ThinkCentre M75q Gen 2は納期にすごく時間がかかるけど、コスパの高いデスクトップPCはたくさんある

パソコン

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『デスクトップパソコン』について書いていきます。

パソコンが合わない?

モン吉

きっと、ぼくのしごとがおそいのはパソコンのスペックがおそいせいなんだ。

 

apa

どうしたんだい?モン吉くん。

パソコンのせいがどうとかって。

 

モン吉

あ、あぱさん。

そうなんだよ。

このまえ、モンジロウくんに、

「モン吉、おまえはしごとがおそいな。」

とヤユされてしまったんだけどね。

 

apa

揶揄なんてむずかしい言葉を知っているんだね・・・

 

モン吉

えっへん。

それでね、でも、きっとぼくのしごとがおそいのはぼくのせいではなくて、パソコンがおそいからなんじゃないかとおもうようになったんだよ。

 

apa

なるほどね。

確かに、多かれ少なかれ、パソコンのスペックはアフィリエイトの作業に影響を及ぼすからね・・・

 

さて、このブログでは久しぶりに書くパソコンのこと。

 

最近、デスクトップのパソコンを買おうかと検討しています。

 

人生初めてのデスクトップ(笑)

 

以前もちょっと、ブログで書いたんですけど、そもそも、僕パソコンのデスクトップのことをよくわかっていませんでした。

 

パソコンで仕事をする職業の癖に、僕の中でデスクトップは、旧型のものすごい大きなブラウン型タイプのもので止まっていました。

 

といっても、前の会社で使っていたパソコンはデスクトップでした。

 

そういうパソコンを自分の頭の中ではデスクトップとは認識していなくて、

 

タワーのものすごい高級品のパソコン。

 

としか認識していませんでした。

 

だから、今まで会社で使っていたパソコンをデスクトップとは認識しておらず、基本、僕が買うとしたらノートパソコンしかないと思って、今までメインのパソコンもずっとノートパソコンで使ってきました。

 

デスクトップとはなんぞや?

というのがわかった後も、デスクトップの価格の高さに恐々として、とても僕みたいな庶民が手を出せるものではないと思って敬遠していました。

 

でも、ここ最近、デスクトップに対する認識を改めて、やっとデスクトップを買おうかと本腰を入れるようになりました。

 

と、そこで、最近。

ある機種を注文したのですが、結構いろいろなことがあったので、ここに記載してみようと思います。

 

パソコンはデスクトップの方が速い。けど高いかといわれるとそうでもない

apa

モン吉くんが使っているパソコンはノートパソコン?デスクトップ?

モン吉

うーん、よくわからないけど、ノートパソコンみたいだよ。

 

apa

そうなんだ。

だったら、デスクトップに変えてみるのもありかもしれないね。

 

モン吉

そうなんだ。

でも、そんなにお金ないよ?

 

apa

うん。

でも、今は買う機種によってはデスクトップパソコンの方が安かったりするからね。

 

モン吉

そうなの?

 

デスクトップの方が断然高いと思っていたんですけどね。

 

でも、最近はデスクトップでも破格の商品があるみたいですね。

 

で、それで低スペックかと言われるとそんなこともなくて。

 

意外とハイスペックなパソコンもあったりします。

 

例えば、

 

ThinkCentre M75q Gen 2

 

こちらの機種。

 

CPUは、AMD Ryzen 7 PRO 4750GEでCPUスコアは20456。

 

ものすごいスペックですよね。

 

ちなみに、今僕が使っているノートパソコンのCPUスコアは11,000くらい。

 

単純計算で2倍くらいのスペックとなります。

 

これだけスペックが高いと、通常のデスクトップだと20万前後。

あるいはそれ以上するのが当たり前。

 

あ、ちなみに大前提として、僕みたいなパソコンの知識初心者向けに書いています。

 

こんなの、パソコンにある程度精通している方にとっては当たり前中の当たり前の話しですよね(笑)

 

で、今回書いた

ThinkCentre M75q Gen 2

の機種は、これだけのハイスペックで、最小構成6万円台。

最小構成とは、メモリ8GB、SSD M.2 2280の256GB。

 

知る人ぞ知る、今大人気のパソコンです。

 

で、別にパソコンを求めていたわけではなかったんですけど・・・

 

気軽にパソコンの情報を調べていたら、この機種を見つけて、買う気はなかったんですけど、ついポチッと押してしまったんです。

 

ちなみに、最小構成で注文しても、その後にメモリとストレージを自分で換装すればより高いスペックで動作できます。

 

で、こういうの。

今まで知っているようで知らなかったんですけど、メモリとかSSDとかは、購入時のカスタマイズでハイスペックにするのではなくて、最初は最小構成で注文しておいて、AmazonとかでメモリやSSDを購入して自分でカスタマイズするのが一番良いみたいなんですよね。

 

全然知りませんでした。

 

だから、つい勢いでポチッと押してしまった、ThinkCentre M75q Gen 2。

こちらも、とにかく最小構成で、必要最低限のカスタマイズで注文しました。

 

で、届くのを楽しみに待っていたのですが・・・

 

納期予定の案内を見てみて愕然。

 

注文日→11月30日

納期予定→2021年3月24日

 

え・・・?

 

もちろん、購入時点である程度の納期がかかることはわかっていました。

 

実際、注文画面で、

「出荷予定2ヶ月以上」と記載されていたので、事前にチャットで問い合わせて、やはり、2ヶ月以上掛かることは認識していたので、多少はしょうがないと思っていたのですが・・・

 

11月30日に注文して、3月24日着予定では、ほぼ丸々4ヶ月です。

 

ビックリしました・・・

 

実は先日、Amazonセールに合わせていくつかメモリと、SSDを買ってしまっていたのですが、さすがにキャンセルをしてしまいました。

 

でも、すごく魅力的なんですよね。

 

ThinkCentre M75q Gen 2。

あれだけのハイスペックで、ものすごく小さい。

 

ビックリするくらい。

 

持ち運びが可能なので、なんだったらモニターがあれば外出先でも使える。

 

まさに奇跡的なデスクトップだと思いました。

 

どうやら、lenovoの方曰く、法人での大量の注文が相次いでいるので、パーツが足りなくなってしまって発送にものすごく時間がかかってしまっているみたいですね・・・

 

でもまあとにかく安いデスクトップもあるということで

さすがに、注文したThinkCentre M75q Gen 2に関しては限りなく高い可能性でキャンセルすると思います。

 

本当はすごく魅力的なんですけどね・・・

 

でも、とにかく。

 

調べてみると色々と他にも安いデスクトップはありました。

 

でも、決して、安かろう悪かろうではなくて。

安くてハイスペックな機種。

 

そういうのもあるみたいですね。

 

だから、もし。

 

あなたが今回の記事のモン吉くんのように、パソコンのスペックが原因で仕事が遅くなっていると感じているのであれば。

そして、今まで価格が高くてデスクトップに挑戦することができなかったのであれば、あえてデスクトップに挑戦してみるのもいいかもしれません。

 

ThinkCentre M75q Gen 2はすごく納期に時間がかかってしまいますが、そういう安くていいデスクトップパソコンはたくさんあるみたいですね。

でも、基本レノボ。

とにかく、この僕自身のデスクトップの話しについては進展があり次第記載します。

 

まとめ

モン吉

そういうことなんだね・・・

 

スペックの高いパソコンでも価格の安いデスクトップはある

ただし、ThinkCentre M75q Gen 2は納期がすごい長い

コスパの高いデスクトップを探してみるのも手

 

ということだね。

 

apa

そうだね。そういうパソコンは色々あるから、探してみるといいかもしれないね。

 

モン吉

わかたよ。すこしいろいろさがしてみるよ。

ありがとうね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

 

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました