【日曜フリーテーマ】一応、やめない。緻密に綿密な文章とflowly natureの話

日曜フリーテーマ

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『日曜フリーテーマ』について書いていきます。

 

日曜フリーテーマ

今日は日曜フリーテーマと題して、特に細かいテーマを決めずに自由に書いていきます。

いつも以上に中身のない記事になる可能性が高いので、お時間のある方限定くらいの気持ちで読んでみてください。

 

一応、続けることに

同情を誘うようで、あまりこういうのは書きたくないんですけど、

でも、一応続けることにしました。

このブログ。

バランスが難しいところなんですよね。

後日、普通のブログネタとしても加工としているので、あまり多くは書きたくないんですけど、

でもこのブログ。

何回も書いているように、収益化を狙っているブログというわけではありません。

言うなれば、ただの自分の継続のために書いています。

そんなことのために、読者の皆さんを突き合わせてしまっているような、そんなブログなわけです。

 

で、そんなブログだけど。

正直、時間は使っています。

それほど多くの時間を使っているというわけではないものの。

このブログを書いている時間に、

もっと別のことができる。

本当の収益につながる、

アフィリエイトサイトの執筆、編集に時間を当てたほうが有意義なように思えたりします。

継続と捨てる。

このバランスは本当に難しいものだなと感じます。

 

よく、継続は大事と言われていますが、だけど、習慣を捨てるというのも大切と言われます。

このブログを書く時間は、「継続か?」「悪習か?」

悪習慣というのはちょっと言いすぎですが、

でもとにかく。

この時間に本当はもっと別のことができるのではないか?

とは色々と考えてしまいます。

 

とにかく、今のところは、もうちょっと継続してみます。

一応、確かにこのブログを書く時間がなくなれば、確かに時間的には楽になるのかもしれませんが、もうかれこれ8年くらい?続けているこのブログ。

毎日続けてきたこのブログを、今ここでやめてしまうと、

失うものはでかい気がするんですよね。

なので、もしこのブログを読んでくださっている方は、

まだお付き合いいただけるとありがたいです。

いつも読んでいただいてありがとうございます。

 

動画の効果は良い

それから、このブログで、ここ最近ちょくちょく書いていた動画の癒やし。

 

結構良い感じです。

 

つまり。

メインパソコンの横に10インチほどのサブディスプレイをおいて、それを癒やしの映像としながら作業するというもの。

 

ここ数週間取り入れてみました。

 

というのも、毎日の作業って気が重いんですよね。

変化がないと言ったら、あまり聞こえは良くないんですけど、

毎日パソコン画面に向き合って

記事を執筆し続ける。

そう考えると、少し気が重くなります。

 

同じように。

アフィリエイトサイトで毎日記事を執筆している方は、

そう感じている方も多いと思います。

 

それが最初の数記事とかだったらいいかもしれないんですけど、

やっぱり毎日同じように記事を書き続けるとなると、どうしても多かれ少なかれ気持ちが重くなってしまいます。

 

そんなとき。

横の画面を見て、自然の動画が流れていたら、結構癒しになるだろうなと思って始めました。

 

最初のうちは・・・

 

良いにはいいんですけど、逆に多くの時間を失う結果にもつながってしまいました。

結局優柔不断の僕は、

「しっくり来る動画」を見つけるのに時間がかかってしまいます。

画面の横に癒やし動画を置く。

というアイデアまでは良かったものの。

では、「その動画は何にする?」

というのにあれこれ悩んで時間を無駄にして本末転倒。

 

みたいな状態になってしまっていました。

 

僕が見ているのはリアルタイムの自然関係の動画。

もちろん、You Tubeには、

数多くの自然動画が転がっていますが、

そういう、限りある動画というか、

「何分で終わる」って決められている動画を見るのって、

変なこだわりであまり好きじゃないんですよね。

 

で、自然の動画を延々と流してくれるリアルタイム動画が良かったんですけど、

悩みました。

普通の海の動画とかはいいんですけど、

さすがにずっと海が流れている動画は少し見飽きる。

見飽きるくらいならまだしも、たまに人が移って、逆に気が散ってしまうこともしばしば。

そうして、動画をあっちゃこっちゃ移動して、結局多くの時間を無駄にしてしまいました。

 

で、色々試行錯誤して、結局落ち着いたのがこちらの動画。

 

Flowly Nature
I love nature and i am passionate about sharing the beauty i experience with you. 💖

 

たぶん、というかまぁ、本当のリアルタイム動画というわけではないんですけど、

南ドイツの自然の動画をスライドショーのようにいろいろと、数分おきに流してくれます。

しかも動画なので、風に揺れる木々を見ることもできます。

ときには、白鳥なんかも移ります。

 

特に、緑って癒やしの効果があるんですよね。

 

緑色は長時間見ても疲れない色、つまり目を休めるのに適した色です。これは緑の光の波長が網膜に負担を掛けないからとされています。

植物がもたらす6つの不思議な力|都内最大級の観葉植物専門店「ワールドガーデン」

 

とのこと。

実際、この記事も、このflowly natureという

動画を見ながら書いていますけどやっぱり落ち着きます。

って、たまたまキャプチャした画像は緑はほとんどありませんが・・・

でも、こういうの。

いいと思います。

 

実際、日曜日限定で他の動画を見ようかな?

と、少し調査してみたんですけど、やっぱりどれもあまりしっくりこないんですよね。

この動画が一番落ち着きます。

 

あ、こっちのほうがいいですね。

 

きちんと文章を煮詰めないと

話変わりますが、やっぱり文章は大切ですね。

AIが台頭し始めている今、

いつまでSEO記事でやり続けられるかはわからないものの。

 

今のところ、SEO記事を毎日試行錯誤しながら書いています。

 

で、その文章。

正直なことをいうと、少し、

本文もなーなー担ってしまっていた部分があったかもしれません。

 

で、ここ最近。

アフィリエイトサイトにおいて、また新たな記事の書き方を取り入れたんですけど、

やっぱり文章はきちんと煮詰めないとならないなと思います。

というよりも正確には。

 

アフィリエイトサイトにおいては、毎日の記事執筆。

正確には「更新頻度」というのも多少は評価要素に含められているので。

ある程度、「肩肘張らずに更新できる記事」というのも重要ではあるものの。

 

だけど、本格的に書く記事においては、

やはり緻密に綿密に文章を紡いでいかないとならないと深く感じます。

 

一時期、

ある人のライターをやったことがあったんですけど、

そのときに教わったライティングはかなり難しく、

書くの大変だなと思ったのですが、

でも、過去のその時のチャットを見返してみると、

だいぶSEO記事の本質部分を含んでいたなと思いました。

 

結局。

もちろん、本気で丁寧な記事を書けば、自ずと検索結果の上位に立てる。

なんていうことはないんですけど。

少なくとも本気で書く記事においては、緻密で丁寧な記事を書いていかないとならないんだなと感じます。

 

word of truth復活

最後にどうでもいい話しで締めます。

 

僕は毎週日曜日、「word of truth」というtune in radioでも聞ける、海外のラジオ音楽番組が好きだったんですけど、先週聞いたら、停止していてショックを受けました。

先週も書いたんですけど。

でも、ここ最近聞いたら復活していました。

今あらためて、word of truthの音楽を聞きながら、画面横では、flowly natureの自然の動画を見ながら記事を書いているんですけど、この組み合わせ。なかなか最高です。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました