こんばんは!
いつも応援していただき、ありがとうございます。
apa(あぱ)です(^^)
今日は『第一思考で決める重要性』について書いていきます。
考えすぎてしまう自分に嫌気
うーん、どうも考えすぎちゃんだよな・・・
よくないよな・・・
どうしたんですか?
a子さん。
なにか頭を悩ませているみたいですね。
あ、apaさん。
そうなんですよ。
なんだかいっつもグルグル思考というか・・・
頭の中で考えてばかりでなかなか手を動かせない自分がいることに気がついたんです。
しかも、考えては結局、最初に思いついたことと全く同じことをしていたり・・・
こうやって考えてばかりで手が動かない自分に嫌気が差していたんです。
なるほど・・・
確かに、思考が堂々巡りになってしまって、結局考えている時間が無駄になってしまうこと。
よくありますよね・・・
思考の堂々巡り。
グルグル思考。
誰にでも思い当たるフシはあると思います。
あなたはそういうことないですか?
僕なんかはしょっちゅうあります。
いろいろ、あれこれ頭の中で考えて、結局たどり着く答えは最初に頭の中で思いついたことと全く一緒。
なんてことはしょっちゅうあります。
そうなると、時間のムダだけになってしまって、結局はなんの意味もない状態。
結局思考のムダだけを積み重ねるような、そんな状態になってしまいます。
そうなると何が問題って結局時間の無駄なんですよね。
だったら最初から、思いついたことを行動すればよかった、みたいな。
RPGで言うと、右と左に道が別れていて、
「どっちに進もうか・・・」
と20分くらい悩んで、結局右の道に進んだけど、ハズレで、また道を引き返してもう一回左に行く。みたいな。
どちらの道に進んでも、結局は振り返ることになるかもしれないんだったら、最初から悩んでいる時間そのものが無駄だった。
みたいなこと、誰にでもあると思います。
こんなこと、ここで書くまでもなく、当たり前のことかもしれませんけど、結局は人間。
第一思考の段階で行動できるかどうかっていうのが大事なんでしょうね。
直感とはまた違って。
第1思考→アクションの癖付け
本当にその気持ち、よくわかります。
結局、頭の中で堂々巡りして、たどり着く答えは同じっていうこと。
そういうの、時間の無駄でしかないんですよね。
そうなんです。
もっと早く、決断していれば、もっと時間があったのにな、と思うようなことしょっちゅうあります。
そういうときは、「直感」とは違うんですけど、第一思考で行動できるように、自分自身意識、癖付けしておくことが大切なんでしょうね。
第一思考でアクション?
経験値が足りていない段階では考えても仕方ない
結局、ある程度自分の中で経験値のある物事に臨んで、熟考することそのものに価値や意味がある物事なら、しっかりと考えてみていいと思うんですけど、アフィリエイトの場合は、たいていこれには該当しないように思えます。
もちろん、アフィリエイトに限った話ではないんですけど。
特にアフィリエイトみたいに、正解のないビジネスに臨む場合は、あれこれ頭の中で考えているよりも、できるだけ行動中心に進んでいったほうがいいように思えます。
僕自身、最近アフィリエイトの手法を大きく変えるようにしたんですけど、まだまだ手探りの状態が続いています。
そういう、手探りの状態。
つまり、経験値が自分の中で十分でない段階では、頭の中であれこれ考えても大して意味がない場合が多いんですよね。
考えることそのものは重要
だからといって、思考が無駄とか、直感で動けっていう話をしているんじゃなくて。
考えることそのものはすごく大事だと思います。
直感で動くと、大抵の場合は失敗します。
実際、僕自身、いろんな本やネットの情報を見て、
「直感でやってみよう。」
と行動したことがありましたが、あれ、ほとんどの場合、意味がないんですよね。
あなたにはそういう経験、ないでしょうか?
直感で動いて、ほとんどの場合、逆に失敗してしまったっていうケース。
そういうとき、結局直感ってあまり意味がないんだと思います。
だから、考えることそのものはすごく重要なことだと思います。
この記事でいいたいのは、
思考が無駄
とか、
直感で動け
とかそういう事を言いたいんじゃなくて、
2段3段に渡って熟考している時間はもったいない
という話です。
少し抽象的な話が続いているように思えますが、でも、決して、アフィリエイトにおいては抽象的な話で置いておいていい話ではないと思います。
例えば、中古ドメインの選定。
「このドメインを取得するべきかどうか?」
と考えるときに、あれやこれや思考を巡らせての大抵の場合は無駄なんですよね。
確かに、中古ドメインの精査の基準として、AhrefsやMozなどのサービスがありますが、あれも結局はサードパーティーのサービスです。
どんなにAhrefsやMozでいい評価を受けている中古ドメインであってもGoogleが低評価だったら意味がありません。
かといって、Googleはドメインの強さの指標を公表していないので、熟考する意味はないんですよね。
なので、中古ドメインで例えるのであれば、サードパーティーのドメイン指標サービスで強さを図るのが第一思考。
それそのものはすごく大切なことですが、そこからさらに、
「このドメイン、本当にGoogleに評価されるのかな?」
あるいは、
「もしかしたら見落としているだけでスパムがあるんじゃないか?」
と考えても、無駄になってしまうケースがほとんど。
つまり、第二思考以降は無駄になってしまう可能性が高いです。
Googleが、厳密にそのドメインをどう評価するかなんてわからないし、スパムかどうかなんて、いくらサードパーティーのサービスで調べても答えなんて出てきません。
下手な考え休むに似たり。
っていう感じでしょうか。
結局考えても結論は同じだったりする場合が多い
あとは、結局、考えても結論は同じだったりする場合が多いんですよね。
さっきの例で、この中古ドメインを取得するべきかどうか悩んでいるときに。
結局、最終的に取得しなかったりしなかったり。
第一思考、最初に思いついた、考えた結論と同じ結論に至ることが多いんですよね。
だから、
巡り巡るだけなら制限時間内に終わることを重要視する方がいい
結局、思考がグルグル巡るだけで結論がおなじになるなら、アレコレ考えることよりも、制限時間内に終わらせることを重要視したほうがいいです。
あれこれ考えて、時間だけ経っていき、
「今日は10時間も作業したぜ!」
と、経過時間だけを換算しても、実際の中身がありません。
だからとにかく。
第二、第三とあれこれ思考を巡らせて無駄に時間を経過させるくらいなら、
余った時間で別のことをする
っていうくらいのほうがいいですよね。
もう、直感じゃないにしても、第一思考の段階で考えを終わらせて、余った時間で別のことをする。っていう思考を持ったほうが。
経験値を積むことを重要視するっていう考え方にも通じると思います。
とにかく、
第一思考で行動をバンバン決め打ち
するっていう考え方を常に持っていたほうがいいと思います。
特に正解の見えないアフィリエイトっていうビジネスに臨むのであればなおさら。
直感で決めるっていうのはおすすめできないんですけど、とりあえず、思考を一巡りさせる。
その上で、もう決めて行動してしまう。
そのくらいのほうが、結局、かえって効率の良い作業、正解に近づく作業ができるように思います。
つい、考えすぎてしまって時間を無駄にしてしまうという方は、ぜひひとつ、何かの参考にしてみてください。
まとめ
そういうことだったんですね。
- 第一思考→アクションの癖付け
- 直感で行動するのはおすすめしない
- 思考を二巡、三巡とさせないこと
が大切なんですね。
そうですね。
結局は堂々巡りっていうか、考えても考えても、同じ結果、結論に至る場合が多いので、だったら最初から行動を第一思考で決め打ちして、バンバンアクションしていくほうがいいように思えます。
わかりました。
確かに、私は、思考をグルグルと巡らせるだけで、同じ結論に至っていることが多かったかもしれません。
これからは、もっと、第一思考で行動できるようにがんばってみます。
ありがとうございます。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)
もしよければ、こちらから応援をお願いします。
よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)
コチラ↓↓をクリックしてapaを応援
コメント