こんばんは!
いつも応援していただき、ありがとうございます。
apa(あぱ)です(^^)
今日は『プラスの状態を作り出す重要性』について書いていきます。
忙しい?
うーん、なんだかここ最近、すごく忙しいな。
やることがいっぱい・・・
どうしたんですか?
a子さん。
忙しいって?
あ、apaさん。
そうなんです。
最近、なんだかやることが多くてなかなか手が空かないんですよ・・・
そうなんですね。
一般的には、
「忙しいことはいいことだ。」
っていいますけど、a子さんの中ではそんな感じではなさそうですね。
そうなんです。
忙しいことはいいことって、よくいいますけど、実際は、全然アフィリエイト作業は前に進んでないですし、報酬も発生していません。
なんだか、予定をこなしている、予定に追われるだけの日々になってしまっているような、そんな気がします。
なるほど・・・
そうなんですね。
確かに、予定を消化するだけの毎日になってしまうと、思うように物事が進まず、じれったい気持ちになるかもしれませんね。
よく最近、個人的な話ですが、家族に電話で、
「忙しい。」
って言うことを言うと、
「忙しいのはいいことだね。」
ということを言われます。
まぁ、一般的には、そういうのかもしれませんけど、アフィリエイトの場合はちょっと違います。
いわゆる、サラリーマンであれば、給料をもらっている立場であれば、忙しいということは、それだけ仕事があるということなので、良いことだと思われるのかもしれません。
だけど、アフィリエイトの場合。
忙しければその分、報酬が発生するとは限りません。
忙しさと報酬、給料は比例しないんですよね。
アフィリエイトをやっている方はよくご存知だと思います。
僕自身、ちょっと前まで、
こちらの記事で書いたように、キャパオーバー状態になっていました。
パソコン3台を活用して格好良く仕事をこなしているように見せかけて、その実、全然作業が進んでいない。
言うなれば、3台分のパソコンで行った作業を、1人の人間が消化するのにてんやわんや。
状態になっていました。
つまり、予定に追われているような状態になっていました。
もう少し言い換えるのであれば、マイナスを0に転換する作業に追われていました。
借金している人がその借金を返すために努力しているみたいな感じ。
でも、その状態だと、結局のところアイデアも浮かばないし、作業効率も実質のところ悪いままになってしまうんですよね。
マイナスの状態を0に戻す努力ではなくて、0からプラスを生み出す努力を常にしていかないとならないということを、最近常々思います。
マイナスの状態を0に戻す努力ではなくて、0からプラスを生み出す努力
a子さんのもどかしい気持ち、よくわかります。
予定を消化しているだけの状態って、なにかしているように見えて、実質は何も進んでいない場合が多いんですよね。
そうなんです。
結局は、何も前に進んでいない現状に、苛立ちを覚えています。
マイナスの状態ではプラスは生まれない
そんなの、ここで書くまでもなく、当たり前のことなんですけど。
マイナスの状態ではプラスは生まれません。
ちょっと前の僕自身がそうでした。
さっきも書いたように、3台のパソコンのツールを使って情報を抜き出して、でてきたその情報を元に作業をする。
一見効率がいいように思えるけど、実質は、その3台のパソコンで行われたツール結果を1人の人間で処理するから時間が余計にかかる。
むしろ、1つの作業をしながら、他のパソコンのツール状況を意識の隅に置き続けることになるので、全然集中できない。
そんな感じになってしまっていました。
当然、3台のパソコンで生み出されたツール結果が山のように溜まってしまって、毎日その、ツール結果を処理するだけの毎日。
つまり、予定を消化するだけの毎日になってしまっていました。
なんとなく、そういうのって格好は良いんですよね。
やることが多いようで。
だけど逆に、やることが多すぎて、やることに手一杯、目一杯になってしまって、全然考える余裕がない。
そのツール結果を元に思考する時間が全然取れていませんでした。
少しでも無駄を省いて、少しでも予定を早く消化する。
そんなことが仕事の目的みたいになってしまっていました。
だから逆に手一杯の状態になってしまっていました。
予定を消化するだけのマイナスの状態では新しいアイデアは生まれにくい
まぁ、そんなこと、ここで書くまでもなく、当たり前のことなんですけどね。
予定がたくさん詰まっているとなんとなく忙しくて、良いような気もするんですけど、実質は生産性が良くない。
予定を消化することで手一杯になって新しいアイデアを浮かべることができなくなってしまいます。
スペースがあるから思考の余白が生まれてアイデアが出てくる
なんだって同じだと思うんです。
スペースがあるから、つまり「余裕」があるから思考の余白が生まれてイデアがでてくるものだと思います。
お風呂の中なんかもそうですよね。
よく、お風呂の中ではアイデアが浮かびやすいっていう言葉を聞きますけど、それなんかも真っ白な空間だからこそ、アイデアを考える余裕がうまれて、新しい突発的なアイデアを生み出すことができるようになります。
実際、僕自身。
今まで詰まっていた予定をすべて消化して、新しい予定を最低前日、あるいはその日に入れるようにしてから作業に追われる感覚がなく、その作業の意味をしっかりと捉えて取り組むことができるようになりました。
予定に追われている状態だと、その予定の真価が、本当の意味がわからないまま、その予定に追われるだけの日々になってしまいます。
少し抽象的な話になってしまったのですが要するに。
予定をガンガン詰めてなんとなく仕事をしているつもりになっていては生産性は向上しないということです。
アフィリエイトで言うなれば、探すべき、精査すべき中古ドメインがたくさんあって、それを毎日少しずつ精査するのに時間がかかっていてばかりで、実質的な作業はなにもできていないような、そんな状態です。
大事なのは、予定を消化するだけの状態を作らないこと。
アフィリエイトの目的は、当然のことながら予定を消化することではありません。
プラスを生み出すこと。
もっと具体的に言うと、報酬を生み出すこと。
そのためにも、予定に追われる毎日、決められた作業に追われる毎日ではなくて、新しくアイデアを生み出しやすいように、予定を詰め込みすぎない。
思考の隙間を作ることがとても重要なことと言えます。
まぁ、これは前にも書いたことなんですけど・・・。
まとめ
そういうことなんですね・・・
- 予定の消化に手一杯だと新しいアイデアは生まれにくい
- 予定を消化するだけの状態を作らない
- 新しく予定を生み出す、プラスの状態で作業する
のが大切なんですね。
そうですね。
いわゆる、マイナスを0に戻す作業よりも、0からプラスを生み出す努力をすることがアフィリエイトにおいても、すべてのビジネスにおいてもとても重要なことだと考えています。
わかりました。
改めて、今後は、しっかりとプラスを生み出せる状態を作り上げていきたいと思います。
ありがとうございました。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)
もしよければ、こちらから応援をお願いします。
よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)
コチラ↓↓をクリックしてapaを応援
コメント