『楽しい』は飽和する?気分転換の節度を保ってアフィリエイトに集中

作業全般

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『楽しさは飽和する』について書いていきます。

楽しすぎてやめどきがわからない?

超初心者p子

楽しくてたまらねぇ!

最高だぜ!

 

apa

どうしたんですか?

なにか、熱中しているみたいですね。

 

超初心者p子

お、apaさんもやります?

最近発売されたゲームが楽しすぎてやめどきがわからなくなっているんですよ!

 

apa

ゲームって・・・

今日はせっかくの休日なので、アフィリエイトの作業をやるって言っていませんでしたっけ?

 

超初心者p子

んあ?

いいんですよ。

気分転換はたまには必要でしょう?

これ終わったらやりますから。

ね?

 

apa

そういって、いっつも休日の大半をゲームで終わらせていませんか?

 

超初心者p子

ドッキィィィ!

そ、そ、そそんなことないですよ!

ちゃんとアフィリエイトの作業もやってますってば!

 

apa

ふぅぅ・・・

p子さんは完全に楽しみが飽和しているようですね。

 

超初心者p子

あん?

 

楽しいことって、気分転換のためには必要不可欠だと思います。

 

アフィリエイトは圧倒的に作業の数は大切ですけど、だからといって、ずっと作業詰めだと、心が先に折れてしまうかもしれません。

 

それに、身体ももたなくなってしまうかもしれません。

 

だから、気分転換が大切なことであるのは確かです。

 

だけど、とにかくそういうバランスってむずかしいですよね。

 

どこからどこまでが遊びすぎ、マジメにやっていない。

で、どこからどこまでがやりすぎ、根詰めすぎなのか。

 

明確なボーダーラインなんてありません。

 

個人的な話しで申し訳ないんですけど、学生時代とか、会社員時代とか、

僕はよく「マジメだね。」と言われてきました。

 

でも、その基準がずっとわかりませんでした。

別に自分の中ではマジメに生きているつもりもないし、

むしろ、非効率。

サボったりすることも多々あるので、不真面目なんじゃないかとすら思っていました。

 

マジメと言われるのがよくわからなかったんですけど、

きっとそういうのって誰にでもあることなんだと思います。

 

マジメと言われる人、マジメと言われない人。

不真面目と言われる人、そうでない人。

 

そこら辺に明確なボーダーラインがあるわけではなくて、

あくまで人の見方ひとつで変わってしまうもの。

 

それと全く同じで。

アフィリエイトの作業も、根詰めすぎなのか、それともサボりすぎなのか。

そこに明確なラインはありません。

 

ただ確かなことは、「楽しい」は飽和する危険性があるということです。

 

楽しいが飽和する

超初心者p子

あん?

なにわけわからないこと言ってるんですか?

楽しいが飽和する?

 

apa

はい。

楽しいという気持ちはとても大切です。

特に結果が出ない内はモチベーション、アフィリエイトのモチベーションを保ち続けるのは楽ではないので、適度に息抜きが大切です。

だからといって、適度を間違えると、楽しさの方が多くなってしまって飽和します。

アフィリエイトの作業に悪影響が出てしまいます。

そうならないように、ある程度、自分の中の「楽しい」を節制することが大切です。

 

偉そうなことを言うつもりは全くなくて。

僕自身、ちょっと前まで、楽しいという気持ちに負けていました。

 

顕著なのがジャズレコード。

今まで、このブログを読んできてくださった方はご存知だと思うのですが、

僕はずっとジャズのオリジナルレコードを集めるのが趣味でした。

でも、それが没頭しすぎてしまって、アフィリエイトの作業にも大きな影響をもたらしていました。

 

楽しいの浸食

中古のオリジナルジャズレコードを集めるのはすごく楽しいです。

 

滅多に出ないレア盤なんかが安く手に入った時はロマンを感じます。

それはまるで、子供の頃遊んだカードゲームみたいな感覚に近いのかもしれません。

 

あるいはガチャガチャ?

 

滅多に出ないレアカードとか、レアなキャラクターが出るとウキウキしたと思うんです。

特に男性はよくわかると思うんですけど。

あれに近い感じが、オリジナル盤のジャズレコード収集にはありました。

 

いまだにやっぱり、ジャズレコードは気になるんですけど、

最近は、全然集めていません。

 

というか、今までは、「楽しい」という感情に基づいた感情。

そうしたジャズレコード収集が、アフィリエイトの作業時間を浸食していました。

 

アフィリエイトの作業をやっているはずなのに、気が付いたらジャズレコードの情報を集めている。

そんなことがしょっちゅうありました。

 

悔しいのが、ただ「集めて終わり」ではなくて、実際に買って聴いてみるとすごくいい演奏で、またもっといいオリジナルレコードが欲しくなってしまうこと。

 

それが問題でした。

結局、日中。

つまり、アフィリエイトの作業をするはずの時間もジャズレコードの検索ばかりしていて、まともにアフィリエイトの作業に集中できていませんでした。

 

楽しいっていう気持ちは、仕事。

つまりやるべきことにまで浸食してくるんだな、と思いました。

 

飽和

特に、飽和するのが問題なんだと思いました。

 

例えば、極端な話し。

他にはなんの楽しみがなくて。

ジャズレコード収集と聴くのが趣味。

 

それだけだったらまだよかったのかもしれません。

だけど、実際には一日の中に他にも楽しみなことがありました。

 

漫画を読んだり、好きな韓国ドラマを観たり、撮り溜めている録画を観たり。

 

そうした1日の中の楽しみがジャズレコード以外にもいくつかありました。

 

考えてみればそれが積み重なっていたのかな、とも思います。

 

繰り返しますが、楽しみは重要です。

気分転換することはとても大切なことです。

 

だけど、それが過ぎると飽和します。

 

つまり、気分転換のつもりでやっている物事が、心の中を覆い尽くして、本来やるべきアフィリエイトなどの作業の時間を浸食してしまう可能性があります。

 

あなたはどうですか?

 

アフィリエイトの作業時間のはずなのに。

仕事にビジネスに真剣に向き合わないとならない時間のはずなのに。

 

気が付いたら関係ないことをやってしまっている。

そういうことってありませんか?

 

もしかしたらそれは。

もちろん、人によって原因は様々違うかもしれませんけど、

楽しさが飽和しているからかもしれません。

 

少なくとも僕の場合はそうでした。

「楽しい」という気持ちが溢れすぎて、

逆に「楽しくない」と思える作業をやっているときに、

 

「なんで自分はこんなことをやっているんだろう?」

 

と思って、つい楽しい方に逃げてしまう。

そんなことがしょっちゅうでした。

 

それはそれで仕方のないことかもしれませんけど、でも、アフィリエイトで結果を出したいのであれば。

自分のビジネスで結果を出したいのであれば、やるときはやる。

逆にアフィリエイトの作業に集中したいときはそれ以外のことは一切やらない。

そのくらいのメリハリが大切です。

 

「楽しさ」の節度を保つ

また僕の話ばかりで申し訳ないんですけど、最近は、僕は結構集中して作業に取り組むことができるようになりました。

 

恥ずかしながら、専業になってから、甘えのためなのか、作業中に、アフィリエイトとは関係のないことを検索してしまうことがしょっちゅうありました。

 

その大半はジャズレコードについてのことだったんですけど。

 

それでも、ある程度の結果を出すことができていたので、そんな自分を改善しようとはしていませんでした。

 

だけど、このままだといけないと思って改善。

今月に入ってから、まぁ遅いですけど、完全にジャズの情報検索を封印しています。

日中も、仕事していないときも。

 

そうすると、不思議なことに。

アフィリエイトの作業中、全く余計なことはしなくなりました。

 

今は、アフィリエイト作業中はそれ以外のことはなにもやっていません。

とにかくアフィリエイトだけに集中しています。

それ以外、アフィリエイトと関係のないことは一切検索していません。

 

もしかしたら、極端な話し、アフィリエイトをはじめてから一番今が集中できているかもしれません。

 

かといって、「楽しい」とか「気分転換」と思えることを全くやっていないわけではありません。

ちゃんとそれはそれで分けています。

 

朝は、好きな韓国ドラマを見て、昼休みは、マンガワンで1日2話だけ読む。

仕事が終わったら軽くシムズ4で気分転換。

撮り溜めていた録画を見たり、(主にプロレスが好き)

伊坂幸太郎の小説を読んだり、

夜には好きなジャズレコードを聴いたり、

ピッコマの漫画を一話だけ読んだり。

 

なんだかんだいって、1日を振り返ると、結構「楽しい」と思えることをやっています。

たぶん、自分にとってはこれが限度なのかな?

 

と思っています。

 

作業のときはそれ以外のことは一切しないけど、

その代わり作業をしていないときは、完全にオフ。

結構気分転換に力を入れている。

 

そんなメリハリのある作業ライフを送れています。

 

それもきっと、ジャズの情報収集をしなくなったから。

今までは、そうした気分転換に加えて、逐一更新されるジャズレコードの情報収集も加わっていたから、日中のアフィリエイトの作業の時間も無駄にしていたんだと思います。

 

つまり、楽しいが完全に飽和していた。

んだと思います。

 

この記事を読んでくださっているあなたがもし。

僕と同じように、つい日中の、本当はアフィリエイトの作業に集中すべき時間帯にそれ以外のこと。

アフィリエイトとは関係のないことの検索に労力と時間を費やしてしまっているのであれば。

それはもしかしたら、「楽しい」が飽和してしまっているからかもしれません。

 

「楽しい」と思える物事を詰め込みすぎているから、

ツラい「アフィリエイト」の作業が苦しくなってしまってそこから逃げ出してしまいたくなるのかもしれません。

 

大事なのは節度を保つこと。

節制すること。

 

気分転換はとても大切です。

楽しいと思える物事を一日の中で取り入れることはとても大切です。

だけど、それをやり過ぎると、作業の時間が浸食されます。

 

もし、あなたがつい、作業の時間に余計なことをしてしまって悩んでいるというのであれば、

ぜひ、節制を考えてみてください。

1日の中で「楽しい」と思えることを詰め込みすぎていないか?

飽和させすぎていないか?

ということを。

 

簡単にできることではないかもしれませんけど。

「楽しい」を節制して、飽和させないようにすることがアフィリエイトの作業に集中する最大の秘訣と言えるのかもしれません。

まとめ

超初心者p子

そういうことだったんですね・・・

 

  • 楽しいを詰め込みすぎると飽和する
  • 作業時間に余計なことをしてしまうのは楽しいが飽和しているからかも
  • 節度を保って楽しいを1日の中に詰め込むことが大切

 

ということですね。

 

apa

ですね。

楽しい、気分転換を入れることはもちろん大切なんですけど、無計画、無尽蔵に入れすぎると飽和して、アフィリエイトの作業時間に浸食します。

そうならないように、自分でコントロールして、節度を保って計画的に「楽しい」と思えることを一日の中に組み込むことが大切です。

 

超初心者p子

わかりました。

確かに、p子は無計画に遊んでしまっていたかもしれません。

これからは、わたしもゲームをしないように・・・

が、が、がんばりますよ・・・

 

apa

う、うーん、かなり無理しているみたいですね・・・(笑)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

 

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました