【情報のミックスダウン】着想をベースに情報収集・記事執筆する重要性

サイトアフィリエイト

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『着想の重要性』について書いていきます。

 

記事が書けない

初心者a子

うーん、どうしよう・・・

思うように記事がかけないな・・・

 

apa

どうしたんですか?

a子さん。

記事がかけない?

 

初心者a子

あ、apaさん。

そうなんです。

ここ最近、記事を書こうと思ってもアイデアが浮かばずに手が止まってしまうことがしょっちゅうあるんです。

いったいどうしたら、手を止めずにスムーズに記事制作に取り組むことができるのかな?と考えていました。

 

apa

なるほど・・・

確かに、記事更新のネタや中身には悩むものですよね。

 

アフィリエイトサイトの記事更新の話し。

 

厳密にはもちろん、アフィリエイトに限った話ではありません。

 

アフィリエイトサイトなどで記事を更新するとき。

特に外注をせずに自分で文章を書く場合、1記事2記事くらいならともかく、記事を書き続けるというのは得てして苦労するものです。

 

続けて文章を書くというのは本当に骨が折れます。

 

特にネタに困る、書く文章がないという悩みを抱えている方は多いのではないかと思います。

 

本当にアフィリエイトサイトの文章というのは、頭を抱えさせられる要因が多いものですよね。

 

この記事を読んでくださっているあなたは、アフィリエイトサイトなどにおける文章、どのように書いていますか。

 

記事を書くときに、基本ライバルサイトや本を読んで、記事のネタにするという方も多いと思います。

 

実際、僕自身、そのようなやり方でやっています。

 

だけど、なかなか。

 

そうやってライバルサイトや本などから着想を得て取り組むのは簡単なことではないですよね。

 

やり方をそのまま真似たり、それこそ、コピペの文章になったら、上位表示できませんし、訴えられる危険性すらあります。

 

そういう意味で。

 

記事の着想を得るというのは非常に難しい部分。

記事を書き続けるというのは非常に難しい部分があると思います。

 

僕自身、ここ最近顕著に感じるのですが、記事を書くとき。

ライバルサイトを参考にすること損物はとても大事だけど、

個人的に「着想を得る」ということが非常に重要だと感じています。

 

着想を得て記事執筆に取り組む。

当たり前のことを書いているようですが、とにかく。

着想を得ることを目的に情報を収集することが大切です。

 

着想の重要性

初心者a子

うーん、どうしたらスムーズに文章を書けるようになるんだろう・・・

 

apa

その気持ち、すごくよくわかります。

記事を自分で書くのは結構苦労することが多いですよね。

 

apa

結局、重要なのはいかにライバルサイトや本の情報から着想を得るかということであって、まずはその「着想」にフォーカスをあてることが重要な気がします。

 

記事を書く時の参考情報

アフィリエイトなどの記事を書くとき。

繰り返しになってしまいますが、最初に情報収集をすると思います。

 

その情報収集の段階。

これが何よりも重要で、ここでいかにして、的確に情報を集めることができるかが、記事執筆の鍵を握ります。

 

ただし、ここで。

先程も書いたように、ライバルサイトの情報を丸パクリしたり、すべてを鵜呑みにするだけではとても良い記事は書けません。

 

個人的に、ここ最近、記事を書くときに強く意識していることがあります。それが、着想を得るということ。

 

大事なのは情報の中身よりも着想を得られるか

繰り返しになりますが、記事を書くときはライバルサイトや本などの情報を参考にするのが普通だと思いますが、そのときに、中身動向よりもまずは「着想を得られるか」をベースにする。

 

例えば、ダイエットサプリの記事を書くときに。

 

ライバルサイトの情報をそのまま鵜呑みにして記事を書くのではなくて、

ライバルサイトの情報を「目次」だけ読んでみて、

 

「あ、この内容なら自分でも書けそう。」

というものを探す。

 

そして、実際にライバルサイトの本文を読んでみて、内容を理解し、

自分なりに解釈して記事に書き下ろす。

 

それなら、パクリではなくて、着想を得た自分の文章となります。

 

大事なのは着想を得ること。

 

本を参考に記事を書くのでも全く同じ。

 

本の内容を読んで丸パクリするのではなく。

ましてや本に書いてある情報を位置から重まで目を通すのではなくて。

 

あくまでも着想を得る。

目次や本文をサラッと読むだけにとどめておいて、着想を得て自分の文章を書く。

昨今のアフィリエイト記事においては、それがとても重要なように感じます。

 

つまり、情報を収集して

 

書く文章のイメージが湧くかどうか

がとても重要なように思えます。

 

いわゆる、AIによる記事作成というのは僕は取り組んだことはないのでわからないのですが・・・

 

少なくとも自分で文章を書くのであれば。

それを観点にして・・・

 

つまり情報を得て、その情報を元に自分で記事がかけそうか?

というのを検討して記事にする。

 

それが今、もっとも記事を書く上では重要なように感じます。

 

参考文章を読むのではなくて、想起するきっかけを見つける

つまり、参考文章をただ読むのではなくて、想起するきっかけを見つける。

 

ライバルサイトや本の情報を収集して、

それを元に想起する。

 

想起するきっかけを見つけて、それをメモ帳やマインドマップに記録して、それをベースに記事を執筆していく。

 

アフィリエイトサイトの記事を執筆する上では、それがとても重要なように感じます。

 

そうして、情報を収集して、着想を得て記事を書く。

 

それがもっともスムーズで堅実な記事執筆方法のように感じます。

 

逆にそうしないと、丸パクリになってしまう化、当たり障りのない記事になってしまいます。

 

大事なのは着想し、記録すること

とにかく、記事を書く上で。

ライバルサイトや本の情報を参考に書くことが中心となると思いますが、そのときに、着想をベースにする。

 

ライバルサイトの情報を丸パクリしようとするのではなくて、あくまでも着想を得る。

 

それが記事を書く上ではとても重要、一番と言っても重要なことなんじゃないかと感じます。

 

着想を得ることができなければ、本当に丸パクリになってしまい、価値のない記事に成り下がってしまいます。

 

下手をするとサイト全体に影響を及ぼすかもしれません。

 

レコードの評価において、

モノラルレコードとステレオレコードで評価が二分化されます。

 

ですが、1960年代になると、モノラルレコードの多くはステレオのミックスダウンになります。

 

それと同様に、

 

記事も情報着想を元にミックスダウン

記事を書くときもライバルサイトや、本の情報を的確に取り入れてミックスダウンする。

 

そうして、自分の情報として記事を執筆していく。

 

そういう姿勢がとても重要なように感じます。

 

もしこの記事を読んでくださっているあなたが、a子さんと同じように、

 

初心者a子

記事を思うようにかけない!

 

と、悩んでいるのであれば。

それは「着想」に視点が置かれていないかもしれません。

 

ライバルサイトや本の情報をしっかりと探して、着想を得る。

そしてそうした情報を、丸パクリするのではなくてミックスダウンする。

更に自分なりの考えや観点も書き加える。

それが今、とても重要なように思えます。

 

まとめ

初心者a子

そういうことなんですね。

 

大事なのは記事を書くときに着想を得ること

ライバルサイトを丸パクリしない

情報をミックスダウンすること

 

これらが大切なんですね。

 

apa

そうですね。

そうしてライバルサイトの情報をうまく取り入れることができれば、記事執筆に困ることは少ないように思えます。

 

初心者a子

わかりました。

早速取り組んでみます。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました