他人は変えられない。自分はちょっとした方法で変わったりする。そんな話し

セルフコントロール

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『自分を変える重要性』について書いていきます。

 

ストレスが溜まる?

初心者a子

うーん、どうもストレスが溜まっちゃうな・・・

ダメだってわかってるけど、変えられない・・・

 

apa

どうしたんですか?

a子さん。

なにか苛立っているみたいですね。

なにか嫌なことがあったんですか?

 

初心者a子

あ、apaさん。

そうなんです。

なんだか自分自身にものすごく嫌気が差していました。

会社での出来事でちょっとストレスを感じることがあって、それがそのままアフィリエイト作業にも影響を及ぼしてしまっています。

そんな自分に嫌気が差してしまっていたんです。

 

apa

なるほど・・・

自分自身の感情のコントロールって、実は一番、難しかったりもしますよね。

 

感情のコントロールの話し。

 

なんだかんだいっても、自分自身の感情をコントロールするのって、すごくむずかしいことであるように感じたりします。

 

個人的な話しになってしまって恐縮なんですけど、僕自身、かなり自分の感情のコントロールが苦手な方でした。

 

会社員のとき、僕はとにかく、できが悪い劣等生でミスばっかりしていました。

それは、間違いなく自分自身のせいなんですけど、それに拍車をかけるように上司に怒られてばかりいました。

 

「どうしてそんなに怒られないとならないの?」

「どうして自分ばっかり責められるんだ?」

と感じることもありました。

 

中には、周りから、「田中さんだけ責められてて可愛そう・・・」と言われることすらありました。

 

そしてそのたびに、

「自分はダメなやつだ・・・」

というレッテルを、誰よりも自分自身に貼っていました。

 

まさに、自分自身の感情のコントロールが誰よりも自分でうまくできていませんでした。

 

そんな感情のコントロール。

 

でも、実は感情のコントロールってものすごく難しいことであるように思えます。

 

だけど、少なくとも。

 

他人を変えようとすることよりかははるかに楽で効果の高いことなんですよね。

 

アフィリエイトとは全く関係ない話で恐縮なんですけど、ここ最近、改めて、マインド的な話し。

 

自分を変える重要性について考え始めたので、そのことについて書いていきます。

 

他人じゃなくて自分を変える重要性

初心者a子

はぁ・・・

どうしてこんなにストレスを感じちゃうんだろう。

でも、それだけ周りからのプレッシャーが強いっていうことかな・・・

はぁ・・・

 

apa

a子さんの悩む気持ち、すごくよくわかります。

周りから圧力をかけられたり、言葉で色々言われたりするとプレッシャーを感じて、それが負担になること、ありますよね。

 

apa

そういうとき、周りを恨みたくなる気持ち、周りに当たりたくなる気持ちはすごくよくわかります。

だけど、改めて。よく言われることですが、そういうときに自分を変える努力をすることはすごく重要だと思います。

 

他人は変えられない

繰り返しますが、こんなこと、今更このブログで説教臭く書くまでもなく、当たり前のこと。

 

他人を変えることはできません。

 

どんなにくどく当たったとしても他人を変えることには繋がりません。

 

僕自身、会社員のころ。

さっきも書いたように、他人に怒られてばかりの自分。

劣等感を抱いて生きてきた僕としてはもちろん、自分に対して恨みというか、自分をひがんだりしたことはしょっちゅうありました。

 

だけど反面、他人のせいにしている部分もなかったとはいえません。

 

「どうして自分ばっかり責め立てられるんだ?」

 

と、恨んだこともありました。

 

だけど、そうやって他人に八つ当たりしたり、他人を変えようとしても結局のところあまり意味は無いんですよね。

 

そうやって他人を変えようとしたところで、あまり意味はありませんでした。

 

自分はいろいろな方法で変えられる

一方で、自分を変えるのは比較的簡単なことです。

 

とはいえ、決して簡単なことではありません。

 

あくまでも、他人を変えることに比べられば、という話しですが・・・

 

自分を変える方法は色々あるんだなと、あらためて最近感じます。

 

ちょっとした方法で変わったりする

自分って本当にちょっとした方法で変わったりするなと感じます。

 

なんだか自分の話しばっかりで恐縮なんですけど・・・

 

過去、上司に責められてばかりいた自分のことを書きましたけど、

 

今だって、決して自分を完璧にコントロールできているわけではなくて。

 

むしろ専業になった今も、自分の感情をうまくコントロールすることができませんでした。

 

ちょっとしたことでイライラしたり、ちょっとしたことでストレスを感じて、手を止めてしまったり。

 

アフィリエイト作業中にぜんぜん関係ないことに興味を奪われてしまったり。

 

そんなことがしょっちゅうありました。

 

で、ここからは、ここ最近しょっちゅう取り上げる話題で申し訳ないんですけど・・・

 

この、Endel。

 

Endel - Personalized soundscapes to help you focus, relax, and sleep. Backed by neuroscience.
Personalized soundscapes to help you focus, relax, and sleep. Backed by neuroscience.

 

このアプリをしょっちゅう使うようになって、加えてもともと持っていたけどあまり使っていなかった骨伝導、

 

https://item.rakuten.co.jp/aftershokz-official/aft-sp-000054/

 

とセットで毎日使うようになってから、毎日の感情のコントロールが比較的楽になったように感じます。

 

道具に頼って自分を変えるってどうなの?

 

と、もしかしたら思われるかもしれませんが・・・

 

本当にこの効果、すごいです。

 

このことも、しょっちゅうこのブログで書いていて申し訳ない限りなのですが・・・

 

僕は本当に小さなことでストレスを感じてしまうタイプで、町中を歩いていて、前に人がたくさんいて思うように歩けないだけで物凄くストレスを感じていたりしました。

 

他にも日常の些細な出来事で腹を立ててしまう事が多かったのですが・・・

 

骨伝導イヤホンを本格的に使うようになってだいぶ、気持ちを穏やかにすることができるようになりました。

 

骨伝導なので、普通のイヤホンみたに両耳にセットする必要はなく、ただ耳にかけるだけで音楽を聴くことができる。

 

そのため当然、耳せんをしていても音楽を聴くことができます。

 

寝る前と朝に重宝しています。

 

朝起きて一番に、骨伝導イヤホンで爽やかな音楽を聞いたり、

町中にいるときも、骨伝導イヤホンでEndelを聞くことでストレスから開放されていることがわかります。

 

すっごく個人的な話しになってしまったのですが・・・

 

言いたかったのは決して、骨伝導イヤホンがいいとか、Endelがいいとかそういう話しじゃなくて・・・

 

自分を変えるのは意外と簡単な方法で変わったりする。

 

という話し。

 

もしかしたら、

 

初心者a子

自分を変えたいと思っているけどなかなか変わらない・・・

 

と、思ったりするのは、もしかしたら自分を変える努力をしていないだけであって、あるいは自分を変えるための行動をしていないだけであって、本当は自分を変える簡単な方法は以外なところにあったりするのかもしれません。

 

そんな風に。

 

他人を変えることは難しいけど、できないけど。

 

「自分を変える」

ということにフォーカスを当てると、いろいろな方法が見えてくるのかもしれません。

 

そしてそれだけで作業効率が良くなったりするかもしれません。

 

この記事を読んでくださっているあなたも、つい他人を変える努力をしてしまっているのであれば。

ちょっと視点を変えて自分を変える努力をしてみてください。

意外と簡単な方法で自分を変えることができて、アフィリエイトなどの作業効率を向上させることができるかもしれません。

 

まとめ

初心者a子

そういうことなんですね・・・

 

他人を変えることはできない

自分はいろいろな方法で、ちょっとした方法で変えられる

自分を変える努力、方法を考えてみることが重要

 

ということですね。

 

apa

ですね。

わざわざそんなこと、今ここで説教臭く言わなくても当たり前のことかもしれませんけど・・・

改めて「自分を変える」ということにフォーカスを当てると、いろいろな方法が見えてきたりします。

それが何より大切なことなのかもしれませんね。

 

初心者a子

わかりました。私も、もっと自分を変える方法にフォーカスを当てて日常を送っていきたいと思います。ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました