組みますよ。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました