【効率化】自然動画の垂れ流しによる3つのハカドリ効果

作業効率

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『視覚によるリラックス効果』について書いていきます。

 

気が散る・・・

初心者a子

うーん、どうしても気が散るな・・・

集中できない。

 

apa

どうしたんですか?

a子さん。

集中できないって何かあったんですか?

 

初心者a子

あ、apaさん。

そうなんです。

アフィリの作業をしていても、やたらと細かいことが気になってしまって作業に集中できないんです。

 

apa

あれ?

でも、作業用BGMを使うようにしたんじゃなかったんでしたっけ?

 

初心者a子

はい・・・

apaさんに教えてもらったように、

 

【妨げない】作業用BGMとしてSpotifyがおすすめな3つの理由
作業用BGMとして集中したい、集中を妨げたくないなら、Spotifyがおすすめです。それ以外だと集中力を妨げられる可能性があります。作業用BGMに悩んでいるなら、Spotifyをお試しください。3つの理由を解説します。

 

初心者a子

私も作業用BGMとして、自然音をSpotifyで聴くようにしたんですけど・・・

なんか自然音ってずっと聴いていても飽きちゃうんですよね。

かといって、普通の音楽だと、今度はそっちに意識がいってしまって飽きちゃうし・・・

なんかもっといい集中方法ないかな?

と思っていました。

 

apa

なるほど・・・

そういうことだったんですね。

 

作業に集中できるかどうかにおいて、僕は、ご存知のように。

結構「音」にこだわります。

 

単純に無音で作業をするのに抵抗があるっていう話なんですけど・・・

 

で、作業用BGMとしては、自然音が一番おすすめ。

 

なかでも、Spotifyで聴くと、いろいろな自然音を織り交ぜてくれるので、飽きずに聞き続けることができます。

 

しかし、やっぱり、自然音をずっと聴いていると飽きるんですよね。

 

というか、自然音に限った話ではないと思うんですけど。

 

いっくらSpotifyで、ちょくちょく音が変わってくれるとはいえ、やっぱりずっと同じような音が流れていると飽きてしまいます。

 

言い方を変えると、「ダレる」みたいな部分があると思います。

 

そこで、本当にここ最近、新たに取り組んだことがあります。

 

で、いつものように。

 

しばらくしたらまた飽きてしまう可能性は十分あるのですが、いまのところ、結構画期的な作業BGMだなと思ったのでご紹介します。

 

  • 作業中、無音だと寂しくて集中できない
  • かといって音楽聞くとノッてしまって作業できない
  • 自然音のBGMだと飽きる

 

と、考えている方はぜひ参考にしてください。

 

まだ実験中。視覚によるリラックス効果と作業

apa

確かに、ずっと自然音を作業用BGMにしていると、飽きてしまう面もありますよね。

 

初心者a子

そうなんです。

もっと集中して、しかも飽きずに作業する方法ってないのかな?

と、思っていました。

まぁ、私に集中力がないことが原因なのかもしれませんけど・・・

 

apa

なるほど。

僕自身、まだ最近取り入れたばかりなんですけど・・・

視覚によるリラックス効果を使うのもてかもしれませんね。

 

初心者a子

視覚によるリラックス効果?

 

視覚によるリラックス効果

引用ですが、このような一文がありました。

 

観るだけで「不安」「疲労感」が減少
アメリカの大学UCバークレイ校とBBC Earthが共同で取り組んだプロジェクト「ザ・リアル・ハピネス・プロジェクト」の研究によれば、自然ドキュメンタリー番組を視聴するだけで、感心・満足感・喜び・娯楽を含むポジティヴな気持ちが向上するという。
さらに緊張感や不安、恐怖、ストレス、疲労感が減少するという研究結果もでた。

ほかには「集中力」「考察力」がアップ
こうしたポジティヴな気持ちの向上のほかにも、自然ドキュメンタリー番組を観るだけで、注意力・集中力・思考力が高まるそう。
またストレスを対処する能力やチームワークを円滑にする社会性、さらには身体的な健康ももたらすという。

自然ドキュメンタリー番組を観るだけで「幸せ」になれるという研究結果が発表 – フロントロウ -海外セレブ&海外カルチャー情報を発信

 

なるほど・・・

 

確かに、動画に限らず、現実の「自然」を見ると、なぜか心が休まったりすることがありますよね。

 

僕も家の近くに大きな公園があるんですけど、たまにそこに行っては、ボーッと湖を眺めて心を癒やしたりしています。

 

でも、それが動画でも効果が得られるというのは少し意外でした。

 

  • 感心、満足感、喜び、娯楽などのポジティブな気持ち
  • 緊張感や不安、恐怖、ストレス、疲労感の減少
  • 注意力、集中力、思考力が高まる

 

自然の動画を見ることでこのような効果が得られるそうですね。

 

疲れた体に効くんじゃないか?

余談ですが、このことを思いついたのがランニング。

 

普段、毎日健康のためにウォーキングをしているのですが、先日。

 

たまたまちょっとした理由でランニングをしました。

 

でも、そのとき、雨が降ってきてしまってなんだか倍、身体が疲れてしまったような・・・

 

そんな気がしました。

 

そこからアフィリエイト作業に直行するのが、なんだかはばかられたので、一旦気持ちを落ち着けるために、自然の動画を見て癒やされよう・・・

 

と、思ったのがキッカケ。

 

自然の動画を見て、耳でその音を聞きながら作業に取り組んだら、思いの外作業に集中できているような気がしました。

 

そこで調べたら、上記のような研究結果が書かれていて、これは使えるんじゃないか?

 

と、思うようになりました。

 

 

こんな感じに。

 

モニターの左横にスマホをおいて、そこで自然の動画を流すようにしてみました。

 

チラッと視線を左にやれば、自然の動画で癒やされるように。

 

本当は、モニター右に縦置きのサブディスプレイがあるんですけど、パソコンはグレースケールにしているので、自然の動画を楽しむことができないので、スマホを置くことにしました。

 

これが自分の中では結構、今のところヒット。

 

横に自然の動画があるだけで、なんだか音で自然音を聴いているだけのときよりも癒やされているような、そんな気がします。

 

自然の動画を流しておく4つのメリット

で、そうやって画面の横に自然の動画を流しておくことで、こんな4つのメリットを感じるようになりました。

 

1.パソコンのロードに時間がかかっているときの、時間つぶしにちょうどいい(ロード待ち時間に余計なことをしなくなる)
2.スマホが操作できなくなる
3.単純なリラックス効果、ストレス解消効果
4.音による癒しの効果

 

中でも、自分の中では、1番目のメリットが大きくて・・・

 

僕が使っているパソコンは、

 

ThinkCentre M75q-2 Tiny Gen2おすすめカスタマイズとメモリとストレージはこれ!
ThinkCentre M75q-2 Tiny Gen2のおすすめカスタマイズとメモリとストレージについて書いています。これから、ThinkCentre M75q-2 Tiny Gen2を購入する方、カスタマイズに悩んでいる方、どのメモリやストレージを購入すればいいか悩んでいる方は参考にしてください

 

価格の割にハイスペックなこのパソコン。

 

おかげで、あまりパソコンの機能面で困ったことはないのですが・・・

 

でも、インターネットがマンションのWi-Fiでやっているので、たまにフリーズしたりすることがあります。

 

そうすると、そのパソコンのフリーズ中に、スマホを見てしまったり、別の何かをしてしまって時間を無駄に。

 

で、フリーズが再開しても、作業そっちのけで、その娯楽に時間を費やしてしまうことがしょっちゅうありました。

 

それに対して、自然の動画を垂れ流しにしておけば、パソコンの画面がフリーズしたりしても、そっちの自然の動画に目をやればいいだけなので、時間の無駄を感じません。

 

つまり、パソコンの画面がフリーズしている時間って、イライラしたり、退屈に感じたりすることがあると思うんですけど、そうして自然の動画に目をやっていれば、意外とそのフリーズの時間を長く感じないんですよね。無駄に感じません。

 

エレベーターの時間の無駄対策

エレベーターにも、時間の無駄を感じさせない仕組みがあるのってご存知でした?

 

それは鏡。

 

人間は、鏡を見るだけで、自分の容姿をチェックし始めて時間の無駄を感じにくくなるそうですね。

 

どっかの施設に入って鏡を見ると、自分の容姿が目に入って時間が長く感じにくくなるそうです。

 

問題はどのサービスを使うか?

つまり、ここまでの話は、単に作業用BGMとして、自然音を聴くだけじゃなくて、自然の動画を一緒に見ながらだと、さらにリラックスや集中効果を高めることができるんじゃないか?

 

という話です。

 

僕自身、最近取り入れたばかりですが、結構今のところ気に入っています。

 

だけど、問題は、どのサービスを使うか?

というところ。

 

You Tube?

確かに、You Tubeだと自然の癒やし動画はたくさんあります。

 

だけど、広告が気になるんですよね。

 

いや、You Tube独自の広告ではなくて、その動画作成者の広告。

 

You Tubeの広告であれば、You Tubeに課金すれば消えるのですが、動画作成者の自社サイトへの誘導広告は、おそらくYou Tubeに課金しても消えません。

 

僕が気に入っている動画がこちら。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLdhB2hC90YEtzqvf0Tg1yX9WqsRQpUzd4
ですが、この動画リスト。

 

自社で別途動画配信サービスを行っていて、動画の節々に広告が出てきて、自然の景観を害しています。

 

じゃあ、自分で、広告の気にならない自然の動画を見つけて、リストを作ればいいんじゃないの?

 

という話なんですけど、そこまでなかなか、垂れ流しにできるような自然動画はないですし、自分でリストを作るのは結構面倒です。

 

relax on demand?

では、You Tubeではなくて、そういう自然の動画を流してくれる専門アプリはどうなのか?

 

僕が今使っているのはまさにそれなんですけど・・・

 

‎Nature Relaxation On-Demand
‎Nature Relaxation™ On-Demand for iOS is a premium video app offering instant, unlimited access to HUNDREDS of stunning ambient nature films direct from the pr...

 

動画の異質はいいんですけど、そこまで使い勝手は良くないんですよね・・・

 

なによりも、「シャッフル機能」がないので、下手すると、自然音を聞き続けていたときと同様に飽きてしまう可能性があります。

 

ずっと同じ流れで動画が再生されるので。

 

しかし、動画としては最高です。

 

かなり自然たっぷりの動画がたくさんあるので。

 

中には音楽付きの動画もあるんですけど・・・

 

音楽なしのプレイリストを選べばかなりいい。

 

これで、シャッフル機能があればな・・・

 

ちなみに、iPhoneの場合、1ヶ月はトライアルで無料で使えますけど

その後、毎月1,000円くらいかかります。

 

‎Nature Relaxation On-Demand
‎Nature Relaxation™ On-Demand for iOS is a premium video app offering instant, unlimited access to HUNDREDS of stunning ambient nature films direct from the pr...

 

まとめ

初心者a子

そういうことなんですね・・・

 

自然の動画にはポジティブ・リラックス・集中効果が期待できる

パソコンのフリーズ時間なども気にならなくなる

Relax on demandというサービスだと高画質の動画を広告無しで見られる

 

ということなんですね。

 

apa

そうですね。

自然の「音」だけだと飽きてしまったり、あまり集中効果を感じられないなら、You TubeやRelax on demandのサービスを利用して、自然の動画を垂れ流しにしておくのもいいかもしれませんね。

 

初心者a子

わかりました。早速、取り入れてみたいと思います。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました