小さな一歩を大きく踏み出す最大のチャンス。TBSラジオMeet Upの話を聴いた

Meet Up

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『ビジネスの考え方4つ』について書いていきます。

今日もちょっと、いつもと違う流れにしようかと思います。

ビジネスの考え方5つ

いつも、日曜日の朝は、いつもって言っても最近の話しなんですけどTBSラジオのmeet upで目覚めます。

 

日本M&AセンターpresentsMeetUp|TBSラジオFM90.5+AM954~何かが始まる音がする~
首都圏No.1のラジオ局"TBSラジオ"で放送中の番組「日本M&AセンターpresentsMeetUp」のサイト。TBSラジオは周波数。PCやスマートフォンでは"radiko(ラジコ)"でお聴きになれます。

 

隔週で違う、ビジネスパーソンをゲストに呼んで、いろいろな話を聞くラジオ番組。

 

今回のゲストはアットコスメの社長の吉松徹郎さん。

 

本当は、いつもの流れで会話形式にしようかと思ったのですが、今日のターンがp子さんで少し違うなと考えたのと、思ったより学んだことが多くて、内容が多岐にわたりそうだったので、今回は会話形式ではなくて、普通のブログ形式で書こうと思いました。

 

で、今回のラジオ。

 

学びになることが4つあると思いました。

 

簡単にその内容をまとめていきたいと思います。

 

一つの信念を続けること

まず、1つ目がこれ。

 

一つの信念を続ける。

 

これは、なんのビジネスにおいても大事なことだなと思いました。

 

今でこそ当たり前となっているアットコスメ。

 

だけど、最初はかなりいろいろな反発があったらしいです。

 

化粧品メーカーからすると、自分の会社の商品の悪口を容認するわけにはいかない。

 

ということで、かなり反発がありました。

 

だけど、それでも、アットコスメがここまで常識になれた。

成長することができたのは、1つの信念のもとに続けてきたかららしいです。

 

でも、本当にすごいことですよね。

多分、言葉で言う以上に相当なプレッシャーがあったと思います。

 

それらのプレッシャーに負けないで、やり続けることで、ここまでの大企業、世の中の常識にまで成り上がった。

 

僕達はつい、何かを始めるときに、簡単にやめてしまったり、簡単に投げ出したりしてしまいます。

 

でも、そうではなくて。

 

1つのことをやり続ける重要性。

 

こういうのを本当に大切にしていかないとならないんだなと、改めて考えさせられました。

 

ユーザーの役に立つ情報を発信する

そして、その、1つの信念というのが、ユーザーの役に立つ情報を発信するというものだったらしいです。

 

ただ、自分の利益とか、自分のお金だとか。

そういうのだけを目的に続けていこうとしたって続かないと思うんです。

 

ベースが必要。

ビジネスの根幹となる考え方が必要になります。

 

もちろん、ラジオという限られた時間の中で語られることには限界があるんでしょうけど、きっとそこにも強い信念、想いというのがあって、大きな実績として結実したんだと思います。

 

とにかく、そうして、強い意志で続けてきたアットコスメ。

 

ユーザーの役に立つ情報を発信するということは、僕達、一般人にも当てはまることだと思います。

 

特に、SEOアフィリエイターのように、ネット相手に、パソコン相手にビジネスをしている人はつい、自分の世界に入ってしまいがちです。

 

目の前に相手がいないから。

目の前にいる相手がパソコンだから。

 

つい、盲目的になってしまう。

 

だけど、本当に大切なのは、やっぱり、相手の役に立つ情報を届けること。

もちろん、偉そうなことを言うつもりはなくて、自分自身に言い聞かせる意味でも書いています。

 

自分の利益のために。

そういう、気持ちが生じてくることもあるのですが、それでも、少し気持ちを切り替えて、ユーザーの役に立つ情報を発信するという気持ちを持つ。

心がけをもつ。

 

それは結局のところ、どんなビジネスでも同じことが言えるんだと思います。

 

この文章を読んでくださっているあなたが、つい、

「自分の利益」のためだけにビジネスをやってしまっているのであれば、少し気持ちを切り替えて、どうしたらユーザーの役に立つことができるだろうか?

 

という観点で考えてみることも大切です。

 

好きになって貰える仕組みを作る

これは、先程の「ユーザーの役に立つ情報を発信する」というのとカブる部分があると思うんですけど、こういう考え方も大切です。

 

どんなにデータをとっても、好きになって貰える仕組み作りっていうのは、しっかりと考え込まないとわからない。

 

ネットはどんどん便利になっているので、様々なデータが気軽に収集できるようになっています。

 

それこそ、ABテストだったりアンケートだったり。

 

様々なデータが誰でも気軽に集められるようになっています。

 

それはそれで、素晴らしいことなんですけど、つい、データにばかり頼ってしまっていませんか?

 

データはとても大事なことです。

だけど、データにばかり目をやって、それをベースにビジネスをやっていると、やはり、ビジネスはうまくいかないかもしれません。

 

実際にターゲットになるユーザーにどうやったら好きになってもらえるのかを考える。

 

僕はまぁ、すっごく極端な言い方をすると、このブログでビジネスをするつもりがなくて、正直、ブログは自分が書きたいことを書いている面が強いのですが(笑)

 

もし、あなたがブログで集客したい。

ブログで情報発信をしてお金を得ていきたいと考えているのであれば。

 

情報教材で手法を学んだり、アンケートを取ったりすることも大事なんだけど、

「どうやったら自分の記事を好きになってもらうことができるんだろう?」

こう考えることがすごく大切です。

 

You Tubeなんかも、結局同じことなんでしょうね。

 

もちろん、考えたって答えが出るものではないんですけど。

だけど、そうして、考えて行動をしてみる。

一歩ずつ動いてみるということが大切です。

 

一歩進むこと

ちょっと、もともと考えていた順序とは違うんですけど、ちょうど話がつながったので、この内容を。

 

一歩ずつ進むことが大切です。

 

僕たちは、つい、なにか行動をしようとした時躊躇してしまいます。

特に新しい何かを始めようとしたときに。

 

「そんなことやってうまくいくんだろうか?」

 

と、考えて手を止めてしまいがち。

 

だけど、そうではなくて。

最初から大きく動こうとするから、物事をスタートさせることができない。

小さくてもいいから、一歩ずつ、動いていくことが大切です。

 

それは、このブログでも何回か取り上げてきたこの本。

 

 

でも語られています。

 

ツテもコネも何もなかった南壮一郎さんがいかにして、楽天の創業メンバーになることができたのか?

 

ということが語られています。

 

とにかく軸となっているのが「小さく動いてみる」ということでした。

 

この本を通して、南壮一郎さんがやってきたことは、小さく動いて、それを積み重ねて大きな結果として結びつけるということ。

 

みんな、最初から大きく動こうとするから。

ゴールばっかり見ているから、萎縮してしまう。

行動できなくなってしまう。

 

そうではなくて、1歩ずつ。

小さく動いていくことで、やがて大きな結果として返ってきます。

 

この記事を読んでくださっているあなたが、

「行動したいのになかなかできない。」

と思って悩んでいるのであれば、まずは小さく動くことからはじめてみませんか?

 

結局はその積み重ねでしか物事は結実しません。

 

今はゼロベース

最後に、今、世の中はとても大変な状況です。

 

コロナの影響で、今苦しい状況に追い込まれている人も多いと思います。

 

そこで、絶望的な気持ちになってしまうのもよくわかるのですが・・・

 

吉松さん曰く、今は、新しいことをするには一番いいタイミングだということです。

 

今は、世の中はゼロベースになってきている。

フラットな状況になってきている。

 

だから、新しいことをするには一番いいタイミング。

それこそ、企業をして何かをするにはピッタリなタイミングということのようです。

 

もし、あなたが。

今までやろうとしていたことがあったけど、なかなか手を付けることができなかった・・・

 

と、思うようなことがあるのであれば、そのようなことを実践するのにピッタリなタイミングみたいですね。

 

もちろん、うまくいくかどうかは別問題でしょうけど、とにかく小さな一歩を大きく踏み出す最大のチャンスと言えるのかもしれません。

 

苦しい状況が続く昨今ですが、何かを変えたい

新しい何かをはじめたいと考えているのであれば、今はピッタリなタイミングなのかもしれません。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

  1. ゆう より:

    こんにちは。ゆうです。
    1つの信念大切ですよね(^^♪
    つい自分よがりなブログになります。有難うございました。

タイトルとURLをコピーしました