【削る美学】文章を書いて削って完成に近づけるエッセンシャル思考

サイトアフィリエイト

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。八王子ケンジです。

今日は『書いて削る』について書いていきます。

 

文章はむずかしい・・・

初心者a男

はぁ~・・・

やっぱり、文章を書くのって難しいな・・・

 

初心者a子

どうしたの?

大きなため息なんてついちゃって。

 

初心者a男

うん・・・

やっぱり、文章を書くのって難しいなと改めて思い始めたんだ。

 

初心者a子

どういうこと?

 

初心者a男

うん・・・

最近、新しく記事を書くときに、

「本当にこんなのでいいのかな?」

と、疑問に思えてくることが多いんだ。

 

初心者a男

でも、そういうのって、自分自身が納得いく記事を書くことが大事って言うだろう?

そう考えたら、やっぱり記事を書くのって難しいなと、改めて考えていたんだ。

 

超初心者p子

ふん。

そんなの、アンタにセンスがないだけじゃない。

 

初心者a男

な、なんだとう?!

 

初心者a子

まぁまぁ、ふたりとも、落ち着いて・・・

 

初心者a子

でも、たしかに・・・

文章を書くのってむずかしいよね・・・

いったいどうしたら、もっとスムーズにきれいな文章を書けるようになるんだろう・・・

 

八王子ケンジ

うむ。

まずは、削ることを前提に書く気持ちはとても大切だ。

 

初心者a子

あ!

 

初心者a男

八王子ケンジさん!

 

超初心者p子

わたしは、アンタの登場シーンをカットしたいわ・・・

 

文章を書く難しさについて。

 

このブログは、いうなれば、自分の思っていること、自分の考えていることをストレートに書いているだけなので、特に深い思考をしているわけではないのですが・・・

 

でも。

 

アフィリエイトサイトみたいに、文章の作り方一つで、上位表示の程度、売れる売れないが変わってくるような文章だと、本当に気を使います。

 

特にそれが、今まで自分が取り組んだことのない新しいジャンルや案件だったりすると・・・

 

初心者a男

本当に、これでいいのだろうか・・・?

 

と、疑心暗鬼に駆られることがあります。

 

実際、僕自身。

今は、今まで取り組んだことがない新しい記事作成、記事執筆に邁進していて、まさにこの疑心暗鬼の状態に陥っています。

 

「本当にコレでいいのだろうか?」

と、自分自身、結構悩んでしまっている部分はあります。

 

この記事を読んでくださっているあなたはどうですか?

スムーズに記事を書くことができていますか?

それとも、1記事1記事悩みながら書いていますか?

 

繰り返しみたいになりますが、書き慣れているジャンルや案件だったらスムーズに書けるかもしれませんが、それが新しい案件やジャンルだと、

 

「正解」

がわからないので、手が止まったり迷ったり、悩んだりすることもあると思います。

大事なことは基本的に、書いて削るの美学を大切にすることだと思います。

 

書いて削る美学

初心者a男

どういうことですか?

削ることを前提に?

 

八王子ケンジ

うむ。

文章は、最初から完璧なものを書くことができれば、もちろん、それがいいのだろうが・・・

残念ながらそうはいかない。

 

八王子ケンジ

特に自分の中で正解が見えていない、新しいジャンルや案件の記事執筆に取り組むときは、まずは思うがままに書いていき、後で削るくらいの考えを持っていたほうがいいのかもしれない。

 

初心者a子

??

 

最初から完璧を目指さない

つい人は、特に日本人の傾向としてあるようなのですが、つい完璧を目指してしまうようです。

もちろん、それは間違っていることではなくて、本来であれば当たり前のことかもしれませんが・・・

 

ただ、逆に。

 

完璧を目指してしまうあまりに、つい手が止まってしまうということがあるようです。

 

言うなれば、理想が高すぎる状態。

特にそれは、ライバルサイトを研究したあとによくありがち。

 

初心者a男

ライバルサイトはこんなに長い文章を書いていない!

もっと短く書いていかないと・・・

 

と、影響を受けて、よりキレイに、より無駄なく、よりスマートに、より完璧に文章を書こうとしてしまいます。

 

だけど、それは・・・

 

さっきも書いたように慣れ親しんだ、ある程度正解が見えているジャンルや案件で数多くの記事を執筆するならともかく。

 

そうでない状態で、いきなり完璧な文章を書くことは至難の業です。

 

やはり、最初から完璧な記事を書けるようになるにはある程度のトレーニングや、ある程度のスキルが必要です。

 

もともとそのようなスキルや文才が備わっているならもしかしたらできるのかもしれませんけど・・・

 

そうでないのであれば。

一般的なライティングスキルの持ち主なのであれば、最初から完璧を目指すのではなくて、まずは、多くてもいいから不器用でも不格好でもいいから書く。

書ききることが大切だと思います。

 

それは、

【できない×芸術】完成を繰り返して完璧を作り上げる。失敗・不格好・不器用・全部の自分を認めて前に進む重要性
アフィリエイトに限らず文章を書いていると、つい完璧を目指して手が止まってしまったり、恐怖を感じることがあると思います。でもそれは最初から完璧を目指しているから。ライバルサイトを見ていると手が止まってしまいがちですが、大事なことは完成を繰り返して完璧を作り上げること。そして、失敗、できない自分を認めて前に進むことです。

 

こちらの記事でも書いたように。

完成を繰り返して完璧を目指していくような感覚に近いです。

 

完璧を目指して書くと億劫になる

何よりも、最初から完璧を目指して書くと億劫になると思います。

 

初心者a男

うーん、全然思い描いているのと違うな・・・

 

という感情が芽生えてきて、書いていても、全然乗り気がしない。

むしろ、文章を書くのが億劫になってしまう。

そんなことすらあると思います。

 

最初から完璧を目指して文章を書くのではなくて。

文章を削って完璧を作り上げていく、

完璧に近づけていく。

 

そういう考え方が大切だと思います。

 

削らなければ本質は見えてこない

言い方をけると、削らなければ本質は見えてこない、

みたいな。

 

そういう部分は大にあると思います。

 

それは、僕自身が考えついたことでもなんでもなくて、

この本。

 

エッセンシャル思考で語られていたことです。

 

スティーブン・キング
「大好きなものを殺すんだ。書き手のちっぽけなエゴに満ちた胸が張り裂けたとしても。大好きなものを殺すんだ。」

 

良くすることは何かを削ること
不要な細部は冷徹に切り捨てる

 

スティーブン・キング
「書くことは人の仕事だが、編集は神の仕事だ。」

 

この文章がずっと頭に残っていました。

 

今は、僕自身。

さっきも書いたように、新しいジャンルに取り組んでいるので、結構迷ってしまうことが多いのですが・・・

 

この言葉を思い返すと、

間違ってもいいから、

不格好でも不器用でもいいから、

文章を書く。

 

その上で、それを削る。

その気持ちを持つことが大事だと思い知らされます。

 

まずは書いて削る

とにかく、この記事で言いたいことは、まずは書いて削る意識を持つこと。

 

最初から完璧を目指さない。

 

あとから削る。

 

 

書いて削る。

 

この意識が重要なんだと、改めて思い知らされます。

 

この記事を読んでくださっているあなたが、やはり、僕と同じように。

 

「最初から完璧な文章を目指そうとしてしまう。」

そういう考えにとらわれてしまっているのであれば。

 

まずは視点を切り替える。

書き上げてから削る。

そういう考えを持ってライティングに取り組むことが大切なのかもしれません。

 

完璧に書こうとすると、気持ちが辛くなってしまって手が止まってしまいます。

まずは思うがままに書いてみる。

あとから削って完成させる。

文章においてはそのような考え方を持って取り組むことが大切なのかもしれません。

 

まとめ

初心者a男

そういうことだったんですね・・・

 

  • 文章は書いて削る美学がある
  • 最初から完璧を目指さず、あとから削って完成形に近づける
  • まずは書ききることに注力してみる。

 

これが大切なんですね。

 

八王子ケンジ

うむ。

もちろん、最初から完璧に文章を書くことができれば、それに越したことはないだろうが、それは実質的にはかなり難しい。

それよりも、最初は不格好でもいいから完成させる。

削ってより精度を高める。

その意識を持つことが大切と言える。

 

初心者a子

確かに・・・

私も一回で完璧な文章を作り上げようとしていたかもしれません。

これからは「削る美学」を意識して文章を書いていきたいと思います。

ありがとうございます。

 

初心者a男

僕も!

最初から完璧を目指そうとして書きすぎていたことを反省しました・・・

これからは、軌道修正しながら完成を目指していきたいと思います。

ありがとうございます。

 

超初心者p子

じゃあ、八王子ケンジの登場シーンも削ろうぜ!

 

初心者a子

いや、そういうことじゃないと思うな・・・

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました