こんばんは!
いつも応援していただき、ありがとうございます。
apa(あぱ)です(^^)
今日は『独自性のアフィリエイト』について書いていきます。
アルゴリズムがわからない
ああ!
最近のアルゴリズム、わからなすぎだろう!
どうしたんですか?
p子さん。
かなり参ってしまっているようですね。
参ったも参ったよ。
なんでこんなにアルゴリズムってよくわからないんだ。
??
最近は以前にも増して、サイトをつくっても、全然上位表示しなくなったんですよ。
もうワケわからないんだよ!
確かに。
この前の大変動があってから、順位が落ち着かない印象がありますよね。
そうなんだよ。
Googleはいったいいつまでわたしのことを苦しめれば良いのかな。
嫌がらせなのかな?
ひょっとして、わたしのことが好きだから、わざとやっているのかな?
うーん、さすがにそれはないと思うんですけどね・・・
p子さんじゃないんですけど。
最近のアルゴリズムの変動に心が参ってしまっている方も多いんじゃないでしょうか。
もちろん、僕もその内の一人です。
だいぶ、サイトの順位、大きく動いています。
4年間、アフィリエイトをやってきましたけど、ここまでサイトの順位が大きく動いたことは初めてなんじゃないか?
と、思うくらいです。
実際。
昨日、あるASPとテレビ電話で打ち合わせする機会が合ったんですけど。
そのとき初めて聞いたんですけど、今回の変動。
結構、美容・コスメ系で来ているみたいですね。
全然、人と交流しないで、一人で作業に没頭していたので、そういう情報が全く入ってきませんでした。
衝撃でした。
まさか、ここまでダイレクトにアルゴリズムの変動が来ているとは・・・
僕のアフィリエイトサイトは全部、美容・コスメ、ダイエットなので、まさにドンピシャ。
正直、まさかここまで変動の余波が大きいとは思っていなかったので、かなり驚いてはいます。
あなたはどうですか?
ここ最近のアルゴリズムの変動で、やきもきしている方も多いのではないでしょうか。
まぁ、変動があって、順位が揺らいでも、揺らがなくても。
やることはただひとつ。
サイトを作り続けることなんですけど。
結局、僕たち、アフィリエイターにできる仕事って、サイトを作り続けることだけなんですよね。
順位がどう揺らいでも、やることに基本的な変わりはないのは確かです。
でも、やっぱりある程度の指針が欲しいのは確か。
で、ここ最近思うんですけど。
より、サイトの独自性が重要視されているように思えます。
あくまでも、個人で小さくアフィリエイトをやっている僕が勝手に想像しているだけのことなので、まぁ、なんか言っているな、位に読み流していただければ幸いです(笑)
サイトの独自性
ふんだ。
もう知らない。
そんなにp子のことが好きならもっと素直に言えば言いじゃないですか。
なんで、アルゴリズムの変動でみんなを巻き込んでそんなわざとらしい嫌がらせをするのかな?
うーん、たぶん、違うと思うのですが・・・
まぁ、p子さんも相当悩んでいるのは確かなんでしょうね。
いったいどうしたらいいんだ・・・
僕が、個人的に思うことなんですけど。
サイトの同時性というのがゆおり強く、色濃く求められているように思えます。
サイトの順位が大きく揺れ動く中でも、少しだけ、個人的にわかってきた。
いや、そんなことを言えるほど、大した立場ではないんですけど。
少し考えるようになってきたことがあります。
サイトの独自性が強く求められている?
そんな風に感じます。
ここ最近のブログでも、そのことは小出しで書いているんですけど。
守破離というか。
今までと同じ事を、同じやり方でやっているだけのサイトではサイトの伸びがイマイチです。
そうではなくて。
サイトに思いっきりの個性を持たせる
っていうのをしたら、少し、Googleで評価されているように思えます。
もちろん、その前に中古ドメインでの選定があるわけなんですけど。
つまり、中古ドメインが当たったらという大前提の話しになってしまうんですけど。
同じようなレベルの中古ドメインで、最初にある程度順位がついたとしても。
一方のサイトは今までとお同じような、似たサイトの量産で作ったサイト群。
一方のサイトは一文字入魂の気持ちで時間をかけてつくったサイト群。
その2つを比べると、圧倒的に公社のサイトの伸び率がいいです。
まぁ、ドメインの当たり外れの可能性はそれでも否めないんですけど・・・
つまり。
あくまでも、僕が勝手に考えることなんですけど。
サイトの独自性がここ最近ではより強く求められてきているんじゃないかと勝手に考えています。
あなたはどうですか?
自分のアフィリエイトサイト。
独自性を持たせている自信はありますか?
もちろん、今までだって、きちんとサイトの独自性を持たせていた方も多いと思います。
少なくとも僕もそうでした。
でも、僕は、順位が上がってからサイトに独自性を持たせていました。
最初はサイトをつくって、バーッと量産。
似たようなサイトを敷き詰めて、順位がいいサイトだけにテコ入れ。
最終的にサイトの独自性、サイトに色を持たせていました。
だけど、ここ最近では。
もう、最初の時点で、サイトに独自性がないと評価してもらえないような。
そんな印象を勝手に受けています。
色
言うなれば、Googleのアルゴリズムの変かに色が加わったみたいな。
今までは、色なんて全く気にしていなかったけど。
例えば、黒一色で作られたサイトばかりだと、同じようなサイトと思って評価を下げる。
ただサイトに独自性があって。
いろんな色使いで作られたサイトだと、そのサイトが評価されるみたいな。
例が正しいかどうかわからないんですけど、個人的には。
そんな感じでサイト独自の色が評価されてきているような、そんな印象を勝手に受けています。
自分の強みを伸ばすアフィリエイト
だからこそ。
もし、仮に、
100万歩譲っていただいて(笑)
その僕の仮定があっているとしたら(笑)
サイトに自分の強みを強く反映させないとならないように思えます。
きっと、あなたにはあなたの強みがあるはずなんです。
このことは、このブログでも何回か書いてきていることなんですけど。
例えば、絵を描くのが上手なのであれば、うまいこと、サイトの中に絵を加えて読みやすくしたり。
圧倒的に文章を書くのが速いのであれば。
他のどのサイトよりも情報量を詰め込んだり。
医学的知識があるのであれば、その知識を活かして、専門的な情報を載せたりとか。
そういう、あなた自身が持っている強みをサイトに跳ねいさせる。
そうすることで、サイトの強みが、Googleに評価されるような。
そんな気がしています。
あなたの強みはなんですか?
私、強みなんてありません・・・
と、思うか他もいるかもしれませんけど。
きっとそれは気づいていないだけで。
強みがないなんてことはないと思うんです。
例えば、僕は、男性でありながら、美容・コスメ、ダイエットにことを書いていますけど、女性の気持ちはどうしてもわかりません。
どうして女性がそこまで肌のことで悩んでいるのか。
ダイエットに苦しんでいるのか。
正直、頭ではわかっていても、気持ちを根本から理解することはできません。
それは男女の違いからくるものだから、永遠に理解できないものなんだと思っています。
だけど、女性はそういう悩みを深く、サイトに繁栄させることができる。
まぁ、女性がサイトを作っている場合が多いから、それを強みとするのはむずかしいかもしれませんけど・・・
僕からしたら、それだって十分な強み。
独自のカラーなんです。
もちろん、その強み。
独りよがりではなくて。
ちゃんとユーザーが知りたいこと(ニーズ)とマッチしていることが大前提なんですけど。
そう考えると、やっぱり恋愛と似ている部分があるのかもしれませんね。
その人の強みは必要。
独自性は必要。
つまり、「ついその人に惹かれてしまう」という魅力が必要ですよね。
恋愛においても。
だけど、いくら魅力が強くたって、相性がよくなければ、恋愛には発展しません。
強い独自のカラーと、相性が合わないと、恋愛っていうのは成就しないもの。
アフィリエイトも全く同じで。
大前提として、強い魅力は必要。
独自性のあるカラーは重要。
だけど、その、独自性のカラーがユーザーのニーズとマッチしていないと、ユーザーの評価は高まらない。
つまり、Googleからも評価されないということになります。
少し話しを広げすぎたキライもあるんですけど・・・
でも、とにかく。
まずは、大前提として、サイトの強み。
独自性のカラーを打ち出すことが、最近のアルゴリズムでは、特に重要視されているような。
そんな気がしています。
まぁ、僕が勝手に思うこと何で、読み飛ばしていただければ(笑)
まとめ
そういうことなんですね・・・
サイトの独自性のカラーが重要視されている
誰にも真似できない、自分の強みを色濃くサイトに繁栄させる
そのカラーがユーザーのニーズとマッチしたときにサイトが評価される
ということですか・・・
そうですね。
個人的にはそう思います。
とにかく今は。
似たようなサイトを量産するだけじゃなくて。
きちんとサイトに独自性のカラーを持たせること。
それが、ここ最近のアルゴリズムではより重要視されているように、僕は思えます。
なるほど・・・
つまり、だから。
Googleはわたし独自の強い魅力に感化されて、アルゴリズムを大きく変動させてしまったわけですね。
ふー、魅力ある女っていうのも罪なものね。
うーん、わかってるのかわかってないのか・・・
コメント