こんばんは!
いつも応援していただき、ありがとうございます。
apa(あぱ)です(^^)
今日は『仕事と作業を切り分ける。作業に従事しないように気をつける』について書いていきます。
時間が足りないもどかしさ
うーん、どうして、いっつもじかんがなくなってしまうんだろうか・・・
わかたぞ!
きっと、かみさまがぼくにいじわるをして、じかんをみじかくしているにちがいない。
なんてやつだぁ!
ん?
どうしたんだい?モン吉くん。
神様のせいがどうとかって?
あ、あぱさん。
そうなんだよ。
やっと、ぼくのじかんがたりないりゆうがわかったんだよ。
??
いっつもね、ぼくなりにがんばってしごとをしているはずだったのに、じかんがたりなくてぜんぜんサイトがつくれなかったりしたんだよね。
きっとそれは、かみさまがぼくのじかんを、
「モン吉のじかんはみじかくしよう。えいや!」
ってやっているからだったんだよ。
かみさまもえげつないことするよね。
う、うん・・・
とんでもない妄想だね・・・
もうそうなんかじゃないやい!
きっと、ぼくだけいちにちのじかんがみじかいのはかみさまがいじわるしているからにちがいないんだ!
まぁ、モン吉くんの言い方は少し極端なんですけど・・・
あなたはそんな風に、一日の時間が足りないと嘆いたことありませんか?
僕なんかはしょっちゅうあります(笑)
特に、仕事を始めたての頃は、
「まだ時間もあるし、着実に初めていこう。」
なんていう、軽い気持ちでいるのに、段々と時間がなくなってくると焦りだしてきます。
「ああ!全然時間が足りない!」
みたいな感じに。
まぁ、それは結局は、自分が時間のコントロールをできていないからっていうのが一番の原因にほかならないんですけどね・・・
そういう、時間のコントロールって本当にむずかしいと思います。
あなたは、そうした時間がないと思う時、どのように、それを改善していますか?
時間の管理術とか、時間を生み出す方法っていうのは色々とあると思うんですけど、でも、個人的に最近改めて思うのは、いかにして、作業と仕事の時間を分けるか。
そして、いかにして、作業の時間を削ることができるのか?
ということにあると思います。
アフィリエイトはどちらかと言うと、特性上、「作業時間」といわれることが多いのですが、気持ちを切り替えて、仕事の時間を多くとる方法を考えることが先決です。
仕事しよう
ぼ、ぼくがわるいんじゃないやい!
かみさまがぼくのじかんをうばっているにちがいないんだ!
うーん、モン吉くんがそう思いたくなる気持ちもよくわかるんだけどね・・・
モン吉くんは、ちゃんと作業時間と仕事の時間を切り分けてできているかな?
もしかしたら、モン吉くんは、作業時間にリソースを振り分けて、仕事の時間を後回しにしてしまっていないかい?
??
ぼく、むずかしいことよくわかんないや・・・
仕事と作業
当然のことですが、仕事と作業は全くの別物です。
会社でも、そのように言われたことはないでしょうか?
「作業をするな!仕事をしろ!」
と。
考えてみたら、前の会社の社長がちょくちょく言っていたなと思い出しました。
まぁ、でもそうなんですよね。
一生懸命、アフィリエイト作業をしているはずなのに、なぜ報酬につながらないんだ?
と、考える時。
そもそも、アフィリエイトは、不確定要素が強すぎるので、どちらかと言うとギャンブルに近い。
その時、その場ではうまく実践することができても、ちょっとしたらまた情勢が変わってしまうことがあるかもしれない。
そんな、不確定な、ギャンブル的な要素が強いビジネスです。
だから、確実に報酬を増やす方法なんて、ある種、見つけるのが本当にむずかしいのかもしれません。
だけど、それでも。
きちんと、
「仕事ができているのか?作業の時間にリソースを振り分けすぎていないか?」
と、振り返ってみることが大切です。
言い換えれば、
仕事と思っているその物事、収益に繋がっていますか?
そう考えてみることが大切です。
と、偉そうなことを書いていますけど、自分自身、それができていなかったなと、深く反省しています。
アフィリエイターにとって、収益につながる仕事とはなにか?
と、考えたら、まぁ、色々とあると思うんですけど、一つハッキリ言えるのはサイト作成。
サイトを作ることができなければ、ビジネスにはなりません。
もちろん、アフィリエイトは人によって千差万別。
やり方は全く違うものの、サイトを作ることがビジネスの根幹であることに間違いはありません。
そう考えたときに、言い返せば、もしかしたら、サイトを作ること以外の時間っていうのは「作業時間」にあたってしまって、場合によっては無駄になってしまっていることもあるかもしれないんです。
例えば、僕で言うと、午前中は今まで「作業時間」でした。
でも、それを勝手に、仕事の時間と思い込んで、時間を無駄にしていたなと反省しています。
今までの、僕の午前中のスケジューリングは、
このブログ更新
中古ドメイン探し
タイピングの練習
中古サブドメイン更新是非精査
その他諸々の雑多な作業
これらの時間に費やして午前中が終わっていました。
つまり、午前中は仕事はしていなかったんです。
にもかかわらず、それで「仕事をしているつもり」になって、毎日を過ごしていました。
もちろん、大事な作業であることには変わりありません。
でも、中古ドメインを探したところで、仮にすっごくいい中古ドメインを見つけることができたって、そんなのは収益に繋がりません。
お金にはなりません。
このブログ更新も、自分にとっては大事な習慣であることに変わりはないのですが、正直、収益はそんなに意識していません。
タイピングだって、大事ではあるけれど、それほどの仕事とは言えません。
だから、言うなれば、今まで僕は午前中の時間を「作業で無駄にしていた」ということができるんです。
仕事と思って作業に従事して仕事時間を減らしている危険性
これは本当に危険なことだと思います。
アフィリエイトに限った話ではありません。
なんにおいても言えること。
自分は一生懸命仕事をしているつもりではあるけど、実はそれは作業時間に他ならなくて。
結局、収益には繋がっていない。
言うなれば無駄な時間に終わってしまっている。
全くの無駄な時間とは言うことはできないけど、そこにリソース、時間という名のリソースを咲きすぎてしまっている。
そういう事はあると思うんです。
自分は仕事と思っているけれど、実はそれは作業時間であって、結局は収益に直接結びつかないところに時間と労力を割いてしまっている。
っていうのは誰にでもあり得ることで、危険なことです。
アフィリエイターはサイトを作ることが仕事
同じ言葉の繰り返しになってしまうのですが、アフィリエイターにとって、仕事と言えるのはサイトを作ることです。
もちろん、それ以外にも、内部リンクとか、テコ入れとか記事修正とか色々とあると思います。
人によって若干の基準の違いはあると思うんですけど、でも、共通して言えることはサイトを作ること。
一般的には、アフィリエイターにとっての仕事はサイトを作ることです。
だからこそ、自分のやっている、パソコンに向き合っている時間が、作業になっていないか?それとも仕事になっているか?という観点で見直してみることが、結局、時間を捻出する上でのいちばん大切なことと言えるんじゃないかと思います。
あなたは、作業していますか?それとも仕事をしていますか?
仕事と作業をもう一度しっかりと考えてみること
なにを持って仕事というのか?
なにを持って作業というのかは人によって違うと思います。
だから、まずは、自分がやっている1日のパソコン時間を振り返ってみて、どれが作業になっているか?どれが仕事になっているか?というのを冷静に振り返ってみることが大切です。
もし、作業時間に思いの外時間を割いてしまっているのであれば、朝、1時間でも2時間でも早起きすることで、その作業の時間をなくすことができるんじゃないか?
その浮いた時間で仕事に割り振ることができるんじゃないか?
そう考えることができるんじゃないかと思います。
そうして、作業時間を削ったり、別の時間に割り振ったりすることで、仕事時間が増えてくるはずです。
1日の時間が全然足りない・・・
そう思うのであれば、まずは仕事と作業の時間を思い返してみて、削れる、あるいは前倒しできる作業の時間がないか?と考えてみるのも大切です。
まとめ
そういうことだったんだね・・・
作業時間を仕事時間と思い込まないようにする
作業時間は基本的に収益を直接生み出さない
作業時間を削るか前倒しするかを考える
こうすることが、じかんをつくるためにたいせつなことなんだね・・・
そうだね・・・
作業時間をいかにうまく、できるだけ減らしていくことができるか?
結局のところ、それが最も効率的に仕事の時間を増やすために大切なことなんだと、僕は思うよ。
わかたよ。
これからは、できるだけ、さぎょうのじかんをへらすことができるようにがんばってみるよ。
ありがとうね。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)
もしよければ、こちらから応援をお願いします。
よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)
コチラ↓↓をクリックしてapaを応援
コメント
なるほど
そうやって考えてみること大事ですね
知り合いの社長さんが、同じようなことを言っていたのを思い出しました。
仕事は効率的にしないといけませんね
ありがとうございます。
こちらこそ、ありがとうございます!
そうなんですよね。
僕自身、まだまだ、作業に時間を充ててしまっている節があるので、その辺を改善していかないとならないなといっつも反省しています(^^;)