こんばんは!
いつも応援していただき、ありがとうございます。
apa(あぱ)です(^^)
今日は『中国語運用やアフィリエイトサイト運用の中古ドメインについての考え方』について書いていきます。
ハズレ中古ドメインばかり?
ちくしょう・・・
最近は、ハズレの中古ドメインばっかりだな・・・
運がないな。
どうしたんですか?
a男さん。
ハズレの中古ドメインがどうとかって。
あ、apaさん。
そうなんですよ。
最近、中古ドメインの取得を試みても、中国語運用や、アフィリエイトサイトで運用されていた中古ドメインばっかりで、なかなか当たりドメインに出会えないんです。
いったいどうしたらいいのか・・・
って悩んでいたんです。
なるほど・・・
確かに、毎日のように中古ドメインを取得していると、そういうハズレドメインと思えるものに当たること、ありますよね。
そうなんですよ。
apaさんは、そういう外れ中古ドメインは取得しないですよね?
うーん、そもそも、中国語運用や、過去アフィリエイトサイトとして運用されていたドメインは本当にハズレドメインと言えるのでしょうか?
え?
ハズレドメインが続く日ってありますよね。
もちろん、ずっとは続かないと思うんですけど、
「この中古ドメインじゃ勝てないよ・・・」
という中古ドメインばかりが目につく日って多かれ少なかれあると思います。
そういうとき、気持ちが落ち込んでしまうこともあると思うのですが・・・
でも、そもそも、根本的な話になってしまうんですけど。
中国語で過去に運用されていた中古ドメインや、アフィリエイトサイトで運用されていた中古ドメインは本当に「ハズレドメイン」ということができるのでしょうか?
もし、あなたが。
逆に中古ドメインを探していて、そういう中国語運用のドメインとか、アフィリエイトサイトで運用されていたドメインばかりにあたるのであれば、一度中古ドメインに関する考え方を改めて見るのも大事かもしれません。
中国運用、アフィリエイトサイト運用は本当にハズレドメイン?
apaさん・・・
そんなこともご存じなかったんですね。
まず、中国語で運用されている中古ドメインは、結構ブラックなことをしているケースが多く、手動ペナルティを受けている可能性が高いみたいです。
それに、過去アフィリエイトサイトで運用されていた中古ドメインは、その所有者がサイトを作ったけど、上位表示できなかった中古ドメインなので、取得価値が下がるということになるんですよ。
なるほど・・・
でも、ライバルのサイトをリサーチしてみると、過去中国語で運用されていたドメインや、アフィリエイトサイトとして運用されていたドメインも上位表示していたりしますよね。
え?
そうなんですか?
僕自身、以前までは頑なに、中国語で運用されていた中古ドメイン、アフィリエイトサイトとして運用されていた中古ドメインは取得しないようにしていました。
っていうか、今も積極的に取得はしていません。
なぜか?
過去中国語で運用されていた中古ドメインは手動ペナルティを受けている可能性が高いです。
実際、過去取得したドメインの中でも、中国語で運用されていたドメインは高い可能性でペナルティを受けていました。
また、過去運用がアフィリエイトサイトだった場合は、あまり取得しないほうがいい。
っていうのは、中古ドメインについて学び始めれば誰でも多かれ少なかれ耳にしたことがある情報だと思います。
この2つ。
過去、中国語やアフィリエイトサイトで運用されていたドメイン。
一般的にはハズレドメインといわれるたぐいなわけですが、では、本当に取得しないほうがいいのでしょうか?
あくまで、僕の勝手な考え方なんですけど、
ハズレドメインは基本ない
「ない」っていうと少し語弊があるんですけど、結局、取得して使ってみない限りはわからないんですよね。
っていうのも、さっきも書いたように。
過去、中国語やアフィリエイトで運用されていた中古ドメインも、ライバルサイトで上位表示されているケースがある。
ここ最近もそうでした。
っていうか昨日。
あるKWでライバルリサーチして、そのサイトの過去の運用履歴をWayback Machineで見てみたら、中国語で運用されていたドメイン。
もう一つは、アフィリエイトサイトとして運用されていたドメイン。
調べたKWが比較的新着だったっていうのもあるのかもしれませんが、少なくとも、中国語運用だから上位表示できない。
アフィリエイトサイトで運用されていた中古ドメインだから上位表示できない。
っていうことでもなさそうです。
だから、頑なに。
過去に中国語で運用されていた中古ドメインは取得しない。
過去にアフィリエイトサイトで運用されていた中古ドメインは取得しない。
と、決めつける必要はないと思います。
とはいえ、基本、僕は過去中国語やアフィリエイトサイトで運用されていた中古ドメインは取得しません(笑)
矛盾しているように聞こえるんですけど、こういうのってリソースが関係していると思います。
自分のリソースが関係している
僕はもう、ずっとあるサイトで毎日中古ドメインのリストを取得していて、毎日かなり大量の中古ドメインを精査できるので、そうした中国語や過去アフィリエイトサイトで運用されていた中古ドメインはスルーしても、普通の中古ドメインを取得できます。
だから、わざわざ、中国語やアフィリエイトサイトで運用されていた中古ドメインを取得する必要がないっていうのが実情です。
結局、そういうリソースが関係していると思います。
そういう風に、毎日一定数の中古ドメインを取得できるリソースを持っているのであれば、あえてわざわざ、手動ペナの可能性が高い中国語運用のドメインを取得する必要がない。
ただ、繰り返しになりますが、決して過去、中国語で運用されていた中古ドメインだから上位表示しないというわけではありません。
さっきも書いたように、過去中国語やアフィリエイトサイトで運用されていた中古ドメインでも普通に上位表示する場合もあります。
だからもし。
この記事を読んでくださっているあなたが、毎日そんなに多くの中古ドメインを取得できるリソースがない。
というのであれば、全然中国語運用や、過去アフィリエイトサイトで運用されていた中古ドメインでも取得していいと思います。
決して、過去中国語で運用されていた中古ドメインやアフィリエイトサイトで運用されていた中古ドメインを否定しているわけでも肯定しているわけでもなくて。
中国語だから、アフィリエイトサイト運用だからっていうのは優先度にはつながらないと思うんです。
中古ドメインでアフィリエイトをやっていくのであれば、大事なことは、取得基準よりもまずは、
毎日一定の数を取得し続けること
です。
これ以上、コレ以下はありません。
例えば、お名前.comだと、この記事を書いている2021年3月10日現時点では、.comドメインは1個90円。
でも、何個も何個も取得できるわけではなくて、1日に1~2個くらいしかその価格で取得できないと思います。
それ以上の数を取得しようとすると通常価格になってしまうんじゃないかと思います。
確か。
どちらにしても、1日に取得できる中古ドメインの数なんて限られていると思います。
だから、毎日コツコツと取得し続けることがとにかく大切。
そういう意味で、いかに毎日取得できる状況を作り出せるかが大切。
さっきの話になりますけど、中国語やアフィリエイトサイト運用の中古ドメインをスルーしても、まだたくさん中古ドメインリストがあって、取得できるのであれば、中国語やアフィリエイトサイト運用の中古ドメインはスルーしてOK。
そうではなくて、中国語やアフィリエイトサイト運用の中古ドメインをスルーしてしまうと、その日に取得できる中古ドメインがなくなってしまうのであれば、全然取得してOK。
結局、どの中古ドメインが上位表示するかどうか、ペナルティを受けているかどうかなんて使ってみるまでわからないんだから。
だから、大事なことは、毎日取得すること。コツコツと。
それができるかどうかで、中古ドメインの取得基準を柔軟に変えていくほうがいいと思います。
繰り返しになってしまいますけど、過去中国語やアフィリエイトサイトで運用されていた中古ドメイン。
スルーしても、普通の中古ドメインが取得できるならスルー。
そうではなくて、そういった中古ドメインをスルーしてしまうと、その日に取得できる中古ドメインがなくなってしまう!
というのであれば全然取得してもOK。
そのくらいの軽い考え方でいいと思います。
とにかく、大事なことは、
取得基準を厳格に定めることではなくて毎日、一定数の中古ドメインを取得し続けること
これに他なりません。
RPGゲームも全く同じですよね。
ドラゴンクエストで例えると、楽してレベルを上げたいからと言って、はぐれメタルと出くわすことばかり狙って、それ以外の敵との戦闘を避けていたら一向に成長できません。
はぐれメタルと、一定確率で出くわす方法を知っているのであればともかく。
そうでなければ、はぐれメタルと出くわす偶然を待っているよりも、弱い敵でもコツコツと倒し続けて経験値を積み上げていったほうがよっぽど効率的です。
それと全く同じで、自分の中の基準を満たす中古ドメインばかり待っていて、自分の中の基準を満たさない中古ドメインをスルーして、何日も中古ドメインを取得しないでいるのは本末転倒。
中古ドメインでアフィリエイトをやっていくのであれば圧倒的に数が必要です。
だからこそ、多少、自分の中の基準を崩すことになったとしても、毎日取得できないくらいだったら基準外の中古ドメインでもバシバシ取得してOKということになります。
あくまでも、大事になってくるのは数。
その考え方で、サイトアフィリエイト、中古ドメイン取得に取り組むことが大切です。
まとめ
そういうことだったんですね・・・
- 中国語やアフィリエイトサイト運用の中古ドメインでも上位表示できる可能性はある
- 大事なのは毎日一定数の中古ドメインを取得し続けること
- そのためだったら、自分の中の基準外の中古ドメインでも取得してOK
ということですね。
そうですね。
結局、中古ドメインは経験値が物を言う部分、それから数が物を言う部分もあるので、とにかくできるだけ数を集められる環境を作ること。
そういう行動指針を定めること。
取得基準よりも行動指針を大事にすることが最も大切だと思います。
確かに・・・
僕はできもしないのに、中古ドメインを選り好みしてしまって、毎日中古ドメインを取得していませんでした。
これからは、毎日中古ドメインを取得できるように、自分の中で取得基準よりも行動指針を大切にしていきたいと思います。
ありがとうございます。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)
もしよければ、こちらから応援をお願いします。
よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)
コチラ↓↓をクリックしてapaを応援
コメント