自分の過去や習慣に自信を持って取り組む重要性

自信

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『自信』について書いていきます。

自信が持てない

初心者a男

うーん、どうも自分に自信が持てないな・・・

こんなんだから、いつもp子にバカにされてしまうんだろうな・・・

 

apa

どうしたんですか?

a男さん。

何か悩んでいるんですか?

 

初心者a男

あ、apaさん。

そうなんですよ。

どうも、自分に自信が持てなくて・・・

自分はこれまで何も成し遂げてこなかったので、何をやるにしてもおっかなびっくりなんです。

だから、アフィリエイトも恐る恐るになってしまうし、そういうところがあるからp子にバカにされてしまうのかなと思っていました。

もっと自分に自信をつけるためにはどうすればいいんだろう?

と考えていたんです。

 

apa

なるほど・・・

確かに、自分に自信を持つのってむずかしいところがありますよね。

 

もっと自分に自信を持てよ。

 

僕自身、社会人の時や学生の時にいろんな人からそう言われてきました。

 

でも、自分に自信を持つのって意外と難しいんですよね。

 

自信満々のように毎日を過ごしている方が、いっつもうらやましく思えて仕方ありませんでした。

 

学生時代や社会人時代の僕は、とにかく自分に自信が持てなくて。

また、どうしたらもっと自分に自信が持てるようになるのか?

 

ずっとそんなことを考えていました。

結果が出ないのは、ミスばっかりするのはきっと自分に自信が持てないから。

自信がないから何に対してもおっかなびっくりになってしまって仕事が遅い。

ミスをしてしまうんだと思っていました。

 

だから、自己啓発本をたくさん読んで、今までとは全く違う自分。

AからBに生まれ変わることを期待して本を読みあさっていました。

だけど、残念ながら、どれだけたくさんの本を読んでも自分という人間が、自信を持った新しい自分に生まれ変わることはありませんでした。

 

自信があれば、確かに物事に対してスマートに、スムーズに立ち回れるようになるのかもしれない。

だけどその方法がわからず、結局、いっつも同じ毎日を生きていました。

 

この記事を読んでくださっているあなたは、自分に対して自信を持つことができているタイプですか?

 

僕自身はそんな風に、どうやったらもっと自分に自信を持てるようになるのか?

ということばかり考えていたのですが、どうやら大事なことは自分自身に

自信を持つことではないみたいです。

 

自分の習慣を信じる重要性

apa

a男さんの気持ち、すごくよくわかります。

特に自分がまだ何も成し遂げていない、そういう過去を振り返ると、つい自信が持てなくなってしまうと思います。

 

初心者a男

そうなんです。

だから、p子とか不良とかがいつもうらやましく思えてならないんです。

 

apa

確かに自信ありそうな人を見るとうらやましく思えてくると思います。

だけど、自分自身に自信を持てなくても別にいいんですよ。

 

初心者a男

へ?

 

自分を信じるのって意外とむずかしい

さっきも書いたように、自分に自信を持つのってむずかしいものなんですよね。

 

元々自信満々に過ごしているように見える人たちって何を根拠にそう、自分に自信を持って過ごせているのか?

 

いつも気になって仕方ありませんでした。

 

大学のサークルの頃、音楽サークルだったんですけど、先輩が、

「俺は自分のドラムに自信を持っているよ。」

といっているのを聞いて、すごいなと思っていました。

 

どうやったら自分に自信を持てるようになるのか?

どうやったら人前で、

「自分は自信があります。」

といえるようになるのか?

 

気になって仕方ありませんでした。

 

でも、どうやら、自分に無理に自信を持つ必要はないみたいです。

 

自分の習慣を信じる

この動画を見る限りでは、自分自身に自信を持つよりも、自分の習慣に自信を持つ、信じた方がいいみたいです。

 

「自分の習慣を信じる」
自分自身ではなく自分がしてきたことを信じてください。
「自分が続けていることを信じる」ことを意識してみてください。

習慣を作って自分のその習慣を信じることがポイントです。

人生変わる!自己肯定感の高め方TOP5

 

なるほど・・・

 

この言葉、何げないけどすごく良いと思いました。

 

ここまで何回も書いてきたように、自分に自信を持つのって本当にむずかしいんですよね。

 

いったい、どうしたらあんなに自分自身を信じることができるのか?

全くわからなかった。

 

でも、このDaiGoの言葉はすごく素敵ですね。

 

自分自身ではなくて自分がしてきたことを信じる。

自分が続けていることを信じる。

 

前も書いたんですけど、こういう文章、学生時代や社会人時代に読んでいたらどれだけもっと、救われていたかなと深く考えます。

 

自分のやってきたことを信じる

自分自身を信じることができなくても、自分のやってきたことを信じる。

 

今、こういうご時世なので、アフィリエイトも仕事も家庭も、辛い方が多いと思います。

 

何をどれだけがんばっても思い通りにいかない。

 

辛い。

 

自分を信じられない。

 

という心境になっている方は多いんじゃないかと思います。

もちろん、他人事ではなくて僕も辛いです。

 

でも、そんな状況だからこそ。

どんどん落ち込んでいくのではなくて、

自分を無理に信じようとするのではなくて、

自分が過去にしてきたことを信じる。

これってすごく大切なことだと思います。

 

例えば、これまで何も実績を上げてこなかった人間が、アフィリエイトに臨もうとしているのであれば、確かに、自信は持ちづらいと思います。

 

今まで何も成し遂げていないのに、アフィリエイトなんかで成果を出すことができるんだろうか?

という疑心暗鬼になってしまうと思います。

 

僕自身、アフィリエイトを始めたときはそういう気持ちになっていました。

だけど、そこで手を止めるんじゃなくて。

 

初心者a男

確かに、今まで何かを成し遂げてきたわけではなかったけど・・・

あれだけ劣悪な会社の中でもまれながらなんとかやってきたんだ。

その根性をアフィリエイトでも発揮してやる!

 

というように。

過去に自分がやってきたことに対してフォーカスを向ける。

 

過去に自分がやってきたことにフォーカスを向ける

そうすることで、今よりちょっと、勇気を持って物事に向かっていけるんじゃないかと思います。

 

過去や過去の習慣を信じられないなら今変える

どうしても、過去の自分の習慣ややってきたことを、信じられない。

信じられる過去すらない・・・

 

と思うなら、今変えるしかありません。

 

僕自身、社会人の頃、何も成し遂げていない、何も実績を上げられていない自分自身に嫌気がさして、

「せめて習慣だけは変えるようにしよう。」

と思って毎日最低30分の勉強と毎日の筋トレを始めました。

 

結局、仕事や自分自身に自信は持てなかったものの・・・

アフィリエイトを始めてから結果が出ず、辛い状態が続く。

だけど、それでもやり続けることができたのは、社会人時代にそうした習慣を作ることができたからだと思います。

 

どうしても、これまでのあなた自身に自信が持てないのであれば。

今から変えていくしかありません。

 

今からほんの少しでもいいから何かの習慣を作る。

 

そしてそうすることで、自分に自信が持てるようになるんじゃないかと思います。

 

辛いことが多いけど自分の習慣だけを強く信じてやり続ける

辛いことが多い世の中ですが、とにかくそうして、自分の習慣だけでも強く信じてやり続けるしかないんじゃないかと思います。

 

足下を見ると、結果を出せていない自分が目に映って、つい自信をなくしてしまいがち。

やる気を失ってしまいがち。

 

だけど、これまで歩いてきた道を振り返ってみれば、きっとがんばって何かをやり続けてきた自分がいるはず。

 

そういう部分にフォーカスを向けて、弾みにする。

そうすることで、今一生懸命がんばる。

それが、本当に大切なことなんじゃないかと思います。

 

まとめ

初心者a男

そういうことなんですね・・・

 

  • 無理に自分に自信を持とうとしなくていい
  • 自分のしてきたこと、過去の習慣を信じる
  • 過去を信じられないなら今から変える

 

ことが大切なんですね。

 

apa

そうですね。

自分自身に絶対の自信を持つことができたら、もしかしたらいいのかもしれませんけど、それはなかなかできることではありません。だから、まずは自分の過去を信じることから始めてみれば、きっと何かが少しずつ変わっていくのかもしれませんね。

 

初心者a男

わかりました・・・

確かに、僕は過去の自分に対してフォーカスを向けることができていませんでした。

これからは、もっと自分の過去にフォーカスを向けて、今に弾みをつけていきたいと思います。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



 

コメント

タイトルとURLをコピーしました