【どうにもならない運命の渦】現実逃避しながらでも足掻き続ける重要性

セルフコントロール

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『足掻く重要性』について書いていきます。

 

もどかしい?

初心者a子

うーん、どうしてこんなにがんばっているのに・・・

 

apa

どうしたんですか?

a子さん。

なにか頭を抱えているようですね。

 

初心者a子

あ、apaさん。

そうなんです。

最近、アフィリエイトにおいてもどかしさを感じているんです。

 

apa

どんなもどかしさですか?

 

初心者a子

はい・・・

最近、必死にアフィリエイトに取り組んでいるんですけど、その努力とは裏腹に結果が伴わないような気がしてならないんです。

このまま努力を続けていっていいのかな?

と、疑念を抱いてしまっていました。

 

apa

なるほど・・・

確かに、努力が結果に反映しなくてもどかしさを感じるようなこと、ありますよね・・・

 

これまた、アフィリエイトに限った話ではないかもしれませんが・・・

 

一生懸命努力しても、その努力が報われなくて悲しい、もどかしいということ、ありますよね。

 

努力すれば夢は叶う。

 

なんていう言葉もありますが、その言葉通りにいかないことなんてしょっちゅうあります。

 

会社においてもそうですよね。

 

個人的な話で申し訳ないんですけど、僕はもともと、容量の良いタイプの人間ではなかったので、会社の中では怒られてばかりいました。

 

自分の中では一生懸命頑張っているつもりだったし、今振り返ってみても、多分、他の人より一生懸命努力していたという自負があります。

 

毎日勉強していたし、時間があれば、仕事の勉学に励みました。自己啓発本もたくさん読みました。

 

それでも、会社の中で結果を残すことはできませんでした。

 

また、学校での授業でもそうでした。

 

もともと要領も悪く、覚えも悪かったので、一生懸命努力しても他の人の成績にはなかなか追いつけませんでした。

 

そして、それは、会社や学校の中だけではなくて、アフィリエイトでも似たようなもどかしさを感じています。

 

会社や学校においては、

「努力すれば必ず結果が出る。」

というわけではないというのを痛感しましたが、個人事業主でやっていると、そのことをなおさら強く痛感させられます。

 

それは、ごく一部の方だけではなくて、多くの方が感じていることだと思います。

 

そうした、

「努力しても報われない状況のときの心持ち」

について書いていきたいと思います。

 

足掻く重要性

初心者a子

はぁ・・・

このまま、努力を続けていっていいのかな・・・?

 

apa

その気持ち、すごくよくわかります。

努力しても報われない時、このままやり続けていいのか?

という疑念が生じてくると思います。

 

apa

でも、それでも。

やり続けることが大事なこともあるんだと思います。

 

どうにもならない運命の時

決して他人事の話ではないのですが・・・

 

ここ最近、アフィリエイト記事を書いていて、リサーチをしていると、

 

「どうしようもない運命の渦の中にいる。」

 

と、悩みを抱えている人がいたりします。

 

  • どんなに一生懸命努力してもその努力が報われない!
  • もう打開策が何も見当たらない!
  • 状況を打破できない!

 

そうした、どうしようもない運命の渦に巻き込まれていて立ち往生してしまっている。

そんな悩みを抱えている人がいました。

 

そして、僕がやっているアフィリエイトサイトの特性上、

そういう悩みを抱えている人がたくさんいました。

 

で、繰り返しになりますが、そういう文章を見ていると、

「他人事じゃないな・・・」

と、思えてしまいます。

 

というよりも、僕自身。

 

こうして、アフィリエイトを生業としていて、今、正直決して「うまくいっている」とはいえないので、辛くなります。

 

「どうにもならない運命のときにいる。」

と、自分のことを言うことはできませんが、

でも、なかなかうまくいかなくて悩んでいるのは確かです。

 

そういうときって、

 

めげたくなる

んですよね。

 

一生懸命やっているのに、その努力が報われない。

 

しかも、周りを見ると、うまくいっている人もいる。

 

そういうのを見ると、辛くなります。

 

もっというと、

 

なんのためにやっているのか?疑念を持ちたくなる

アフィリエイトに限った話ではなくて、どんなビジネス。

あるいは、人生全般。

 

ダイエット

恋愛

会社での仕事

人間関係

家族関係

ゲーム

 

などなど。

 

様々な物事において、ひとによって大小や価値観は違うものの、

 

「どうにもならない運命の渦」

 

に巻き込まれて頭を抱えて手を止めたくなることがあると思います。

 

現実逃避したくなる

ことだってあると思います。

 

今やっているのとは違う、もっと楽に、上手くいく方法があるんじゃないか?

と、そっちに手を移したくなることもあると思います。

 

あるいは、そもそも全く関係ないことをやりたくなることだってあると思います。

 

必死にビジネスをやっているのに、うまくいかないから、

ギャンブルに没頭したり、ゲームに没頭したり、女遊び、男遊び・・・

他にも色々。

 

現実逃避したくなることは誰にだってあると思います。

 

してもいいけど、足掻く

で、そうした現実逃避。

 

誰だってしたくなると思います。

 

その感情を無理に抑える必要はないと思います。

 

無理やり抑えようとすると、逆にこじれて噴出してあらぬ方向に言ってしまいます。

 

人から殴られた時。

 

無理に抗おうとするのではなくて、むしろそのまま流れに身を任せた方がいい。

 

波にさらされた時、下手に足掻くのではなくて、流れに身を任せた方がいい。

 

という言葉を聞いたことがあると思います。

 

たとえとして合っているのかわかりませんが、とにかく、自分の中で現実逃避したいという気持ちを無理やり抑え込もうとすると、逆効果になってしまうかもしれません。

 

なので、現実逃避をする。

 

こと、そのものは決して悪いことではないと考えています。

 

そうではなくて、現実逃避。してもいいけど、足掻くということが大事だと思います。

 

これは、あくまでも僕の考えなので正解ではありません。

 

批判があるのはじゅうじゅうわかりますが、温かく読み飛ばしていただけると嬉しいです。

 

現実逃避をすること。

 

そのものは決して悪いことではないと思っています。

 

問題なのは、そのまま現実逃避をしてしまって、なにもしないこと。

 

手を止めてしまうこと。

 

あるいは、「どうにもならない運命の渦」に巻き込まれて手を止めてしまいたくなることもあるかもしれません。

 

そんなときでも、足掻く。

 

常に考えながら足掻き続ける姿勢を持つ

少し、根性論チックな話に聞こえるかもしれませんが、常に考えながら、足掻き続ける姿勢を持つことが重要だと思います。

 

さっきも書いたように、

 

「同しようもない運命の渦」に巻き込まれて、

「打つ手なし。」

の状況に追い詰められてしまっている方もいると思います。

 

偉そうなことを言える立場ではありませんが、

そんな状況でもやっぱり足掻き続けることが重要だと思います。

 

もちろん、自分自身に言い聞かせる意味も含めて書いています。

 

現実逃避したくなる。

手を止めたくなる。

いっそのこと、やめたくなる。

 

そんなときでも、足掻き続ける

 

現実逃避してもいいけど、

完全に投げ出さない。

 

手を止めたくなっても、やっぱり手を動かし続ける。

 

初心者a子

本当に意味あるの?

 

と、思ってもやり続ける。

 

完全な根性論になってしまっていますけど、やっぱりそういう姿勢ってとても大事だと思います。

 

この記事を読んでくださっているあなたがもし、

 

初心者a男

自分はどうにもならない運命の渦に巻き込まれている・・・

 

と、思うのであれば。

 

現実逃避をすること、そのものは決して悪くないと思います。

 

だけど、手を止めてはならない。

 

頑張っても結果が出ないもどかしさにめげそうになっても、足掻き続ける。

 

最後の最後まで手を動かし続ける。

 

そういう姿勢って、とても大事だと思います。

 

繰り返しになりますが、偉そうなことを言える立場ではありませんし、あくまでも現時点での僕が現時点の自分に対して言っている意味も多く含まれています。

完全な主観で、個人的な考えです。決して正解などと言うつもりはありません。

 

だけど、やっぱり。

その前提で言わせてもらえるのであれば、足掻き続ける姿勢というのは重要だと思います。

 

心が折れそうなときでも、めげそうなときでも手を動かし続ける。

 

そういう姿勢を持って、常に自分自身のビジネスやアフィリエイトに向き合うことが重要だと思います。

 

無計画、むやみに続けるのではなくて、常に「打開策はないか?」と模索しながら、考えながら手を動かし続けることが重要です。

 

まとめ

初心者a子

そういうことなんですね・・・

 

どうにもならない運命の渦に巻き込まれることはあるのかも

現実逃避をすることそのものは悪いことじゃないけど手を止めてはならない

常に考えながら手を動かし続ける

 

事が重要なんですね。

 

apa

ですね。

うまくいかないことが続くと、ついめげたくなることもあると思います。

それでもやり続ける。

現実逃避しながらでもいいから、常にやり続ける。

そういう姿勢はとても重要だと、個人的には思います。

 

初心者a子

わかりました。

そういう姿勢、大事にしながらやり続けていきたいと思います。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました