【溺れる前に】情報収集で大切な「情報捨て」、「情報切り」

情報

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『情報を切り捨てる重要性』について書いていきます。

情報の海に溺れそう・・・

初心者a男

うー・・・

情報がいっぱいで頭がこんがらがってきた・・・

 

apa

どうしたんですか?a男さん。

なにか頭を抱えているみたいですね。

 

初心者a男

あ、apaさん・・・

そうなんです。

最近、なんだかいろいろと情報が溢れかえってきていて、混乱してしまっていたんです。

 

apa

というとどういうことですか?

 

初心者a男

はい・・・

サイトを作るためにいろいろと情報を集めているんですけど、その情報集めの時点で、いろいろと混乱してしまっていて、なにが本当に必要な情報で、そうでないのかが、よくわからなくなってしまいました。

 

apa

なるほど・・・

確かに、自己成長のための情報集めも、アフィリエイトサイト作成のための情報集めも、情報がたくさんあって混乱してしまう部分、あったりしますよね・・・

 

情報収集は、アフィリエイトに限らず、どんなビジネスでも優先度が高い、ビジネスを効率良くすすめるための作業の一貫ですが・・・

その情報収集が意外と難しかったりします。

 

というのも、アフィリエイトサイト作成のための情報集めであっても、アフィリエイトの成果をアップするための情報集めであっても、ネットの社会には情報が混在していて、どれが本当にただしい情報で、どれが間違った情報なのかがわかりにくくなります。

 

で、逆にそうしていろいろと情報を集めていると、本当にたくさんの情報が出てきて、情報収集だけで時間が終わってしまう。

結局、サイトも記事も作れずじまい・・・

なんていうこともしょちゅうあります。

 

なので、そうした情報の集め方というのは、アフィリエイトのみならず、ビジネスを円滑に進めていく上では必須事項と言えますが、いったいどうしたら、効率よく情報を集めることができるのでしょうか?

 

今回はそんな「情報収集」にスポットライトを当てて書いていきます。

 

情報消去の重要性

初心者a男

そうなんです・・・

情報が多すぎて、結局なにが必要な情報なのか、そうでない情報なのか、全く判別がつかなくなってしまっています。

いったい、どうしたら正しい情報を集めることができるのか・・・

疑問に思っていました。

 

apa

なるほど・・・

まず、情報集めにおいて重要なのは「情報消去」の方かもしれません。

そちらに、意識をいてみたほうがいいかもしれませんね。

 

初心者a男

情報消去?

 

どれを選ぶか?で迷うとキリがない

情報集めって、本当に「どれを選ぶか?」の観点で迷っているときりがないと思っています。

 

何が正しい情報で、何が間違った情報なのか、そういうのを考えたり、リサーチしていたら、ものすごく時間がかかってしまいます。

 

実際ここ最近、僕自身記事でも書いているように、今まで以上にライバルサイトの情報を参考にして記事ライティングをしているんですけど、ライバルサイトの情報を見ていたりすると、

「結局どれが本当に必要な情報で、そうでない情報なのか?」

がかなり判別付きづらくなります。

 

あなたは、サイト作成や、アフィリエイトそのものの情報集め、どのようにやっていますか?

 

「情報集め」という言葉が良くないような気がしているのですが・・・

「情報集め」だけに特化しようとすると、本当にキリがないし、どれが本当に重要で、必要な情報なのかがわかりづらくなってきます。

 

これはまぁ、よく言われることかもしれませんが、

「情報を集める」という観点ではなくて、

「どの情報を消去するか?」

という観点を重要視したほうがいいと、最近改めて気付かされました。

 

どの情報を消去するか?

特にこの重要性を最近、切実に感じています。

 

自分がつくる記事の情報を集めるのに、必要な情報のみを収集しようとすると、かなりの時間がかかってしまいます。

 

「必要な情報だけを集める」と考えても、ネット上には、無数、無限に近い情報があるので、その中でどれが正しくて正しくない情報なのか?

正しい情報であっても、自分のサイトには必要ない情報なのか?

 

そういうのがわからなくなってきます。

 

そう考えると、最近本当に「情報消去」の重要性を身にしみて感じています。

 

例えば自分がつくる記事の情報を集めるためにライバルサイトの情報を参考にするのであれば、1~10の情報、すべてをうのみにするのではなくて、そのうちのいくつの情報を、「今回の記事とは関係ない情報」として切り捨てるのか?

 

選定することが大切になってきます。

 

僕自身は、結構欲張りと言うか、優柔不断の傾向にあるので、情報の取捨選択で迷ってしまうことがあります。ライバルサイトとかの情報を見ていると、あれもこれも情報を選ばないとならないような気がして、すべての情報を収集しようとしてしまいます。で、情報集めばっかりに時間がかかってしまって、結局記事を書く時間がなくなってしまう。なんていうことがしょっちゅうあって、完全に本末転倒状態担ってしまっています。どんな情報を切り捨てるか?自分自身に言い聞かせる

繰り返しになってしまって申し訳ないのですが、まず重要なことはどんな情報を切り捨てるか?自分自身に言い聞かせること。

 

情報を集めるときに、すべての情報をもらさず集めようとすると、溢れかえる情報の海に溺れてしまいます。

 

だから、どんな情報を集めるときも。

それが記事作成のための情報集め、つまり材料集めであっても。

アフィリエイトの成果向上のための情報集めのためであっても。

 

「どんな情報を切り捨てるか?」

と、常に自分自身に言い聞かせることが大切です。

 

特に、今、twitterとかで「アフィリエイト」の情報を検索すると、山のように情報が出てきます。それこそ、どれが本当でどれが嘘かわからないものばかり。

 

つまり、実際に稼いでいない人の情報もゴマンと溢れています。

そうした情報をすべてもれなく収集しようとすると、「稼げない情報」まで得てしまう可能性があります。

 

なんにせよ、情報を集めるときは、「どの情報を切り捨てるか?」の観点で集めることが非常に重要です。

 

そして、

 

思い切りよく情報を切り捨てること

同じことを繰り返しているだけみたいになってしまっていますが、思い切りよく情報を切り捨てること。

 

そうしないと、

 

初心者a男

うーん、この情報は切り捨てていいんだろうか・・・

 

と、迷ってしまってどんどん時間を無駄にしてしまいます。

 

必要なさそうかな?

と思った情報は躊躇なく切り捨てる。

「必要」

と、本当に思える情報だけに注力する。

 

その気構えが大切です。

 

この記事を読んでくださっているあなたがもし、記事作成のための情報集め、そして、アフィリエイト成果向上のための情報集めで翻弄されて、一向に手が進まない。

現実的には何も「進んでいない」状態が続いてしまっているのであれば、まずは、

 

「切り捨てる。」

 

ことを自分自身に言い聞かせて、情報集めに取り組んでみてください。

 

情報集め、情報収集において、最も重要なことは、「情報捨て」、「情報切り」です。

 

まとめ

初心者a男

そういうことなんですね・・・

 

  • 情報収集においては情報捨て、情報切りが大切
  • 情報を「集める」方向に注力すると情報の海に溺れる
  • 思い切りよく情報を切り捨てるよう自分自身に言い聞かせること

 

これらが大切なんですね。

 

apa

そうですね・・・

情報集めもやり方を間違えると、どんどん溢れかえる情報の海に押し流されてしまうので、まずはどの情報を切り捨てるか?

という観点を常々持ち合わせていることが大切です。

 

初心者a男

わかりました。

これからは情報の切り捨てに注力して取り組んでいきます。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました